« 体罰やいじめで、潰瘍(かいよう)性大腸炎を患い、転校 | トップページ | 歯医者通い終了~ »

2008年4月13日 (日曜日)

[IT業界]下請けの生産性


金銭ベースで換算すると、やっぱりこうなるわな。
ピンハネされて、下請はかなりディスカウントされた価格で仕事してるからね。

しかし、実際の開発生産性を見ると、トム・デマルコさんの『ピープルウェア』の 第8章に書かれてる「プログラミングコンテスト」 で言うところの最低者の約10倍の生産性を誇る最優秀者は、じつは下請企業の方に居るんだよね~。

ろくに仕様書も書かずに全部下請に丸投げ~みたいなのが普通だったりする事も多いしね☆

で、そして、その最優秀者が死に物狂いで働いてプロジェクトを支えてるのが、今のIT業界の現状だったり・・・。

【図表5】元請け・下請けと労働生産性

( http://www.ipa.go.jp/software/hosyo/pdf/summary29.pdf より)

あ~、やっぱ、元請け強え~。
これじゃ、下請け死にます。

ちなみに、3次請けや4次請けになると、これよりさらに悲惨な超危険水域で仕事してます。

参考:COCOMOでいうところの生産性
「SEのための見積りの基本」を読了

|

« 体罰やいじめで、潰瘍(かいよう)性大腸炎を患い、転校 | トップページ | 歯医者通い終了~ »

デスマーチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/40873454

この記事へのトラックバック一覧です: [IT業界]下請けの生産性:

« 体罰やいじめで、潰瘍(かいよう)性大腸炎を患い、転校 | トップページ | 歯医者通い終了~ »