« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木曜日)

気づいたら、『さよなら絶望先生』が5巻まで揃ってしまって絶望した!!

年金や健康保険、クレジットカードなどの引き落とし用に使ってるメインの銀行口座の残り残高がヤバくなってきたので、 今日は、口座のある銀行を巡回してお金をかき集めて、メインの銀行口座に補充。
(安定した収入源が無いと、正直シンドイんだよね・・・。(つД`)>コクホゼイ&コクミンネンキンの引き落とし)

簡単に貯金を下ろせないように地元に支店の無い某銀行を隠し埋蔵金用にしてたのですが、 前から地元に支店があった某銀行と合併しちゃったので、地元でも隠し埋蔵金を下ろせるようになってる罠。

ああ、ヤバイ、そろそろ隠し埋蔵金にも手を付けそうな予感・・・。
こんな手軽に下ろせる所にお金置いてちゃイカンでしょ・・・。(爆)>私

しかし、ついにここまで追い込まれたか・・・。(;´Д`)

まぁ、この隠し埋蔵金があるので、まだしばらくはどうにかなるかな?という計算も 裏ではあったりするので、余裕ぶっこいてられたんですけどね。

隠し埋蔵金に手を付けたら、本当に破滅へのカウントダウンが始まるなぁ・・・。
(下手に無理なやり繰りしてストレス溜めて体調に影響が出るより、 さっさと温存してた隠し埋蔵金に手を付けて、楽になった方が良いような気も・・・。(ぇ-)

で、そんな崖っぷち感を感じながら、銀行の帰りに地元のお店をフラフラしたりしてたら、 古本屋で『さよなら絶望先生』を見つけたので、第五集まで大人買いしてたり。(ぉ

ああ・・・、(今出てる全巻)揃ってしまった・・・。

絶望した!!

全然、余裕じゃないのに、余裕な行動をしてる自分に絶望した!!

さよなら絶望先生 第2集 (2)
久米田 康冶
講談社
売り上げランキング: 15941
おすすめ度の平均: 4.5
4 クメタはどこに行く?
5 久々の久米田ノリ
5 改造ワールドの本格的再来!

さよなら絶望先生 第3集 (3)
久米田 康冶
講談社
売り上げランキング: 9316
おすすめ度の平均: 4.5
4 久米田節健在
5 話のネタの見つけ方がマル
5 久米田先生ワールド

さよなら絶望先生 第4集 (4)
久米田 康冶
講談社
売り上げランキング: 6004
おすすめ度の平均: 4.5
4 読んでてスッとする
2 嗚呼
4 隣の女子大生の正体に絶望した!

さよなら絶望先生 第5集 (5)
久米田 康冶
講談社
売り上げランキング: 1627
おすすめ度の平均: 4.5
1 …なんか
5 皮肉の表現方
4 止まらない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水曜日)

腰を痛めたのでちょっと運動はお休み

昨日、ウチにAQUOS(LC-37GX1W)が来ましたので居間の模様替えをしたのですが、 古いブラウン管のテレビを二階の部屋に運ぶ時、腰を痛めますた。
身体の基本的能力が弱り過ぎてます・・・。>私
(特に筋力の無さに絶望した!!_| ̄|○)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火曜日)

若槻千夏さん、潰瘍性大腸炎で療養中

http://www.platinumpro.co.jp/top/index.php
_uc_20061128
平素は格別のご支援賜り、誠にありがとうございます。
このたび、弊社タレント 若槻千夏が病名【神経性胃炎と潰瘍性大腸炎】によりお休みをいただいております。
関係者各位・ファンの皆様には多大なご迷惑・ご心配をお掛けしております事をお詫び申し上げます。

なお、現在療養中ではございますが回復に向かっており、復帰の時期を検討中でございます。
ご心配頂いた皆様には感謝致しますとともに
今後も精進して参りますので変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い致します。

ありゃりゃりゃりゃ~~~。
公式発表でも"潰瘍性大腸炎(UC)"って出ちゃいましたね・・・。

また若い人をいじめるぅ~。(つД`)>UC

もうこれ以上、前途ある若者から未来を奪うのやめてーーーっ!!
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

UC許すまじ。(怒)

しかし、この病気になると、普通では体験出来ない事を沢山体験出来るので、 芸の幅は広がるでしょうなぁ~。

病院は、ある意味、ネタの宝庫ですからね。
一年ぐらい入退院を繰り返せば、(若槻千夏さんぐらいのスキルの持ち主なら)10年は食っていけるだけのネタを 仕入れる事が出来るのではないかと。

どうにか復活出来る事を祈る!

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2006年11月27日 (月曜日)

体力作り日記

Jog 45分
腹筋 400回

心地よく風を切る音が聞けるくらいの速さでJog。
スピードを出そうとして力が入ると地面を蹴ってしまって、左膝の痛みが出るので、 蹴らないように注意しながら慎重に走る。
それでも風を切る音が聞こえる速度で走るには、 身体を割って井桁崩しの術理的に全身の力を少しずつ使って、足を動かすようにするとよさげ。
足の力だけで速度を出そうと思うと必ず膝に痛みが走るのでダメ。

走ってる途中で、○研のドナドナ車とすれ違う。(-_-)
皆様、お仕事お疲れ様です。 (。・x・)ゝ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近買ったもの

Amazonとか近所のお店とかで買ったもの。

最近、マガジンの「さよなら絶望先生」を立ち読みするようになったので、 コミックの"さよなら絶望先生 第1集"で、基本設定を補完。
やっと、各キャラの設定が分かった。(笑)

絶望した!
「絶望」が面白キーワードになってしまった
自分に絶望した!

さよなら絶望先生 第1集 (1)
久米田 康冶
講談社
売り上げランキング: 4113
おすすめ度の平均: 4.5
5 絶望先生と一風変わった生徒たちが織り成すドタバタギャグストーリー
5 知的な笑いが詰まっています。
5 糸色望で絶望先生

ふたつのスピカ 11 (11)
ふたつのスピカ 11 (11)
posted with amazlet on 06.11.27
柳沼 行
メディアファクトリー
売り上げランキング: 120

ヨイコノミライ 1 完全版 (1)
きづき あきら
小学館
売り上げランキング: 2407
おすすめ度の平均: 4.5
4 もっと続いて欲しかった。
5 オタクの鏡
5 リアルに胸にせまってくる!

ああっ女神さまっ 34 (34)
藤島 康介
講談社
売り上げランキング: 25
おすすめ度の平均: 5.0
5 基本です、
5 待ちに待った34巻!!

アッセンブル・コンサート
イメージ・アルバム
ワーナーミュージック・ジャパン (1991/12/21)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日曜日)

体力作り日記

腹筋 400回(今日の分)
腹筋 400回(昨日の分)
腹筋 400回(一昨日の分)

頑張ってます。>腹筋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金曜日)

体力作り日記/テニススクール

テニススクール 85分
腹筋 400回(昨晩の分)

グリップチェンジ問題は、先週に比べたら少しマシになったけど、まだまだ下手っぴ。
サーブを打った後のグリップの持ち替えは、かなり意識してるので、どうにかそれっぽく出来るように なってきましたが、ストロークからネットに出て、ボレーやスマッシュをする時のグリップチェンジが・・・。

試合形式の練習で、絶好のチャンスボールが来たので、 そのままのフルウェスタンのグリップでスイングボレー気味に打つか、薄いグリップに持ち替えてスマッシュに するかの判断が遅れて、中途半場なグリップのままスマッシュ・・・。
ボールは、明後日の方向に飛んで逝きますた。_| ̄|○

ストロークの方は、mixiのテニスのコミュの"エッグボール"のトピで、「ボールを潰す」と書かれていたのを読んで、 ラケットを下から振り上げて(剣術の下段の構えみたいな感じから)ボール潰すイメージで 打つようにしたら、エッグボールまでいきませんが、ドライブがよくかかるようになりました。

ロブを打つ時もこのイメージで打つと、ドライブがかかってベースラインギリギリに入るようなロブを 打てるようになったので、軟式をやってた頃のようなロブを使ったゲームの組み立てが出来るようになって、 随分とゲームが楽になりました。

「ボールを潰す」というのには、それなりに筋力が必要みたいなのですが、筋力が全然無い私としては、 古武術的動きを使って解決する作戦に。

甲野善紀さんの『身体から革命を起こす』に野球のバッティングについて 身体から革命を起こす
「高速に飛んでくる球に、高速で振ったバットを当てるのは難しいけれど、バットで呼吸するような感じでポンと当てるなら、ずっと簡単です。 構えたところから思い切り振っていくのでなく、バント感覚でポンと当てて、その瞬間だけパッと高速になれば良いわけです。 桑田選手は、私のアドバイスでそのような打ち方を工夫して、少年野球の指導をしたとき、『ただ当てればいいんだよ』 と言って、実際にそういうふうにしてみせたら、自分でも予想外なほど飛んだと驚いていました。」(P45)
というのが書かれていたのを参考にして、 ラケットがボールに当たった瞬間に一気に潰すというような感じにしてみました。

これだと、ホームランになっちゃってテニスではダメかなぁ~?と思っていたのですが、 ラケットをしっかり下から出すようにする事で、ドライブ回転がかかってくれるようなので、 アウトにはならずコートにちゃんと入ってくれるので、これで良いのかな?!という感じ。

まだ力加減が分からなくて、恐々打ってる感じなので、もう少し強く打てるようになると、 もうちょっと攻撃なショットを打てるようになるかも~。

今の私のショットは、全部ヘロヘロ球なので、女性やご老人でも簡単に 返球出来るんですよねぇ~。(;´Д`)

私がポイントを取るには、ひたすら打ち合いに持ち込んで、相手が根負けするまで待つか、 ネットに出てボレーを決めるしかないので、出来ればストロークでもポイントを取れるショットが 欲しいのですよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木曜日)

BPS(バトルプログラマーシラセ)のDVD見ました。

BPS 天野 美紗緒 バトルプログラマー・シラセ(BPS)  白瀬 慧

今日は、この間、秋葉原に行った時に買った『BPS バトルプログラマーシラセ』のDVD-BOXを見ました。

あらすじとかは、こちら↓。
http://www.starchild.co.jp/special/bps/

おぉ~、第一話で、いきなり伝説の『○ャー○に爆弾を仕掛ける会』@Oh!MZネタですか!
Oh!MZ/Oh!X読者で、そこそこの年齢の人じゃないとついていけないネタで、いきなり視聴者置き去りモード。(笑)
(毎回、"秋月"という名前のキャラが出てくるですが、これも秋葉原をよく知ってる人じゃないと分からないよなぁ・・・。(;´∀`))

バトルプログラマーシラセ(BPS) 鋭敏電子日本本社ビル爆破シーン

幕張の某社ビル爆発のシーン


しかし、私は、このシーンで、思いっきり大爆笑。
(Oh!MZとかOh!Xとか祝一平さんとか知らないと全然笑えないシーンかもしれないけど、 知ってるとかなりツボに入る。(笑)
私は、幕張の某社ビルも直接見た事があるしね。(・∀・))

わたしゃ、そのままBPSに心を鷲掴みされてしまって、一気に全話観ちゃいましたよ。(ぉ

うは~~~、オモシロス。
コンピュータウィルスでコンピュータが爆発したり、無茶苦茶ですが、オモシロス!
続き見てーっ!!

第二部再開、激しく希望です。

確かに一般ウケし難い内容ではあるので、マーケティング的に問題山積な気もしますが、 マーケティングとか無視して、ここは一つ

超法規的措置

ぜひ続きをお願いしたい。

まうまう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水曜日)

毒性強い院内感染菌、国内で初確認 北米では死亡例

毒性強い院内感染菌、国内で初確認 北米では死亡例
2006年11月21日16時36分
(www.asahi.com)

 3年ほど前から北米の病院や高齢者施設で広がり、重症の大腸炎や下痢などで死者を出している院内感染菌「クロストリジウム・ディフィシル」の変異株が、国内で初確認された。国立感染症研究所などのグループが学会で報告、「今後国内でも広まる可能性がある」と医療機関などに注意を呼びかけている。

 感染研によると、中部地方の病院で昨春、潰瘍(かいよう)性大腸炎で入院していた30代の女性が下痢を起こし、直腸などにこの菌特有の病変が見つかった。1カ月後にも下痢を再発したが、その後回復した。直腸内から菌とこの菌がつくる毒素を検出。米国で見つかったのと同じ変異型と判明した。国内への侵入経路は不明という。

 この菌は健康な人の腸でも見つかり、抗生物質を使うと、腸内でこの菌だけが異常増殖することがあった。今回見つかった変異株は大量に毒素を出すため、北米では発症者の死亡率が2~3割に達している。カナダでは10万人あたりの重症例が91年の35.6人から03年は156.3人に上昇。特に65歳以上での重症化が目立ち、一部薬剤への耐性も確認されている。

 米疾病対策センター(CDC)は昨年12月、「これまでリスクが低かった健康な人も危険性がある」と指摘している。患者の便などを介してうつるので、感染予防には手洗いの徹底が有効だ。

 感染研の荒川宜親・細菌第二部長は「日本では患者が見落とされている可能性がある。医療施設での流行状況を早急に把握する必要がある」と言っている。

潰瘍性大腸炎(UC)の患者さんから、「クロストリジウム・ディフィシル」の変異株が発見されたとのことですが・・・。
う~ん、こんなのあるなんて、普通のUC患者は知らんよなぁ・・・。

UC患者を診てる先生もこの菌の警戒を怠って見落とすと、 明後日の方向の治療をしたりする事もあったりしそうだな・・・。
この菌にヤラレテルのに、頑張ってUCの治療をしてても「下痢が止まらねぇ・・・」のままだったり・・・。
UC患者を診てる医療関係者は、この菌に対してしっかり注意を払って欲しいですね。

院内感染菌という事なんで、ホント、注意してね。>医療関係者

それから、UC業界では、 今、抗菌薬多剤併用療法(ATM療法)が注目されてるのですが、 「この菌は健康な人の腸でも見つかり、抗生物質を使うと、腸内でこの菌だけが異常増殖することがあった。」というのもUC関係者としては気になるところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

体力作り日記

Jog 40分
腹筋 400回

毎日、腹筋運動をするようになったら、体重が落ち始めました。(^_^)
やはり肉は腹回りから付いていくのか・・・。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火曜日)

体力作り日記

Jog 40分
腹筋 400回

身体を前傾をしていけば自然に足が出るの法則で、 とにかく地面を蹴らないで走る。

上手く出来ると上り坂を転げるように上れるでオモシロス。
ただ、上り坂を高速に上ってると、心肺系がついて
いかねぇ・・・。(;´Д`)

まだ注意しないと、地面を蹴ってしまうので、甲野善紀さんが言うような走りの『装置化』まではまだまだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[新海誠][秒速5センチメートル]期間限定(11/20~11/27)で山崎まさよしさんの主題歌が入った最新版予告編が公開されていますよ~

前(7月)に見た予告編はBGMだけでしたが、今度のは、アフレコが終わったらしく音声と主題歌が追加されてました。
セリフが入ると、さらに素晴しい出来になってる予感を感じさせる予告編に。
過去から現在までの数多くのヒット曲を聴き、この条件に合った楽曲を探していったところ、行き着いたのが、山崎まさよしさんの「One more time, One more chance」でした。
( http://5cm.yahoo.co.jp/music/index.html )
という経緯で、山崎まさよしさんの曲が主題歌になったようです。

早速、最新版の予告編を見てみましたが、新海監督の映像の雰囲気と非常に良くマッチしてて良いと思います。>山崎まさよしさんの歌

One more time,One more chance/妖精といた夏
山崎まさよし 山崎将義 森俊之 中村キタロー カラオケ
ポリドール (2000/05/31)
売り上げランキング: 52574
おすすめ度の平均: 5.0
5 このうたは、もはや理屈でレビューしたくないうたです。
5 恥ずかしながら泣いてます
5 桜木町

今回の作品も新海雲、新海雪、新海電車、etc...で、バッチリ新海節を堪能出来そうですよ。
完成が楽しみ~。

山崎まさよしさんの主題歌が入った最新版予告編の公開期間は、11月20日~27日までとのことなので、 見たい人は、27日までに忘れずに Yahoo!の【秒速5センチメートル】のサイト からダウンロードしておきましょう!
Yahoo! JAPAN - 秒速5センチメートル
http://5cm.yahoo.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日曜日)

体力作り日記

腹筋 400回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土曜日)

体力作り日記

腹筋 200回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金曜日)

体力作り日記/テニススクール

小さな力で相手を倒す!古伝武術の秘術―甲野善紀、岩間統正(太極拳)、太極拳と相撲など全6項目! Gakken Mook テニススクール 85分
腹筋 400回

先週よりは、サーブを打った後にフルウェスタンに持ち替えるグリップチェンジが上手くなったような気が。
しかし、まだしっくりこないし、グリップチェンジの失敗でのミスショットも多いので、まだまだ。
グリップチェンジの練習は、自宅でも出来るので、時間をみつけて、ちょくちょくやるようにしよう。

フォアハンドストロークを打つ時、良いタイミングで足裏の垂直離陸が出来ると素晴しいボールを打てる事を発見。
バックハンドでの足裏の垂直離陸の応用は、まだ研究ちう。

昼間、”小さな力で相手を倒す!古伝武術の秘術―甲野善紀、岩間統正(太極拳)、太極拳と相撲など”を少し読んでて、 「意識しない動きがもっとも強い」とか「技をかける時は力を抜く」という事が書かれてのが頭にあったので、 今日は、特に力を抜く事を意識してみました。

ボレー練習の時、ラケットにボールが当たる瞬間に手首の力を抜くようにしてみたら、 思った以上に強い球が返るのでビックリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木曜日)

体力作り日記

腹筋 400回(今日の分)
腹筋 400回(昨晩、寝る前)

おしり痛いになってるので、おしり冷やさないように外には出ずに室内トレーニングだけ。
今日は、頭痛も痛くて、ちょい体調良くない。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米Borland Software,開発ツール部門を100%子会社として分社化

米Borland Software,開発ツール部門を100%子会社として分社化(ITpro)
 米Borland Softwareは2006 年11月14日(現地時間),同社の開発ツール部門を,100%子会社として分社化すると発表した。新社名は「CodeGear」。CodeGearは, Borland Softwareからは独立した経営陣により,Delphi,C++Builder,C#Builder,JBuilderといった統合開発環境(IDE)製品などの開発と販売を進めていく。開発ツール部門以外のBolandは,高い成長が期待できると同社が見込む,アプリケーション・ライフサイクル管理(ALM)のビジネスに注力していく。

Borlandの開発ツールを愛用してる人にとっては、これは朗報になるのかな?

新会社の「CodeGear」が積極的に開発に取り組んでくれて、また勢いを取り戻して欲しいにょ。>Borland系開発ツール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[漫画]鈴木式電磁気的国土拡張機

061116_1508 Amazonより『鈴木式電磁気的国土拡張機』着弾。
この本の方の同人誌も買ってるので、この本も忘れずに捕獲。
10月末に注文した本だったのですが、やっと来た。(笑)

鈴木式電磁気的国土拡張機
粟岳 高弘
コスミック出版
売り上げランキング: 45549

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Visual Studioのセキュリティ・ホールを突く攻撃が多数確認

  • Visual Studioのセキュリティ・ホールを突く攻撃が多数確認(ITpro)
     米SANS Instituteは現地時間11月8日,Visual Studio 2005に見つかった修正パッチ未公開のセキュリティ・ホールを悪用する攻撃が多数確認されているとして注意を呼びかけた。

     悪用されているセキュリティ・ホールは,マイクロソフトが11月1日にセキュリティアドバイザリとして公表したもの(関連記事:Visual Studioにセキュリティ・ホール)。 Visual Studio 2005に含まれるActive Xコントロールにはセキュリティ・ホールが存在するため,このコントロールを呼び出すようなWebページにInternet Explorerなどでアクセスすると,パソコン上で任意のプログラムを実行される恐れがある。

あうっ!?
こんな警告出てたんだ。

注意せねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水曜日)

体力作り日記

Jog 45分
昨日の寝る前に腹筋 400回

今日は、左膝の痛みがほとんど出なかったので、身体に負担をかけずに上手に走れてたのではないかと。
いつも苦労する上り坂を結構楽に登りましたし~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厚生労働省が障害者雇用の指導を強化

 厚生労働省は、障害者の法定雇用率(従業員に占める障害者の割合、1.8%)を達成していない企業に対する指導を来年度から強化する。これまで指導対象は、雇用率が「1.2%未満」などの企業だったが、これを「全国平均未満」に切りかえる。今年6月時点の平均雇用率は1.49%。指導強化で平均雇用率が高くなれば、それに伴い、基準も年々厳しくなる仕組みだ。

 障害者雇用促進法に基づき、従業員56人以上の企業は障害者の雇用を義務づけられている。法定雇用率の未達成企業は、全体の6割近い約3万8000社にのぼる。

 厚労省はこのうち、(1)雇用率が1.2%未満で、法定率を満たす雇用者数より障害者5人以上が不足(2)1.2%以上だが10人以上不足している大企業(3)障害者を雇っておらず、3~4人不足している中堅企業――の3条件にあてはまる計4800社に対し、重点的に指導している。

 対象企業は、法定率達成に向けた「雇い入れ計画」の提出を求められ、3年で達成しなければ企業名が公表される。今年度は2社が公表された。

 来年度から(1)の条件を「全国平均未満で5人以上不足」に変更する。これに伴い、指導対象企業は約700社増えるという。(2)(3)は現状のままの見通し。

 法定雇用率を下回ってもすぐに指導対象にしないのは、企業経営への影響や、過度の指導が障害者の職業選択の自由を逆に侵す場合もありうるとの判断からだが、著しい違反状態の企業から指導を強め、障害者雇用への理解を促す考えだ。

『企業名が公表される。』という罰則規定があるので、その効果に期待。

まぁ、また、障害者手帳を持ってない特定疾患(難病)患者は、見事に置き去りにされてはいますけど~。(笑)
(いつもの事です。(;´Д`))

取り敢えず、障害者雇用の目標は、頑張って達成して下さい。>厚生労働省&各企業
障害者の方が安心して働ける社会は、難病患者にも優しいと思いますので~。

しかし、現在進行形の今、難病患者をやってる方々は、 国の難病対策の進展を待ってたら、
|ι´Д`|っ < 難病患者、もうダメぽ
になりますねぇ~。

法律で定められてる障害者雇用の促進でさえ、これだけ苦労しているわけですから、 何ら頼る法律の無い難病患者の雇用促進は、言わずもがな。

遠い将来、障害者雇用問題が解決して、その後ぐらいに難病患者の雇用問題が クローズアップされてくるかもしれませんが、わたしゃ、そんなに待てんですよ。(^^;
(将来的には、国もちゃんと考えないとダメでしょ。>難病患者の雇用問題
取り敢えず、難病相談支援センターを作って「就労支援もするかも~」 という感じの やる気のない現状では、ダメダメ過ぎ・・・。)

ま、頑張って自力で安定した収入源を確保する方向で戦略を立てないとイカンですな、と思いつつ悩む私でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火曜日)

新装版『時をかける少女』とか色々着弾

ドタバタしてるうちにAmazonから色々と着弾。

新装版『時をかける少女』(筒井康隆/カバーイラスト:貞本義行)は、現在、映画館で絶賛上映中の細田守版『時をかける少女 』の予習用として購入。

で、早速読みました。

一冊全部、『時かけ』なのかと思ったら、三篇のまったく別々の話が入った本だったんですね。
本のタイトルになってる『時をかける少女』は、その三つのうちの最初の一つのお話の事でした。
これは、ちょっと意外でしたねぇ~。

最初の『時をかける少女』は、読んでみたら、それなりに面白かったのですけど~、 私的には、この本に入ってる二つ目の小説『悪夢の真相』の方が面白かったです。(ぇ

『時かけ』原作は、面白い事は面白いのですが、内容はそれほど複雑ではないので、ちょっとアッサリ気味な感じ。
これだけ原作がコンパクトだと、別のメディアの作品として加工する時は、 話を膨らませて肉付けしやすいのかもしれませんね~。

前に読んだ漫画版『時をかける少女』(ツガノガク) 1~2巻は、 原作を上手く加工して、原作には無い仕掛けを色々と組み込んで、とても面白い作品になってました。
かなりオススメな作品です。>漫画版『時をかける少女』(ツガノガク) 1~2巻

『時かけ』の原作は、初版が昭和51年発行の物で、文体とかちょっと古いので、今の人にはちょっと読み難いかも しれないので、このような漫画から入るのも良いかもしれませんね~。
まぁ、内容が原作とかなり違っちゃってるというのを知っておかないと、原作を目にした時、ちょっと驚くかもしれませんが~。(笑)
時をかける少女 (1) 時をかける少女 (2)
アニメ劇場版の『時かけ』に合わせて、『時をかける少女―TOKIKAKE』(琴音 らんまる, 筒井 康隆, 貞本 義行, 「時をかける少女」製作委員会)というのも出てるんですね。
時をかける少女―TOKIKAKE
琴音 らんまる 筒井 康隆 貞本 義行 「時をかける少女」製作委員会
角川書店
売り上げランキング: 1823
おすすめ度の平均: 4.5
4 時かけ、漫画化!
4 映画に沿ったストーリー
4 夏が終わる前に読みたい本
こちらの漫画は、映画を見てから買う事にします~。
(私は、この病気のせいで、映画館みたいな所がちょっと苦手なので、DVDの発売待ち~。早くDVD出ないかなぁ~。)

そうそう、『時かけ』原作の交通事故のシーンを読んでて、思いっきり既視感を感じて思い出したのが、『はるかリフレイン』(伊藤伸平)。
これは、作者が『時かけ』を意識したのかどうか分かりませんが、かなり『時かけ風味』の作品と言って良いと思います。
これは、『時かけ』の内容を知らない頃に読んだ漫画なのですが、迂闊にも感動してしまい私の好きな作品の一つになってます。




タイムリープやタイムスリップは、夢オチの次にずるいと思っているのですが、 ぢつは、私、タイムスリップ物に随分ヤラレてるんですよねぇ~。(^^;
宮部みゆきさんの『蒲生邸事件』とかも好きな作品の一つですしね~。

私の脳味噌は、
『タイムスリップ』的要素と

『約束』が融合した時、

最大級の萌えが発生する
ように出来てるのかもしれんです・・・。(;・∀・)
(よく考えたら、これって、私がハマる作品の黄金パターンだ・・・。(笑))


それでは、以下、最近着弾した本です。

時をかける少女 〈新装版〉
筒井 康隆
角川書店
売り上げランキング: 724


成恵の世界 (9)
成恵の世界 (9)
posted with amazlet on 06.11.15
丸川 トモヒロ
角川書店
売り上げランキング: 746


少女探偵金田はじめの事件簿
あさり よしとお
白泉社
売り上げランキング: 10163


鉄腕バーディー 14 (14)
鉄腕バーディー 14 (14)
posted with amazlet on 06.11.15
ゆうき まさみ
小学館
売り上げランキング: 176






クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?
エリヤフ ゴールドラット 三本木 亮
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 34186


| | コメント (0) | トラックバック (3)

日曜(11/12)はコミティア行ったりアキバに行ったり

061114_1623 夏から、ずっと「カスケイド - cascade -」というCDがお気に入りで、 よく聴いてます。
これは、普通のルートで販売されている音楽CDではなく、同人音楽CDなんですよ。
このCDですけど、これがホントに同人CDですか!?という驚きな完成度の高さだった為、 物凄い衝撃を受けて、 一応、前からファンではありましたが、もっとみずさわゆうきさんの ファンになりました。(笑)

カスケイド - cascade -」の収録曲は、 本当に良いので、 こちらで試聴してみて下さい。>All
(とらのあなの通販→【とらのあなWebSite】cascade)
cascade -カスケイド-
みずさわゆうき
桜詩舎 (2006/08/13)

それで、今回、コミティアで、その「カスケイド - cascade -」の設定本が出ると言うので、 初めてコミティアに突撃してまいりました。(^^;

絶対に捕獲する事にしていた
cascade 補足説明本  「目覚めの狭間」
は、無事に捕獲成功。
知り合いのA氏用と自分用の2冊を購入。

それから、みずさわゆうきさんのサークルの所では、 まだ持ってなかった「EARTH」というCDも買ってきました。

そのあと、のんびり会場を一通り回って、右上の写真のように結構な量買っちゃいました。
ただ、会場に辿り着くのがちょっと遅くて、かずといずみさんの所のが売り切れになって しまっていたのは残念でしたけど・・・。(´・ェ・`)

コミティアで買い物が終わった後は、秋葉原に移動して、以下の物を購入。
コミティアで購買意欲を刺激されて、予想外な額の散財をしてしまいましたよ・・・。(;´Д`)

061114_1629



という事で、日曜は、久しぶりにとても充実した一日でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 60分

まだ左膝の痛みは少しあるのですが、体力を落としたくないので軽くジョグ。

身体から革命を起こす』に書かれてた足裏の垂直離陸のポイントを意識して走れるようになってきたのか、 走っても膝の痛みが増すような事はなかったので、取り敢えず、このまま練習を続けてもOKかな?と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月曜日)

自宅メールサーバしてる人は注意

自宅で独自にメールサーバを運用してる方は、postfix-jp MLの のThreadは一通り目を通しておいた方が良さげ。

spam(迷惑メール)業者対策で、どんどん面倒な事が増えていってますなぁ・・・。
ネットワーク屋もどきとしては、頭イターですよ。(;´Д`)

spam(迷惑メール)業者は、ほんとに迷惑。(怒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土曜日)

体力作り日記

腹筋 400回

今日は雨が降ってたし、昨日のテニススクールの疲れもあったので室内トレーニングだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金曜日)

体力作り日記/テニススクールなど

腹筋 400回
テニススクール 85分

室内トレーニング(自宅):
本日より、また腹筋トレーニング再開。
超軽めなやり方で腰を痛めないように注意しながら数をこなす方向で。
400回という数は、ロジャー ・クレメンスが 「毎日、腹筋を400回やってるYo!」という話をテレビで聞いたので、その影響。(笑)

テニススクール:
サーブを打った後のグリップチェンジがやっぱりいけない。
まだ迷いがある。
ガッと一気にフルウェスタンに握り替えれるようにならんと・・・。

サーブは、 " 「私の得意なショットはサーブだ!」と言えるようになる藤野俊幸のテニス楽 サーブ編" の動画を見て、 なるほど~と思ったので、今日、試してみました。

うひょひょひょ~、
コーチ相手にサービスエースを
一本取れちゃったよ!(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散髪してきた。

今日は、テニススクールの日なのですが、髪の毛ボサボサでテニスするのに邪魔なので、 床屋に行って散髪してもらってきました。

サッパリ(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木曜日)

Skype2.5系にしたら音声通信が出来るようになった模様

Skype 2.5.0.151をダウンロードして、うちのVAIO U3にインストールしてみました。

うちのVAIO U3の環境では、2.0系にアップデートした後、音声通信をするとSkype自体が落ちてしまうという症状に 悩まされていて、Skypeはテキストチャット専用ソフトになっていたのですが、今日、インストールした2.5系では、 Skype通話音声テストを無事にクリア。 (2.0系の時は、Skype通話音声テストの段階で落ちまくってました・・・。)

これで、やっと、なんとか音声通信が出来るようになったかもです。
ふぅ~。
(やはりCrusoe 933MHzという非力なマシンだと、ちょっと重いなぁ~という感じはありますけど・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 35分

身体から革命を起こす』を読んで、足裏の垂直離陸の意味を今まで勘違いしてた事に気づいたので、 足裏の垂直離陸のイメージを修正しつつ軽くJog。

足裏の垂直離陸のイメージを修正したら、左膝の痛みもそんなに出なかったようなキガス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年版『ほぼ日冬のハラマキ』を注文しました。

本日(11/9)より注文開始の『ほぼ日冬のハラマキ』争奪戦に参加しました。
無事に注文終了。

注文したデザインは、下の4種類です。
すでに、ほぼ日ハラマキは、何枚か持ってるのですが、冬用素材のバージョンは1枚しか持ってなかったので、 今回は冬用素材の暖かそうな腹巻を狙って購入。
ほぼ日の冬用腹巻の暖かさは素晴しいので、未体験の方は、この機会にぜひ!(笑)
お腹を冷やすと体調を崩しやすいUCな方には、 特にオススメです。

それから、私は、おしりを冷やすと、おしりが痛くなって調子が悪くなる人なので、ほぼ日『けいとのぱんつ』も 気になってるのですが・・・、これって、男が穿いてもOKなものなのでしょうかねぇ・・・?という事で悩んでたり・・・。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火曜日)

体力作り日記

Jog 45分

左膝に痛みがあるので、着地の時の衝撃を膝だけで吸収するのではなく、 身体全体に衝撃を分散して吸収するように考えながらゆっくり。

まだ、走り終わった後、少し痛みが出ますねぇ~。
まだまだ身体の使い方が下手くそですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日曜日)

潰瘍性大腸炎患者の就労実態

・難病患者就労実態調査結果
 (障害者職業総合センター 研究部門)


 潰瘍性大腸炎患者の就労実態
 http://www.nivr.jeed.or.jp/option/nanbyo/survey.htm#14
潰瘍性大腸炎患者では20~40歳代の患者が多く、失業率が17.2%と比較的高く、現在求職中のものが全体の11.8%に上った。過去に求職活動をしていたものを含めた潜在的失業率は29.4%に上った。就労者で正社員は53.1%であったが、パート、アルバイト、自営業が比較的多くなっていた。職種は事務職や専門・技術職、販売職やサービス職等広く就労していた。発病時に仕事に就いていた者では半数が退職していたが、一方で仕事への影響が特になかったものも31.0%あった。発病時に退職した者の3分の2強は無職のままとなり、一方3分の1弱が再就職をしていたが再就職期間は半年以内と2年以上に分かれた。また、発病時の仕事変化の中で配置転換による就労継続が22.7%と比較的高かった。

発病時に退職した者の3分の2強は無職のままとなり、一方3分の1弱が再就職をしていたが再就職期間は半年以内と2年以上に分かれた。

俺か!?俺の事か?
どーせ、俺は、
発病後退職→無職→再就職→また体調崩して退職→再就職→またまた体調崩して退職→.....
ですよ・・・。(つД`)

年齢的に正社員の道は厳しくなってきてるんだよなぁ~。

腹決めて、自営業の道に行くしかないかなぁ・・・。

はぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『本がいままでの10倍速く読める法―20ページが1分間でしっかり理解できる!』を読んでみたのですが・・・

『本がいままでの10倍速く読める法―20ページが1分間でしっかり理解できる!』を読んでから、速読の練習をしているのですが、なかなか難しいです。

本がいままでの10倍速く読める法―20ページが1分間でしっかり理解できる!
栗田 昌裕
三笠書房
売り上げランキング: 182,435
おすすめ度の平均: 2.3
4 やっぱり量をこなすこと
2 非常に残念
1 速読の必要性

この本を読む前に計った私の読書速度は、約600[文字/分]でした。
で、この本を読んだ後も約600[文字/分]・・・。

全然速くなってねー!!(笑)

この本に書かれてる訓練として、眼球を速く動かす練習があるのですが、 眼球を動かしまくると、目が疲れ過ぎて、目を開けてられなくなるですよ。(;´Д`)

それに、この本では練習に 裸眼立体視 を取り入れているのですが、私、平行法しか出来ないんですよ~。
この本に使われてるのは、交差法・・・。(つД`)

しかし、速読をする時は、意識レベルを落として、脳の言語野を使わずに、 脳の他の部分に入れるというのは、参考になりました。
確かに意識レベルを落とした方が、本を読みやすいような気がしますね。
今まで、頑張って読もうとし過ぎてたのかも~。

そして、周辺視 を使って読むというのも面白いですね。
野球やテニスをする時は、周辺視を使いますので、これを読書に利用出来れば、 もう少し効率の良い読み方が出来るかもしれません。

大量の積読の山にストレスを感じる日々なので、読書速度を少しでも速くして、 処理能力を上げたいですね。

頑張って、もう少し練習してみますぅ~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

体力作り日記

散歩 1時間

走ると左膝が痛いので、散歩でゆっくり調整。

帰りにマツキヨに寄って、養命酒 2本とビタミンCなどのサプリメントを買い込んで、 それを持っての帰り道、右手に荷物を持つと左の膝に痛みが出るのですが、 左手に荷物を持ち替えると左膝の痛みが消える事に気づく。

何も持たずに走ると左膝が痛くなるのは、右足と左足の体重のバランスが良くない?
う~む、身体が歪んでますかねぇ~。>私

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

散歩 1時間

走ると左膝が痛いので、散歩でゆっくり調整。

帰りにマツキヨに寄って、養命酒 2本とビタミンCなどのサプリメントを買い込んで、 それを持っての帰り道、右手に荷物を持つと左の膝に痛みが出るのですが、 左手に荷物を持ち替えると左膝の痛みが消える事に気づく。

何も持たずに走ると左膝が痛くなるのは、右足と左足の体重のバランスが良くない?
う~む、身体が歪んでますかねぇ~。>私

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土曜日)

体力作り日記

昨日の膝の痛みが残ってるので、走りに行くのは中止して、 軽く膝の筋トレをしました。
筋肉落ち過ぎなんだよなぁ・・・。
やっぱり、今の筋力じゃ、自分の体重を支えきれんか・・・。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金曜日)

体力作り日記

Jog 50分
散歩 20分

今週は、お尻が痛くて、走りに行けない日が続いてましたが、 今日は、どうにか走れそうなので走ってきました。

後半、左膝が痛くなってきましたが、これはウエイトオーバーの影響もあるようなキガス。
体重なかなか落ちないなぁ~。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木曜日)

『ITエンジニアの「心の病」―技術者がとりつかれやすい30の疾患』読了

ITエンジニアの「心の病」―技術者がとりつかれやすい30の疾患
酒井 和夫 立川 秀樹
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 8,411
おすすめ度の平均: 5
5 ITエンジニアは自分に症状が無くても目を通しておくべき本
5 IT業界管理職必読の書

・ITエンジニアがとりつかれやすい30の疾患のリスト
  1. 頭痛
  2. 慢性疲労症候群
  3. エコノミークラス症候群
  4. 自律神経失調症
  5. 失感情言語化症(アレキシサイミア)
  6. ITてんかん
  7. 社会不安障害(対人恐怖症)
  8. うつ病
  9. 睡眠障害
  10. 適応障害
  11. インターネット依存症
  12. 電磁波症候群
  13. VDT症候群
  14. ドライアイ
  15. 化学物質過敏症
  16. 過敏性大腸症候群
  17. 呑気症候群(ゲップ・おなら)
  18. ディスペプシア(胃の痛みやもたれ)
  19. 胃・十二指腸潰瘍
  20. 摂食障害
  21. 狭心症・心筋梗塞
  22. 脳梗塞
  23. 円形脱毛症
  24. 顎関節症
  25. 頸肩腕症候群
  26. 手根管症候群
  27. 腰痛
  28. 痔核
  29. 生理不順・無月経
  30. 勃起障害(ED)

これが、IT業界入ると、なる可能性の高い病気~。
このいくつかは、私もなってますー。(つД`)
肩も首も消化器もボロボロですー。
はぅーっ!!なんて危険な仕事なんデスかーっ!?

これらの病気は、心身症が 絡んでる事もあるので、内科や整形外科に行くだけでなくメンタルヘルスも要注意だそうです~。
なかなか治らないな~と思ったら、精神科や心療内科にも行ってみましょう~。>体調の悪いITエンジニアさん達

この本の最初のページに
たとえば18世紀末のイギリスの産業革命は、多くの精神疾患患者をつくり出し、 その結果精神病院の急速な増加をもたらしました。 近年のIT技術の急速な発展という状況でも、これと同じ傾向が見られるのではないでしょうか。
と書かれてます。

私もIT業界でプログラマーとして働き始めた一年目から、この無茶苦茶な労働環境は、 イギリスの産業革命時代と同じじゃないのか!?と思ってました。

この本を読んで、やはりそうなのか・・・と・・・。
恐ろしい、とても恐ろしいです。IT業界・・・。

この本で覚えた言葉、
健康配慮義務違反
ふ~ん、会社は、社員の健康を守る義務があったんだねぇ~。(´-ω-`)遠い目

安全配慮義務違反は知ってましたが、 健康配慮義務違反ですよ!奥さん!

今まで、健康は二の次みたいな職場でばかり働いてましたから、
社会人たるもの健康を顧みてる暇なぞないわ!
というのが、日本社会のデフォルトだと思ってたので、 会社にそんな義務があるとは思いませんでしたよ。

しっかり義務は果たしてもらいたものです。

今までの経験から、 会社が一方的に社員を殺しにかかっても許されるんだねぇ~と思ってたので、 これでちょっと安心。
まぁ、本当に、会社が健康配慮義務を守ってくれればですが・・・。
(健康配慮義務を守って、安心して働ける会社って、IT業界にあるのかなぁ~???(つД`))

しかし、健康配慮義務があるハズの社会で生活してて、 何で、私、こんなボロボロになってるんでしょ?
泣けてくるよ・・・。(つД`)

それから、この本の前半は、日本の組み込みソフト開発の現場が特にヒドイという話が続きます。

組み込みソフト開発・・・。
私の出身業種ですよ・・・。(;´Д`)

まさか、こんな本で、「組み込みソフト」なんて言葉を見るとは思いませんでした。
こんなマイナーな言葉を取り上げて、かなりのページ数を使ってるという事は、ホントに酷いんですねぇ~。

この本では、欧米の組み込みソフト業界との比較をしてるのですが、やはり日本の状況は、かなり酷いという結果に・・・。
組み込みソフト開発の現場なんて、どの国も似たようなもんだろうと思ってたのですが・・・。
実は、日本のエンジア達は、かなり無茶な事をさせられてるのね・・・。
日本のエンジニアの残業時間が多い理由の一つは、この「人・月」の評価がまだ残っていて、 「残業時間が多いほど高い評価が得られる」、または「高い利益が得られる」という風潮がいまだに残っているからです。 ソフトの開発が個人の力に依存しているのは世界共通なのに、日本だけはソフトの付加価値ではなく、 労働時間で評価されているのです。
という事らしいので、
日本のソフト開発の現場は疲れきっていて、「もう耐えられない」と業界から足を洗うエンジニアは後を絶ちません。
という事に・・・。(;´Д`)

あぁ・・・。_| ̄|○

しかも、組み込みソフトウェア開発での外部委託が日本は欧米より多い事にも触れています。
また、以下のような欧米と日本の違いも書かれています。

【外部委託の問題点】
2004年の組込みソフトウェア産業実態調査報告書によると、外部の人材を使う組込みソフトの企業が 最も大きな課題として挙げていることは、欧米でも日本でも「要求仕様の共有や伝達が難しい」という点である。 また、とくに日本の企業は、「品質管理が難しい」という問題を挙げる企業が多い。 米国と欧州では「知的所有権の取り扱いが難しい」ことを課題とする企業の比率が日本に比べて高い。

やはり、欧米は、プログラマーの作ったプログラムの著作権などを気にするんですねぇ~。
日本のプログラマーは、ほとんど著作権者としての立場は無視されていますからねぇ~。
だから、著作物を作っているのにも関わらず、日本のプログラマーの地位は低いのであります。(つД`)

あと、IT業界の派遣社員の待遇の問題とか、IT業界の下請けいじめとか、 よくIT業界の事を調べて書かれてますよ。

IT業界の事を一通り分析した後、この本は、企業のメンタルヘルス対策の必要性を語ってます。

メンタルヘルス対策を行うことによって、うつ病などの精神不健康の発生による生産性の低下を防ぐだけでなく、 従業員のストレスをきちんと評価して対策を立てることにより、生産性の向上も期待出来る。
とあります。

そして、「心の病」になりやすいタイプと「心の病」の各段階についての説明と対策、「心の病」の予防法などが書かれています。

メンタルヘルスを守る為には、休養・睡眠が大切という事で、
ベッドに付く間際まで仕事を行うといったことも、睡眠の質に悪影響を及ぼしがちです。 仕事後には、少なくとも1時間半のリラックス時間を設けた後に就寝することが、 よりよい眠りに付く条件になります。
とあるのですが、
世界の働く人たちの生活ぶりを調査したデータを比較すると、欧米では帰宅後家庭でゆったりリラックスする 時間を取ることができるのに対して、日本ではそれが難しいことがわかりました。 たとえばアメリカやドイツの労働者は、この時間を6時間以上取れるのに対し、日本の労働者は4時間たらず、 都市のホワイトカラーでは3時間足らずしかなく、さらに自分の都合に合わせて自由な時間帯で働くことが できる裁量制のエンジニアに至っては、2時間半しかないという結果でした。「自由な時間帯で働くことができる」 と言っても、こんな状態では何のために裁量制を採用しているのかわからなくなっているわけです。
という事で、日本のエンジニアは悲惨・・・。(つД`)

私も昔は、午前0時頃に仕事が終了、その後、帰宅して、次の日の午前8時半には職場に居るという生活を続けてましたが、 その時は、ゆっくり食事したり、風呂に入ったりする時間もろくに取れないような生活でした。

そんな無茶苦茶な生活だったので、慢性的に身体のあちらこちらが痛くて、いつも体調が悪かったですよ。
ありゃ、ストレスからくる心身症だったんですねぇ~。
まぁ、随分と無理を続けましたから、最終的には、心身症のレベルを通り越してたようで、 実際に潰瘍性大腸炎(UC)という形で 不可逆的なダメージが身体に残ったわけですな・・・。

若いからと過信して、睡眠時間を削ってまで働くのは良くないですな。
若い頃の無茶な過重労働のダメージは、必ず後で出てきますので、若い人も自分の身体を過信して 無理な働き方をするのは止めた方が良いですね。

会社も若いから大丈夫だろうと言って、
無理をさせるのは止めましょう~。

しかし、こんな状態で、ホワイトカラーエグゼンプション(ホワイトカラー労働時間規制撤廃制度)が国会で可決されてしまって、 ホワイトカラー全員が裁量労働制に強制移行という事になったら、どうなってしまうのでしょうか・・・。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


ITエンジニアが心の病にかからずに、すこやかに生きていくためのアドバイスとしては以下のような事があるようです。
 自分の目標を持っている人や、業務に対するゴールの意識を明確に持って仕事に取り組む人は、 ストレスに対して強いことがわかっています。 一方、「とりあえずこの会社に雇われているのだから」とか、「上司に言われたから仕方がない」という感覚で 仕事をしていると、トラブルが起こったときのストレスが高くなる傾向があるのです。
 このように、ストレスの大きさは仕事に対する意識の持ち方だけでも大きく違ってきます。 「自分の将来のプランとしてこの経験を積みたい」とか、「そのゴールは何なのか」ということを、 時々は考えてみてはどうでしょうか。 誰かのためでなく、「自分はこうしたいのだ」ということを心の中で最上位に置きながら仕事に取り組む姿勢が 大切なのです。
なるほど、これは、肝に銘じておいた方が良さそうですね。

心の病にかかる人は、完璧主義者が多いようで、私もプログラミングに関しては、 その傾向があるので、以下の事も注意。
しょせん世の中に完ぺきなものはないし、完ぺきであろうとすることには無理があります。 もし、完璧に行うことを目標に掲げてしまうと、その結果に常に満足出来ず、成功体験ではなく、 失敗体験を繰り返し経験することとなります。 人は、成功体験を繰り返すことで成長するものであり、完ぺき主義者は、自分で自分の成長を妨げているのです。 「1人の人間にすべてができるはずはない」という見方をして、時には仕事を断る勇気を持ったり、 人を頼ったり、少しルーズになることも必要なのです。 時には、責任を他人に押し付けてしまうくらいの神経の図太さも必要かもしれません。

それから、
怒りをため込むタイプの人よりも、表に出すタイプの方が、頭痛などの身体症状が少なくなると言われています。
という事らしいですね。

怒りを腹にため込み過ぎて、私の大腸は壊れたのかなぁ~。
(´・ω・`)ショボーン

これからは、”怒り=痛みのもと”と思って、怒りを溜め込まないようにしないとね~。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

Amazonマーケットプレイスから届いた本

身体から革命を起こす
甲野 善紀 田中 聡
新潮社
売り上げランキング: 12,412
おすすめ度の平均: 5
5 想像を絶する面白さ
5 身体観の拡張
5 正しいのは

今回もAmazonマーケットプレイス出品者の方の対応は、とても丁寧で感心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水曜日)

箱根駅伝で活躍したオツオリ選手が亡くなっていたそうです。

・ジョセフ・モガンビ・オツオリさん(37歳)逝去
http://www.yguppr.net/060901otor/060901_otor_main.html

今、報道ステーションを見てて知ったのですが、 オツオリ選手が今年の8月30日に交通事故で亡くなっていたそうです。

ショック・・・。

ご冥福をお祈り致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怖いなぁ・・・。

転職サイトで仕事を探しているのですが、会社の紹介文を読んで、これはすごく良さそうな会社だ!と 思って、ネットでその会社の事をよく調べていくと、クリスタルグループに辿り着くのは、 いったいどういう事だ!?

もう、何を信用して良いのやら・・・。(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »