« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月28日 (金曜日)

リハビリ散歩

散歩 50分

病院に行って、その帰りに床屋に行って、さらに時間余ったので、ちょっと散歩。

インフルエンザの予防接種を受けてきました。
これで、タミフルのお世話にならずに大丈夫かな?
(今年の一月、タミフル飲んで、お腹壊して、下血して、大変な目にあったからねぇ・・・。
私のお腹は、タミフルと相性が悪い模様・・・。(´・ェ・`) )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[メモ]【太郎ちゃんねる】「Q:まもなく障害者週間です。先日、パラリンピックの選手の方々に会っ た印象は?」

”麻生内閣メールマガジン 第8号”より。

今週のお題:
「Q:まもなく障害者週間です。先日、パラリンピックの選手の方々に会っ た印象は?」

□太郎ちゃんねる(動画)
http://www.kantei.go.jp/jp/asovideo/2008/11/5568/normal_replay5568.html

心臓の事を気にせず、スポーツしたいよ~。(つД`)

新しい病気で研究が進んでないので、情報少な過ぎ~。>ブルガダ症候群
早く解明して、私のレベルだと、どのあたりの運動負荷まで大丈夫なのかとか判断出来るようになって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水曜日)

もう年賀状書きのシーズン

昨日は、通院日で横浜に行ったので、いつものようにルミネの本屋でルミネカード割引でお買い物。

あ、例のごとく、

また今年も、

手抜き年賀状作成本を買ってきましたので、

私から年賀状が届きそうな人は、

ネタバレ防止という事で、

同じ本を買わないで頂けると嬉しいです。(^^;


いきなりプリント年賀状 2009年版
技術評論社編集部
技術評論社
売り上げランキング: 101975

エリヤフ・ゴールドラット
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 33
おすすめ度の平均: 4.5
3 不完全燃焼な感覚
5 最高傑作!
5 「3つの教訓」
4 いまいちよくわからない
5 組織だけではなく、個人にもフォーカス。

よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)
あずま きよひこ
アスキー・メディアワークス
おすすめ度の平均: 5.0
5 買って損無し
5 小難しい事は言いません
5 読むと自然に顔がほころぶ
5 どう読んでも愛される漫画
5 ファンタジー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月曜日)

散歩の途中で買った本

散歩で寄ったジャスコの本屋でコミック二冊をお買い上げ。
『宙のまにまに 5巻』は買ったかどうか覚えてなかったので、 本屋でこのblogをW-ZERO3[es]で検索して確認後、購入。


リアル 8 (8) (ヤングジャンプコミックス)
井上 雄彦
集英社
おすすめ度の平均: 5.0
5 希望が見えてきた!
5 失って、初めて自分の一番譲れないものが見えてくる。
5 1年に1度の栄養ドリンク
5 今から続きを待ってます。
5 .

宙のまにまに 5 (5) (アフタヌーンKC)
柏原 麻実
講談社
おすすめ度の平均: 5.0
5 まにまにに会えてよかった
5 天文+ラブコメ
4 2ndシーズン発進!
5 清々しい天文部マンガ、セカンドシーズン突入!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日曜日)

リハビリ散歩

散歩 2時間30分

本屋で雑誌立ち読み。

メモ:
マガジンSpecialが出てたけど、読めなかったので、今度読む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『SEのためのシステムコンサルティング入門』読了

積読になってた 『SEのためのシステムコンサルティング入門―システムコンサルタントになるための実践ガイド』 を先週読みました。


絶望した!!

技術者軽視の内容に絶望した!!

この本、

凄い上から目線で書かれてますので、

読む時は、ATフィールド張って精神防御しておかないと、かなりのダメージを受けます。


でも、まぁ、こんなもんか・・・。

元NRIの人が書いた本だからなぁ・・・。

上流工程のSEまでしか見てないんだろうなぁ・・・。
現場で必死に頑張ってるプログラマーは、アウト・オブ・眼中と・・・。

今まで、プログラマーとして現場の最前線のデスマーチで戦ってきた私は、読んだ後、深~い鬱モードに落ち込みましたですよ・・・。(;´Д`)

やっぱり、デスマーチを生むのは、この手のコンサルが源流だと確信しました。

でも、コンサルの本音が書かれてて、ある意味、良書かも・・・。

それなりに(コンサルと戦う時の)参考になりそうな事も書かれてたし、 巻末付録のコンサルティング契約の契約書のサンプルなんかは、いつか、何かの役に立ちそう。
(自分たちが火の粉被らないように上手い契約してるなぁ・・・。>コンサル)

良いシステムコンサルタントになる為には、絵画や花や俳句の勉強をしておいた方が良いらしいよ。
顧客になる会社のお偉いさんの部屋には、絵画や花が飾ってあるので、その辺の価値が分からないといけないらしい・・・。
教養の高さを示すのに俳句なんかもたしなんでおいた方が良いらしい・・・。

俳句・・・。

戦国時代なら、交渉の場で歌を詠んで・・・とかあったけどねぇ・・・。

今も、そんなのあるの???とか思ったり・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火曜日)

歯医者に行った後、散歩へ

散歩 1時間30分

やっぱり、歯医者の椅子に座ると、左腕の痛みが出る。
治療中、腕の痛みで泣きそうでした。
(歯の治療自体は麻酔無しな程度だし、全然痛くないのに・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日曜日)

ホリデー・パスであちこち行ってきた。

JRのホリデー・パスは指定範囲内は乗り降り自由なので、東京方面を巡回。

激・疲れた・・・。

良い運動になるわ。
特に、秋葉原各店舗の階段上り。

例の無差別殺傷事件後、初めての秋葉原訪問だったので、現場に簡単なお供えをして、手を合わせてきました。

事件現場近くになってきたら、凄い気分悪くなって・・・。
なんとも言えない気分に・・・。

もう、こんな悲惨な事件が起こらないように祈るのみ。

周りにいた人達は、普通に買い物してたけど、私は秋葉原とは違う所に来てるような気分でした。

最近、涙腺が緩いので、マジで泣き出しそうになってヤバかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木曜日)

リハビリ散歩

散歩 1時間5分

歯医者に行った後、散歩へ。
左腕の痛み辛い。
歯医者の椅子で横になって、歯の治療をするのに首を右に傾けてたら、 すごく痛みが強くなった。

腕の痛みは、どちらかと言うと動かさないでいる時の方が強いです。
(横になって安静にしてても痛い。痛くて、夜、眠れない時もありますです。)

散歩中は、逆に、痛みが軽くなって楽な気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火曜日)

リハビリ散歩

2時間

今日は、寒かったです。
左腕の痛みが治ってないので、寒さで痛みが・・・。
本屋寄ったり、コンビニ寄ったり、途中で、少し温まりながら、ゆっくり近所を一回り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金曜日)

[リハビリ散歩]歯医者に行った後に散歩

散歩 2時間

歯医者の治療用の椅子は、首を後ろに傾けるからよくないなぁ・・・。
また首からくる左腕の痺れが酷くなった・・・。(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木曜日)

『投資戦略の発想法 2008』読了

僕らの年金脱退宣言』と同じ著者の木村 剛さんの本という事で、一緒に買って読んでみました。

株式投資等のリスクのある投資は、 今やってる仕事を大切にして、生活防衛資金をちゃんとキープした後に始めて、
安らかに眠れないような
投資は止めましょう
という事で、長期的な運用方針を勧めてるえらく地に足のついた投資本でした。

巷に溢れた投資関連のトンデモ本や顧客の事を考えないあやしいセールスマンに騙されないようにする為に、 目を通しておいた方が良い本かも。

株式は、20銘柄ぐらいにリスク分散して、30年ぐらい保有すると統計的にプラスになるらしいので、 個人投資家は、長期的な運用方針で投資するのが良いらしいです。

データとして、1953年から2006年までの保有期間別の株式投資年間収益率が載せられてて、
 一年、二年といった短期保有では、プラスもマイナスも大きく散らばっていますが、 三〇年を超えると 一二% ~ 一三% 前後に収束していきます。これは統計学者が 「平均への回帰(Reversion to the mean)」と呼ぶ現象です。三〇年以上保有し続ければ、 どんな株式投資がうまい人でも下手な人でも、そして二度の石油ショックや円高不況、 バブル崩壊があっても、おおむね一二%の収益をあげることが可能であることがわかります。
(P.162)
との事。

30年という期間を考えると、投資は、早く始めた方が良さそうな気がするのですが、 その前に生活防衛資金を貯めないとね~。(^^;>私

2007年12月に出版された本なので、かろうじてサブプライムローン問題の初段には触れられていますが、その後のリーマン・ブラザーズ破綻によるリーマンショック以降の世界規模の金融危機突入の話は書かれていませんけども、読む価値はある本だと思います。

  1. 長期継続
  2. 極力分散
  3. 低コスト
  4. シンプル
の4点が、個人投資家の投資戦略の基本(P.306)と書かれていて、
 複雑で込み入った金融商品は、個人投資家にはふさわしくありません。 そういう商品は無視するのが正解なのです。複雑な商品は業者が儲かるだけで、 個人投資家が泣く結果に終わりがちだからです。
 無理して変な金融商品を買わなくとも、ほとんどの人にとっては、株式と国債と外貨だけで十分です。 それ以上の種類の商品は無駄ですし危険です。効率的な管理もできなくなるでしょう。
というアドバイスが続いています。

勧誘のしつこい業者には、「論より書面」という戦術で撃退するのが良いそうです。
 どんな説明を口頭で受けても、自分の頭の中だけで理解しようとせずに、業者に書面で提出させましょう。
 「なぜ、その値段が適正なのか」「どういうリスクがあるのか」「最悪の場合はどうなるのか」 などについて、納得のいく説明を書面で回答してもらうのです。必ず、会社名を明記させ、 担当者の署名をもらっておきましょう。日付も明記すべきです。
との事。

まぁ、今回の金融危機は、高度な金融工学を駆使して、サブプライムローンを織り込んだ複雑な金融商品を世界中にばら撒いた結果ですからねぇ・・・。

プロでも、ちゃんと中身の理解出来ない商品を買って痛い目に合うんですから、素人の個人投資家は、 複雑な商品は買っちゃダメでしょうねぇ・・・。

という事で、直接は、今回の世界規模の金融危機の話には触れられていませんが、 TVのニュースや新聞の記事を理解するのに、この本は、役に立ちました。

投資戦略の発想法 2008 (2008)
木村 剛
ナレッジフォア
売り上げランキング: 33128
おすすめ度の平均: 4.0
3 投資の思考を概略的に理解するための本
5 投資版「家庭の医学」
5 読み応え抜群の1冊
5 最大公約数的で良心的な初心者用投資戦略
5 誠実で丁寧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

bk1ギフト券に釣られて買った本

有効期限8日のギフト券付きメールを送ってくる
bk1の罠にまんまと・・・。(;´Д`)

鉄腕バーディーARCHIVE (ヤングサンデーコミックス ワイド版) (ヤングサンデーコミックススペシャル)
ゆうき まさみ
小学館
おすすめ度の平均: 5.0
5 歴史を感じました
5 パトレイバーのようなベースアイデア集
5 バーディー好きの方は是非!
5 ただのアニメ化タイアップではない

10日でおぼえる Ruby on Rails入門教室
arton
翔泳社
売り上げランキング: 44682
おすすめ度の平均: 4.5
4 構文より設定コマンド多い。
4 とても中身が濃いのですが...
5 GetTextの解説は参考になりました

3D格闘ゲームプログラミング
松浦 健一郎 司 ゆき
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 203357
おすすめ度の平均: 2.0
3 モーションを学びたい方にオススメ
1 不親切

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水曜日)

リハビリ散歩

散歩 2時間

ぎっくり腰の腰の痛みは完治しました。
ただ、頸椎ヘルニアのせいか、胸郭出口症候群のせいか、どちらが原因か分かりませんが、 左の二の腕の痛みと痺れがなかなか治らない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »