« 体力作り日記 | トップページ | (;´∀`)・・・うわぁ・・・ Amazonでメイド服売ってるよ・・・ »

2006年9月 7日 (木曜日)

「ゆる呼吸法」革命を読んだー

高岡英夫さんの本を読んだのは、これで4冊目なので、 他の本と重複してる内容も多く、読んでて、ちと飽き気味でしたが、どうにか読了。

「すーふうーん」と声に出しながら呼吸したり、 「気持ちよ~く」と唱えながら手をさすったり、 「深ーく、気持ちよーく、くまなく、きめこまやかに、しみわたる、よい呼吸にする」とつぶやいてみるとか、 全身の細胞の一つ一つを意識したりするのは、 呼吸法というより、認知療法に近いような気がしますね。

ちょっと眉唾物な内容の本ですが、これで元気になれば儲けものなので、 たいした労力も必要ないし、しばらく続けてみようと思います。
(これが、初めて読む高岡英夫さんの本だったら、やってみようと思わなかったかも・・・。(^^;)

|

« 体力作り日記 | トップページ | (;´∀`)・・・うわぁ・・・ Amazonでメイド服売ってるよ・・・ »

心と体」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/11799316

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゆる呼吸法」革命を読んだー:

» 『ゆる呼吸』×ロデオボーイ、知らない内に身体にスゴい効果? [ロデオボーイの効果で、からだをほぐして、健康ダイエット!]
[続きを読む]

受信: 2006年10月 4日 (水曜日) 06:27

« 体力作り日記 | トップページ | (;´∀`)・・・うわぁ・・・ Amazonでメイド服売ってるよ・・・ »