« [体力作り日記]とにかく距離を踏んでみた。 | トップページ | 体力作り日記 »

2006年8月29日 (火曜日)

最近読んだ本

のんびりペースではありますが、本は、色々と読んでますです。
ただ、blog更新するのめんどくさー(;´Д`)になってましたです。
今日、頑張って、一気に更新処理しますです。

  • C#によるコンポーネントプログラミング
  • C#用の普通のコンポーネントの作り方の本かと思いきや、 その他にもSOAPを使ったXML WebサービスC#で作った.NETアセンブリ(DLLファイル)をCOMコンポーネントのように見せて、 Excel VBAから呼び出してみたり、簡単なADO.NETのデータプロバイダを作ってみて、ADO.NETの中のカラクリを勉強出来たりと、 なかなかマニアックな内容で良かったです。

  • ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
  • GTD(「Getting Things Done」)という『やらなきゃスタック』や『やらなきゃリスト』と呼ばれてるようなものを管理する為の方法の本です。
    この本には、頭の中にやらなくちゃいけない事のリストを溜め込んでいくと、 それだけで疲労してしまってストレスが溜まるという事が書かれてるのですが、 今までの自分の経験上からも、まさに、その通りだと思いますです。
    やらなきゃスタック』から受けるプレッシャーに押し潰されそうになってたのは、 私だけじゃなかったんですねぇ・・・。
    ちょっと安心しました。(^^;
    『何かをしようと決めた瞬間から、その決めた事が完了するまで、 心にはエネルギーが必要で、それを消費し続けるのだ。』
    という事なので、やらないといけないと思ってる事のリストは、頭の中ではなく、ノートに書き出して、 頭の中からは消す。 そして、頭は、余計な事に使わず、もっとクリエイティブな事に使いましょう!という事みたいです。

    「みたい」ですと言うのは、実は、私がちゃんとGTDを出来てないからです。
    GTDをやろう!と意気込んで、100円ショップでノートを買い込んできたりしたのですが、 そのノートは真っ白なままですよ。(;´Д`)
    あぁ・・・、ダメダメですな・・・。(つД`)>私

    でも、この本を読んだおかげで、頭の中にあるやらなくちゃいけない事のリストがストレス源だという事が 分かりましたので、最近は、多分やらないだろうと思われるような事は、サッサと頭から消すように 心がけるようにしてますです。
    それだけでも、随分、楽になったような感じはしますね。

    ちなみに、最近、私に送ったメールの返事が来ないなぁ~?とか思ってる方が居るかと思いますが、 それは、私が、このGTDを知ったせいです。(爆)
    急いで返事を書かなくても大事にならなさそうな場合、しばらく寝かせて、特に返事の催促とか 来なければ、そのまま、そのメールの返事は書かないでOKと判断したりしてます。(^^;
    (メールをしばらく寝かせるという方法は、『デスマーチ』の"第8章 時間の管理"に 書かれてた作戦ですけどね。
    それにGTD風の手法も導入して、メールの返事を書くという予定も頭から消しちゃってます
    (最近、どんどん不義理な人間になっていくなぁ・・・。
    (;´Д`)>私))

    体調が良くて、メールを書くような余力がある時は、ちゃんと書くんですけどねぇ~。
    昔は、来たメールには、即返事を書いてたのですが、最近は、そんな元気はないっす。(つД`)

    という事で、中途半端なGTDをやってますので、
    大切な事をすっかり忘れてたりして、
    危険かもしれないです。(;・∀・)>最近の私
    そのうち、やる気出たら、ちゃんとノートにやらなきゃリストを書き出そう・・・。

  • うつからの脱出―プチ認知療法で「自信回復作戦」
  • 寝てると、デスマーチプロジェクトの仕事をしてる夢を見てうなされたり、 起きててもデスマーチの現場のフラッシュバックがあったりと、PTSD(ちなみにこのPTSDの診察室での判定は、56点)な感じで、 わけの分からないシンドさが続いてましたので、認知療法を調べて みようと思って買ってみました。
    一通り読んでみたのですが、この本では、認知療法の肝がどの辺なのかと いうのは、いまいち分からず・・・。
    もっと、専門的な本を買った方が良いんですかねぇ~?
    取り敢えず、この本は、あと2~3回読み直した方が良さそうです。

    この本にも筋肉を緩ませる方法が書いてましたので、 やっぱり、ゆる体操は、良いんですかねぇ~。

  • 魔法戦士リウイ ファーラムの剣 呪縛の島の魔法戦士
  • ロードス島戦記パーンとディードリッドが出てるという事で買ったのですが、リウイシリーズをほとんど知らなくても楽しめました♪

    まだパーンが『ロードスの騎士』と呼ばれる前の話なので、本編の第5巻第6巻の間ぐらいの話ですかね。

    火竜山やルノアナ湖といった懐かしい場所が出てきますので、ロードス島ファンなら必ず楽しめる サービス精神溢れた作品になってます。

    かなり久しぶりにこの手のファンタジー系ライトノベルを読みましたが、読んでる間は、 なかなか楽しい時間でありました。(^_^)
    また少し、ライトノベル方面も読むようにしようかなぁ~。
    (その前に、すでにかなり高く積まれた積読タワーをどうにかしないといけないのですが・・・。(^^;)

|

« [体力作り日記]とにかく距離を踏んでみた。 | トップページ | 体力作り日記 »

Programming」カテゴリの記事

デスマーチ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/11673893

この記事へのトラックバック一覧です: 最近読んだ本:

« [体力作り日記]とにかく距離を踏んでみた。 | トップページ | 体力作り日記 »