« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月26日 (金曜日)

≪トップをねらえ!合体劇場版DVD≫ ノリコ & ノノ 降臨!!

Amazonさんで予約しておいた『トップをねらえ2! & トップをねらえ! 合体劇場版BOX』が、予定通り、本日、届きましたよ。

トップをねらえ2! & トップをねらえ! 合体劇場版BOX トップをねらえ2! & トップをねらえ! 合体劇場版BOX トップをねらえ2! & トップをねらえ! 合体劇場版BOX

トップをねらえ2! & トップをねらえ! 合体劇場版BOX 特典フィギュア ノリコ&ノノ トップをねらえ2! & トップをねらえ! 合体劇場版BOX 特典フィギュア ノノ トップをねらえ2! & トップをねらえ! 合体劇場版BOX 特典フィギュア ノリコ

トップをねらえ2!は、初代トップをねらえ!を観た後に観ると
最後に泣ける仕様になっているので、 時間を作って、一気に通して観てみたいところ。

しかしながら、今、仕事の進み具合があまり良くなくて、いつまとまった時間を作れるか分らないのですが・・・。
(´・ω・`)ショボーン

でも、今の危機的状態を乗り切る為に、 あえて仕事の手を休めてでも、 無理やり時間を作って観てしまい、 やる気パワー充填!というのもアリか?!(爆)

なぜならば、

努力根性気合 といった類のものが、ソフトウェア開発プロジェクトの終盤には必要になってくるのだから・・・。

やる気パワー充填後は、こんな感じ(笑) ⇒
トップをねらえ2! ノノ

関連記事&サイト:

トップをねらえ2! & トップをねらえ! 合体劇場版BOX (初回限定生産)
バンダイビジュアル (2007/01/26)
売り上げランキング: 46

おまけのフィギュアや合体劇場版BOXケースは必要無いという人は、
こちら↓のをバラ買いした方がお得らしいです。

※お得だったのは、25%の予約割引があった場合の模様・・・。
 今は、単体バージョンは値引き無しになってて、
 合体劇場版DVD-BOXの方は、まだ20%割引中みたいですね。
 AmazonでDVDを最大限の割引率で安く買おうと思ったら、
 予約期間中に買わないといけないっぽい。(´・ェ・`)

トップをねらえ! 劇場版
バンダイビジュアル (2007/01/26)
売り上げランキング: 7458

トップをねらえ2! 劇場版
バンダイビジュアル (2007/01/26)
売り上げランキング: 2004

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[体力作り日記][テニススクール]運動したらお腹が軽くなった。

テニススクール 85分

テニススクールに行ってきました。
来週の金曜(2/2)は、テニススクールはお休みとの事だったので、 仕事の締め切り直前に時間が出来て、ちょい助かり。

運動したらお腹の動きが良くなったようで、 テニスが終わった後、トイレに行ったら、 ずっとお腹が張ってて苦しかったのが、一気に解消。(^_^)

今週、体調が悪かったのは、仕事の疲れとストレスと運動不足で、 小腸の動きが鈍くなってたのもあるのでしょうねぇ~。

やっぱり忙しくても運動は必要な模様。
(一応、腹筋は、風呂上りとかに100回ぐらいしてるんですけどね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、

おしりの痛みは、かなり良くなり、普通に椅子に座って作業出来てます。

しかし、昨日の痛みは、酷かったのぉ・・・。(><)

ぢの痛みというよりは、UCの痛みっぽかったので、寝る前にペンタサ2錠を追加投与したのが効いたかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木曜日)

椅子に座れない。(つД`)

今日は、おしりが痛くて、椅子に座れなかったので、 ノートパソコン抱えて布団に横になって作業。

キーボードを打ち難いので、マウスとスクリーンキーボードを使ったGUI操作メインで作業しないと いけない状態だったので、お仕事用WindowsマシンにPostgreSQL用のODBCドライバをインストールして、 MS-AccessからPostgreSQL上のDBテーブルをいじれるようにしておいて助かりました。

Access+MySQL実用データベースシステム構築 参考文献は、前の仕事の時に買った『Access+MySQL実用データベースシステム構築』
この本に目を通してなかったら、WindowsにODBCドライバを突っ込んで、 Accessのリンクテーブル経由でネットワーク越しの外部DBアクセスが出来るなんて気づかなかったと思いますです。はい。(^^;

それで、PostgreSQLでも同じような事が出来るだろうと思って、ネットを探してみたら、ちゃんとODBCドライバが ありましたです。
ありがとう!>オープンソースソフト開発者の方々。

最新版のODBCドライバは、UNIX側のEUC_JP形式の文字コードのデータベースを読み込んでも、 ODBCドライバに何も設定しなくて、Windows側では自動的にSJISに変換されたものが表示されます。
(ネットで調べた感じでは、古いODBCドライバは、設定画面で日本語表示させる為の設定をしないといけない みたいだったのですが、新しいODBCドライバは、その設定をしなくてもちゃんと動いてくれました。
ただし、PostgreSQLには、データベース作成時の文字コード設定が『SQL_ASCII』になってると、どの文字コードにも 変換してくれない罠があるようなので注意。)
また、Windows側から、UNIX側のPostgreSQLへの書き込みもちゃんと文字コードを変換して 書き込んでくれてます。
さらに、インストールしたPostgreSQL用のODBCドライバは、設定画面も日本語表示になってましたよ。
うむ、うむ、これは、ホントに、すばらしい!

まぁ、でも、Accessを使って作業を出来るようになったと言っても、やっぱり、キーボードをガシガシ打てないと、 作業効率悪いですけどね・・・。
(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日曜日)

[体力作り日記]テニススクール振り替え

Jog 85分

12月に風邪で休んだ分の振り替えレッスン消化終了。
1月中にやっておかないといけない事が一つ終わり。
これで、今月の後半は、週末も仕事に注ぎ込めそう。

ストローク
  • フォア
    ・振り切った時、左手はラケットに添える
    ・右肘が曲がるのが早過ぎ→右腕と左腕を合わせた時に出来る三角形がポイント
  • バック
    ・左肩を入れる

ボレー
  • フォア
    ・ラケット(右腕)を出すのと一緒に右足(後ろ足)も前へ(右足は、左足の後ろを通って左足より前へ)
  • バック
    ・ラケット(右腕)を出すのと一緒に左足(後ろ足)も前へ(左足は、右足の後ろを通って右足より前へ)
    ・ラケットの面が上を向け過ぎる癖があるので注意

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土曜日)

寒いっ!痛いっ!!

最近は、仕事で長時間椅子に座ってる関係もあり、お尻の痛みが少し出てたのですが、 今日、みぞれが降ったりして、かなり気温が下がったら、お尻も冷えてしまったようで、 お尻の痛みがUP!

ええ、もう、痛くて椅子に座ってらんないぐらい痛ス。(つД`)
(今も椅子に座らず、立膝でパソコンラック上のPCを使ってたり。(笑))

で、横になってお尻に負担をかけないようにして痛みに耐えてたら、 そのまま寝落ち。
PM7:00頃まで寝てました。(;´Д`)

今日は、仕事頑張ろうと思ってたのに・・・。(´・ェ・`)

お風呂に入って暖まったら、少しは良くなると思うので、上手く復活したら、 少し仕事しよう・・・。

追記:

その後も、部屋を暖かくして、ひたすら寝てたら、お尻の痛みの方は、だいぶ良くなってきましたが、 結局、仕事出来ませんでした・・・。
ああ・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[体力作り日記]テニススクール

テニススクール 85分

肩と首の凝りからくる右側偏頭痛&右目の痛みで集中力不足な感じ。
ゲーム形式の練習では、どうにかこうにか一回勝つのが精一杯。

それでも、85分間ラケットを振り回していたら、仕事で凝り凝りで重かった肩が少し軽くなったような気がします。

自宅から出ないでも良い環境で、毎日、仕事をしてると運動不足になるので、 たまにはおもいっきり身体を動かして汗をかかないと身体に良くないしねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金曜日)

炎症性腸疾患患者の生命保険加入へ三井生命が門戸開放

仕事が忙しいので取り敢えずURLだけメモ。
CCFJが働きかけてくれたらしい。
(TдT) アリガトウ

炎症性腸疾患患者の一人(私はUC)としては、この恩は、いつか何かの形でお返ししたいところ。


2007.1.20 追記

新聞各社のサイトにも記事が載ってるようなので情報追加。

  • 三井生命、炎症性腸疾患に対する契約引受基準の一部を見直し(日経プレスリリース)
    【見直しの背景・概要】
     潰瘍性大腸炎(注1)とクローン病(注2)については、根治的な治療が確立していない疾患として位置付けられていたことから、これまで当社では当該疾患患者の方々については、生命保険契約の引受対象としておりませんでした。
     しかしながら、両疾患に対する治療技術の進歩により死亡および入院リスクが著しく改善している現状に鑑み、この度CCFJと連携して、疾患の重症度や治療内容等を勘案のうえ、一定条件のもと全生命保険契約に関して引受を行っていくことといたしました(注3)。
     これにより、今まで生命保険契約にご加入できなかったIBD患者の方々が、一般のお客さまと同様にご加入いただけるようになります。(ただし、保険種類等によってはお引受できないケースもあります。)

    (注1)大腸の粘膜に慢性の炎症または潰瘍やびらん(ただれ)ができる原因不明の病気で、主な症状は、血便、粘血便、下痢や腹痛等です。炎症が起きる場所は、直腸を中心として始まり、大腸全体にまで広がることがあります。また、長期的にわたり良くなったり、悪くなったりを繰り返します。
    (注2)小腸や大腸に潰瘍ができて、それに伴い腹痛や下痢が生じる病気です。薬物療法や栄養療法で症状を抑えることができますが、現在のところ病気を完全に治す治療はわかっていません。
    (注3)お申込みにあたっては、通常の申込書類(申込書、告知書等)に加え、専用診断書を別途提出していただくことが必要です。なお、当社において、告知内容や専用診断書内容等に基づいて査定した結果、お引受できない場合や、条件付にてお引受させていただく場合もあります。
  • 2007/01/19-16:54 腸の難病、保険引き受け=医療進歩で国内初-三井生命(時事ドットコム)
     三井生命保険は19日、原因不明で完治が難しいとされる、かいよう性大腸炎とクローン病の2種類の腸疾患患者を、22日から生命保険の加入対象にすると発表した。これまで引き受け実績はなかったが、治療技術の進歩で死亡や入院のリスクが著しく改善していると判断した。特定非営利活動法人(NPO法人)の日本炎症性腸疾患協会によると、特定の一部商品を除き、両疾患を広く生保の加入対象に含めるのは国内で初めて。
  • 腸の難病、保険引き受け 三井生命、医療進歩で国内初(フジサンケイ ビジネスアイ)
     両疾患は総称して炎症性腸疾患と呼ばれ、国内患者数は約10万人に上る。若年で発症し、生保に加入できないケースが多いという。政府が難病に対する医療費補助の削減を議論する中、同協会が生保会社に対し、保険契約を引き受けるよう求めていた。

     三井生命は、疾患の程度などに応じ、引き受けられない場合もあるとしている。ただ、同協会は「他の難病患者に対しても、保険加入の門戸開放につながることを期待したい」(事務局)と、前進を歓迎している。
  • 難病の腸疾患でも加入可能 三井生命、国内生保で初(河北新報ニュース)
     医療関係者などでつくる特定非営利活動法人(NPO法人)「日本炎症性腸疾患協会」から、死亡率などの統計データの提供を受けてリスクが減少していることが分かり、引き受け基準の見直しにつながった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月18日 (木曜日)

デスマーチPTSD対策のヒントを求めてPTSD本を注文

正直、今週に入ってから少しヤバス。
レスリン飲んで寝ても仕事の夢を見ます。
夢の中でも猛烈に仕事をしてて、朝、目が覚めてもグッタリで、
2, 3時間、布団に張り付いたまま起き上がれません。(;´Д`)

それから、自宅で一人で仕事をしてるのに、仕事中、背後に常に人の気配を感じて 監視されているような恐怖感があります。
実際に、以前、常に監視されてるような客先常駐(偽装請負)の現場で働いていて、 常駐先の上司の監視下で、徹夜のプログラミング作業をさせられたりしたのが、 トラウマになっているのでしょう。

IT業界の開発現場は、下流工程(実際に物を作る作業の段階)の人に対する罵声・恫喝が当たり前なので トラウマ度高いですし・・・。
(注:上流工程の不手際を下流工程で吸収させようとする無理なプロジェクト運用をすると罵声・恫喝が必要になる。
この手法が例外的な時だけではなく、常に使われているのがソフトウェア産業の特徴。
困った事に、プログラムが動かない時は、それを作ったプログラマーを呼び出して、拉致・監禁して 動くようになるまで帰さなければ良いと思っている人間が上流工程には大勢居る。)

特に、派遣社員さんや下請け業者、偽装請負会社から送り込まれた外注さんに対しては、 容赦無いし・・・。>情報処理産業

人間、痛い目にあった事は、なかなか忘れないので、また同じような目に合うのではないか?という 恐怖感に一度取り付かれると、なかなかその恐怖から抜け出せないようです。
今回の仕事でも予定通り終わらなかったら、発注元から何を言われるか?という恐怖感を持って作業を進めています。

ちょっと油断して心に隙が出来ると、デスマーチPSDの原因を作ってくれたかつての顧客や上司達の罵声が聞こえますよ・・・。(;´Д`)

常に見えない恐怖との戦い・・・。
心が休まらなくて、ちと、しんどいですなぁ~。
(これは、新ロードス島戦記6 シリーズ最終巻のテーマと同じだったりしますなぁ~。
スパーク君を見習わねば~。)

で、何か対策になりそうな良いヒントが書かれてるかもしれないと、下の本を注文してみました。

まぁ、でも、一番の薬は、仕事を順調に進めて納期のプレッシャーを軽減させる事ですね。
お仕事頑張ります。
(予定よりちょっと作業が遅れ気味なのが、ストレスになってPTSD症状を誘発している可能性もありそう。 頑張って遅れを取り返さないと・・・。)

クラウディア ハーバート Claudia Herbert 勝田 吉彰
保健同人社
売り上げランキング: 64173
おすすめ度の平均: 4.5
5 ゆっくりと・・・
5 優しいPTSDの本―ゆっくりゆっくり自分を感じましょう
5 ありがとう

PTSD 人は傷つくとどうなるか
加藤 進昌 樋口 輝彦 不安抑うつ臨床研究会
日本評論社
売り上げランキング: 130148
おすすめ度の平均: 3.5
4 PTSDの現状
3 語りかけるべき言葉を知った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[書籍]理科系の作文技術

取り敢えず、買ってみました。

Amazonマーケットプレイスで注文。
昨日届きました。

理科系の作文技術
理科系の作文技術
posted with amazlet on 07.01.18
木下 是雄
中央公論新社
売り上げランキング: 1095
おすすめ度の平均: 4.5
5 単なるハウツーものを超えて
5 「理系だから文章苦手で」という人多いですが
4 文章を書く基本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火曜日)

今、仕事でPerlのプログラムを読んでます。

目次を見たら、 手元にあった方が良さそうな本だったので早めに注文しておく。

Perl CGI逆引き大全600の極意
Web新撰組著
秀和システム (2005.7)
通常24時間以内に発送します。

追記:

bk1で「通常24時間以内に発送」となってる商品のレスポンスの早さはスゴイです。

1月16日のAM2:38頃に注文した商品が、 その日(1/16)の夜20時ちょっと前に配達されてきました。Σヽ(゚Д゚; )ノ
この早さは異常ではないかと。

仕事の調べ物で、早く使いたい本だったので大助かりではありますが・・・。驚きの早さです。

Amazonよりbk1の方が少し配達が早い感じだな、と何となく思ってはいましたが・・・、 ここまで早いとは・・・。

この仕事の早さは素晴しいです。
いつもありがとう。>bk1とクロネコの中の働き者の人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日曜日)

テニススクール行ったり、100円ショップで買い物したり

テニススクール 85分

今日は、朝、少し早めに起きて、12月に風邪で休んだテニススクールの振替レッスンを消化してきました。

12月に休んだ分が、もう一日あるんだよなぁ・・・。
今やってる仕事が2月2日締め切りという事で、今月の後半はドタバタしてそうなので、 早めに消化しておかないと・・・。
(レッスンを休んだ振替は、翌月までに消化しないと消えてしまうというルール。>うちのテニススクール)

今月は乱打練習の時間が結構長くてバテました。
まぁ、でも、しっかり打ち込み出来たので良かったです。

近頃は、ラケットの握り方とか、フォームばかり気にして、 ラケットでボールを捕らえる時にスイートスポットに当てるという意識が疎かに なってきてるような気がしたので、今日は、ボールをよく見て、ボールの中心を ラケットのスイートスポットに当てる事に集中してみました。

やっぱり、スイートスポットに当てると、腕への負担が全然少ないですね。
最近、テニスをすると、肘が痛くなっていたのですが、 スイートスポットを外して打ってる事が多かったんですなぁ・・・。(´・ェ・`)


で、テニススクールが終わった後は、せっかく車で外出したので、 ダイソー(100円ショップ)に行って、色々と買い込んできました。

自宅で仕事をしてると、段々と部屋の中がカオスになってくるので、 BOOKスタンドなどの部屋の整頓グッズとか、仕事の資料をまとめるのに 使うファイルとかなど大量に。

それから、筆記用具の補充。 資料の本を読む時に、付箋紙をあちこベタベタと貼るので、付箋紙も大量購入。

あと、パソコン作業しながら電話が出来るように、携帯電話用イヤホンマイクも買ってみたり。
私の携帯電話は、実はPHSなのでDoCoMoとかの普通の携帯電話用のイヤホンマイクでも 大丈夫なのかな?とちょっと不安ではあったのですが、100円なら使えなくても良いや(笑)という感じで、 お買い上げ。

自宅に帰ってから、動作テストをしてみましたが、うちの洋ぽん(WX310SA)でも無事に動きました。
(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

買ったのは、下の写真のやつ。


それから、チタンネックレスを発見!!
普通に買うとお高いのですが(Amazonでチタンネックレスを検索してみた)、 100円なので三本ゲット。
今、仕事で一日中パソコン作業をしてるので、肩凝り対策としてダイエーの松中みたいに沢山巻いてみるテスト。
ちょっと肩が軽くなったかも?(笑)


それにしても午前中に運動して、
しっかり目を覚ますと良いですなぁ~。
午後の活動レベルが上がって、色々と出来ます。(^_^)

朝起きたままの格好で、そのまま家に居ると、ちょっと買い物に行くのも面倒になるからねぇ・・・。
ちなみに、今、自宅で仕事をしてるのですが、朝起きた格好のまま着替えないで仕事してますですよ。(;´Д`)
(日曜は、なるべく休むつもりなので、今日は仕事しない予定~。
最近は、仕事で、夜中まで作業しちゃってるので、今日は、早めに寝ます~。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月12日 (金曜日)

ちばIBDの『新春ボーリング大会』

今度の日曜(1/14)に、ちばIBDの新春ボーリング大会があるのですが、 今やってる仕事が超忙しいので、今回は、申し込みませんでした。

腕の筋力が衰えまくってる私がボーリングなんてしたら、利き腕が壊れる危険がありますからねぇ。
利き腕痛めたら、ただでさえ遅いキーボード打つ速度がさらに落ちて、仕事のプログラムが納期に間に合わなくなりますので・・・。
(最近、ちこっと手首の腱鞘炎が復活気味だしね・・・。)

それに、わたしゃ、イベントに参加すると、その後、二、三日寝込む事が多いので、納期に追われてる身としては、 そんな危険は冒せないです・・・。
残念ながら今回は不参加にしておいた方が良さそうですよ。
せっかく年末に忘年会に参加して、少し顔を覚えかけてた所なのに残念ですが~。
(定期的にリフレッシュしないとDRAM並みにすぐに消えます。(爆)>私の記憶)

一日遊んでも寝込まない体力とボーリングが出来るぐらいの腕の筋肉を付けて、 参加出来るようにしたいですが、いつになるかは謎~。(ぉぃ;

という事で、不参加表明をトラックバックで通知してみるテスト。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[テニススクール]打ち初め

テニススクール 85分

金曜がレッスン日の人は、今日が今年初のテニススクールの日でした。
今年最初という事で、参加者多かったです。
うちのクラスは、12人も居ました。Σ(゚Д゚;ビックリ!!

まぁ、でも、私は、年末に引いた風邪がなかなか治らず、 やっとここ最近、咳が出なくなってきたなぁ~という状態なので、 これくらいの人数の方が運動量少なめで助かりました。(笑)

で、後半は、コートを3面も使って、ダブルスの試合。

サーブを打った時、バランスを崩して、また右足首を挫きました。
去年挫いたのと同じ所をまた・・・。(つД`)
一度痛めた所って、変な癖が付く事があるので、事前にサポーターを付けて行ったりして、 一応、注意はしていたのですが・・・。

最近は、風邪がなかなか綺麗に治りきらない&仕事が忙しい という事で、ジョギングにも散歩にも行ってませんでしたからねぇ・・・。
自宅の中だけで生活して運動してないと、足の筋肉ってすぐに衰えるので、 バランス崩した時に自分の体重を支えきれるだけの筋力が無いのかもしれない・・・。

怪我防止の為には、自宅の中でも少し足首周りの筋力を付ける補強運動をするようにしないいけないかも~。
何か良い補強運動法がないか、時間がある時、ネットで調べてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木曜日)

Amazonマーケットプレイスから本が届いた。

注文してた本が到着。
今回の仕事の助けになってくれそうな本を物色して、取り敢えず、取り寄せ。

とにかく、時間に余裕がなくて、時は金なり状態なので、 私のPHPなどに対する知識不足は、お金で解決出来そうなところは、お金で解決な方向で。
(Webなどで調べるのにかかる時間を少しでも短縮出来るのなら、お金を出して本を買った方が良いという判断です。>お金で解決
技術屋の感覚的には、『本を買う=時間をお金で買う』です。)

PHPの薬箱―エラー・トラブル回避のテクニックとセキュリティ対策
佐久嶋 ひろみ
九天社
売り上げランキング: 10698

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事で使うPostgreSQLが分らないので、一緒にお仕事をしてる人が良いと言ってた本を買ったり、ついでに買ってなかった漫画本も買ってしまったり

今やってる仕事がデスマーチなスケジュール進行の為、 ブログとかやってる余裕がない罠。(´・ェ・`)
(ヨードン先生曰く、「デスマーチ・プロジェクトは、常態であって、例外ではない」らしいので仕事に入ったら、こうなる事はしょうがないと諦めてますが・・・。
仕事優先モードになって、また色々な方々に不義理をしてると思いますです・・・。
すみません・・・。m(_ _)m)

取り敢えず、昨日注文した本が、今日(1/10)の午前中にもう届いてスゲー助かったという事で、 bk1を褒めておきたいので、ちょこっと更新。

以下、昨日の午前中にbk1に注文して、今日届いた本。
bk1の仕事の早さスバラシス!!

PostgreSQL完全機能リファレンス
鈴木 啓修著
秀和システム (2006.11)
通常24時間以内に発送します。

宙のまにまに 2
柏原 麻実
講談社 (2006.12)
通常2-3日以内に発送します。

貧乏姉妹物語 4
かずと いずみ
小学館 (2006.12)
通常24時間以内に発送します。

リアル 6
リアル 6
posted with 簡単リンクくん at 2007. 1.11
井上 雄彦著
集英社 (2006.11)
通常24時間以内に発送します。

よつばと! 6
あずま きよひこ著
メディアワークス (2006.12)
通常24時間以内に発送します。

風光る 21
風光る 21
posted with 簡単リンクくん at 2007. 1.11
渡辺 多恵子著
小学館 (2006.12)
通常24時間以内に発送します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月曜日)

新年のご挨拶とか今年の目標とか

新年、あけましておめでとうございます。
皆様、本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

今年は、『自分の力を信じる』事を意識して頑張ってみようと思っています。

なぜならば・・・、

自分の力を

最後まで信じる者にこそ

真の力が宿るからです!


((C)ノノ/トップをねらえ2!)

私は、潰瘍性大腸炎(UC)になってからは、 自分の身体をまったく信用出来ないと思うようになってしまい (実際、何度も期待を裏切ってくれましたし・・・。(つД`)>私の身体)、 私の事を一番信用してないのは私自身という状態が 長く続いていたのですが、『トップをねらえ2!』の第4話で、上のセリフを聞いた時、 思いっきりガツーンと頭を殴られたような衝撃を受けて、これではイカン!と思いましたのですよ。
(このセリフのシーンで泣いた。マジ泣いた・・・。)

今年は、もう少し自分の力を信じて頑張ってみようと思います。

それから、昨年、『ITエンジニアの「心の病」―技術者がとりつかれやすい30の疾患』という本を読んで
『完璧に行うことを目標に掲げてしまうと、その結果に常に満足出来ず、成功体験ではなく、失敗体験を繰り返し経験することとなります。 人は、成功体験を繰り返すことで成長するものであり、完ぺき主義者は、自分で自分の成長を妨げているのです。』
という事を学習したので、小さな成功体験をコツコツと積み上げていく事を今年の目標にしたいと思っています。
今年は、早速、1月から仕事を回して頂けそうな気配なので、 まずは、それを無事に終わらせたいと思います。

スケジュール的には、いつもの如く、なかなか厳しい状況の案件らしいのですが、頑張ります。
今度は、デスマーチでも潰されずに生き残ります。
(昨年は、デスマーチ後のPTSD(心的外傷後ストレス障害)にかなり苦しめられたのですが、 次は、そのようなダメージを負わずに仕事を終わらせる事が出来るように工夫しないと身体が 持ちません。
ですので、プロジェクトを成功させようと下手に守備範囲外の事にまで手を出して自分の首を絞めるような 事はせず、今度は、自分が生き残る事だけに最大限の力を使う!)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »