« 請負契約、(準)委任契約、派遣契約についてメモ | トップページ | 体力作り日記 »

2006年10月 4日 (水曜日)

『「うつ」な人ほど強くなれる―『うつ』になりやすい性格こそ「成功する条件」』読了

情報処理試験の勉強をしないといけないとか言いつつ、やる気が出ないので、 現実逃避でこんな本を読んでたり・・・。(;´Д`)

鬱は、『心の地震』ですかー。
なるほどー。

余震とかで説明すると、良くなったり悪くなったりする病状の説明が分かりやすく説明出来ますね~。
『心の風邪』という説明より、『心の地震』の方が分かりやすくて良いと思いますです。

で、
「心の地震」を克服した人は強くなる
という事を言ってくれていて、『心の病』に価値を与えてくれるありがたい本でした。

この本では、
『うつ』は、最高の「心の修行」
と言ってるのですが、そーかー、修行か~と思えば、
デスマーチPTSD でわけのわからない状態に陥ってる今の私の状態も 何かしらの意味がある事 かもしれないなぁ~と思えたり・・・。
修行なら、頑張れば、何か得られるかもしれないねぇ~。
ちと頑張ってみるか~。

『心の重荷を解きほぐすヒント』というのがあったのでメモ。
  • 第一の鍵は、「もうダメ」「もうどうしようもない」は、自分で決めたものにすぎないこと。
  • 第二の鍵は、自分の心に抱えた問題を
    客観的に見ること。
自分の心を客観的に見るなんてのは、
ホント、修行の世界ですなぁ~。

それから、仕事で鬱になる場合として、次の三つの条件が書かれてました。

猛烈な忙しさが続き、
  • その忙しさがどれほど続くのか、いつ終わるのかもわからない
  • これだけ一生懸命やっても、その努力が報われる保証がない
  • あまりの忙しさに、仕事上のミスが多くなり、その責任を深く感じている
などの状態がずっと続くと、心が徐々に重荷に耐え切れなくなっていきます。
これって、そのまま デスマーチの条件では・・・。(;´Д`)

IT業界に心の病を抱える人が多いのも当然の結果か・・・。

|

« 請負契約、(準)委任契約、派遣契約についてメモ | トップページ | 体力作り日記 »

デスマーチ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/12141420

この記事へのトラックバック一覧です: 『「うつ」な人ほど強くなれる―『うつ』になりやすい性格こそ「成功する条件」』読了:

« 請負契約、(準)委任契約、派遣契約についてメモ | トップページ | 体力作り日記 »