« 本田宏の「勤務医よ、闘え!」/「土下座しろ!」--罵倒される勤務医 | トップページ | [入院]自宅外泊テストちう »

2008年6月13日 (金曜日)

開発者をカンヅメにしてシバいてでも作らせれば良いと思っている経営者や管理職ばかり見てきたわけだが・・・

学生とIT業界トップの公開対談で胸を衝かれたこと---IT産業を呪縛する"変われない日本"
===========
 昔,「行き詰ったプロジェクトを立て直す」というテーマで取材したときに,ある大手システム・インテグレータで聞いた話だ。そのインテグレータで,火を噴いたあるプロジェクトをどうリカバリしたかというと,「外注先にものすごく生産性の高いプログラマがひとりいて,そいつをカンヅメにして,わんこそばのように仕様書を次々と渡して一気に作らせた」のだという。それほど優秀なプログラマも,大手インテグレータにスカウトされたりはしなかった。大手の社員になるか下請けになるかは,新卒入社時に決まる身分制度のようなものだからだ。
===========

IT業界は、これだから、 上流工程の会社に入らないと殺されます。

また、下請け企業の経営者は、 自社の社員を守る気は全然無く、 平気で生け贄に差し出すので、 たちが悪いです。

守ってくれるハズの組織に見捨てられるわけです。

プログラマーは、自社も発注元も敵という 四面楚歌の中で戦う事を義務づけられた捨て駒。

いい加減、技術者潰すの止めないと資源の無い日本は滅ぶぞ。

こんな状態で技術立国とか言ってるこの国のお偉いさんの話を聞くと片腹痛いわ!

|

« 本田宏の「勤務医よ、闘え!」/「土下座しろ!」--罵倒される勤務医 | トップページ | [入院]自宅外泊テストちう »

デスマーチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/41518413

この記事へのトラックバック一覧です: 開発者をカンヅメにしてシバいてでも作らせれば良いと思っている経営者や管理職ばかり見てきたわけだが・・・:

» [デスマーチ]できる人間を担当者にしてはいけない [俺メモなDiary]
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080626/309556/  筆者の知り合いであるEさんは,Javaによる販売管理システム開発のPMに任命された。早速,Eさんはチーム組織を編成することにした。幸いにもEさんは,以前の部下であり「優秀なJavaプログラマ」として社内で... [続きを読む]

受信: 2008年7月17日 (木曜日) 00:24

« 本田宏の「勤務医よ、闘え!」/「土下座しろ!」--罵倒される勤務医 | トップページ | [入院]自宅外泊テストちう »