« 『人月の神話』を買ったです。 | トップページ | 日曜の捕獲物 »

2006年10月15日 (日曜日)

プロマネ試験受けてきました。

Pmtest20061015_1 今日は、秋の情報処理技術者試験の日という事で、全然勉強してない癖にプロマネ試験を受けてきました。

去年のプロマネ試験は、受験申し込みはしたのに、仕事が忙しくて目が回ってて、試験を受ける余裕なんて 全然無くて受ける事が出来なかったので、二年ぶりのプロマネ試験でした。

前に少し勉強したからなぁ~と油断しまくっていたら、 今年は、全然勉強する気が起きなくて、昔買った参考書をペラペラめくって数ページ読んだだけで、 試験日に・・・。

今回は、午前(試験時間 1時間40分)は軽く突破して、 午後Iの採点結果を見れたら良いな~ぐらいに思ってたのですが、
実は、午前突破も難しいという感じに・・・。(´・ェ・`)

ITECの解答速報を見て、自己採点してみたら、55問中35問しか正解してませんでした・・・。(つД`)
平成18年秋期 プロジェクトマネージャ/アプリケーションエンジニア/システムアナリスト
午前本試験解答情報
午後I(試験時間 1時間30分)については、複雑な問題ではないので、時間をかければ全問解答は可能な レベルの問題なのですが、なんか問題文を読む速度が無茶苦茶遅くなってて、さらに文章がなかなか 頭に入ってこなかったので、問題を読むだけで、かなりの時間を使ってしまって3問中、2問しか答えを 書く時間がありませんでした。
2問目については、時間がなかったので、かなりいい加減な解答をしてるし・・・。

あ~、こりゃ、文章を速く読んで理解出来る力を付けないといけないなぁ~と思ってたところに、 帰りに寄った千葉そごうの本屋に入った瞬間、速読の本が目に入って、ちょっと立ち読みしたら、 面白そうなので、買って帰りました。
本がいままでの10倍速く読める法―20ページが1分間でしっかり理解できる!
栗田 昌裕 (著)

次回は、この本の方法で、少しでも読解スピードを上げて試験に臨みたいところです。

午後II(試験時間 2時間)の論文記述は、設問アは、800字、設問イとウを合わせて1600字以上を 書かないといけないのですが、設問アは、どうにか800字近く書けたのですけども、設問イとウは、 合わせて900字ぐらい書いたところで、時間切れに・・・。
アウトプット性能も相当衰えてますな・・・。>私

午後IIは、3問中、1問を選択して解答するので、どれを解答しようかな?と思って問題を見てみたら、 個人的にツボの問題が出題されていたので、ちと勿体無かったなぁ・・・と。
しっかり論文記述のトレーニングをして臨んでいれば、今回の問題なら、ちゃんと書けたかも・・・。

で、選んだ問題は、問3の「業務の開始日を変更できないプロジェクトでの変更要求への対応について」です。
去年のデスマーチで私が担当してた事を膨らませて、妄想力(笑)でプロジェクトが成功に導かれたように書けば良いと思ったので、これを選択しました。
ネタは豊富にあるので、頭の中では、論文の構成はしっかり出来てて、あとは解答用紙にアウトプットして いくだけだったのですが・・・。

今回は、特に漢字が書けなかったのがかなり痛かったです・・・。
使おうと思った言い回しの漢字を思い出せないので、他の言い回しを考えたりしてて、かなりのロスタイムに・・・。
しかも、帰りの電車の中で、超簡単な漢字を書き間違えてる事に気づいて、 恥ずかしさで悶え死にしかけてたり・・・。(苦笑)

あと、午後IIの問1もなかなか面白そうな問題で、問3を見るまでは、問1の方をやろうと思っていました。
問1は、「情報システム開発におけるプロジェクト内の連携意識の形成について」という問題だったのですが、

これは、ピープルウエアネタでいくしかないっしょ!(・∀・)


という感じで、かなりそそられましたよ。(笑)
まぁ、まだ、ピープルウエアは、全部読み終わってないので、次回のプロマネ試験までには、 ちゃんと読んでおきますです。

最近の情報処理技術者試験の問題は、結構面白いっすね~。
IPAになってから、随分変わったですよ~。

試験の方は、散々な結果になってますが、情報処理技術者試験を受けるのは、私の場合、 外に出て長い時間椅子に座って作業をするというリハビリ的な意味もありますので、 今日の長い試験時間(100分+90分+120分=310分=5時間10分)に耐えられたのは、大きな収穫でした。

あと、いつも試験会場に使ってる場所の1階の障害者用トイレに ウォッシュレットが導入されてるのを発見!
これは、かなりありがたく助かりました。

会場にウォッシュレットがあると、次回からも助かるですね~。
ありがたや~。

|

« 『人月の神話』を買ったです。 | トップページ | 日曜の捕獲物 »

デスマーチ」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/12300342

この記事へのトラックバック一覧です: プロマネ試験受けてきました。:

» アプリケーションエンジニア 出題傾向と対策(13年度秋期版) [パソコン価格比較]
いい感じのブログですね! [続きを読む]

受信: 2006年11月14日 (火曜日) 05:48

« 『人月の神話』を買ったです。 | トップページ | 日曜の捕獲物 »