« 2007年2月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月曜日)

体力作り日記

散歩 50分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火曜日)

体力作り日記

散歩 90分
万歩計 4618歩

今日は、いつもに比べると全身の倦怠感が少なかったので、 どうにか外に出る事が出来ました。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日曜日)

[体力作り日記]選挙に行ったついでに散歩してきた。

散歩 75分
万歩計 4321歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金曜日)

[DVD]これは良い”ときかけ”でした。

Dvd 昨日、Amazonから、細田監督版『時をかける少女 限定版』のDVDが届いたので、すぐに観ましたよ。
とっても良い映画でした。

で、今日も観ました。
2回目の鑑賞でも素晴らしいと感じる映画なのはスバラシイ!
これは間違いなく名作ですな。

原作を読んでから観ると、 ちょっと「アレ?」と思う所があったりしますが、そんな些細な事は消し飛んでしまうくらいの 勢いのある作品でした。
観てて気持ち良い作品です。
これだけ、気持ち良くタイムリープ(時間跳躍)しまくってくれると、観てて爽快。(笑)
(このテンポの良さはの感じは、『はるかリフレイン』的なような気がしました。)

逆に、原作を知ってると、完全リニューアルされた現代版『時をかける少女』にオリジナル版の ヒロインだった芳山和子が登場するのは、とても嬉しいファンサービスになってて良い感じでした。
(記憶をどうやって取り戻したんだ!?とかは気になるところですが・・・。(^^;)
私は、この芳山和子(通称:魔女おばさん)が出てくるシーンが好きですね。
魔女おばさんのセリフの意味は、原作を知ってるとよく理解出来るので、ちょっとニヤリです。

時をかける少女(DVD PV)

(youtube.com角川アニメチャンネル)

サイト内関連記事リンク:



| | コメント (0) | トラックバック (0)

age+=1

今日は、誕生日~。
また一つ歳を取ってしまいましたよ。
就職とかの壁が一段とまた高くなりますよ。
_| ̄|○

UCになって9年目になるのですが、 全然生活をリカバリー出来てないのは酷いですね。

20代の頃は、30歳になる前にはどうにかなってるだろうと楽観的に思っていましたが、 いまだに全然どうにかなってないというのは、 いかがなものか・・・。

年々、状況が悪化してるような気も・・・。
体調も持病が増えて総合的には悪化してる気も・・・。

UCの方は、年々、良くなっていってるんですがねぇ・・・。
デスマーチで精神的な方が ボロボロになっていってるから・・・。

頑張ってはいるんですがねぇ・・・。
(あ、下手に頑張るから壊れるのか・・・。(´・ェ・`) >精神)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木曜日)

[DVDで1位 ] 『時をかける少女 限定版』

AmazonでのDVD売り上げランキングが1位になってる!

記念証拠画像
   ↓
Tokikake_gentei_dvd_rank_1


時をかける少女 限定版
角川エンタテインメント (2007/04/20)
売り上げランキング: 1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月18日 (水曜日)

細田監督版 『時をかける少女』 限定版 は、すでに予約済み。

発売日予定日は、私の誕生日なので、自分への誕生日プレゼントになる予定。(笑)

かなり楽しみにしてます。>細田版トキカケ

しかし、Amazonの売り上げランキングで2位とはスゴス!
Σ(・∀・;;;)>時をかける少女 限定版

時をかける少女 限定版
角川エンタテインメント (2007/04/20)
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 4.5
5 ようやくやわ−
5 発売間近
5 鑑賞者の未来につながる物語。ありがとう、の涙。

時をかける少女 通常版
角川エンタテインメント (2007/04/20)
売り上げランキング: 4
おすすめ度の平均: 4.5
4 空間を感じられる作品
5 最高傑作
5 2006年ベストアニメーション映画(邦画)

今、体調があまり良くなくて、マンガを読むのでさえ集中力が続かないような状態の事もあるので、 しばらくは、ダラダラとDVDでも消化して過ごそうかなぁ~と・・・思ってます。

もう少しまともな生活が出来るようになるには、まだしばらく時間がかかりそう・・・。
(´・ω・`)ショボーン

一人で居ると、色々と考えちゃって、焦る気持ちとかもあるのですが、 焦ってもしょうがないので、DVDでも見ながらのんびりしたら良いのかな~?と・・・。

重たい内容の作品だと今の精神状態では耐えられないので、 明るめの作品を中心にセレクトしていく方向でいってみようかなという作戦。

サイト内関連記事リンク:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エマ 8巻 (DVD付き特装版) 入手

日曜(4/15)に千葉に行ったのでメイトに寄って 『エマ 8巻 (DVD付き特装版) 』 を買ってきました。

エマ 8巻(DVD付き特装版) ビームコミックス

エンターブレイン (2007/03/26)
売り上げランキング: 73489

ビームコミックス エマ 8巻(通常版)
森 薫
エンターブレイン (2007/03/26)
売り上げランキング: 107

入院したり、風邪引いたり、体調悪くて寝込んだりしていたら、すっかり予約するのを 忘れてしまって、Amazonでもbk1でも売り切れになってしまっていたので、 DVD付き特装版の入手は、ほとんど諦めていたのですが、 ある所には、ちゃんとあるんですなぁ。(^_^)

千葉のメイトには、山積で沢山置いてありました。>DVD付き特装版
DVDの方は、今日見ましたが、一期目のテレビシリーズのダイジェスト版のような内容でした。
一応、テレビシリーズは一通り見てはいたのですが、見逃した回もありますし、 このように良い感じにまとめてくれたDVDを出してくれたのは、ありがたいですな。

で、なんかエマのテレビシリーズは、二期目が始まっているようなのですが、 この本を買うまで、そんなの全然知りませんでした。
そっち方面の情報収集能力もかなり低下してますなぁ・・・。>私

久しぶりにビデオデッキ起動ですな。

千葉テレビのは、第一回の放送がすでに終わってしまったので、 TVK(テレビ神奈川)のを 追従すれば良いのかな?

う~ん・・・、DVDレコーダー欲しいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日(4/15)は情報処理試験を受けに千葉方面に行ってきました。

私が受けたのは、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ(SV))

某デスマーチで壊れて以降、 体調悪くて全然勉強出来てないので、合格は不可能。
試験の前日さえ勉強せずに一日中寝てましたし。(^^;

しかし、情報処理試験を受ける度に、 午前の試験が年々難しくなってるように感じるのは、 私が現場を離れ過ぎてるせいか!?

新しい制度になってからは、 試験問題に最近の新ネタを仕込んでくるので、 IPAが良い仕事してるって事なのでしょうが、 それに対応しきれてないのは、一応、エンジニアの端くれの一人としてはヤバス・・・。

てか・・・、テクニカルエンジニア(ネットワーク)の資格を持ってるくせに、 FDDIトークンリングだというのをすっかり忘れてたとか、 アーランとか出てくると戸惑ったりとか、 IPsecを全然理解してないとか・・・ 基礎知識の方もヤバス・・・。

出来具合は、午後2>午後1>午前 という感じ。
知識問題になるほど出来が悪くなってる罠・・・。(´・ェ・`)
特に午前の出来は、物凄く悪そうな悪寒。

いつもは、午前の解答が公開(平成19年度春期 過去問題(問題冊子・配点割合・解答例・採点講評))されると、すぐに自己採点をするのですが、 今回は、あまりの出来の悪い手応えに絶望してるのと、 体調悪くてパソコンに触る気力も無くて、今日、久しぶりにパソコンの 電源を入れたという事で、自己採点さえしてませんです。

ちなみに、今年の午後1の試験では、C++の問題が出ました
去年がPerlだったようなので、来年の問題は、Javaかも?!

私は、PerlとJavaはあまり得意ではないので、受かるには、 今年が最大のチャンスだったのかも・・・。
ほとんど準備せずに試験を受けたのは、とても残念・・・。
(´・ω・`)ショボーン

来年は、もう少し良い体調で受けれるようにしてリベンジしたいところではありますが・・・。
Javaじゃなぁ・・・・・。(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火曜日)

動けん

体調悪くて起き上がれん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水曜日)

デスマーチは人生を破壊する

某デスマーチ案件は、無事に検収を通過して終了したようですが、 私は途中で身体が動かなくなってしまって、 作業を途中で放棄して、入院してしまったので、達成感とかは無く、 敗北感のみ・・・。

私が途中で放り投げたプログラムは、引き継いでくれた人が優秀で、 3日弱で動くようにしてくれたみたいです。
他人のプログラムを引き継いで、3日で対応してくれるなんて、 普通はありえんです。
ありがた過ぎる・・・。
超感謝。(TдT) アリガトウ

まぁ、でも、なんとかシステムが完成に漕ぎ着けたようで良かったです。
プロジェクトから抜けた後も延々とデスマーチが続いてると、 元関係者としては、痛々しくて見てられませんから・・・。

今年は『成功体験を積み上げる』事を目標にしていたのですが、 初仕事から、いきなり大きな失敗ですよ。_| ̄|○

失敗した挙句、入院までしましたよ。_| ̄|○

入院は、2月21日~3月18日までしてました。
予想外に長い入院になってしまって、体力衰えまくり。
さらに、退院した翌日に風邪をひいてしまい MAX39.7℃まで熱が上がって、一週間完璧に寝込んでしまい、 さらに体力が落ちて、もうボロボロ・・・。

体調がなかなか良くならず、今もほとんど寝たきりに近い状態で 毎日過ごしています。

こんな状態ですので、もうしばらくテニスなんて出来そうにないので、 テニススクールは辞めてしまいました。
2月は、デスマーチ真っ只中で一回もレッスンに行けませんでしたし、 3月は、入院したり、風邪ひいたりで、体調不良で一度も行けず、 その後も体調が良くなる気配が無いので、そんな状態で レッスン料を払い続けてても勿体無いですしね。

テニスは、唯一純粋に楽しめてた趣味だったので、テニススクールを 辞めるのは、大変残念ですし、やっとテニスが出来るようになるまで 体調を戻したのに、また出来なくなるのは、かなりショックです・・・。
でも、仕方ないですね。(´・ω・`)ショボーン
(頑張って、やっとテニスを楽しめるぐらいまで体調を回復させたのになぁ・・・。
またテニスも出来ない状態になるとは・・・。
あ~・・・。_| ̄|○)

このまま、しばらくは、体調を整える事に専念という事になって、 次は、いつになったら働けるような体調になるのか・・・という感じです。

心身共にボロボロで、体力も落ちまくりですから、 体力作りのリハビリもゼロからやり直しですし、 一度のデスマーチの失敗で、それまで積み上げてきた物が 全部崩壊という感じです。
今は、デスマーチで抱えた負債(ダメージ)大き過ぎて、 どこから手をつけて復旧すれば良いのか分らずに、 途方に暮れて立ち尽くすのみです・・・。

しかし、頑張っても、頑張っても、報われないですなぁ・・・。>私
もう、どうやって人生を立て直せば良いのか分らん。(つД`)

これ以上頑張るのは、しんどくて、しんどくて・・・もう無理です・・・。
(今回も、あと三日頑張れば、自分の手でプログラムを完成させる事が 出来ていたのかもしれませんが・・・。
ほんとうにあとちょっとで完成するという事が分っていても身体が 動かないんだから、悔しくて泣ける・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月曜日)

入院前日の出来事

去る2月20日の写真。

WX310SA 洋ぽん 大破の写真 R0100021


あと少しで作成中のプログラムが完成するのに、デスマーチで疲れ果てて、身体が動かなくなって、 仕事が出来なくなってしまった自分の事が、 情けなくて、悔しくて、その怒りを携帯電話にぶつけた結果。

またか!ですけど・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のリサイクルな買い物

地元の古本屋で買った本やDVDやゲームとAmazonマーケットプレイスで買った本。

土曜日に病院の帰りに、近所の古本屋巡りしたら、ヘトヘトに疲れました。
お店とお店の間の移動は、車だったのですが、
それでも凄く疲れてしまいました。(;´Д`)
お店の中を物色するのに結構体力使った模様・・・。

こんな程度の事で疲れ果てるなんて、
ちょっと体力無さ過ぎ・・・。_| ̄|○

■ゲーム
アウトランSEGA AGES
アウトランSEGA AGES
posted with amazlet on 07.04.09
セガ (1996/09/20)
売り上げランキング: 9967
おすすめ度の平均: 4.5
4 オリジナル曲
5 60フレーム

サターン版アウトランを発見したので捕獲

イースI・II エターナルストーリー
デジキューブ (2003/08/07)
売り上げランキング: 5304
おすすめ度の平均: 3.0
1 こ・・・こんなことが起こりうるのか?!まるで悪い夢の続きを(;'Д`)ハァハァ
4 いや、そんなに悪くはないよ。
1 これが…イース?

■DVD
アイドル防衛隊ハミングバード(2)
ジェネオン エンタテインメント (2002/03/22)
売り上げランキング: 140143

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
ワーナー・ホーム・ビデオ (2006/12/08)
売り上げランキング: 366
おすすめ度の平均: 3.5
3 期待は外れた
3 恋愛模様を意識してしまった。
5 ファンタジーといえばやっぱりイギリスだね!!

■書籍・コミック
ブタのいどころ
ブタのいどころ
posted with amazlet on 07.04.09
小泉 吉宏
メディアファクトリー (2003/05)
売り上げランキング: 36190
おすすめ度の平均: 4.5
5 いいね、こういうの
5 けっこう勘違いされがち
5 この世界、知らなかった。

幕末純情伝
幕末純情伝
posted with amazlet on 07.04.09
小林 薫 つか こうへい
双葉社 (2004/02)
売り上げランキング: 526019

電車男 2―ネット発、各駅停車のラブ・ストーリー (2)
原 秀則 中野 独人
小学館 (2005/06/03)
売り上げランキング: 119257
おすすめ度の平均: 5.0
5 家庭訪問から告白前のお話
5 フリー確定しますた
5 電車男初体験はこの漫画からお勧めします。

電車男 3―ネット発、各駅停車のラブ・ストーリー (3)
原 秀則 中野 独人
小学館 (2005/09/05)
売り上げランキング: 93803
おすすめ度の平均: 4.5
5 いい結末は分かっているがおいい!
4 ベタで何が悪い!!
4 でも......。ホントによかったね......

ソフトウェア取引の契約ハンドブック
吉田 正夫
共立出版 (1989/09)
売り上げランキング: 151223
おすすめ度の平均: 5.0
5 難解な著作権契約が理解できる
5 再訂版の発行が望まれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月末に買った本

退院後も体調があまり良くなくて、
集中力が極端に低下ちう・・・。(´・ェ・`)

5分ぐらいで集中力が切れちゃうので、
文章読むのシンドス・・・。(つД`)

漫画さえ読むのがシンドイ事があるので、そういう時は、画集が良いですな。

本を読む気力が無い時は、『よりみちドロップ』でかずといずみさんの絵を見て癒されてました。(笑)

という事で、以下の本は、ほとんど積読タワーに積まれたままだったり・・・。(;´Д`)
(その前に買ったマンガ本も何冊か積まれたままになってるしなぁ・・・。)

よりみちドロップ―かずといずみ画集
かずと いずみ
エンターブレイン (2007/03)
売り上げランキング: 7417


ふたつのスピカ 12 (12)
ふたつのスピカ 12 (12)
posted with amazlet on 07.04.09
柳沼 行
メディアファクトリー (2007/03/23)
売り上げランキング: 288
おすすめ度の平均: 5.0
5 変化の時
5 え!まさか・・・
5 行くぞ!宇宙

るくるく 7 (7)
るくるく 7 (7)
posted with amazlet on 07.04.09
あさり よしとお
講談社 (2007/03/23)
売り上げランキング: 264
おすすめ度の平均: 4.0
4 居候悪魔娘が・・・

夏の魔術(上)
夏の魔術(上)
posted with amazlet on 07.04.09
ふくやま けいこ 田中 芳樹
講談社 (2007/03/23)
売り上げランキング: 2311
おすすめ度の平均: 5.0
5 作者と絵師の意思統一によるゴシックファンタジーの傑作
5 誰もが待った、待ちこがれていた

夏の魔術(下)
夏の魔術(下)
posted with amazlet on 07.04.09
ふくやま けいこ 田中 芳樹
講談社 (2007/03/23)
売り上げランキング: 1933
おすすめ度の平均: 5.0
5 続編「窓辺には夜の歌」も漫画化を!
5 続編へと望みを繋いで、さあ野郎ども、編集部へファンレタだ!!

鉄腕バーディー 15 (15)
鉄腕バーディー 15 (15)
posted with amazlet on 07.04.09
ゆうき まさみ
小学館 (2007/03/05)
売り上げランキング: 2703
おすすめ度の平均: 5.0
5 氷川との決戦へ

ファイト一発!充電ちゃん!! 2 (2)
ぢたま 某
ワニブックス (2007/03/24)
売り上げランキング: 1196
おすすめ度の平均: 5.0
5 ところどころにマニアックなネタが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デスマーチ中(1/9~2/21)に買ったもの

PerlプログラミングPerl〈VOLUME1〉”は、第一部『概要』と第二部『Perlの真相』の第4章『文と宣言』の途中(P156)までは、 入院中に読みました。
それから、”プログラミングPerl〈VOLUME2〉”の方は、第23章『セキュリティ』を読みかけ。

大学生の頃、『 定本 Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造』の 前のバージョンの『Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造 』と『Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造〈Part2〉 』を読んでアルゴリズムの勉強をしたので、近藤嘉雪さんの書く文章は読み慣れてる感じで、私には波長が合ってて読みやすくて良いです。

『プログラミングPerl』は、技術書なのですが、文章が非常に面白くて読み物としても楽しめるので、 じっくり時間をかけて味わって読んでみたいところ。

プログラミングPerl〈VOLUME1〉
ラリー ウォール ジョン オーワント トム クリスチャンセン Larry Wall Jon Orwant Tom Christiansen 近藤 嘉雪
オライリー・ジャパン (2002/09)
売り上げランキング: 40568
おすすめ度の平均: 4.5
4 値段は高いけど・・・
5 CGIを自在にこなす第一歩の書
5 Perl文法の仕組みを詳細に知りたい人の本

プログラミングPerl〈VOLUME2〉
ラリー ウォール ジョン オーワント トム クリスチャンセン Larry Wall Jon Orwant Tom Christiansen 近藤 嘉雪
オライリー・ジャパン (2002/09)
売り上げランキング: 38826
おすすめ度の平均: 4.5
4 値段は高いけど・・・
5 CGIを自在にこなす第一歩の書
5 Perl文法の仕組みを詳細に知りたい人の本

こどものじかん 3 (3)
こどものじかん 3 (3)
posted with amazlet on 07.04.09
私屋 カヲル
双葉社 (2007/02/10)
売り上げランキング: 678
おすすめ度の平均: 4.5
5 青木先生にはげましのおたよりを
5 この先の展開は?
3 どっちかっていうとアニメが楽しみ

テクニカルエンジニア情報セキュリティコンパクトブック〈’07‐’08〉
竹下 恵
リックテレコム (2006/11)
売り上げランキング: 46771
おすすめ度の平均: 5.0
5 これは良い

2007 テクニカルエンジニア情報セキュリティ記述式・事例解析の重点対策
長谷 和幸
アイテック (2006/12/13)
売り上げランキング: 62807
おすすめ度の平均: 2.5
3 いつものアイテックよりはずっとまし
2 すべてにおいて中途半端

USB-HUB211DS USB2.0バッテリハブ
サンワサプライ
売り上げランキング: 2601
おすすめ度の平均: 2.5
1 ツカエナイ!
3 鞄の中などの暗所でも、インジケータが光るためモードを確認し易いです。
3 モバイル向けとしては有用だが、製品としてはあともう一歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年5月 »