« 今日(2/9)のテニススクールは休みました。 | トップページ | 漫画版『 トップをねらえ!ネクストジェネレーション』の復刊が決定したらしい。 »

2007年2月11日 (日曜日)

『IT技術者派遣業~現代日本の「奴隷商人」達』という記事を書いてるブログがあったので読んでみたら激しく同意

木走日記 - IT技術者派遣業~現代日本の「奴隷商人」達

(・∀・)ほう、なるほどなぁ~。
『奴隷船』とは上手い例えですね~。

私が乗ってたのは、奴隷船だったのか~。(苦笑)
偽装請負とか、偽装派遣とか、下請けいじめが習慣になっている発注元のパワーハラスメントで委任契約却下で請負契約のみしか許さないとか、確かに奴隷ですな。
こんな状況ですから、私がPTSDになったのも特殊な事例じゃないんじゃないかな?とか思ったり。
本気で調査したら、わんさか出てくんじゃないのかね?>IT業界のPTSD患者

ちなみに、この奴隷船方式の中でも、最も凶悪なパターンがありまして、 自前で専門学校を持つという悪知恵の働く会社もあるんですよね。
授業料で儲けた上に、卒業生を自分の会社に就職させて奴隷の補充までするという悪魔のような経営戦略・・・。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まぁ、これだけ徹底してやれる所の経営者は、ある意味、織田信長的天才だと思いますが・・・。
(私は、そのやり方には、ついて行けませんでした・・・。(;´Д`)
まぁ、今の時代を生き抜かないといけない社会人としては甘いんでしょうけど・・・。>私)

それから、技術者不足で、IT人材派遣料、4割上昇らしいですが、実際に物を作ってるエンジニアの手元まで届いてない罠。
儲かってるのは、この記事にコメントを寄せてるスタッフサービスみたいな会社だけでしょうな。

実際の現場は、予算が無いとか言われて、それはもう恐ろしい金額で働かされています。
時給1000円で身体を壊すまで働かされたりしたもんな・・・。(つД`)>私

今やってるデスマーチ仕事も予算が無いと言って、恐ろしい事になってます。

ちなみに、上記の2社の例は、大本の発注会社は、今、儲けまくってるという事で 新聞や雑誌で名前が出るような会社ですよ。
いわゆる超勝ち組企業。
儲けたお金は、どこに使ってるんでしょうかねぇ~。(´▽`*)アハハ

こんな状態なのに、政治家や役人の方々は、「ものづくり」の力で日本を再生したいらしいようですが、 ちゃんちゃらおかしいですな。

このままじゃ、ものづくりの現場は、疲弊して崩壊確実ですよ。

現場見ようぜ!現場!>日本の偉い人

ところで、中間搾取って、労働基準法違反にならなかったっけか?

|

« 今日(2/9)のテニススクールは休みました。 | トップページ | 漫画版『 トップをねらえ!ネクストジェネレーション』の復刊が決定したらしい。 »

デスマーチ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

仕事・就職活動・起業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/13863717

この記事へのトラックバック一覧です: 『IT技術者派遣業~現代日本の「奴隷商人」達』という記事を書いてるブログがあったので読んでみたら激しく同意:

« 今日(2/9)のテニススクールは休みました。 | トップページ | 漫画版『 トップをねらえ!ネクストジェネレーション』の復刊が決定したらしい。 »