« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金曜日)

【夏休みは、銀河!】岩本隆雄さんの新作が出てますよ!

2002年の『鵺姫異聞』以来、 6年ぶり 岩本隆雄さんの新作『夏休みは、銀河!』が出てて驚いた。
これ、随分と前から次回作としてタイトルだけは出てたんだけど、やっと出たねぇ・・・。
ヽ(´ー`)ノバンザーイ

という事で、Amazonで、早速、注文。

しかし、私は、新潮社版『星虫』から岩本さんの大ファン(新潮社版『星虫』の表紙画像)なのに、うちのAmazonアソシエイト経由で注文してくれた方が居たので気づいたという体たらくぶり・・・。_| ̄|○>『夏休みは、銀河!』、ついに発売

色んな情報アンテナが低くなってるなぁ・・・。(つД`)>私

うちのAmazonアソシエイト経由で注文して教えてくれた人には、大感謝!

夏休みは、銀河! 上 (朝日ノベルズ)
岩本 隆雄
朝日新聞出版
売り上げランキング: 627
おすすめ度の平均: 4.0
3 この作家さん好きなんですが・・・
5 ついに発売しましたよ!!!

夏休みは、銀河! 下 (朝日ノベルズ)
岩本 隆雄
朝日新聞出版
売り上げランキング: 651
おすすめ度の平均: 4.0
4 この夏は終わらない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ散歩

散歩 1時間ぐらい

歯医者に行った後、郵便局の駐車場に車を停めて、駅前の銀行やコンビニや本屋を巡回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木曜日)

結局・・・

デスマーチPTSDのフラッシュバック連鎖でキレて、
当時のデスマーチ時に仕事用メールサーバにしていた
Mac LC575 に八つ当たり。

二階から投げて大破。

初めて買ったMacだったので大切にしてたのに・・・。

もう、仕事で使ったパソコンは見るのも、近くにあるのも嫌になったので、残りのパソコンも全部壊そうとしたのですが、
親に止められた・・・。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デスマーチPTSDの発作キツい

デスマーチのフラッシュバックで錯乱寸前でひどく苦しい。
(特に2005年末のフラッシュバックが酷い)

一人で耐えてると何しでかすか分からないので、携帯からブログに書き込みしてみたりして落ち着こうとしてみるテスト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水曜日)

リハビリ散歩

散歩 1時間30分

まだぎっく腰の痛みはあるけど、取り敢えず、歩くのは出来るで歩く。
(座る事の方がつらい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月曜日)

[リハビリ散歩]ナンバ歩きの練習してて良かった。

散歩 1時間17分

昨晩、軽い ぎっくり腰 (つД`) を起こして、腰が痛かったのですが、 捻ったりして無理な姿勢をしなければ大丈夫そうだったので、 せっかく出来かけてる習慣を途切れさせたくなかったので、少し散歩。

捻らない動きと言えば、ナンバ
ナンバ歩きで歩く分には、腰の痛みはホトンド感じる事無く歩けました。

むしろ椅子に座ってパソコンのキーを打つ姿勢の方がツライぐらい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日曜日)

リハビリ散歩

散歩 1時間20分

ダルくて一日中、横になってるんだけど、
夕方になると散歩に行こうという気に
なるようになってきたのは、良い傾向。

このまま習慣化させて生活パターンに定着させたいところ。
(まだ散歩に出るまで結構な気合いとエネルギーが必要なので、油断するとすぐにまた散歩しなくなる危険性あり。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金曜日)

リハビリ散歩

散歩 1時間40分

今日は、雨上がりで湿度が高かったので、消耗激しい。
以前は、余裕で駆け上がれていた坂道を歩いて上るのでさえ息が切れるというのは、 さすがに、我ながら体力弱り過ぎだと思った。

自宅戻って携帯心電計で心電図を取ってみたら、 V2'(V2の一肋間上(胸骨左の第三肋間))にST上昇してるサドルバック型ブルガダ症候群っぽい波形が いくつか混じってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[メモ]障害者を初めて雇う中小企業に100万円 厚労省方針

眠剤飲んで眠いのに、大腸全摘手術で大腸無くなっちゃうと頻繁にトイレ通いしなくちゃいけないので不便だのぉ~。

とか思いつつ、W-ZERO3[es]でネットを見てたら目に付いたニュースがあったのでURLをメモしておく。

asahi.com(朝日新聞社):障害者を初めて雇う中小企業に100万円 厚労省方針 - 医療・健康

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水曜日)

リハビリ散歩

散歩 1時間50分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火曜日)

リハビリ散歩

散歩 2時間20分

昨日は、頸椎のヘルニア&胸郭出口症候群の影響で、腕の痺れが酷くて、 外に出る気力が無かったので、散歩はお休みしました。

今日は、腕の状態が少し回復したので、夕方、散歩へ。

もう、日が暮れるのが早くなったので、私は、LED懐中電灯(単三電池1本でもかなり明るい。素晴らしい!>白色LED)を持って歩いてるのですが、 懐中電灯とか持たずに黒いジャージ着て走ってる人は、全然、見えなくて危ないなぁ~。

夕方、散歩やジョギングしてる人は、交通事故注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土曜日)

リハビリ散歩

散歩 1時間

散歩のついでに近くの郵便局のポストで、市役所宛の高額医療関連書類投函。

この時間帯は、ジョギングしてる人が多くて、
散歩してると次々抜かれる。

走りたいなり。(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木曜日)

リハビリ散歩

散歩 1時間55分

ジャスコまで行ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水曜日)

リハビリ散歩

散歩 1時間30分

ミニストップで雑誌立ち読み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月曜日)

お散歩~。

散歩 1時間15分

歩いてる時は調子良いのですけど、帰ってきて、椅子に座った途端、
背中に痛みが~。(つД`)

まだまだ修行が足りん!という事で、焦らずリハビリ続けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土曜日)

ネットで注文した本

前に読んだ後、手放してしまって、手元になかった『生命のダイアリー』eBOOKOFFで再度捕獲。
もう新品は入手困難みたいだし、 Amazonマーケットプレイスだとプレミア価格になってるし・・・、eBOOKOFFの”入荷メール”が来たので、このチャンスを逃すとまたいつ入手出来るかわからないので、すかさず注文。


生命のダイアリー (少年チャンピオン・コミックス)
達山 一歩 小山田 いく
秋田書店
おすすめ度の平均: 5.0
5 「姉の日記」と合わせて読んで欲しい
5 是非、読んで戴きたい1冊です。

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
梅田 望夫
筑摩書房
売り上げランキング: 12195
おすすめ度の平均: 4.5
5 ”けもの道”と”高速道路”
5 プロとして頑張る気力が湧いてきました
5 熱く、鋭く、深い洞察
4 前作と比べると。。。
5 けものみち

天使は結果オーライ―ロケットガール〈2〉 (富士見ファンタジア文庫)
野尻 抱介
富士見書房
売り上げランキング: 136467
おすすめ度の平均: 4.0
4 宇宙へ行きたい!
5 宇宙と危険と魅力
3 宇宙が少し楽しくなるかも

私と月につきあって (富士見ファンタジア文庫 38-23 ロケットガール 3)
野尻 抱介
富士見書房
売り上げランキング: 141705
おすすめ度の平均: 4.5
5 更なる映像化を期待!
4 本格SFとしても楽しめるライトノベル
5 少年少女諸君、これがハードSFの醍醐味って奴だ
4 宇宙への思いが熱い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[散歩]『鉄腕バーディーEVOLUTION』の第一話を読んできた。

散歩 2時間

コンビニに寄って、ビッグコミックスピリッツで 連載開始の『鉄腕バーディーEVOLUTION』の第一話を立ち読み。

休刊したヤングサンデーで連載されてた『鉄腕バーディー』の続きなわけですが、ビッグコミックスピリッツでは、
第一話
として、再出発の模様。

ヤングサンデー版の最終話から、結構な時間経過があった設定から開始されてて、ちとビックリ。
主人公(?)は、いつの間にか高校卒業してて、予備校に通う浪人さんになってるし・・・。
その間、バーディー、ずっと眠ってたみたいだし・・・(笑)。

これ、どうやって話を繋げるんだ!?と、少し不安になりますけど、ゆうきまさみ先生ですから、 ちゃんとやってくれる。大丈夫なハズだ・・・。

とりあえず、無事に連載再開という事を確認出来て、一安心。

今度こそ、完結目指してよろしくお願いします。m(_ _)m>ゆうきまさみ先生

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金曜日)

散歩してたら雨が降ってきた。

散歩 1時間30分

散歩してたら、ポツポツ雨が降り出して、帰り際にはかなりの雨に・・・。
今日は、晴れの特異日だからと油断して傘持っていかなかったのは失敗~。(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木曜日)

[ナンバ式快心術]心は固定しない。

この間買った『ナンバ式快心術』読んでみて、なかなか良い事書かれてたので、実践ちう。
この本は、ナンバ式関連書ではめずらしく身体の動きについてはほとんど書かれてないです。
ナンバ式メンタルトレーニングの本。

「表層心は、何かにこだわってどこかに固定するということがないように、いつも自由にしておくように心がけなければなりません。」(P.70)

とか書かれてるのですが、これは、ナンバ的な動き方を実践してたり、 甲野善紀さんの井桁崩しの術理を知ってれば、スッと腑に落ちるのですけど、知らないと理解し難いかもです。
良い事書いてる本なんですけど、ちと、万人向けでないのが残念・・・。

「自分の心の快・不快を、あまり理由づけて考えない。」(P.90)

なんかも、自分の心地良い動きが正しい動き方というナンバ式に通じる発想なんですけど、 この辺、他のナンバ関連本を読んでないと、ピンとこないかもなぁ~。

ナンバ式快心術
ナンバ式快心術
posted with amazlet at 08.10.09
矢野 龍彦 長谷川 哲
角川書店
売り上げランキング: 221482
おすすめ度の平均: 3.0
3 ナンバ(難場)を切り抜ける発想法

『ナンバ式快心術』の要約をしてくださってる方のサイトを見つけたのでURLをメモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火曜日)

体力作り日記

散歩 1時間30分

歩いて血行良くなったら、朝からあった胸郭出口症候群からっぽい左鎖骨下の痛みが軽減。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月曜日)

体力作り日記

散歩 2時間

背中(骨折したところ付近)が痛かったので、どうしようか悩んだけど、頑張って歩いてみました。
歩き出したら、そこそこ動けたので、2時間ほど歩行。

多少痛みあっても、やれば出来るっぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金曜日)

[体力作り日記]今日は沢山歩いた。

散歩 3時間

病院から帰って自宅近くの駐車場に車を置いた後、 自宅へ戻らず、そのまま散歩へ。

今日は、潰瘍性大腸炎(UC)の手術をするマイミクさんが居るので、 散歩コースにある神社で『手術成功祈願』をしてきたり。

Img341

Img342


それから、本屋に寄って、立ち読みしたり。
週刊少年サンデー渡瀬悠宇が降臨してて、驚いた。
絵だけ見たら、一瞬、『ふしぎ遊戯』みたいに見えたので、作品ごと少年サンデーに引っ越してきたのかと思って焦ったけど、 ちゃんと新作だったですよ

あと、『鉄腕バーディー』の第20巻が出てたので、お買い上げ。

本の帯に
YS(ヤングサンデー)版バーディー堂々完結!!

Img343

と書かれてるんだけど、中身見たら、全然、完結してねーっ!!(笑)
ヤングサンデー休刊のゴタゴタで、 このまま終わっちゃってたら、ヤバかったねぇ~。(ぉ

ビッグコミックスピリッツで『鉄腕バーディーEVOLUTION』として再開してくれるそうなので、一安心。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木曜日)

『検証・なぜ日本の科学者は報われないのか』という本を買ってみた。

mixiの某コミュで紹介されてたので、Amazonマーケットプレイスで買ってみました。
パラパラ斜め読みしましたが、日本だと理系一筋な人は、報われないようになってる事がよーく分かりました。
日本は、昔から、

そーゆーシステムだから!

と納得するしかないのかねぇ・・・。

今、理系離れとか問題になって騒いでるけど、
昔から、これじゃ、逃げるよね・・・。(´・ω・`)ショボーン


検証・なぜ日本の科学者は報われないのか
サミュエル コールマン
文一総合出版
売り上げランキング: 197939
おすすめ度の平均: 4.0
5 全くそのとおり
4 実態と改善
4 実態と改善策
4 予想通りの内容

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »