« [心臓]今日はブルガダ症候群の電気生理学的検査 | トップページ | [メモ][ブルガダ症候群]Brugada症候群の本 »

2007年12月25日 (火曜日)

[心臓検査]ブルガダ症候群の検査終わりました。

検査が終わって病室に戻ってきました。



電気生理学的検査では心室細動が出ました。



意識が遠くなってきたところで、電気ショックを
されて「イテ!」と叫んでしまいましたよ。(^^;;;

やはり、意識がある時にされるとかなりの衝撃ですな。



心室細動が出たので、一応、ブルガダ症候群での
ICD埋め込み基準は満たしているそうなのですが、
かなり強い信号を入れてやっと出たと言う感じ
なので、年に1~2回も目の前が真っ暗になって
倒れている患者にしては、ちょっとしっくりこない
検査結果だそうです。



これくらい倒れてる患者ならもっと弱い信号
で心室細動が起きると予測していたようで、
想定外の検査結果だったみたいです。



頻繁に倒れてる原因は、もしかすると自律神経などの
問題かもしれないので、明日以降、神経内科でも
調べて貰う事になり、その結果を見て、
本当にICDを埋め込むメリットがあるのかどうか
総合的に判断する事になりました。




それから、アブレーションで処置しないといけない
ような不整脈や心臓の停止は出ませんでしたので、
ソケイ部の血管は静脈だけしか使いませんでした。
それでも、5時間(22時半まで)は足を動かせません。

また、5時間経っても明日の朝まで歩くのは禁止
だそうなので、潰瘍性大腸炎で大腸全摘して頻便な
私は、自由にトイレに行けないのは厳しいので、
夕飯は出ましたが食べずに、今日は一日絶食する
事にしました。

|

« [心臓]今日はブルガダ症候群の電気生理学的検査 | トップページ | [メモ][ブルガダ症候群]Brugada症候群の本 »

心と体」カテゴリの記事

心臓」カテゴリの記事

コメント

サイト内関連記事:
2007.12.16
【突然死】ブルガダ症候群【過労死予備軍】
http://psv.moe-nifty.com/blog_1/2007/12/post_5092.html

投稿: PSV | 2008年2月10日 (日曜日) 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/17477327

この記事へのトラックバック一覧です: [心臓検査]ブルガダ症候群の検査終わりました。:

« [心臓]今日はブルガダ症候群の電気生理学的検査 | トップページ | [メモ][ブルガダ症候群]Brugada症候群の本 »