« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土曜日)

[ITpro]『よき観察者』

ITpro >マネジメント:記者のつぶやき
本当のことを言う

はてなブックマーク:本当のことを言う:ITpro

『よき観察者となる』のは、理系なら当然の感覚なんだけどなぁ・・・。
日本は、文系支配国家だからなー。
特に、マスコミの文系率は極めて高い罠。

まぁ、『恐怖の文化』のある組織は上手くいかないのよね。

日本は、『恐怖の文化』が蔓延し過ぎてる・・・。
だから、日本という組織自体が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水曜日)

やっぱり、『ロスジェネ世代には最初から正社員の椅子など用意されていなかった』のか・・・。

派遣切り・ロスジェネを見捨てるツケ(上)
gooニュース×Voice連携企画 話題のテーマに賛否両論!
派遣切り・ロスジェネを見捨てるツケ(楠正憲・国際大学GLOCOM客員研究員)
http://news.goo.ne.jp/article/gooeditor/life/gooeditor-20090206-01.html
しばしば正規雇用に就けない若者に対し、努力が足りない、勘違いしているとの批判もあるが、努力しなかった報いではなく、ロスジェネ世代には最初から正社員の椅子など用意されていなかったのだ。

私が新卒で入った会社には・・・、
リアルに

私の椅子は無かった!

なぜならば、偽装請負がメインの会社だったので、入社と同時に知らない会社に出向(派遣)になったから・・・。

そんな話、入社するまで知らんかったですよ・・・。(つД`)
会社説明会では、人事部長は「派遣はやってない」と言ってたんだもん・・・。

ロストジェネレーション前半の人の中には、そんな感じで騙まし討ちにあった学生が沢山いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水曜日)

[メモ]VAIOノート(PCG-SRX3/BD)のアップデート関連URL

父親の古いノートPCの復旧作業ちう。

現在、HDDの全バックアップをしてるので、それが終わったらリカバリーCDからクリーンインストールして、 その後、Windows Update大会に突入の予定。

さらに、その後、SONY御謹製のVAIO用アップデートプログラムを手動でインストールか・・・。

という事で、とりあえず、ダウンロード先一覧のURLを調べてメモ。

PCG-SRX3/BDサポート情報 | サポート | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-srx3bd.html

この一覧見てたら、この先の作業量予想出来て、気が遠くなってきた・・・。(;´Д`)

数年前にもPCG-SRX3/BDでは、かなり苦労してるんだけど、その時より増えてるな・・・。>VAIO用アップデートプログラム

とりあえず、これから、ちまちまダウンロードします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日曜日)

[IT業界] 9割が疲労度を感じる,最も疲れているのは「プログラマ」

先日のITproの「ITにかかわる人材の疲労度に関する調査」の結果が出たようなのでメモ。

[記者のつぶやき 調査編] あなたも私も疲れている?! 最大の疲労回復法は「ひたすら寝る」 (ITpro)
 最も疲れているとの割合が高かったのはプログラマ。疲れを「感じない」と答えたのは2.8%で,他の職種と比べて群を抜いて低い。プログラミングは知的活動であるがゆえに,ただでさえハードワークになりがち。しかも,ITプロジェクトの中で様々なしわ寄せを受けやすい職種な多いだけに,余計に疲れを感じやすいのだろう。

 プログラマと並んで,疲れているとの回答が多いのは「プロジェクト・マネジャー(PM)」だ。疲れを「感じない」と答えたのは4.6%で,こちらも少ない。PMとプログラマが最も疲れを感じるというのは,IT人材の状況を象徴しているとみることもできる。

 IT人材がこうした疲労を感じる理由として,「忙しすぎる」「上司とうまくいかない」といった仕事に関する要因以外に,「家族との関係に問題がある」「年を取った」といったプライベートに関する要因も考えられる。そこで,疲労を感じる最大の要因は仕事に関する要因か,プライベートに関する要因かを聞いた。すると,ほぼ8割が仕事に関する要因を選んだ。仕事の状況を何とかしない限り,疲労度合いは軽くならないということである。

平均睡眠時間は5~6時間だそうですけど、実際は、もっと少ないような気が・・・。
某社でプログラマーやってた頃、職場の会話で

昨晩は、久しぶりに5時間寝ましたよ

と言ったら、

寝過ぎだ!(#゚Д゚)ゴルァ!!

と一斉にツッコミを食らった記憶が・・・。(;´Д`)

そりゃ、身体壊すわなぁ・・・。>プログラマー

平均睡眠時間が5~6時間の仕事って、一生続けられる仕事じゃないよなぁ・・・と思う。
プログラマーを酷使し過ぎ・・・。>IT業界

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木曜日)

[リハビリ]病院に行った後、散歩へ

散歩 1時間

病院に今月中に提出しないといけない診断書の記入をお願いに行った後、そのまま散歩へ。

ジョギングでも出来ればもっと手っ取り早く体力付くのに・・・と思いながら散歩。
走りたいのに走れないのには、結構、ストレス。
今日の散歩コースは、中学時代に部活の練習で走り回った場所の近くなので、なおさら走りたい気分に・・・。

ブルガダ症候群でもICD入れれば運動OKになってる人も居るようなんだけどなぁ・・・。

散歩のついでに寄ったBOOK・OFFで、『ああっ女神さまっ』の37巻を発見したので捕獲。

ああっ女神さまっ 37 (37) (アフタヌーンKC)
藤島 康介
講談社
おすすめ度の平均: 5.0
5 表紙
5 久しぶり!
4 新たな女神、地上降臨!
5 祝!20周年!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火曜日)

回腸嚢(Jパウチ)の内視鏡検査の予約をしてきた。

今日は、通院日で横浜まで行ってきました。

去年の前半は、ほとんど入院しててイレギラーな事ばかりで検査の予約が遅れて、 実際に検査が出来たのが特定疾患の更新にギリギリだったので、今回は、余裕を持って早めに予約。

と・・・、思ったら・・・、皆、もう予約してるのね・・・。
全然、余裕じゃなかった罠。(^^;

特定疾患の更新書類の〆切には、間に合う日程で検査の予約を入れる事が出来たので、 今日、「内視鏡検査の予約しなくちゃ!」と気づいたのは、我ながら上出来。

しかし、体力無いなぁ・・・。

今日、せっかく横浜まで行ったので、少し本屋巡りしたら、リュックの重みに耐えられなくて、 左腕が痺れてきて泣きそう(胸郭出口症候群のせいか?)になるし・・・。
疲れて、途中で吐き気してくるし・・・。

ダメ過ぎる・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の横浜での捕獲品

ガラスの仮面 43 (43) (花とゆめCOMICS)
美内 すずえ
白泉社
おすすめ度の平均: 4.0
4 何してんのさ!?真澄様(T△T)
4 マヤが携帯。。。
3 出たか
1 くっだらなーい
4 お芝居が軸になっている

数学ガール 上 (1) (MFコミックス フラッパーシリーズ)
結城 浩
メディアファクトリー
おすすめ度の平均: 4.0
4 本当に数学の話がたくさんでてきます
5 「数学ガール」を漫画化。"僕とミルカさんとテトラちゃん"の関係は"1とωとω^2"?
3 表紙・・・

こどものじかん(6)特別限定版 (アクションコミックス)
私屋カヲル
双葉社 (2009-01-21)
おすすめ度の平均: 4.0
4 一区切りついた感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »