« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水曜日)

硫化水素発生方法情報 警察庁が「有害」指定

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080430/crm0804301902029-n1.htm
 硫化水素自殺が全国で相次いでいることを受け、警察庁は30日、硫化水素の発生方法を説明したインターネットの書き込みを、傷害致死事件などを誘発する「有害情報」に指定し、全国の警察本部などに通達した。警察が同種情報を把握した場合、民間のネット関連団体などを通じ、プロバイダーやサイトの管理者に削除を求めていく。

こんなもんの作り方ぐらい普通に中学レベルの理科の勉強してればわかるでしょ?(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それ大腸無い私と同じ回数だよ

大食いクイーン・ギャル曽根自叙伝“太らない秘密教えます♪”(サンスポ.COM)
 さらに、1日密着リポートで驚がくの事実が発覚。トイレの“大”の回数は1日6回で、体重はなんと朝から最大11キロも増減していた。だが、翌朝には通常通りの体格に戻る。一般的に“やせの大食い”に多いとされる胃下垂ではなく、食べたものが吸収されずにそのまま外に出ていたのだ。

トイレ(大)の回数が6回/日だって!?
Σ(゚Д゚;エーッ!

UC大腸が無い私と同じじゃないか・・・。(;´Д`)

一日、6回もトイレ通ってると、大変じゃないかなぁ・・・。
それで、ちゃんと日常生活に支障無く生活してて、芸能活動までしてるんだから、すごいな~。

この『ギャル曽根の大食いHappy道 ~食べても食べても太らない~』は購入予定扱いにしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月29日 (火曜日)

リハビリ散歩してきた。

散歩 2時間

bookoffでまだ買ってないコミックを発見。
でも、今の体調で読める気分になれる本じゃないし、 まだ積読コミックが沢山あるので、買わずに帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月曜日)

『C++言語のカラクリ 誕生の秘密と舞台裏』読了

επιστημη(エピステーメー)さんの本だから、 『C++の設計と進化』を翻訳した時の事をネタにした本だろうと想像して買ったのですが、 違いました。(^^;

C++言語のカラクリ 誕生の秘密と舞台裏
επιστημη
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 13540
おすすめ度の平均: 3.5
3 ありがちの意見は愚痴に聞こえてしまうのが残念
4 面白い本
4 複雑化しつつあるC++の実装を歴史から辿る数少ない和書

本書は、C++言語が日本に入ってきた当時に、日本で初めてAT&Tからライセンスを受けてMS-DOS上での C++コンパイラを作った(株)ミワシステムコンサルティングの足立高德氏から ずいぶん昔にお花見の席で酒を飲みながら聞いた話と、筆者の体験を交えながら話を進めていきます。
(P.3)

という事でした。

MIWA C++というCfrontベースのC++コンパイラを使って、色々やって見せてくれてる本です。

Cfrontベースの本で、C++を勉強した私には、とてもありがたい内容の本でした。
昔読んだ本は、大学の図書館で借りた本だったので、今は、もう手元に無いので、 あやふやになってた記憶を思い出すのに助かる資料が手に入って大喜びです。(笑)

こんな時代に、Cfornの情報をここまでまとめてくれたεπιστημη(エピステーメー)さんに感謝。

Cfrontの事を知らない世代の人でも、 Cfrontが、 どうやってC++をC言語に変換してるかを知ると、C言語でオブジェクト指向なプログラムを書こうとする時、 役に立つと思います。

C言語しか使えないような環境でお仕事してる組み込み系プログラマーの人なんかには、オススメの本かもです。

実際、私は、社会人になってやった最初の組み込み開発の現場では、Cfrontの勉強で得た知識を流用して、 C言語でオブジェクト指向的プログラミングをして、かなりのコード量と開発時間の節約が出来ました。
(開発時間を節約し過ぎちゃって、その後、 他の人の仕事が私の所にガンガン回ってくるようになって死にましたが・・・。(つД`))

そして、この本の後半約半分は、『わんくま同盟座談会』となっていて、会話形式の文章なので、サクサク読めます。
こんな本に載る座談会の内容ですので、(プログラマー的には)かなり楽しい会話がされてます。

しかし、これだけのツワモノが揃った座談会なのに、誰も「俺はC++を完全にマスターしてる!」と言い切れていないのが、 C++の恐ろしいところ・・・。

επιστημη(エピステーメー)さんが、 この座談会で、

C++を推奨する立場の人間がこれを言ってはいけないんだけども、すべてを覚えることはできない。 本当に覚えようと思ったら5年では無理で、 10年20年を覚悟しなさいという大きさのものです(大げさかな?)。
(P.136)

と言っていて、私は、これを読んで、「あー、そんなに時間かかっても良いんだ・・・」とホッとしましたよ。(笑)

もう、10年以上C++を勉強してるけど、全然分かった気にならないんだもの・・・。(^^;

C++は、私みたいに、すでに膨大な時間とお金を投資しちゃってて、引くに引けないところまでキちゃってる人がやればイイと思ってます。

これから勉強する人は、今は、RubyとかC#があるので、そういう言語の方を勉強して、楽に早く幸せになれば良いと思います。
JavaC++に比べたら、よさげなんだけど、私は、Javaはよく知らんのでなんとも言えない・・・。

WhyINoLongerLikeOrUseCPlusPlus - もう C++ なんて好きでもないし使いもしない理由。

という話もあるので、参考に読んでみると面白いかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「休みたいならやめればいい」急成長の日本電産社長

「休みたいならやめればいい」急成長の日本電産社長”関連リンクを こちらへちょっとまとめ。

このような発言をするなら、経営者としては、 働きたいのに過労で身体を壊して休まざるを得ない状況に追い込まれた 場合の解決策も示しておかなければならないのではないか?

この会社は、過労で身体を壊して倒れた人間にも鞭を打って働かせてるのか?
(私は自分に鞭(リタリン)入れて働いたら壊れたが・・・。)

この発言には、デスマーチで身体を壊して働けない状態になった者としては怒りを覚える。

連合の会長、よく言った!>「休みたいなら辞めろ」発言は言語道断!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日曜日)

『ひだまりスケッチ』は、第3巻も面白かったです。

NKF(日本複数買い協会)関係者からの頂き物。

面白かったです。
ありがとうございました~。m(_ _)m

ひだまりスケッチ 3 (3) (まんがタイムKRコミックス)
蒼樹 うめ
芳文社
おすすめ度の平均: 5.0
5 買うのが少し遅れたら、早くも2刷になっていた
5 だんだんとおもしろさが増してる!
5 たまらん
5 明るくほのぼの
5 アニメも期待できそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セントジョーンズワートは、主治医と薬剤師の許可を取って飲んでます。>私

Amazonから着弾。

セントジョーンズワートとうつ病―セイヨウオトギリソウの秘められた力
ハロルド・H.ブルームフィールド ミカエル・ノードフォース ピーター・マクウィリアムズ 古賀 良彦 石渡 華奈
フレグランスジャーナル社
売り上げランキング: 232675
おすすめ度の平均: 5.0
5 私に明るさをありがとう、そう言いえるのみ

SOLARAY(ソラレー) セントジョーンズウォートエキストラクト 60カプセル
SOLARAY(ソラレイ) (2005-01-31)
売り上げランキング: 2315

ご注意
薬を常用されている方は、種類により、稀にその薬効が薄れることもございますので、医者にご相談の上お飲みください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

bk1誕生日ギフト券(500円分)消化

また釣られてしまいましたね。( ̄ー ̄)

でも、bk1さんありがとう~。

お誕生日おめでとうございます。4月にお誕生日を迎えられる
○○○○様に、ビーケーワンより
お誕生日プレゼントとして500円分のギフト券を進呈いたします。
ビーケーワンが良書との出会いをお手伝いできれば幸いです。

今後も末永くビーケーワンをご愛顧いただけますよう
お願い申し上げます。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※税抜き3000円以上ご注文の場合にご利用いただけます
(送料・手数料を除く)

Googleを支える技術 ‾巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
西田 圭介
技術評論社
売り上げランキング: 42
おすすめ度の平均: 5.0
5 Googleの分散処理をわかりやすく解説

ヘタリア Axis Powers
ヘタリア Axis Powers
posted with amazlet at 08.04.27
日丸屋 秀和
幻冬舎コミックス
おすすめ度の平均: 4.0
5 書き下ろしの多さに大満足♪
2 『ヘタリア』の名を汚しています
2 うーん
3 面白いんだけど
4 世界史を勉強してればよかったよ。



【転載】組曲ヘタリアを勢いにまかせて歌ってみた コメ付【転載】


ヘタリア公式サイト
http://www.geocities.jp/himaruya/hetaria/


以前に注文してた『超カンタン!パソコンで作曲 I/O別冊 「作曲」の基礎から「初音ミク」の入力まで』は、
bk1では、在庫を確保出来なかったようで、 注文がキャンセルになってしまいました。(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金曜日)

今日は病院に行った後、ガソリンスタンドに寄って給油、そして古本屋で立ち読み。

以下、立ち読みした本。

今の自分のダメっぷりがかなり影響したチョイスですな。

吾妻ひでおさんの『失踪日記』は、すごい良書でした。
読んでて、今後の自分の人生に何か役に立ちそうな気がしました。
これに比べたら、私の転落人生なんてまだまだ甘い。

かなり長い時間立ちっぱなしだったので、足がだるいです。

ちなみに、一ヶ所の古本屋にずっと居たのではなく、途中で移動して、二ヶ所の古本屋で立ち読み。

きょうの猫村さん 2
きょうの猫村さん 2
posted with amazlet at 08.04.25
ほし よりこ
マガジンハウス
おすすめ度の平均: 4.5
5 面白い
5 猫村さんかわいい
5 猫好きな人この指止まれ♪2
4 面白い。心温まる
5 意味の深い台詞

失踪日記
失踪日記
posted with amazlet at 08.04.25
吾妻 ひでお
イースト・プレス
おすすめ度の平均: 4.5
4 面白いけど中古でいいかも
5 美しい物語
5 ここまでさらけ出せるっていうのが、すごい!
5 吾妻ひでおのファンなので
5 お勧めです。

NHKにようこそ! (2) (角川コミックス・エース)
大岩 ケンヂ 滝本 竜彦
角川書店
おすすめ度の平均: 4.0
5 ネガティヴなスパイラルへ…
2 まったく・・・(;'Д`)ハァハァ
5 やっぱりヒロインは^^
4 自殺志願者の心理をよく理解してないな。
5 内容は重いが絵は軽い

NHKにようこそ!(3) (カドカワコミックスAエース)
大岩 ケンヂ 滝本 竜彦
角川書店
おすすめ度の平均: 4.0
4 キャッチーさはここまで
2 なんか惰性で買ってますが
5 どう足掻いても立ち上がれない奈落。
2 自虐的描写をどう活かすか
4 う~ん、あまり笑えなくなってきた(面白いけど)

NHKにようこそ! (4) (カドカワコミックスAエース)
大岩 ケンヂ 滝本 竜彦
角川書店
おすすめ度の平均: 4.0
2 そこ変えちゃマズいでしょ…
3 趣旨が不鮮明
4 そろそろ終らせたほうが;;
3 アニメ化が進行中らしいが…
5 現代社会を代表する「ひきこもり」界のトップランナー

NHKにようこそ! (5) (カドカワコミックスAエース)
大岩 ケンヂ 滝本 竜彦
角川書店
おすすめ度の平均: 4.0
4 混乱しまくり
4 少し進展…というか飛びすぎかも…
2 おもしろくなくなった。
4 nhkにようこそ 進展?
5 かなりキてます

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[メモ]日本人のブルガダ症候群の50カ月後の生存率

【AHA2005速報】
日本人のブルガダ症候群の予後、無症候性の場合はヨーロッパより悪くない可能性
(日経メディカル)
 今回は、これまでに集積したブルガダ症候群あるいはブルガダ型のST上昇を認めた463症例(男性438例、女性25例、年齢52.5±15歳)を対象に、日本人の場合の予後を解析した。

 研究では、対象症例を心室細動による突然死の状況から救命された77例(A群)、失神の既往があった81例(B群)、無症候性の305例(C群)の3群に分け、比較検討した。

 ブルガダ症候群の特徴の1つである家族歴をみると、ブルガダ症候群およびブルガダ型の心電図の家族歴は、A群で15%、B群で7.3%、C群で5.5%に確認された。また、心房細動の家族歴は、それぞれ35%、16%、13%だった。いずれも、A群で高く、B群、C群の順で低い傾向にあった。

 また、予後については、フォローアップ開始後の最初の1年間の心血管イベント(心室細動)の発生率は、A群で17.1%、B群で4.0%、C群で1.0%と、A群で特に高かった。カプランマイヤー法による生存率をみると、50カ月後にはA群は70%をきっていたが、B群とC群は95%以上の水準を保っていた。

 A群では、ブルガダ症候群の家族歴あるいは突然死の家族歴、失神の既往の家族歴がある症例が目立ち、さらに家族歴があると予後は悪いという傾向があった。これはヨーロッパの報告と同様だったという。一方、B群、C群については生存率が高く、それぞれの予後はヨーロッパの報告より良い傾向にあった。

これは、ICDを入れようかどうか悩んでる私には貴重な情報。

「フォローアップ開始後の最初の1年間の心血管イベント(心室細動)の発生率は、A群で17.1%、B群で4.0%、C群で1.0%」という値は、 セカンドオピニオンの時に言われた私の年間突然死率約0.33%より高いのは、ちょっと気になる。

まぁ、心室細動起こしても死なない人もいるので、「心室細動=即死」みたいなイメージで、 突然死の確率と比較しちゃいけないのだと思うけど・・・。

しかし、たとえわずかでも死の可能性がある疾患を持ってると、
精神衛生上、あまりよろしくないですな。(;´Д`)

続きを読む "[メモ]日本人のブルガダ症候群の50カ月後の生存率"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木曜日)

身体に「ノー」を言わせないためのネガティブシンキングの勧め

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20080410/152823/
 身体に「ノー」を言わせてしまった人の有名な例は、2007年9月12日の安倍晋三元首相の突然の辞任だろう。文藝春秋誌の寄稿によると、彼は青年時代から潰瘍性大腸炎という難病をかかえていたそうだ。もともと身体が「ノー」と言いやすい悪条件を抱えていて、それが難しい政局でいよいよ無理になってしまったらしい。

 本人としてはつらかっただろうが、身体が「ノー」というまで自分を追い込んでしまったのでは、社会人として自覚が足りないと言われてもしかたがない。エッセイスト山口瞳は『礼儀作法入門』で、社会人の一番の礼儀は健康維持とまで言っている。

「身体が「ノー」というまで自分を追い込んでしまったのでは、社会人として自覚が足りないと言われてもしかたがない」ですか・・。
厳しい事を言うなぁ・・・。(;´Д`)

私も身体が「ノー」というまで自分を追い込むタイプで、仕事で色々な人に迷惑かけまくってるので、 「社会人として自覚が足りない」と思われてるでしょうねぇ・・・。

迷惑かけてしまった方々には、「申し訳ありませんでした」と真剣に謝罪して、反省するしかないのですが・・・。

実際、一番、悔しい思いをしてるのは、体調を崩して、やらないといけない事が出来なくなってしまった本人だったりするので、 多少は慈悲の心を頂けるとありがたいです。
病気で身体が動かなくなって、仕事で、他人に迷惑をかけると、本人は、もう命を絶つべきかどうかぐらいな勢いで悩んでたりしますので・・・。

「社会人の一番の礼儀は健康維持」と言われても、現代医学ではコントロールの難しい難病なんかだと、 どんなに健康維持に気を配っても悪化する時は悪化するしなぁ・・・。

潰瘍性大腸炎なんて、コントロールの難しい病気の代表格だと思うですよ。

大腸全摘手術をした後でさえ苦労してるもんなぁ・・・。>私
ちゃんと仕事が出来るようになる為に大腸を捨てる決意をしたのに・・・。
何の為に切ったのかよくわからなくなってる・・・。

いまだに「社会人の一番の礼儀」を果たせる身体になってないもんなぁ・・・。

毎日々々、この病気さえなければ・・・と思いながら生活してますよ・・・。

こんな病気抱えて、どう健康維持したら良いのやら・・・。

身体が「ノー」と言うとき―抑圧された感情の代価 そこまで身体を追い込まないようにするにはどうしたらよいか。難しいのだが、私はネガティブシンキングとして3つのことを考える。

1. あともう一歩をやらない
 あともう一歩でできる、もう一踏ん張りでなんとかなる、以前はここまで出来た……。そういう「もうちょっと」感が出てきたら、それを赤信号に、いったん作業をそこでやめる。

 仕事はそんな甘いものではないという意見もあるだろうが、経験的には「あともう一歩」というときはすでに危険信号になっていることが多い。

2. とにかく1時間じっとする
 疲労感が溜まってそのままぐったり眠れるならよいが、緊張が過度に高まっている時はそうもいかない。その場合、時間に追われているのは分かるのだが、あえて1時間じっとしてみる。

 以前知り合いにこの話をしたら、「私はそういう時は、山手線に乗って一周しましたよ」と答えてくれた。滑稽だが、気晴らしではなく、自分を見つめる工夫としては有効かもしれない。

3. 何が最悪なんだろうと自問する
 哲学者バートランド・ラッセルの『幸福論』という本を若いころ英語で読んだ。その本では、仕事や人生に行き詰まったら何が一番最悪だろうと自問しなさいという勧めがあった。追い詰められたような気分の時は、最悪の事態が怖くて向き合えないものだが、そこをあえて想像で向き合ってみると心の区切りがつく。

私は、いつも「あともう一歩でできる」という所で倒れてますね。
そして、どんどん体調悪化・・・。

しかし、残りの「あともう一歩」をやりたいのに身体が動かなくなる・・・。
これほど悔しい事はないです。

だから、体調が悪くても、もがきながら、少しでも前に進めようと頑張ります。
しかし、最後は、身体が言う事を聞かなくなります・・・。
指一本動かなくなります。

あともう一歩なのに・・・。
悔しい、悔しい、悔しい・・・。
今思い出しても、ホントに悔しい事だらけです・・・。

デスマーチプロジェクトだと、「あともう一歩でできる」というような時期は、だいたい時間的にも余裕がないですから、 徹夜をしなければ間に合わなかったりしますので、ほぼ徹夜が発生します。
徹夜なんかせずに「いったん作業をそこでやめる」事が出来れば、確かにありがたいです。

1時間の休養さえ確保出来ない時もあるので・・・。

この記事を参考にさせていただいて、次は、倒れずに、ちゃんと仕事を終わらせられるようにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TNF抗体製剤と受容体製剤ではTNF産生細胞への作用が異なる

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/jcr2008/200804/506247.html
 抗体製剤であるインフリキシマブアダリブマブは、可溶性TNF受容体であるエタネルセプトとは異なり、TNF産生細胞補体依存性細胞障害活性CDC)を示すこと、内向きシグナルリガンドを発現した細胞自身の通常とは逆向きのシグナル)によりアポトーシス細胞周期停止を誘導すること、こうしたメカニズムの違いが臨床効果に差をもたらす要因の一つになっている可能性が示唆された。九州大学病院免疫・膠原病・感染症内科の三苫弘喜氏らが、第52回日本リウマチ学会のワークショップ「サイトカイン・ケモカイン」で発表した。

 インフリキシマブ、アダリブマブ、エタネルセプトの3剤はいずれも、可溶型TNFαに対してほぼ同等の作用を示し、3剤ともRAには高い臨床効果を示すことが分かっている。しかし、インフリキシマブやアダリブマブが有効であるクローン病Wegener肉芽腫症に対して、エタネルセプトは効果がないとされる。このことから、3剤の作用機序はTNF中和以外の作用で何らかの相違がある可能性が考えられている。

インフリキシマブは、レミケードの事ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水曜日)

リハビリの散歩のついでにセントジョーンズワートのサプリメントを買ってきた。

散歩 3時間

今日は、よく歩きました。
いい感じにエンドルフィン出た感じ。(笑)

マツキヨに寄ってDHCのセントジョーンズワートを買ってみました。


補足注意:
セントジョーンズワートは、主治医と薬剤師の許可を取って飲んでます。>私

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NASAのMMOゲーム開発

NASAからのお願い:タダでMMOゲーム開発してくれませんか?(/.J)

NASA人脈が出来るかもしれないチャンスになると考えれば、やっても悪くない案件だと思うデス。

日本のIT企業は、 1円入札 とか得意なわけだし、それと変わらんでしょ。
経済的な体力がある会社はやってみても良いのでは?

理工系大学のコンピュータ関連の部活やサークルで、 腕の見せ所が無くて鬱々してる方々は、 仲間を巻き込んで挑戦しても良いかも。

日本だと、KMC辺りが動いてもおかしくなさげな気がしますけど・・・。

開発規模と納期によりますが、日本人で英語がほとんどダメでもOKで、 在宅で開発出来るなら、個人的にやってみたいなぁ~と思ったり。

まぁ、NASAが要求する物ですから、個人で太刀打ち出来るレベルの物ではないんでしょうけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火曜日)

注文した初音ミク関連書籍が届いてるのだけど、まだ初音ミクをインストールしてない・・・・(;´Д`)

できる初音ミク&鏡音リン・レン VOCALOID2 & Windows Vista/XP 対応
できるシリーズ編集部 藤本 健 大坪 知樹
インプレスジャパン
売り上げランキング: 3338
おすすめ度の平均: 3.5
5 初音ミク初心者向け
3 良くも悪くも『できる』シリーズ。
3 超初心者以外は期待はしない方がいいかと
3 初心者に手取り足取り教えてくれる
5 初めの1冊

中学時代の音楽の教科書は捨てずにとっておいたハズなのにみつからないので、 超基礎的な楽譜の読み方から書かれているのを購入。


DTM MAGAZINE 増刊 CV (キャラクターボーカル) 01 初音ミク 2008年 01月号 [雑誌]

寺島情報企画
おすすめ度の平均: 5.0
5 シングルベル
5 初心者の第二ステップ。かなり良書です。
5 勉強になります
5 ソフト購入前に買っておきたい
5 まず付属の体験版で

付録の初音ミクマウスパッドが、なかなか使いやすくてお気に入り。


超カンタン!パソコンで作曲―「作曲」の基礎から「初音ミク」の入力まで (I/O別冊)

工学社
売り上げランキング: 191406
おすすめ度の平均: 4.0
4 「Domino」の解説書

この『超カンタン!パソコンで作曲―「作曲」の基礎から「初音ミク」の入力まで (I/O別冊)』も一緒に注文したのですが、これは在庫が無いようでまだ未到着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月曜日)

『脳画像でみる「うつ」と「不安」の仕組み』読了の補足

このblogに書いた”『脳画像でみる「うつ」と「不安」の仕組み』読了”の記事に
昨年末にryocotanさんとこから こちらへきて自分がうつ病だと気づきました。PSVさんには感謝しています。
というコメントを頂きました。

こんなblogでも誰かのお役に立てたのは嬉しいですね。(^_^)
幸福感ポイントちょいアップ。

昨年末というと、ryocotanさんのところの
での事だと思いますが、すごいなぁ。>ryocotanサイト効果

その時のうちのblogの関連記事。

せっかくなので、 ”『脳画像でみる「うつ」と「不安」の仕組み』読了”に関して、自分用のメモも兼ねて補足情報追加。

第二巻の『脳画像で探る「うつ」と「不安」の癒し方』のP.37に書かれてるおすすめのタンパク質

おすすめのタンパク質
  • 鶏ムネ肉
  • しちめんちょうムネ肉
  • エビ、ロブスター、カニ
  • トップサーロインなど、低脂肪の牛肉赤身、赤身ミンチ
  • 魚肉、特に鮭、マグロ
  • 低脂肪カッテージ・チーズ
  • 低脂肪「裂ける」チーズ
  • 卵白、卵代用品
  • プロテイン・シェイク

タンパク質食品は、その人のてのひらの大きさが一人前の一食分に相当する。

タンパク質摂取は大事と言っても、 体育会系スポーツ選手に対してありがちな「肉食え!肉!ステーキ食え!」みたいなアドバイスとは、ちょい違うですね。
何でも食べれば良いというわけではない模様。
低脂質な物を勧めてますね。

何も考えずに好き放題に肉を食いまくって、脂質取り過ぎると、
他の病気になっちゃいますから、まぁ、当然。(^^;

脂質の中でも DHA(ドコサヘキサエン酸) は、脳に良いと書かれてるので、魚介類中心の和食が良さそうですね。

私は、潰瘍性大腸炎食事療法で、肉より魚への移行はほぼ完了してますです。
(今は、もう、脂質多めな霜降りの高級な美味しいお肉を食べると胸焼け起こしたりします。(;´Д`)>私
確かに食べれば美味しいと感じる事は感じるんですけどね。>高級なお肉
沢山食べるとダメだ・・・。_| ̄|○)

 純粋うつ型の治療は短期決戦ではすまないし、場当たり的な対応ではうまくいかない。 軽々しく考えてはいけないのだ。このことは、薬物療法だけでなく、生薬やサプリメント、食事や運動、 心理療法などについてもいえるのだ。
 純粋うつ型のエピソードが一回あれば、一年は休まず治療をつづける必要がある。 エピソードを二回経験した人なら三年、三回以上あったならば一生やめるべきではない。
(『脳画像でみる「うつ」と「不安」の仕組み』のP.113より)

どんな病気でもそうですが、早期発見、早期治療が大切

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日曜日)

久しぶりにPOPしたら大変な事になってます。

Gmailが便利で、 かなり前から、Gmail依存状態になってて・・・。

もうね・・・、ローカルマシンにPOPするのが面倒になっちゃってて・・・。

さらに、昨年末から今年の2月まで入院してたりで、 @niftyメールの仕様が変更になって保存容量が増えたからいいや!状態で、放置したままにしてたら大変な事になってました。

ローカルに読み込んでなかったメール数は1万9千通以上・・・。

今、頑張って読み込んでます。

@niftyのPOPサーバは、ちょっと長く接続してるとタイムアウトするので、その度に、何度もリトライ。
いつ終わるかわからんですよ・・・。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[フルHDの罠]なるほど~。


うちに亀山フルスペックハイビジョン液晶パネルアクオス(AQUOS)が来てから
逆に
画像が汚くなって見るのがつらいな~
という画質の番組が増えた理由が、GORRY先生のこの説明で、よく分かりました。

低品質な画像を無理やりアップコンバートされると、
テニスなんかだと、コートのラインが見づらくて・・・。(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

++age

冷蔵庫にあったケーキ食べた。

あ~、履歴書の年齢欄書き直さないと・・・。
また就職への壁が一段と高くなった。
(´・ω・`)ショボーン

ついに、フリーターやニートとして扱われる年齢範疇からフェードアウトしますた。

年齢によるフリーターやニートの統計からのフェードアウトについては、 『3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代』 にも書かれてましたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[メモ][IPA]ウェブサーバのアクセスログを解析して脆弱性検出を簡易に行うツールiLogScanner

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金曜日)

『脳画像でみる「うつ」と「不安」の仕組み』読了

脳画像でみる「うつ」と「不安」の仕組み』が第一巻で、
脳画像で探る「うつ」と「不安」の癒し方』が第二巻という構成だったらしいです。

脳画像でみる「うつ」と「不安」の仕組み
ダニエル・G. エイメン リサ・C. ラウス
花風社
売り上げランキング: 107872

脳画像で探る「うつ」と「不安」の癒し方
ダニエル・G. エイメン リサ・C. ラウス
花風社
売り上げランキング: 214043

先に”癒し方”の方を読んだ時、 よく分からなかった事が、 この『脳画像でみる「うつ」と「不安」の仕組み』を読んだらよく分かりました。

脳画像付きの説明は、説得力があってよく分かって良いなぁ~。

SPECT検査使えるよ!

鬱病の診断にSPECT画像を使う治療法がもっと広がって欲しいですね。

おおまかに言って、深部辺縁系の活動が少ないときは、気の持ちようが前向きになるし、 希望が感じられる。ここが加熱すれば、つまり、活動が過剰になれば、ネガティヴな気分がとってかわる。
(P.62)

深部辺縁系と活動過多っぽいなぁ。>私

あと、側頭葉にも問題ないか気になるです。
(子供の頃、頭部左を思いっきりぶつけた事があんですよねぇ・・・。)

深部辺縁系は深部側頭葉とともに、強烈な感情のまとわりついた記憶の保存にもかかわっている。
印象の濃い記憶であれば、すてきな記憶も忌まわしい記憶も両方、ここの担当になる。

(snip)

これまで経験してきた<感情まつわる記憶>の総計量は、 その人の機嫌の基本設定に(単独ではないにせよ)影響する。 これまでの合計で、安定した、好ましい経験が上回っていればいるほど、 現在の気分は明るいものになりやすい。 トラウマになるような体験を積むと、機嫌の基本設定が後ろ向きになりやすく、 不安やうつのリスクも高まってしまう。
(P.63)

トラウマ分、増やし過ぎた模様。>私

ただ、総計量の差で変わるなら、まだチャンスはある。

今まで蓄積したトラウマ分を上回る好ましい経験をこれから頑張って積めば良いだけだっ!
(すでに刷り込まれたトラウマを消す努力をしなくても良いというのは、無理しなくてもなんとか出来そうな感じがして助かるです。)

[学習された無力感]

 この種の問題は、薬が効いたからといって、かならずしも消えていくとはかぎらない。 たとえ不安やうつの症状は良くなっても、それだけで自動的に治るわけではないのだ。 薬物療法では後ろ向きのセルフ・メッセージは消せない。だからわれわれは、薬物療法に加えて、 認知行動療法をはじめ、さまざまなサポートとしての心理療法も併用することを強くお勧めしている。
(P.188)

定期的に運動をしていない人がいたら、今こそ始めるべきときだ。 運動の大切さは、いくら強調してもしすぎることはない。 食事は高タンパク食に切りかえ、幸福感の増進に役立たない習慣とは手を切っていただきたい。
(P.276)

運動と食事は大事。

そして、
幸福感増進プロジェクトを開始せねばっ!(笑)


追記(2008.4.21):
『脳画像でみる「うつ」と「不安」の仕組み』読了の補足

追記(2010.4.30):
http://twitpic.com/1jkh08
リストカット:脳画像でみる「うつ」と「不安」の仕組み http://tinyurl.com/2cjr37q によると、『刃物による自傷が癖になるのは、エンドルフィンの急放出によって、情緒面の苦痛も麻痺するせいらしいとわかっていた』とのこと

ã�ªã�¹ã��ã�«ã��ã��ï¼�è�³ç�»å��ã�§ã�¿ã��ã��ã��ã�¤ã��ã�¨ã��ä¸�å... on Twitpic

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「自分を飛躍的に成長させる状況」と「自分が潰されてしまう状況」の見分け方

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080417/p1

権限が無い状態でも、頑張ろうとするから、潰れるんだな。>俺

しかし、それらの権限が与えられていなければ、これは無理難題です。

たとえば、最低でも中堅プログラマ2人が必要なのに、三流プログラマ1人しか与えられないのであれば、成功するはずがありません。

なのに、

無理難題を押しつけられたのに気づかずに

必死で努力しても、無理なものは無理

ですから、そのプロジェクトは必然的に失敗し、しかもその失敗の責任を負わされ、ダメ人間のレッテルを貼られ、無能な人間として扱われることになります。

それどころか、無理なものを安易に引き受けて失敗すると、自分だけでなく、周囲の人全員に被害が及び、みんなが迷惑します。

潰れたら、当然、評価は最低で、無能扱いされて終わり・・・と。

しかも、薄々、無理なのわかってるのに引き受けて潰れるもんだから、 周りに迷惑かけまくり・・・でしたな。>私のやってきた仕事

この交渉は、単に自己防衛のためだけに必要なのではありません。無理な仕事を安易に引き受けてデスマーチなどが引き起こされたら、自分だけでなく、部下も、上司も、顧客も、関係者全員に多大な被害を及ぼすことになります。だから、これは自己防衛戦と言うより、関係者全員を守るための戦いです。

そして、それらの努力にもかかわらず、どんなに交渉しても、責任と権限のバランスが見合うようにならないとしたら、交渉決裂です。

その仕事は引き受けるべきではありません。その決断が、関係者全員の幸せにつながります。

私は戦うべきところを間違ってました。
(プロジェクトが動き出す前に戦った事もありますが・・・。
”交渉決裂”というカードを使う気配も出せなかった私は、本当の意味では戦ってませんな・・・。)

そして、私が体調を崩して動けなくなって倒れると、私の代わりに入った新しい生贄が生まれるのも見てきました。

それは、他人様の幸せをぶち壊してたという事になりますね。
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。

ホントに迷惑かけてすまなかったと思っています。
今も後悔の念が強く、フラッシュバックを起こす事もあります。
自分の不甲斐無さに腹が立ちます。

自分の判断ミスで迷惑かけ過ぎました。
(今まで、正しい意見を言えば、権限を持ってる人間の意見も変えられる思っていたのが大きな判断ミスの原因。
権限を持ってる人が分別のある人間であるとは限らない。
クラッシャーな性格の人にはクラッシャー用の対策をしなければならない。)

迷惑かけた現場に頭をさげて回って、今までの罪を清算したい。
この苦しみ(PTSD)から早く解放されたい。

誰かに謝って救われるのなら・・・。
(現実問題としては、コの業界では、謝っても救われません・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

システムエンジニアの平均年収、594万円


昨日、mixiの方には書いたのですが、Webにも同様の記事が上がってるようなので、


IT業界への就職/転職希望者への老婆心を込めて


こちらにも書いておきます。

この記事には、労働時間も残業代の割合も書かれないので注意です。

SEの仕事は、時給換算すると、かなり悲惨な事になるというのがIT業界のパターン。

このような記事の収入だけ見て、IT業界に来たいと思ってる人は、下記の本などを見てから、もう一度、よく考えよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木曜日)

エーザイとアボットジャパン、「ヒュミラ」の関節リウマチの効能・効果での製造販売承認を取得

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=187109&lindID=4
 「ヒュミラ(R)」は、世界初のヒト型抗ヒトTNFモノクローナル抗体で、関節リウマチをはじめとする自己免疫疾患の炎症反応に関わる中心的なタンパク質であるTNF(腫瘍壊死因子)を中和することにより作用を発揮します。国内の関節リウマチなどの自己免疫疾患を適応とした臨床試験は、2000年より開始し、これまで約400名の関節リウマチ患者様のご協力を得ました。なお、本剤については、発売後に製造販売後全例調査を実施します。

(snip)

 アボット ジャパンとエーザイは、「ヒュミラ(R)」の追加適応として現在承認申請中である乾癬、およびフェーズII/III試験が進行中であるクローン病に続き、強直性脊椎炎、若年性関節リウマチ、潰瘍性大腸炎に関しても日本で共同開発を進めていきます。両社は、「ヒュミラ(R)」により、日本において関節リウマチをはじめとした自己免疫疾患の患者様とご家族のQOL(Quality of Life)向上に貢献してまいります。

この薬は、潰瘍性大腸炎(UC) の自己免疫疾として側面から攻めるアプローチ。

ところで、似たアプローチの薬では、 クローン病治療では、よく使われるになったレミケードがあるのですが、 これの潰瘍性大腸炎(UC)に対する適用認可はまだかのぉ~。

期待して待ってる人、多いと思うんだけどなぁ~。
(私がUCになった当初より話に出てる薬ではあるのですが、なかなかUCには認可されないねぇ・・・。>レミケード)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年4月16日 (水曜日)

リハビリ散歩

1時間30分

今日は、少し汗をかくぐらいのペースでまじめに歩きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火曜日)

進む障害者雇用 大企業「特例子会社」設立相次ぐ

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080414/biz0804141906007-n1.htm
 トヨタ自動車、東京電力、KDDIといった大企業が、障害者の雇用を進めるための子会社設立を相次いで発表した。昭和51年から法律で制度化されているが、最近は障害の有無や性別、国籍などを問わない人材登用で社内を活性化する「ダイバーシティ(多様性)経営」が産業界に浸透。先行企業の成功例も増え、導入は拡大しそうだ。

(snip)

 特例子会社ではバリアフリーの職場作りや、体調などに配慮した勤務時間設定が容易になるため、厚生労働省は「雇用拡大と能力開発にメリットが大きい」と推奨。2月末で全国232社を認定している。法律で義務づけられた労働者の1.8%以上の障害者雇用が未達の企業も多い中、特例子会社を持つ企業はすべて達成しているという。

(snip)

 日本総研の足達英一郎副所長は、企業の社会的責任(CSR)の浸透を指摘。加えて、ソニーが昭和53年に設立した特例子会社「ソニー・太陽」(大分県)がマイクロホン製造など事業拡大に成功した例を挙げ、「労働人口が減る中で障害者の戦力化や人材多様化は必然の流れ」とみている。

労務管理をきちんとして、本当に『体調などに配慮した勤務時間設定』をしてくれるなら、ありがたい話。

入社前に口先だけで「体調を配慮する」と言っておきながら、 しれっとデスマーチに投入、 そして、体調を崩したら見放すようなやり方は止めて欲しいところ。

障害者や難病患者は、多少賃金が安かろうが、多少激務だろうが、

働かせて頂けるだけでありがたいと思わないといけない

という風潮が世の中にあって、なかなか文句が言い難いので、 足元見てくる経営者が多いような気がする・・・。

健常者より死に物狂いで働いてる障害者とか難病患者とか居るです・・・。

気配り大事。

ちゃんとした気配りが出来る労働環境を作れるかが、今後の課題だと思います。

特例子会社の中にもかなり酷い事をしてる所もあるという話を耳にしますしねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月曜日)

歯医者通い終了~

散歩 2時間30分

歯医者に行った後、散歩へ。

週二回ペースで歯医者通いしてましたのが、やっと終わりました。
去年治療した歯に埋めてた詰め物が外れたので治してもらいに行ったら、
沢山、新しい虫歯を見つけてくれたですよ。ヽ(;´Д`)ノ

最近は、スゲー小さな虫歯まで治すのね・・・。

そんな小さなのまで、よく見つけるもんだと感心しちゃいますよ。
まぁ、それが仕事だからねぇ~。>歯医者

痛くもない歯を削られるのは、ちと嫌な感じでしたけど・・・。

散歩は、久しぶりに外に出たので、取り敢えず、いつものパターンで本屋寄ったり。

ぼく、オタリーマン。』と『ぼく、オタリーマン。2』を立ち読みで読了したので、距離的にはそんなに歩いてません。(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日曜日)

[IT業界]下請けの生産性


金銭ベースで換算すると、やっぱりこうなるわな。
ピンハネされて、下請はかなりディスカウントされた価格で仕事してるからね。

しかし、実際の開発生産性を見ると、トム・デマルコさんの『ピープルウェア』の 第8章に書かれてる「プログラミングコンテスト」 で言うところの最低者の約10倍の生産性を誇る最優秀者は、じつは下請企業の方に居るんだよね~。

ろくに仕様書も書かずに全部下請に丸投げ~みたいなのが普通だったりする事も多いしね☆

で、そして、その最優秀者が死に物狂いで働いてプロジェクトを支えてるのが、今のIT業界の現状だったり・・・。

【図表5】元請け・下請けと労働生産性

( http://www.ipa.go.jp/software/hosyo/pdf/summary29.pdf より)

あ~、やっぱ、元請け強え~。
これじゃ、下請け死にます。

ちなみに、3次請けや4次請けになると、これよりさらに悲惨な超危険水域で仕事してます。

参考:COCOMOでいうところの生産性
「SEのための見積りの基本」を読了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体罰やいじめで、潰瘍(かいよう)性大腸炎を患い、転校

損賠提訴:「体罰やいじめで転校」 神村学園元サッカー部員、元部長らに /鹿児島 - 毎日jp(毎日新聞)
 神村学園高等部(いちき串木野市)の元男子サッカー部員(16)が、元部長=07年8月に依願退職=の体罰やいじめで、潰瘍(かいよう)性大腸炎を患い、転校を余儀なくさせられたとして、元部長と監督、同校に総額1150万円の慰謝料を求める損害賠償訴訟を11日までに、鹿児島地裁に起こした。

(snip)

また、監督や学校に対しては、元部長の暴力やいじめを知りながら放置し、発覚後は差別的な取り扱いをしたとして、共同不法行為と安全配慮義務違反があったと主張。

潰瘍性大腸炎の扱いがどうなるのか、 訴訟の行方が気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月12日 (土曜日)

[LOGiN休刊]俺の輝いてた時代のものがまた一つ消えた・・・。


こういうニュース聞くと、寂しくなるなぁ・・・。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

また、この時代↓は楽しかったなぁ~という愚痴が・・・。

・PC-6601が歌うタイニーゼビウス


Web LOGiN:PCゲーム情報誌ログイン
ログイン (雑誌) - Wikipedia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[bk1から着弾]脳画像でみる「うつ」と「不安」の仕組み

前に買って読んだ『脳画像で探る「うつ」と「不安」の癒し方』が良かったので、 『脳画像でみる「うつ」と「不安」の仕組み』もお買い上げ。

脳画像でみる「うつ」と「不安」の仕組み
ダニエル・G. エイメン リサ・C. ラウス
花風社
売り上げランキング: 144441
おすすめ度の平均: 4.5
4 ある意味、非常に明快な答えを与えてくれる本
5 「本当に病気?」という不安はなくなるかも
4 今年出た本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木曜日)

サロファルク(Salofalk)=5-ASA剤

先日(4/8)、このblogに
『潰瘍治療薬の権利取得 味の素、独社から』に関する記事
を書いた時は、よく調べてなくて、
サロファルク」ってどんな系統の薬なんだろう?
だったのですが、こちらのサイトを参考に "Salofalk"で検索したら分かりました。
  • 味の素 医薬カンパニーインフォメーション
    潰瘍性大腸炎治療剤をドクター・ファルク・ファーマ社より導入

     この5-ASAを有効成分とする新しい製剤はドイツおよび他の欧州各国では、Salofalk® Granu-Stix®の販売名でファルク社が販売し、潰瘍性大腸炎の活動期の治療および緩解維持に使用されています。本製品は、遠位を含めた大腸全体において5―ASAを放出するように設計されています。そうした放出の特徴により、1日1回投与が可能となりました。Salofalk® Granu-Stix®は現在、米国及びEU諸国以外の各国において販売承認のため審査中です。味の素㈱は、日本での承認に必要な研究開発を行う予定です。

という事で、ペンタサと同じ系統の薬らしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火曜日)

『KDDIチャレンジド』という会社が出来るらしい。

  • 障がいのある方の雇用促進のための新会社設立について(www.kddi.com)
  • KDDI、障害者の雇用促進へ新会社(NIKKEI NET(日経ネット))
     KDDIは8日、障害者の雇用を促進するための新会社を設立すると発表した。設立は14日付で、社名は「KDDIチャレンジド」(東京・千代田)。本社内に設置する。従業員は25人で、うち20人は障害者を採用する。2009年末までにさらに20人を採用する計画だ。新会社は回収した携帯電話の分解などの業務をKDDIから受託するほか、社員向けにマッサージのサービスを提供する。

ジョイコンサルティング社長さんのblogなんか読んでると、 法令遵守が厳しくなってきてるので、障害者獲得競争が始まりつつある気配。
これも、その流れの一環でしょうねぇ~。

NIKKEI NET(日経ネット)の記事には、

KDDIの障害者雇用率は1.5%で、障害者雇用促進法で企業に義務付けられた法定雇用率(1.8%)を下回る。新会社で積極的に採用し、09年末までに法定雇用率の達成を目指す。

と書かれてますし。

それでも、障害者が働く為の選択肢が増える事は良い事です。

ただ・・・、

障害者に含まれない難病患者/特定疾患患者の事もちゃんと考えて欲しいのですがっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[要求定義/要件定義][マインドマップ]このページは、実際に描いた図が多くてとても参考になった。

最近、マインドマップ的思考法を心がけるようにしたら、(鬱病等の影響もあり)頭の中の混乱してたのが、 たいぶ解消しつつあるような気がするんだよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

潰瘍治療薬の権利取得 味の素、独社から

潰瘍治療薬の権利取得 味の素、独社から
 ドクター・ファルク・ファーマが欧州で発売している「サロファルク」を日本で販売する。投与回数が1日1回と、ほかの薬より少なく済むのが特徴。今後、日本人向けの効用量などを検証して3~5年後に商品化する見通し。

サロファルク」ってどんな系統の薬なんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月曜日)

[リハビリ散歩]『ココロコバコ』聴きながら

散歩 1時間40分

iPodでみずさわゆうきさんの歌ってる『ココロコバコ』を聴きながら歩きました。
元気にテンポよく歩ける曲が入ってて、気持ち良く散歩出来ました。
("僕の相棒"は、もろに散歩曲。(笑))

ココロコバコ
ココロコバコ
posted with amazlet at 08.04.07
Rabsaris
桜詩舎 (2007-12-31)
売り上げランキング: 18703

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『熱血!島本和彦占い』をしてみた。

熱血!島本和彦占い

_psv


このサイト内の島本和彦さん関連の記事を検索

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日曜日)

リハビリ散歩

散歩 1時間30分

・桜祭り撤収~

Img287

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土曜日)

[初音ミク]結合テストが通らない

すいません。
結合テスト通る直前に私自身が落ちた(入院)した事があります・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[book]『眠れなくて不安な人たち』

前に読んだ『ITエンジニアの「心の病」―技術者がとりつかれやすい30の疾患』を書いた人の本という事で、

眠れなくて不安な人たち 〈睡眠障害〉はなぜ、治りにくいのか?
立川 秀樹
リヨン社
売り上げランキング: 152499
を買って読んでみました。

私の場合、この本に書いてある原因だけじゃなくて、 というのもあるので、ちと厄介なのですが・・・。

でも、どんな理由があったも、眠らないと、脳細胞死んじゃうので・・・。
過労になると脳下垂体細胞が次々と死滅 大阪市大実験(asahi.com)
眠れるように、今は眠剤を処方してもらってますです。
心療内科の先生に試行錯誤してもらって、私に合った良い感じの眠剤をやっと見つける事が出来て、 今は、良い感じで眠れてます。

眠れるようになったら、体調も良くなってきて、散歩とかも出来るようになったし。

やっぱり、

睡眠、重要!!


この本によると、

レム睡眠では体が休息し、ノンレム睡眠では脳が休息するのだ。 ただし、体の休息のためには必ずしも眠ってる必要はなく、 体を動かさずにじっとしているだけでよい。(P.117)


と書かれてるので、病気とかで身体が弱ってる人は、眠れなくても横になってれば、 回復効果は期待出来るみたいなので、 潰瘍性大腸炎 の治療でステロイド使用中の人なんかは、 副作用で眠れなくなる事がありますけど、そういう時は、眠れなくても横になってるだけでも身体の回復には 役に立つと思われます。

しかし、わたしゃ、最近、明らかに 脳がおかしい!
集中力・思考力・記憶力の低下が激し過ぎる・・・。


脳を治したい!!!


それなら、大脳新皮質を休めないと!

深いノンレム睡眠

щ(゚Д゚щ)カモォォォン

です。

深い睡眠は体温が下がった状態で得られるのではなく、体温が下がっていくノンレム睡眠の過程で得られる。 体温が下がっていく時、体内の熱を出すため、逆に体表面は温度が上がって発刊作用が活発になる。 (P.121)

ふむ、ふむ。
良いノンレム睡眠を作るには、この辺がポイントっぽい。

人間の生体リズムからいえば、ベッドに入った時体温が最も低くなると寝つきやすくなる。 そのためには夕方頃運動して、体温を上げておくとよい。(P.188)

というのもあるようなので、出来るだけ、夕方の散歩は続けようと思います。

それから、『睡眠薬をやめるための必要条件』のチェックリスト(P.166)が載ってたのでメモ。

  1. 不眠の原因が解明できたか
    職場での不満、夫婦関係の問題、育児の不安、等々のストレスはいずれも不眠の原因になりうる。 これらの原因が解決していないのに、睡眠薬をやめればまた不眠が始まる。
  2. 現在十分に深い睡眠がとれているか
    不眠症が睡眠薬でよくなっていないとしたら、そもそも「やめる」ことは適切でない。
    まず、不眠症が明らかに改善していることが、睡眠薬をやめるための前提条件である。 不眠について神経質な人は、睡眠薬を使って少し不眠が改善したとたん、 「睡眠薬を早くやめなくては」と思うようになる。 睡眠薬は確かに副作用はあるが、それを考慮に入れても、まだ他の薬に比較して安全な薬といえるのである。
  3. 昼の気分はよいか
    昼の気分がイライラしがちであったり、不安定な場合は、睡眠もうまくいっていない場合が多い。 このようなときにはまだ、睡眠薬をすぐにやめようとしなくてよい。

とりあえず、今は、「薬を飲めば眠れる」という安心感の方が大きいので、 このまましばらく眠剤は使っていくと思いますけどね。>私

昔、眠剤の処方を拒否してた時期があって、その間、かなり苦労してた頃もあるのですが、 実際、眠剤使ってみると、こんな便利な物は無いみたいに思うようになってたりします。

この本にも書いてあるけど、ちゃんとした医師の指導の下で使う分には、 QoLを上げるのに睡眠薬を使うのは、 悪い事じゃないと思いますよ。

特に、睡眠確保が生命線なデスマーチ戦士な人とかは・・・。
眠らないように目を覚ます方法は必死で考えるけど、逆に、眠るって事に関しては、 無頓着だったりするからなぁ・・・。>デスマーチ戦士の方々

デスマーチ戦士は、リタリン飲んで徹夜で仕事とかするのにねぇ・・・。<それ俺です
まぁ、現場のベクトルが「眠らせない」方向に向いてて、眠るのは悪みたいになってるとかの問題もあるけど・・・。

今思えば、あの時、眠剤を使って睡眠をコントロールしていれば、健康状態を維持出来てたかも・・・ と思う後悔ポイントはいくつかあります。
(本当は、リゲインより眠剤の方が必要だった時期が・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金曜日)

リハビリ散歩

散歩 2時間30分

本屋で『ぼく、オタリーマン。3』を立ち読みで読了してしまったので、実際に歩いた距離はそんなでないです。

・今日の桜

Img279

Img280

Img285

・ロールちゃん(コーヒー味)捕獲

Img286

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木曜日)

[メモ]第2回 SEを潰した値引き 信頼も連帯感も消えた

・第2回 SEを潰した値引き 信頼も連帯感も消えた
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080307/295714/
 開発プロジェクトの成果は作る人間の情熱によるところが大きい。700万円を値切ってSEのやる気を潰したことで,その数倍の損をしたのである。

やる気を潰すだけでなく、SEの健康も人生も潰す”値引きプロジェクト”に何度か参戦したけど、参戦してる人達の目は死んでるし、前任者も体調崩して戦線離脱とかなってるし、 ソースリスト見れば、bugを生む可能性が高いとてもヤバイ綱渡りコードだし、 セキュリティホール等になりそうなコードや設計もわんさかだし、 そもそも、企画/設計段階から、もう破綻してたりするし・・・凄い世界ですよ。
(”値引き=本当は削ってはいけない工数も削られてる”ので・・・、 本来、削ってはいけない部分を行う事が出来ないわけです。
どうしてもそれをやろうとすると、 予算が無いのでエンジニアの良心と職人気質によるサービス残業多発のデスマーチになる罠。)

私も何度も病院送りや長期自宅療養になってるしな・・・。
(こういうプロジェクトに参戦して生き延びていける人は凄いと思います。
マジで尊敬します。
bugやセキュリティーホールを見て見ぬふりを出来るスルー力が無い人は、 この手のプロジェクトでは生き残れない・・・という事を
学習しました。(;´Д`)>私
しかし、私は、そんなSE/プログラマーに私はなりたくないので、マネするの無理だと思います・・・。)


 「コンサルの先生もなかなかやるね。けど私ら商売人の交渉はもっとすごいから。まあ見ていてください」


ソフトウェア開発を知らない商人(あきんど)の値引き交渉は、百害あって一利無し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水曜日)

リハビリ散歩

散歩 2時間10分

今日も桜を見て回りました。
そろそろ葉桜になってきてる木もありますね。

Img274

Img276


ガソリン税の件。
うちの地域も値下げしてますな。
近所のガソリンスタンドは、126円/Lになってました。

Img277

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院中の手書き日記

#29-01 入院していました(しゃある通信さん)

お大事にです。m(_ _)m
(病弱入院常習者としては、何も書かずスルー出来ませんでした。(^^;)

私は、よく入院する人なので、手書き日記も膨大・・・。
手術直後の日記なんかは、ヘロヘロな字しか書けないのに、「退院したらWebサイトに反映させるだ!」と 必死に色々メモってて、今見ると、壮絶感あったり・・・。

しかし、その必死で書いた手書き日記&メモの内容は、いまだに、うちのWebサイトのコンテンツ (潰瘍性大腸炎 ~治療記録~) として公開出来てなかったりするのであった・・・。(爆)

うちのUCサイト、手術前後の記録がスッポリ抜けて、 ずっと気にはなってるんですけどね・・・。

もう、完全に書くタイミングを逸しましたですよ。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火曜日)

[ニコニコ動画]JASRAC楽曲の演奏動画投稿が可能に

ニコニコ動画、JASRAC楽曲の演奏動画投稿が可能に。売上の一部を支払い
 ニワンゴは、動画共有サービス「ニコニコ動画(SP1)」において、社団法人 日本音楽著作権協会(JASRAC)が管理する楽曲の権利処理が完了したと発表した。これにより、JASRAC楽曲の演奏動画などがアップロードできるようになる。

吹いてる。
ミクたんに追い風が吹いてる。

初音ミク買ったばかり の私ですが、これは、良いタイミングで買った!

( ̄ー ̄)ニヤリ

という事で、ネタに使えそうなCDを数枚注文

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ散歩

散歩 1時間20分

風が強くてちょっと寒かったですが、 夜桜と夜景が綺麗でした。

桜の枝が風で揺れて、写真上手く撮れんかったけど・・・。
(しかも、カメラは、W-ZERO3[es]のオマケのカメラだしなぁ・・・。)

こんな感じだったという記録という事で。(^^;>写真

Img265

Img266

Img267

Img268

Img271

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちに初音ミクがきた。

Amazonさんちから、初音ミクさんがやってきました。

初音ミク&日経ソフトウエア


VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
クリプトン・フューチャー・メディア (2007-08-31)
売り上げランキング: 17
おすすめ度の平均: 4.5
5 コレは凄い
5 高クオリティ
5 実際すごい
1 まだまだ開発の余地あり
5 個人的評価ではなくソフト全体としての評価

サイト内関連記事:
[Amazon]初音ミクは音楽療法に使えるかも?と思ったり・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »