« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月曜日)

[積水化学]人事部撤廃

 実は昨年、人事部をなくしてしまったんですよ。これは、積水化学60年の歴史の中で初めてのことです。企業の社会的責任(CSR)を果たすCSR部。その中に、人材グループを新たに作った。

 従業員は無数にある会社の中で積水化学を選んでくれた。しかも、従業員の多くは約40年、ここで働く。その会社がハッピーでなければ、それはとんでもないこと。せっかく積水化学を選んだ従業員が、「うっとうしいな」と毎日思って会社に来て、いい仕事をするわけがない。

 格好よすぎる言い方かもしれませんが、従業員は社会からの預かり物。従業員にいい仕事をしてもらうということは、文字通り、企業の社会的責任です。この理念をベースに置きたい。それで、あえて人事部をなくしちゃったんですよ。

城繁幸さんの『内側から見た富士通「成果主義」の崩壊』や トム・デマルコさんの『ピープルウェア』を読んでるので、
理解出来る。>人事部撤廃の利点

人事部が実際にデスマーチを生み出してのも見た。

しかし、これだけの大企業で、ホントに人事部無くしちゃう所が出てくるとは思わなかった。

これから、ちょっち注目。>積水化学工業

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ散歩

散歩 1時間50分

あちこち桜が咲き始めて、散歩には良い季節。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日曜日)

[Amazon]『アオイホノオ 第1巻』がやっと届きました。

3/22に書いた”「アオイホノオ」が、まだ届かない。”からも結構待ちましたが、 『アオイホノオ 第1巻』(島本の感想文 | アオイホノオ 第1巻 発売されました)が、やっと本日、Amazonより到着。



ヽ(´ー`)ノバンザーイ




今回発送する商品は以下のとおりです。
---------------------------------------------------------------------
数量      商品                           価格  発送済み          小計
---------------------------------------------------------------------
  1     アオイホノオ 1 (1) (ヤングサ  ¥540      1   ¥540

---------------------------------------------------------------------
小計:  ¥514
配送料:  ¥0
消費税:  ¥26
Amazon Points ¥0
Amazon Points ¥-13

合計:  ¥527
クレジットカードでのお支払額:  ¥527
--------------------------------------------------------------------

ご注文内容のうち、以下の商品については前回までに発送が完了しています。

---------------------------------------------------------------------
数量      商品                           価格  前回までに発送済み
---------------------------------------------------------------------
  1     双月巫女3 (MFコミックス)  ¥620      1
  1     日経ソフトウエア 2008年 04月 ¥1,180      1


アオイホノオ 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
島本 和彦
小学館 (2008/02/05)
おすすめ度の平均: 4.5
4 当時を知る
5 あだち充氏、高橋留美子氏、激怒 !? の巻
4 個人的には大満足!しかし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土曜日)

bk1から着弾

bk1ギフト券消化。

アニメがお仕事!』読破して、 気合入れます。

アニメがお仕事! 3~7巻


鉄腕バーディー 16~18巻

鉄腕バーディー 18 (18) (ヤングサンデーコミックス)
ゆうき まさみ
小学館 (2008/03/05)
おすすめ度の平均: 5.0
5 千年の鼓動編完結

ふたつのスピカ 14 (14) (MFコミックス フラッパーシリーズ)
柳沼 行
メディアファクトリー (2008/03/22)
おすすめ度の平均: 5.0
5 もうすぐ・・・
5 「私なんかにも眩しすぎます」
5 最終学年へ

成恵の世界 10 (10) (角川コミックス・エース 60-10)
丸川 トモヒロ
角川書店 (2008/03/26)
おすすめ度の平均: 5.0
5 長かったですね
5 遂に10巻、あいかわらず独特の世界観
5 シリアス度が増してきましたね。でもほのぼの系。

宙のまにまに 4 (4) (アフタヌーンKC)
柏原 麻実
講談社 (2008/03/21)
おすすめ度の平均: 4.0
4 冬の星空同様、にぎやかです!

燃えるV 1 (1) (MF文庫 9-16)
島本 和彦
メディアファクトリー (2007/12)
売り上げランキング: 234166
おすすめ度の平均: 4.0


Kiss×sis 2 (2) (KCデラックス)
ぢたま 某
講談社 (2008/01/04)
おすすめ度の平均: 4.0
3 やはり癒やし系
3 普通の棚に陳列してていいの?!
5 更にパワーアップ

ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
posted with amazlet on 08.03.29
トニー・ブザン 神田 昌典 バリー・ブザン
ダイヤモンド社 (2005/11/03)
売り上げランキング: 493
おすすめ度の平均: 3.5
4 実際にマインドマップを使いながら読むことをお勧めします
5 初めはマインドマップの入門書と一緒に
3 わかったような、わからないような

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金曜日)

3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代

通院で車で出かけたついでに帰りに本屋に寄って、 『3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代』を一冊立ち読みしてきました。
5時間ぐらい立ちっぱなしで。
(途中で一度トイレに行きましたが)

長い時間立ってると、立ち方のバランスの悪さで変な筋肉の使い方をしてるなどの”気づき”がありますね。
これは、良いリハビリのトレーニングになりますな。>立ち読み

それから、『3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代』ですけど、 相変わらず、城さん、日本企業の問題点や日本の雇用構造をエグりまくりですな。

これからの働き方の提案などもしてて、このままこの活動を続けていけば、日本のトム・デマルコ的な人になるかもなぁ。>城さん

3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代 (ちくま新書 (708))
城 繁幸
筑摩書房 (2008/03)
売り上げランキング: 92
おすすめ度の平均: 4.0
4 学歴社会は本当に崩壊したのか!
4 城繁幸吠える
5 既存秩序への挑戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木曜日)

リハビリ散歩

散歩 2時間30分

Img263

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水曜日)

[初音ミク][デスマーチ]魔物との死闘

これは、なかなかGoodな秀作。

作者さん曰く、「フィクションですw」だそうですけど、
似たような経験したなぁ・・・。(;´Д`)

・魔物との死闘
http://jp.youtube.com/watch?v=pzPc1YwQdDc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ散歩

散歩 2時間

途中で、ちょっと背中(背骨)が痛くなってきました。
身体を捻らないナンバ歩きをしてるつもりなのに捻ってる模様。
これは、要修正。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[リハビリ散歩]二時間の壁

昨日は、ココログがメンテナンス中で書き込めなかったので、昨晩書いた文を本日、投稿。

散歩 2時間40分

調子良く歩いてたのですが、二時間過ぎた近辺で、 疲れが出て足が止まりました。
まだまだ頑張らねばイカンのぉ。

桜が、もうちょっとで咲きそう。>写真

Img262

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日曜日)

リハビリ散歩

散歩 3時間10分

走れないのなら、心拍数上げすぎないように注意しながら、 時間かけて長い距離歩かないと体力は戻らないので、 3時間を目安に歩いてきました。

休憩入れずに休み無く歩いたら、 2時間過ぎたあたりから、足に痛みが出てきて歩くのが キツくなってきたのには絶望した!!

これは、相当衰えてます。
そこそこ動けるレベルまで体力戻すには、 かなり頑張らないといけなさそうです。

散歩の後の心電図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土曜日)

中森章さんは、昔も、そんな感じでしたねぇ。

■[tech] マイクロプロセッサ・アーキテクチャ入門
http://d.hatena.ne.jp/ryocotan/20080317/p1
一章から『アバレンジャー』なんて単語が出てきたりと、「作者が楽しんで書いてそうだなぁ」と思ったんだけど、巻末のあとがきを読んで納得。

「マイクロプロセッサ・アーキテクチャ入門」の著者の 中森章さんって、元Oh!Xのライターの方です。

私は、C言語の勉強は、中森章さんの「X68000 Cプログラミング」でしたのですけど、 この本もサンプルデータで使われてた文字列とかそんな感じでした。(笑)

証拠写真。(^^;
      ↓

Img256

Img257


内容的にX68000とは関係なしに、C言語を勉強する人全般向けとしても良いような 名著 です。
大学の図書館に置いてあったので、大学時代の頃は、「C言語勉強したい」と言ってきた人には、 「これ借りて読め!」と読ませてましたです。(笑)

X68000 Cプログラミング
X68000 Cプログラミング
posted with amazlet on 08.03.22
中森 章
ソフトバンククリエイティブ (1991/11)
売り上げランキング: 1013519

こんなお遊びが多くていい加減な内容なのかなぁ?と思わせつつ、実は、しっかりした内容の事を書いてるので、 凄いです。>中森章さん

久しぶりに、中森章さんの文章、読みたくなってきました。
もう少し積読消化したら、買おうと思うので書籍名&AmazonのURLメモ。

マイクロプロセッサ・アーキテクチャ入門―RISCプロセッサの基礎から最新プロセッサのしくみまで (TECHI)
中森 章
CQ出版 (2004/06)
売り上げランキング: 6546
おすすめ度の平均: 4.5
5 費用対効果が素晴らしい
5 よくできている
4 辞書として使える本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アオイホノオ」が、まだ届かない。

今日、ヤングサンデーを立ち読みしてきたら、島本和彦さんの「アオイホノオ」第一巻がすごい勢いで売れてるような事が書いてありました。
私も早く読みたいのですが、
Amazonからまだ届きません。(つД`)

一緒に注文した他の商品は、とっくの昔に届いてるんですけどねぇ・・・。

配送番号1: 未発送の商品
発送予定日: 2008/3/1 - 2008/3/5
配送予定日: 2008/3/2 - 2008/3/6

1 点 アオイホノオ 1 (1) (ヤングサンデーコミックス) [コミック]
著者: 島本 和彦 (著)
販売: Amazon.com Int'l Sales, Inc.
¥ 540

アオイホノオ 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
島本 和彦
小学館 (2008/02/05)
おすすめ度の平均: 4.5
4 当時を知る
5 あだち充氏、高橋留美子氏、激怒 !? の巻
4 個人的には大満足!しかし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者行った後、ブックオフに寄ったら割引セールに釣られた。

歯医者に行った後にブックオフに寄ったら、CD・DVDの割引セールがやってて、 中古DVDコーナー行ったら、買ってなかった私の好きな『夜のピクニック』(原作:恩田陸) のDVDが置いてあって500円引きで買えてラッキー。

以下、ブックオフで買った物。

夜のピクニック 特別版
ハピネット・ピクチャーズ (2007/02/23)
売り上げランキング: 7927
おすすめ度の平均: 4.5
5 買うなら断然この特別版!
5 懐かしくて
4 ひたすらに、ひたむきに

リアル 7 (7) (ヤングジャンプコミックス)
井上 雄彦
集英社 (2007/11/29)
おすすめ度の平均: 5.0
5 いつも心待ちにしてます
5 また、一巻からやーーっ!
4 ついに出ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金曜日)

原田知世版「ときかけ」観ました。

先日買った大林宣彦監督の原田知世版「時をかける少女」のDVDを観ました。
確かに「”ときかけ”の基礎知識」としては必見の作品ですな。
ただ、原作の小説版「時をかける少女」に比べると、 タイムリープに重点が置かれてない感じがして、ちと残念。
細田監督のアニメ版「時をかける少女」は、逆にタイミリープしまくりで状況把握するのが大変なんですけどね。(笑)

しかし、最後まで、主演の原田知世が大戸島さんご(究極超人あ~る)にしか見えなかったですよ・・・。
これは、ゆうきまさみさんの陰謀ですね。(ぉ
若い頃に刷り込まれた情報というのは恐ろしい・・・。(^^;

このDVD、 特典映像の大林監督のインビューも興味深い話をしていて面白かったので、 なかなか良いDVDでした。

角川ヒロイン第一選集
PI,ASM/角川書店 (2000/12/22)
売り上げランキング: 77258

| | コメント (0) | トラックバック (1)

散歩してきました。

散歩 1時間54分

ブルガダ症候群と診断されてから心臓を気にするようになったので、 心臓に負担かからないように信号の変わり目で走るのを止めてたりして、 かなりのんびりしたペースで散歩。

ついにこの地元の田舎駅にも「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)が導入される模様。
設置工事してました。
ViewカードやSuica使ってるので、これでちと便利に。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水曜日)

[Ruby]HDDのバックアップツール

使い捨てプログラムみたいなものですが、一応、 自分用バックアップ兼ねてココログサーバに置いておきます。

ダウンロード xcopy_backup_ruby_20080318_1.zip (1.2K)

最近、HDDのバックアップ&整理をしてたのですが、 ネットで色々探してみたのですけど、コピーしたいフォルダー(ディレクトリ)を簡単に指定出来て、 コピーしたファイルのログを取れてるような手ごろなソフトを見つけられなかったので、 Rubyでサクサクと超適当に作ってみました。

まぁ、Windows(MS-DOS)のXCOPYコマンドを呼んでるだけなんですけどねぇ~。(笑)
「X68Kのcopyall.xの方が便利だった~」とか文句言いつつも、そこそこ便利なんですよね。>XCOPY

プログラムの中身は、こんな(xcopy_dir_backup.rb)感じ。

なんでもオブジェクトなRubyではありますが、 バッククォート(')で囲んだ文字列までオブジェクトだと思いませんでした。
試しにバッククォート文字列の後ろにドット(.)を付いて適当にeachメソッドを呼んだら動いたのでビックリ。
まつもとゆきひろさんの徹底振りは凄いなぁ・・・と・・・。

`#{cmd_str} 2>&1`.each{ |str|
print str
logFile_obj.print(str)
logFile_obj.flush
}

と出来たのは、ちょっと快感。

これでさらに


Rubyに惚れました。


使い方は、 コピーしたいディレクトリ名(フォルダ名)を xcopy_dir_backup.rb と同じディレクトリにある copy_dir.txt に書いて下さい。
一行につき一つのディレクトリ名を書いて、コピーしたいディレクトリが複数ある時は、 複数行に渡って書けばOK。

dirコマンドの/Bスイッチを使うとディレクトリ名だけ表示してくれるので、私なんかは、

C:\xcopy_backup_ruby>dir /B c:\ >copy_dir.txt

C:\xcopy_backup_ruby>

のようにした後、テキストエディタ(Windowsのメモ帳でOK)で copy_dir.txt を編集して、 必要無いファイル名やディレクトリ名を削除したのを使ってます。

起動は、すでにActiveScriptRubyをインストールしてある人は、

C:\xcopy_backup_ruby>xcopy_dir_backup.rb

のようにコマンドプロンプトから呼び出すか、xcopy_dir_backup.rb をマウスでダブルクリックして下さい。

ActiveScriptRubyをインストールしてない方は、 先にActiveScriptRubyをインストールして下さい。

コレ読んで分からない人は、使わないで下さい。

実行すると xcopy_dir_backup.rb を置いたのと同じディレクトリに”xcopy_backup_ruby_2008-03-19_005817.log” みたいな感じのファイル名でログファイルを出力します。
中身は、下のようなテキストファイルなので、テキストエディタで見て下さい。

*** xcopy_dir_backup.rb ***

次の1個のdirをコピーします。
---------------------------------
backup test
---------------------------------

"C:\backup test"から"F:\backup_test\backup test"のコピーを開始します。(xcopy)
実行コマンド:xcopy /C /D /E /H /K /R /Y /I /V "C:\backup test" "F:\backup_test\backup test"
0 個のファイルをコピーしました

決まった時間に定期的にバックアップ処理を行いたい方は、 タスクスケジューラに xcopy_dir_backup.rb を登録してみると良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月曜日)

ブルガダ症候群での通院終了

今日、大学病院に行ってきました。

ブルガダ症候群の検査入院中にも会って話をしてくれた先生だったので、 セカンドオピニオンで国立循環器病センターに行った時の話しなんかも加味して相談に 乗ってもらえたので、かなり満足な診察でした。

ただ、ブルガダ症候群は、現在の医療では、治療は、手術でICDを入れるという 治療法しかないので、ICDを入れないのなのなら、特にやる事なし・・・。
という事で、もう通院の必要はなしとのお達しが・・・。
(※ICDとは、植え込み型除細動器の事です。)

とは言っても、年間300分の1の突然死率を宣告されている身ですから、完全にフォロー無しというわけではなく、

ICDを入れる!
と決めたら、
いつでも来てね☆

だそうです。

まぁ、そうは言っても、すぐに

覚悟完了!

ってわけにもいかないので、 携帯心電計で、 自分で心電図見ながら、しばらく様子見ですね。

一応、年間300分の1の突然死率と言われてると、 ICDを入れのも入れないのも、どちらに決めるのにもそれなりに覚悟要るですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初音ミクの唄うデスマーチの歌

7人の初音ミクにオリジナル曲を歌わせてみた

か~え~り~た~~ぃ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自殺予防「電話相談窓口」の携帯電話登録

防衛省:自衛官自殺増加で全隊員の携帯電話に相談番号登録(毎日新聞)
防衛省は既存の「電話相談窓口」の番号を自衛隊員全員の携帯電話に登録させることを決めた。

(snip)

 自衛官の自殺は年間60~70人前後で推移してきたが、04年度に前年度比19人増の94人になり、05、06年度も93人。05年度の一般職国家公務員10万人あたりの自殺者は17・7人なのに対し、自衛官は38・6人にのぼる。

というか、自殺予防の「電話相談窓口」の携帯電話登録は、 IT業界のデスマーチ戦士の方が必要じゃないかと思う・・・。

「24時間体制で相談に応じている」というのもポイント高いな。
羨ましい。
デスマーチは、24時間休まず行われてるからね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金曜日)

確定申告してきました。

昨晩、徹夜で領収証整理&提出書類作成。
今年も余裕無いですな。(;´Д`)>私

今年も確定申告書等作成コーナーで確定申告書を書きましたが、 時間無いので色々と並行作業でウィンドウを沢山開きまくって作業してたら、 書類作成の途中で、Windowsがフリーズして再起動する羽目になりました。

私は、Macユーザーだった時にウィンドウを開いたら、開きっぱなしで、 そのままにする癖が付いてしまっていて、昔、真のWindowsユーザさんに

「Windowsは、使い終わったウィンドウは小まめに閉じるように!」

と注意された事があったのを思い出して、涙しました。
(つД`)

Windowsがフリーズした時は、 Firefoxを使って 確定申告書等作成コーナーでの作業をしてたのですが、

もしや、これは、
IEでしかデバッグしてないシステムか!?


と嫌な予感がしたので、その後は、超久しぶりにIEを立ち上げて、
IE落ちるな~と祈りつつ作業して、どうにか書類完成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木曜日)

[UC][CD]治療・研究センター開設

難病の潰瘍性大腸炎、クローン病 治療・研究センター開設 札幌東徳洲会病院が来月
札幌東徳洲会病院(札幌市東区)は四月から、国の指定する難病の潰瘍(かいよう)性大腸炎とクローン病を専門に治療する「IBD(炎症性腸疾患)センター」を開設する。

iPS細胞のようにチームジャパンで頑張ってほしいぐらいですが、IBDの治療・研究を引っ張っていっていくれる組織が出来る事は、 患者としても大歓迎ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火曜日)

頭痛と心電図とブルガダ症候群

下記のPDFファイルは、『Brugada症候群の臨床』に
”頭痛の程度と平行してST上昇度の変動を示した急性副鼻腔炎”(P44)
という論文があったのを読んで、頭痛があった時に携帯心電計で取ったおいてみた心電図。

Brugada症候群の臨床
Brugada症候群の臨床
posted with amazlet on 08.03.11
森 博愛 野村 昌弘
医学出版社 (2005/03/15)
売り上げランキング: 686206

■頭痛があった時の私の心電図

普通のV2(胸骨左縁第4肋間)で、 saddle-back型のブルガダ型心電図が出るのは、私としては珍しいです。
一肋間上のV2'では、常にsaddle-back型のブルガダ型心電図は出てるので、そちらは見慣れちゃいましたけど、 たまにV2でみかけると、ちとビビるです。
(参考サイト:Brugada型心電図記録における高位右側胸部誘導の意義)

実は、ここ最近も、ちょっと頭痛気味で、今朝、変な心電図見ちゃって、ちょっと、う~む・・・みたいな・・・。

サイト内関連記事:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土曜日)

[ネタ][名刺]自分大好き同好会副会長

PSVの名刺

PSVの名刺

( http://usokomaker.com/meishi/ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『静脈から採取した血液中の単球(成熟した白血球)を幹細胞と同等のプログラム可能な特性を持つ細胞に変え、診断、治療のさまざまなアプリケーション向けに異なる機能性細胞に分化させることができる』技術

ビジネス(産業)ニュース | 独ブラスティコン社が開発、幹細胞並みの特性持つ細胞 :ファスニングジャーナル
 キールのシュレスウィヒ・ホルスタイン大学病院の一般外科、胸部外科部長で同社の創立者であるフレート・ファンドリッヒ教授は「われわれは単核細胞を利用しており、これは血液から簡単に抽出できる。特許を得たこの方法の次の段階では、このプログラム可能な細胞を希望する目標細胞、例えば肝細胞や筋肉細胞、すい臓のランゲルハンス島の細胞に『プログラムする』ことができる」と語っている。欠陥細胞、欠失細胞の置換(再生医療)、あるいは免疫システムを規制する細胞の生成による治療が可能になる。自己免疫疾患の治療、移植医療の大きな前進である。

 「再プログラムされた」細胞は診断剤としても、治療目的にも使うことができる。炎症性腸疾患(クローン病、潰瘍性大腸炎)、糖尿病、リウマチ、心筋梗塞、肝臓病、腎臓移植、肝臓移植などが主な治療分野である。ブラスティコンの治療薬の開発はほとんどが進行した臨床前段階、または臨床段階にある。ほとんどの場合、目標アプリケーションの治療分野は生涯にわたる高額の治療が必要である。ブラスティコンの再プログラムされた細胞によって、病気をその根源で攻撃すること、治療の長期化を防ぐことが可能になる。この技術のもう一つの利点は健康管理システムの大幅なコスト削減である。

次世代医療の幕開けが、もうすぐそこまでキてる予感を感じさせるニュースですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金曜日)

[Amazon]積読が凄い事になってるのですが、なんとなく注文しちゃった本。

『古武術介護入門』は、取り敢えず、DVD見るのがメインで。

『Rubyではじめるゲームプログラミング』は、mixiの中、フラフラしてたら、MyGameライブラリってのを見つけて、 面白そうだったので。

・MyGame
http://dgames.jp/ja/projects/mygame/
・MyGame Reference Manual
http://dgames.jp/archive/mygame/doc/

『謎の彼女X』の3巻は、2巻を読んだら、続きも読みたくなったので。

Rubyではじめるゲームプログラミング―人気の国産言語で、誰でも簡単にゲームが作れる! (I/O BOOKS)
山本 団
工学社 (2007/07)
売り上げランキング: 104954
おすすめ度の平均: 4.0
3 Rubyが学べるのかちょっと疑問
5 笑いながら試して実力が向上できる一冊

古武術介護入門[DVD付](古の身体技法をヒントに新しい身体介助法を提案する)
岡田 慎一郎
医学書院 (2006/08/01)
売り上げランキング: 2714
おすすめ度の平均: 4.5
4 体を痛めない介護のヒント
5 日本の将来に必要な介護法
5 家族みんなで試して楽しめる介護を超えた本

謎の彼女X 3 (3) (アフタヌーンKC)
植芝 理一
講談社 (2008/02/22)
おすすめ度の平均: 5.0
5 読めば彼女が欲しくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新社名は「アスキー・メディアワークス」 - アスキーは消滅会社に


http://slashdot.jp/comments.pl?sid=392675&cid=1308563
Re:あの頃の出版社として残っているのは? (スコア:0)
Anonymous Coward : 2008年03月06日 13時22分 (#1308563)
>ASCII創刊号持ってるけれどオークションで売れるかな。

6800の4k BASICソノシート欲しい!
今更だが6800のエミュータ書いて,その上で動かしてみたい
(俺も創刊号買ったんだが,引っ越しの時に無くしてしまった)

MPU6800のエミュレータなんて需要あるのかなぁ?
あれば作っても良いけど。

命令数なんて255個以下なんで、作るのなんて簡単だし。
下記の写真の資料(『ベーシックマスターJr.』(MB-6885)のマニュアル)だけで作れちゃうと思うです。

Img253

Img254


まずは、確定申告とか、やる事終わらせてからですが・・・。

関連記事:
・2007.11.08 『565バイトテトリス』とマイコン時代のプログラミング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木曜日)

[少年ジャンプ]テニスの王子様の連載が終わったらしい。

痛いニュース(ノ∀`):テニスの王子様、9年に及ぶ連載ついに終了
384 名前: オカマ(大阪府)[] 投稿日:2008/03/03(月) 15:56:45.16 ID:sTQK3+rf0
最初は「軟球ならっ…」ってレベルだったのにな

元軟式テニス部出身のワシも、これは、軟式なら出来るな~とか思いながら読んでました。
普通にやっても、硬式とは比べ物にならない凄い回転かけられるからね~。

軟式は、ちょっとボールを濡らせば、 予測不能な変化の魔球も可。(爆)
雨上がりの翌日の部活では、よく魔球を見たもんです。(笑)

うちの先輩は、ガットをゆるく張ったラケットで剛速球を打って、 前衛のラケット弾き飛ばしたりしてたしなぁ~。

前半で出てきた技は、軟式なら、結構、出来そうだなぁ~レベルだったので、 作者も軟式の事が頭にあったんじゃないかな?
しかし、後半は、もはや軟式でも不可能な無茶苦茶な状態に
なってましたけどね。(;´Д`)

それから、テニススクールに通ってた頃、 あるコーチがスマッシュ決めると

どーん!

と言ってたのが懐かしい。(笑)

それくらい影響力のあった漫画ではありました。
この漫画で、かなり若年層のテニス人口増えたみたいですしね~。

テニススクールのジュニアコースでキックサーブ教えてたりしてましたから、 コーチも相当影響受けてたか、テニスの王子様に影響を受けた生徒にせがまれてたか・・・。

正直、いらん、いらん。>キックサーブ

それから、コーチにスプリットステップ強要されて困ったり・・・。
私は、動きに甲野善紀さん風の古武術を取り入れていこうとしてた時なので、 膝抜きで反応する練習してたのですが・・・。

まぁ、それだけテニスの王子様の影響は大きかったわけです。>一部界隈

入院してて、ここ最近の分は読んでないけど、最終回だけでも立ち読みしてこよう。

ぢつは、『テニスの王子様』のコミック、結構買っちゃってるんだよね。(;´Д`)>私
どうやら、1~25巻まで持ってる模様・・・。

これ、どうしよう・・・。( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
映画化とかされないかなぁ・・・。
そしたら、そのタイミングでブックオフとかに売るんだけど・・・。(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

機動警察パトレイバー:劇場版を一挙上映 ゆうきまさみさんらのトークショーも

・機動警察パトレイバー:劇場版を一挙上映 ゆうきまさみさんらのトークショーも
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080305mog00m200051000c.html

「機動警察パトレイバー」シリーズの劇場版を一挙上映するオールナイト映画祭「祝・生誕20周年 機動警察パトレイバーナイト」が15日、東京・池袋の「新文芸坐」で行われる。マンガ家のゆうきまさみさんとメカデザイナーでアニメーターの出渕裕さんによるトークショーもある。

入場料は2200円で、チケットぴあで発売中の前売り券は2000円。18歳未満は入場不可。

トークショーもあって、これらの作品全部を大画面で観れて、このお値段は、かなりお得。
持病とかない元気な頃なら参戦してたな。たぶん・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ときかけ関連商品注文

細田監督のアニメ版『時をかける少女』のDVDを何度も見てるうちに
ときかけ”熱再燃。(^^;

Amazonマーケットプレイス物色して、 下の二つを注文。

時をかける少女―TOKIKAKE (角川コミックス・エース (KCA162-1))
琴音 らんまる 筒井 康隆 貞本 義行 「時をかける少女」製作委員会
角川書店 (2006/07/26)
おすすめ度の平均: 4.0
4 時かけ、漫画化!
4 映画に沿ったストーリー
4 夏が終わる前に読みたい本

角川ヒロイン第一選集
PI,ASM/角川書店 (2000/12/22)
売り上げランキング: 77258

原田知世版『時をかける少女』は、観た事がないのですが、

漫画家のゆうきまさみさんとかが
「原田知世(・∀・)イイ!!」と言いまくってる


http://www2u.biglobe.ne.jp/~watakoh/kadokawa.htm
http://www2u.biglobe.ne.jp/~watakoh/image/tomoyo.gif


マジカル ルシィ (ラポートコミックス)
ゆうき まさみ
ラポート (1995/09)

のを読んだり、ゆうきまさみさんの描いた『時をかける少女』のパロディ漫画を読んでた影響で、 すでに観た気になってたりはしてますが・・・。(笑)
(確かパロディ版の主人公は、こんな顔の絵でしたね。→http://operation.exblog.jp/6498552/)

ゆうきまさみさんの描いたパロディ版『時をかける少女』の芳山和子(主人公)や原田知世の似顔絵を見ると、
究極超人あ~るの”大戸島さんご”や

究極超人あ~る (1)
究極超人あ~る (1)
posted with amazlet on 08.03.06
ゆうき まさみ
小学館 (1991/09)
売り上げランキング: 491571
おすすめ度の平均: 5.0
5 オタクの文科系キャンパスライフ
5 写真部永遠のバイブル

機動警察パトレイバーの”泉野明”

機動警察パトレイバー 1 (1)
ゆうき まさみ
小学館 (1988/07)
売り上げランキング: 857561
おすすめ度の平均: 5.0
5 いちばん好きな作品
5 ロボットものの基礎教養の一つ
5 近未来がテーマ

の原型だよなぁ・・・と思ってしまうぐらい影響を受けてる感じでしたので、 原田知世版『時をかける少女』は、ずっと前から見ておきたいと思っていた作品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火曜日)

確定申告しなくちゃ・・・。

入院やらなんやらしてたら、
まだ全然手をつけてないです。(つД`)

去年は、締切日に駆け込んだ記憶が・・・。

今年は、もう少し(時間的)余裕を持って申請したいです。

と、こんな記事を読みながら、思いました。

下世話で怖い想像をしてみた (キタ印工房)
んでですね、今の時期といえば、フリーの人には泣ける確定申告シーズンなわけでありますよ。当然私もそれモードの頭になってうんうん唸ってるわけですけど、そーするとあの、えっと、自然と勝手に人の税金も頭にポンと出てきちゃったりするわけですよ。
で、件のよしたにさんのも「この調子で続いてったらもーすぐ1億円プレーヤーだ、すごいすごい」とか考えてたら、ポンと税金のことが頭に浮かびまして。

(snip)

平均課税制度があるから税率は圧縮できるし、ウチらの商売は源泉徴収が基本だから、所得税で泣けることはまずないと思うんですね。数字だけ見て卒倒はしてそーだなーとか思うけど。
それよりもぞっとしたのが住民税。後払いなくせして税率あがっちゃったもんだから、「なんだこのクソ高い税金はー」と昨年泣き続けた人も多い税金だと思います。これがね、よしたにさんの場合、ひょっとして本業の年収を上回る額でもおかしくないんじゃないの…と、ふと思ったんですよね。

私は、一応、フリーランスですけど、収入少な過ぎて、今回も各種控除を使い切れずに終わりそう・・・。
_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日(3/3)、買った本と買えなかった本

今日は、市役所に行くので車で出掛けたので、雨にも負けず、雷にも負けず、 higeponさんのblogで紹介されていた「ふわふわの泉」を探しにブックオフへ。

ふわふわの泉 (ファミ通文庫)
野尻 抱介
エンターブレイン (2001/04)
売り上げランキング: 189734
おすすめ度の平均: 4.5
5 ブレイクスルーと広がる応用
5 ツボにはまってしまった
4 いい小説なのになあ…

ふわふわの泉」どころか、野尻抱介さんの本は、
一冊も無かったです。_| ̄|○

ロケットガール」があったら買おうと思ってたんだけどなぁ・・・。
(「なつのロケット」と「夏のロケット」は読みましたので、「ロケットガール」も読まなくちゃなぁ・・・ と思ってたので・・・。)




鬱病の影響もあって、まだ漫画読むのもノロノロ(コミック一冊読むのに3日ぐらいかかったりする)なのですが、 せっかくブックオフまで行ったので、一応、まだ買ってなかった本を二冊発見したので、下記の本を買ってきました。

謎の彼女X 2 (2) (アフタヌーンKC)
植芝 理一
講談社 (2007/06/22)
おすすめ度の平均: 5.0
5 2巻も絶好調!
5 もどかしくも変化している関係、でも変化の仕方も植芝的
5 植芝氏の独創的描写健在

ああっ女神さまっ 35 (35) (アフタヌーンKC)
藤島 康介
講談社 (2007/06/22)
おすすめ度の平均: 4.0
5 好きです
5 無題
2 やめなされ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土曜日)

昨日(2/29)、特定疾患の見舞金申請書類出してきたばかりだ。>私

京都民報Web: 難病患者への見舞金廃止するな 難病連が申し入れ

今のうちの市の特定疾患の見舞金は、
  • 通院した月に対して二千円
  • 20日以上入院した月に対して一万円
  • 20日未満の入院をした月に対して二千円
です。

私は、3ヶ月に1回の通院なので、見舞金申請用の診断書代と交通費でトントンぐらいだったりしますが、
私も

「見舞金の通知をもらったときは、難病患者の痛みをわかってもらっていただけるのだとうれしかった」

と言ってる方と同じように市の気遣いが嬉しかったりするので申請してたり。
あと、定期的に市役所の担当課の雰囲気を拝見しに行けるというのも大きいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »