« リハビリ散歩 | トップページ | [初音ミク]結合テストが通らない »

2008年4月 5日 (土曜日)

[book]『眠れなくて不安な人たち』

前に読んだ『ITエンジニアの「心の病」―技術者がとりつかれやすい30の疾患』を書いた人の本という事で、

眠れなくて不安な人たち 〈睡眠障害〉はなぜ、治りにくいのか?
立川 秀樹
リヨン社
売り上げランキング: 152499
を買って読んでみました。

私の場合、この本に書いてある原因だけじゃなくて、 というのもあるので、ちと厄介なのですが・・・。

でも、どんな理由があったも、眠らないと、脳細胞死んじゃうので・・・。
過労になると脳下垂体細胞が次々と死滅 大阪市大実験(asahi.com)
眠れるように、今は眠剤を処方してもらってますです。
心療内科の先生に試行錯誤してもらって、私に合った良い感じの眠剤をやっと見つける事が出来て、 今は、良い感じで眠れてます。

眠れるようになったら、体調も良くなってきて、散歩とかも出来るようになったし。

やっぱり、

睡眠、重要!!


この本によると、

レム睡眠では体が休息し、ノンレム睡眠では脳が休息するのだ。 ただし、体の休息のためには必ずしも眠ってる必要はなく、 体を動かさずにじっとしているだけでよい。(P.117)


と書かれてるので、病気とかで身体が弱ってる人は、眠れなくても横になってれば、 回復効果は期待出来るみたいなので、 潰瘍性大腸炎 の治療でステロイド使用中の人なんかは、 副作用で眠れなくなる事がありますけど、そういう時は、眠れなくても横になってるだけでも身体の回復には 役に立つと思われます。

しかし、わたしゃ、最近、明らかに 脳がおかしい!
集中力・思考力・記憶力の低下が激し過ぎる・・・。


脳を治したい!!!


それなら、大脳新皮質を休めないと!

深いノンレム睡眠

щ(゚Д゚щ)カモォォォン

です。

深い睡眠は体温が下がった状態で得られるのではなく、体温が下がっていくノンレム睡眠の過程で得られる。 体温が下がっていく時、体内の熱を出すため、逆に体表面は温度が上がって発刊作用が活発になる。 (P.121)

ふむ、ふむ。
良いノンレム睡眠を作るには、この辺がポイントっぽい。

人間の生体リズムからいえば、ベッドに入った時体温が最も低くなると寝つきやすくなる。 そのためには夕方頃運動して、体温を上げておくとよい。(P.188)

というのもあるようなので、出来るだけ、夕方の散歩は続けようと思います。

それから、『睡眠薬をやめるための必要条件』のチェックリスト(P.166)が載ってたのでメモ。

  1. 不眠の原因が解明できたか
    職場での不満、夫婦関係の問題、育児の不安、等々のストレスはいずれも不眠の原因になりうる。 これらの原因が解決していないのに、睡眠薬をやめればまた不眠が始まる。
  2. 現在十分に深い睡眠がとれているか
    不眠症が睡眠薬でよくなっていないとしたら、そもそも「やめる」ことは適切でない。
    まず、不眠症が明らかに改善していることが、睡眠薬をやめるための前提条件である。 不眠について神経質な人は、睡眠薬を使って少し不眠が改善したとたん、 「睡眠薬を早くやめなくては」と思うようになる。 睡眠薬は確かに副作用はあるが、それを考慮に入れても、まだ他の薬に比較して安全な薬といえるのである。
  3. 昼の気分はよいか
    昼の気分がイライラしがちであったり、不安定な場合は、睡眠もうまくいっていない場合が多い。 このようなときにはまだ、睡眠薬をすぐにやめようとしなくてよい。

とりあえず、今は、「薬を飲めば眠れる」という安心感の方が大きいので、 このまましばらく眠剤は使っていくと思いますけどね。>私

昔、眠剤の処方を拒否してた時期があって、その間、かなり苦労してた頃もあるのですが、 実際、眠剤使ってみると、こんな便利な物は無いみたいに思うようになってたりします。

この本にも書いてあるけど、ちゃんとした医師の指導の下で使う分には、 QoLを上げるのに睡眠薬を使うのは、 悪い事じゃないと思いますよ。

特に、睡眠確保が生命線なデスマーチ戦士な人とかは・・・。
眠らないように目を覚ます方法は必死で考えるけど、逆に、眠るって事に関しては、 無頓着だったりするからなぁ・・・。>デスマーチ戦士の方々

デスマーチ戦士は、リタリン飲んで徹夜で仕事とかするのにねぇ・・・。<それ俺です
まぁ、現場のベクトルが「眠らせない」方向に向いてて、眠るのは悪みたいになってるとかの問題もあるけど・・・。

今思えば、あの時、眠剤を使って睡眠をコントロールしていれば、健康状態を維持出来てたかも・・・ と思う後悔ポイントはいくつかあります。
(本当は、リゲインより眠剤の方が必要だった時期が・・・。)

|

« リハビリ散歩 | トップページ | [初音ミク]結合テストが通らない »

心と体」カテゴリの記事

心臓」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

潰瘍性大腸炎(UC)」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/40767825

この記事へのトラックバック一覧です: [book]『眠れなくて不安な人たち』:

« リハビリ散歩 | トップページ | [初音ミク]結合テストが通らない »