« 体力作り日記 | トップページ | お仕事が湧き出てきた(・∀・) »

2006年8月 4日 (金曜日)

体力作り日記/テニススクール

テニススクール 85分

今日は、生徒が3人しか居なくて、エライ練習量に・・・。
(;´ρ`) グッタリ

・フォアハンド
微妙に肘が痛い。(´・ェ・`)
グリップを厚くしようとしてるわけですが、まだグリップチェンジがイマイチな感じで、 中途半端な握りで打つことが多いので、無理なフォームで肘に負担がかかってる模様。
早く厚い握りでラケットを握った時の感覚を身体に覚えさせないと・・・。
テニススクールが無い日も、一日に一度はラケットを握って、感覚をチェックしよう。

・バックハンド
ラケット面が少し上に向いてしまう癖を指摘されたので、 ラケット面を少し被せ気味に微調整。
構えた時から、ラケット面をしっかり作って、打ち終わるまで、面の向きは変えないこと。

・スマッシュ
最初、力いっぱい振り回してたら、肩が痛くなる罠・・・。(;´Д`)
そこで、ちょっと学習して、ラケットを上から下へ 落す ようなイメージ (古武術的な感覚で重力を利用) にしたら、 ほとんど力を入れなくても良いボールを打てるようになりました。

スマッシュを逆クロスに打つ時も身体の向きは クロスに打つ時と同じで、 ラケット面と腕の軌道で方向を調整するようにコーチから言われたのでやってみましたが、 結構、思ったように打てるものですな。
良いこと教わった。(^_^)

それから、スマッシュは、あまり長い球ではなく、 サービスライン辺りを狙う方がミスが少なくて良いとの事。

|

« 体力作り日記 | トップページ | お仕事が湧き出てきた(・∀・) »

tennis」カテゴリの記事

体力作り日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/11268178

この記事へのトラックバック一覧です: 体力作り日記/テニススクール:

« 体力作り日記 | トップページ | お仕事が湧き出てきた(・∀・) »