« 日曜(11/12)はコミティア行ったりアキバに行ったり | トップページ | 厚生労働省が障害者雇用の指導を強化 »

2006年11月14日 (火曜日)

新装版『時をかける少女』とか色々着弾

ドタバタしてるうちにAmazonから色々と着弾。

新装版『時をかける少女』(筒井康隆/カバーイラスト:貞本義行)は、現在、映画館で絶賛上映中の細田守版『時をかける少女 』の予習用として購入。

で、早速読みました。

一冊全部、『時かけ』なのかと思ったら、三篇のまったく別々の話が入った本だったんですね。
本のタイトルになってる『時をかける少女』は、その三つのうちの最初の一つのお話の事でした。
これは、ちょっと意外でしたねぇ~。

最初の『時をかける少女』は、読んでみたら、それなりに面白かったのですけど~、 私的には、この本に入ってる二つ目の小説『悪夢の真相』の方が面白かったです。(ぇ

『時かけ』原作は、面白い事は面白いのですが、内容はそれほど複雑ではないので、ちょっとアッサリ気味な感じ。
これだけ原作がコンパクトだと、別のメディアの作品として加工する時は、 話を膨らませて肉付けしやすいのかもしれませんね~。

前に読んだ漫画版『時をかける少女』(ツガノガク) 1~2巻は、 原作を上手く加工して、原作には無い仕掛けを色々と組み込んで、とても面白い作品になってました。
かなりオススメな作品です。>漫画版『時をかける少女』(ツガノガク) 1~2巻

『時かけ』の原作は、初版が昭和51年発行の物で、文体とかちょっと古いので、今の人にはちょっと読み難いかも しれないので、このような漫画から入るのも良いかもしれませんね~。
まぁ、内容が原作とかなり違っちゃってるというのを知っておかないと、原作を目にした時、ちょっと驚くかもしれませんが~。(笑)
時をかける少女 (1) 時をかける少女 (2)
アニメ劇場版の『時かけ』に合わせて、『時をかける少女―TOKIKAKE』(琴音 らんまる, 筒井 康隆, 貞本 義行, 「時をかける少女」製作委員会)というのも出てるんですね。
時をかける少女―TOKIKAKE
琴音 らんまる 筒井 康隆 貞本 義行 「時をかける少女」製作委員会
角川書店
売り上げランキング: 1823
おすすめ度の平均: 4.5
4 時かけ、漫画化!
4 映画に沿ったストーリー
4 夏が終わる前に読みたい本
こちらの漫画は、映画を見てから買う事にします~。
(私は、この病気のせいで、映画館みたいな所がちょっと苦手なので、DVDの発売待ち~。早くDVD出ないかなぁ~。)

そうそう、『時かけ』原作の交通事故のシーンを読んでて、思いっきり既視感を感じて思い出したのが、『はるかリフレイン』(伊藤伸平)。
これは、作者が『時かけ』を意識したのかどうか分かりませんが、かなり『時かけ風味』の作品と言って良いと思います。
これは、『時かけ』の内容を知らない頃に読んだ漫画なのですが、迂闊にも感動してしまい私の好きな作品の一つになってます。




タイムリープやタイムスリップは、夢オチの次にずるいと思っているのですが、 ぢつは、私、タイムスリップ物に随分ヤラレてるんですよねぇ~。(^^;
宮部みゆきさんの『蒲生邸事件』とかも好きな作品の一つですしね~。

私の脳味噌は、
『タイムスリップ』的要素と

『約束』が融合した時、

最大級の萌えが発生する
ように出来てるのかもしれんです・・・。(;・∀・)
(よく考えたら、これって、私がハマる作品の黄金パターンだ・・・。(笑))


それでは、以下、最近着弾した本です。

時をかける少女 〈新装版〉
筒井 康隆
角川書店
売り上げランキング: 724


成恵の世界 (9)
成恵の世界 (9)
posted with amazlet on 06.11.15
丸川 トモヒロ
角川書店
売り上げランキング: 746


少女探偵金田はじめの事件簿
あさり よしとお
白泉社
売り上げランキング: 10163


鉄腕バーディー 14 (14)
鉄腕バーディー 14 (14)
posted with amazlet on 06.11.15
ゆうき まさみ
小学館
売り上げランキング: 176






クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?
エリヤフ ゴールドラット 三本木 亮
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 34186


|

« 日曜(11/12)はコミティア行ったりアキバに行ったり | トップページ | 厚生労働省が障害者雇用の指導を強化 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/12692778

この記事へのトラックバック一覧です: 新装版『時をかける少女』とか色々着弾:

» 細田監督版 『時をかける少女』 限定版 は、すでに予約済み。 [PSVのまた〜り日記]
発売日予定日は、私の誕生日なので、自分への誕生日プレゼントになる予定。(笑) かなり楽しみにしてます。>細田版トキカケ しかし、Amazonの売り上げランキングで2位とはスゴス! Σ(・∀・;;;)>時をかける少女 限定版 時をかける少女 限定版posted with amazlet on 07.04.18角川エンタテインメント (2007/04/20)売り上げランキング: 2おすすめ度の平均: ようやくやわ− 発売間近 鑑賞者の未来につながる物語。ありがとう、の涙。Amazon.co.jp で詳細... [続きを読む]

受信: 2007年4月18日 (水曜日) 22:14

» [DVDで1位 ] 『時をかける少女 限定版』 [PSVのまた〜り日記]
AmazonでのDVD売り上げランキングが1位になってる! 記念証拠画像    ↓ 時をかける少女 限定版posted with amazlet on 07.04.19角川エンタテインメント (2007/04/20)売り上げランキング: 1Amazon.co.jp で詳細を見る... [続きを読む]

受信: 2007年4月20日 (金曜日) 22:09

» [DVD]これは良い”ときかけ”でした。 [PSVのまた〜り日記]
昨日、Amazonから、細田監督版『時をかける少女 限定版』のDVDが届いたので観ましたよ。 とっても良い映画でした。 で、今日も観ました。 2回目の鑑賞でも素晴らしいと感じる映画なのはスバラシイ! これは間違いなく名作ですな。 原作を読んでから観ると、 ちょっと「アレ?」と思う所があったりしますが、そんな些細な事は消し飛んでしまうくらいの 勢いのある作品でした。 観てて気持ち良いです作品です。 これだけ、気持ち良くタイムリープ(時間跳躍)しまくってくれると、観てて爽快。(笑) (このテンポの良さ... [続きを読む]

受信: 2007年4月20日 (金曜日) 22:14

« 日曜(11/12)はコミティア行ったりアキバに行ったり | トップページ | 厚生労働省が障害者雇用の指導を強化 »