« トイレに行くと罰金 ”T協同組合の研修生・実習正” | トップページ | ピープルウェアの要約を見つけた。 »

2007年10月11日 (木曜日)

ドラッグ・ラグ

ムコ多糖症』の新薬承認のニュースで"ドラッグ・ラグ"という言葉を知ったのでメモ。

私の難病『潰瘍性大腸炎』は、 基本的に、すぐに死に至る病ではないので、ある程度は待てるのですが、 それでも新治療法を試してみたいという気持ちは分ります。

実際に潰瘍性大腸炎の患者さんによっては、治験に参加したり、 健康保険を使えない治療費全額自己負担を覚悟で、混合診療を受けたりしています。

ドラッグ・ラグの問題は、混合診療の制度を見直せば、かなり避けられると思いますので、 命に関わる患者には、混合診療を認めるべきですよ。

今回は、舛添要一厚生労働大臣の鶴の一声で、今までではありえない早さでの新薬(エラプレース)承認になりましたが、 今日、テレビでこの承認まで待てずに亡くなった方の事を見ました。
言葉にならない・・・。

|

« トイレに行くと罰金 ”T協同組合の研修生・実習正” | トップページ | ピープルウェアの要約を見つけた。 »

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

潰瘍性大腸炎(UC)」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/16730903

この記事へのトラックバック一覧です: ドラッグ・ラグ:

« トイレに行くと罰金 ”T協同組合の研修生・実習正” | トップページ | ピープルウェアの要約を見つけた。 »