« 体力作り日記 | トップページ | 散歩してたら雨が降ってきた。 »

2008年10月 9日 (木曜日)

[ナンバ式快心術]心は固定しない。

この間買った『ナンバ式快心術』読んでみて、なかなか良い事書かれてたので、実践ちう。
この本は、ナンバ式関連書ではめずらしく身体の動きについてはほとんど書かれてないです。
ナンバ式メンタルトレーニングの本。

「表層心は、何かにこだわってどこかに固定するということがないように、いつも自由にしておくように心がけなければなりません。」(P.70)

とか書かれてるのですが、これは、ナンバ的な動き方を実践してたり、 甲野善紀さんの井桁崩しの術理を知ってれば、スッと腑に落ちるのですけど、知らないと理解し難いかもです。
良い事書いてる本なんですけど、ちと、万人向けでないのが残念・・・。

「自分の心の快・不快を、あまり理由づけて考えない。」(P.90)

なんかも、自分の心地良い動きが正しい動き方というナンバ式に通じる発想なんですけど、 この辺、他のナンバ関連本を読んでないと、ピンとこないかもなぁ~。

ナンバ式快心術
ナンバ式快心術
posted with amazlet at 08.10.09
矢野 龍彦 長谷川 哲
角川書店
売り上げランキング: 221482
おすすめ度の平均: 3.0
3 ナンバ(難場)を切り抜ける発想法

『ナンバ式快心術』の要約をしてくださってる方のサイトを見つけたのでURLをメモ。

|

« 体力作り日記 | トップページ | 散歩してたら雨が降ってきた。 »

心と体」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/42737081

この記事へのトラックバック一覧です: [ナンバ式快心術]心は固定しない。:

« 体力作り日記 | トップページ | 散歩してたら雨が降ってきた。 »