« 新装版『時をかける少女』とか色々着弾 | トップページ | 体力作り日記 »

2006年11月15日 (水曜日)

厚生労働省が障害者雇用の指導を強化

 厚生労働省は、障害者の法定雇用率(従業員に占める障害者の割合、1.8%)を達成していない企業に対する指導を来年度から強化する。これまで指導対象は、雇用率が「1.2%未満」などの企業だったが、これを「全国平均未満」に切りかえる。今年6月時点の平均雇用率は1.49%。指導強化で平均雇用率が高くなれば、それに伴い、基準も年々厳しくなる仕組みだ。

 障害者雇用促進法に基づき、従業員56人以上の企業は障害者の雇用を義務づけられている。法定雇用率の未達成企業は、全体の6割近い約3万8000社にのぼる。

 厚労省はこのうち、(1)雇用率が1.2%未満で、法定率を満たす雇用者数より障害者5人以上が不足(2)1.2%以上だが10人以上不足している大企業(3)障害者を雇っておらず、3~4人不足している中堅企業――の3条件にあてはまる計4800社に対し、重点的に指導している。

 対象企業は、法定率達成に向けた「雇い入れ計画」の提出を求められ、3年で達成しなければ企業名が公表される。今年度は2社が公表された。

 来年度から(1)の条件を「全国平均未満で5人以上不足」に変更する。これに伴い、指導対象企業は約700社増えるという。(2)(3)は現状のままの見通し。

 法定雇用率を下回ってもすぐに指導対象にしないのは、企業経営への影響や、過度の指導が障害者の職業選択の自由を逆に侵す場合もありうるとの判断からだが、著しい違反状態の企業から指導を強め、障害者雇用への理解を促す考えだ。

『企業名が公表される。』という罰則規定があるので、その効果に期待。

まぁ、また、障害者手帳を持ってない特定疾患(難病)患者は、見事に置き去りにされてはいますけど~。(笑)
(いつもの事です。(;´Д`))

取り敢えず、障害者雇用の目標は、頑張って達成して下さい。>厚生労働省&各企業
障害者の方が安心して働ける社会は、難病患者にも優しいと思いますので~。

しかし、現在進行形の今、難病患者をやってる方々は、 国の難病対策の進展を待ってたら、
|ι´Д`|っ < 難病患者、もうダメぽ
になりますねぇ~。

法律で定められてる障害者雇用の促進でさえ、これだけ苦労しているわけですから、 何ら頼る法律の無い難病患者の雇用促進は、言わずもがな。

遠い将来、障害者雇用問題が解決して、その後ぐらいに難病患者の雇用問題が クローズアップされてくるかもしれませんが、わたしゃ、そんなに待てんですよ。(^^;
(将来的には、国もちゃんと考えないとダメでしょ。>難病患者の雇用問題
取り敢えず、難病相談支援センターを作って「就労支援もするかも~」 という感じの やる気のない現状では、ダメダメ過ぎ・・・。)

ま、頑張って自力で安定した収入源を確保する方向で戦略を立てないとイカンですな、と思いつつ悩む私でございました。

|

« 新装版『時をかける少女』とか色々着弾 | トップページ | 体力作り日記 »

ニュース」カテゴリの記事

仕事・就職活動・起業」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

潰瘍性大腸炎(UC)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/12697414

この記事へのトラックバック一覧です: 厚生労働省が障害者雇用の指導を強化:

« 新装版『時をかける少女』とか色々着弾 | トップページ | 体力作り日記 »