« 体力作り日記 | トップページ | ソースネクストに釣られた(;´Д`) »

2006年10月13日 (金曜日)

[テニス]厚いグリップのフォアでは、肩を落とすようにすると肘の負担が軽減するみたいですな

テニススクール 85分

先週、無意識にグリップが薄くなってた反省を忘れずに、今日は、フォアを打つ時は厚いグリップを意識して。
厚いグリップでフォアを打つ時の感覚をまた忘れてしまっていて、最初は、当たりそこないの変なショットばかり。
ボールの当たる面をしっかり作るように意識するようにしたら、ちゃんと前に飛んでくれるようになりました。(笑)

・今日の『気づき

甲野善紀の身体革命DVD』にあったように、肩(肩甲骨)を落として打つと厚いグリップでもラケットを振りやすく なる事に気づきました。
今まで、肘が痛くなってたのは、肘を捻って無理やり面を作ってたからですね。
肩を落とせば、肘を無理に捻らなくても上手く面を作る事が出来そうです。
もうちょっと肩を落とす事を意識して練習して、自然に肩を落としたスイングが出来るようになると、 今の厚いグリップに対する違和感が消えるかも。

古武術で言う『肩を落とす』については、下記のページ説明と写真が分かりやすかったので、URLをメモ。

『肩の落とし方』と『基本の立ち方』

|

« 体力作り日記 | トップページ | ソースネクストに釣られた(;´Д`) »

tennis」カテゴリの記事

体力作り日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/12271996

この記事へのトラックバック一覧です: [テニス]厚いグリップのフォアでは、肩を落とすようにすると肘の負担が軽減するみたいですな:

» [テニススクール]気づいたらワングリップになって原点回帰してた。(原点=軟式) [PSVのまた〜り日記]
テニススクール 85分 今週は、全然運動せずに (-_-)ウツダシノウ 状態で引きこもりで寝たきりモードだったので、 久しぶりの激しい運動は、無茶苦茶キツかったですよ。 後半は、足がプルプル震えておりました。(笑) わたしゃ、UCの入退院で まともに立ち上がれないぐらいまで一度筋肉を落としてしまってますから、 平均的な人間のレベルまで筋力を取り戻せてないようなので、 運動サボって、ほんのちょっと筋力落としただけでかなりヤバいね。(;´Д`) 筋力が無いから、古武術とか勉強して、力を使わない動き方を... [続きを読む]

受信: 2006年11月 3日 (金曜日) 02:20

» [テニススクール]気づいたらワングリップになって原点回帰してた。(原点=軟式) [PSVのまた〜り日記]
テニススクール 85分 今週は、全然運動せずに (-_-)ウツダシノウ 状態で引きこもりで寝たきりモードだったので、 久しぶりの激しい運動は、無茶苦茶キツかったですよ。 後半は、足がプルプル震えておりました。(笑) わたしゃ、UCの入退院で まともに立ち上がれないぐらいまで一度筋肉を落としてしまってますから、 平均的な人間のレベルまで筋力を取り戻せてないようなので、 運動サボって、ほんのちょっと筋力落としただけでかなりヤバいね。(;´Д`) 筋力が無いから、古武術とか勉強して、力を使わない動き方を... [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土曜日) 16:29

« 体力作り日記 | トップページ | ソースネクストに釣られた(;´Д`) »