« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月曜日)

先日、目覚まし時計を壊したので、Amazonで安いの見つけて注文。

ついでに、ウコンのストックも無くなってたので注文。

・CASIO (カシオ) 目覚し時計 WAVE CEPTOR ウェーブセプター デジタル 電波時計 (福島・九州両局対応) カレンダー表示 DQD-70J-8JF


・秋プラス春ウコン粒 400粒(ユーワ)
5粒あたり、約1265mgのウコン成分とクルクミン約34mgを含有。春と秋のウコンの栄養をたっぷり補給できます。
80-100日分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日曜日)

リハビリ散歩

散歩 1時間50分

知事選に投票しに行く為に頑張って外出。

久しぶりにそこそこの距離を歩いたら血豆が出来て割れた。

かなり弱ってるなぁ~。>足

せっかく血豆作ったので、このまま毎日、散歩をすれば良い感じで鍛えられるんだけどね。
毎日続けられる体調を維持出来るかが、現在の最大の課題。

体調が安定してくれれば、そこそこのリハビリが出来るんだけどねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火曜日)

リハビリ散歩

散歩 1時間30分

WBCで日本が優勝したの見て、身体を動かしたくなったので散歩。

が・・・、(心臓(ブルガダ症候群)の件で)走れないので、微妙にストレス溜まる罠。

運動するなら、気持ち良く汗をかきたいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月曜日)

[IT業界]IT分野、40-50万人を雇用 政府3カ年プラン、官民で3兆円投資

http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS3S0100D%2001032009

政府がIT業界に大金出すという話を聞く度に、Σプロジェクトの悪夢が頭をよぎるのは私だけだろうか・・・。

お金をつぎ込むなら、IT業界のダメ構造にメスを入れて改善してからでないと無駄金になるような気がする・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木曜日)

[ETC]『3月末までに100万台に達しなければ4月以降も助成期間を継続する』との事らしい。

・ETC購入費助成 100万台を突破
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000582-san-bus_all
 助成制度は、今月20日からETC利用車を対象に始まる高速道路料金の値下げに伴い、12日から31日末の期間限定で始まった。高速道路の値引きに加えて、助成額も大きいことから制度開始以降、大勢の購入希望者がカー用品店に詰めかけた。同財団によると、制度開始後にETC車載器を取り付けた車両は18日までに32万1237台に達した。

 金子一義国土交通相は19日の閣議後の記者会見で、「その後も(ETC車載器の)需要がある場合、別途検討したい」と述べ、助成台数をさらに増やす可能性を示した。

うちも、この機会にETC車載器を取り付けよう思っていたのですが、 近所のカーショップは、どこもETC車載器は売り切れで、困っていたんですよねぇ。

ETC車載器購入の助成期間を延長してくれると、助かります。

期間延長してくれたら、次こそは、ぜひ助成金でETC環境をゲットしたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火曜日)

[デスマーチ]IT業界は障害者(精神)製造工場

[IT業界の弱者]6億円を半額にしろととんでもない要求(ITpro)

規模は違うけど、これは、私も何度も通った事がある道だなぁ・・・。
コの業界の日常風景・・・。(つД`)

「機能追加分は払わない」
 親会社のシステム企画部門に所属するこのプロジェクトの担当者から,システムの概要仕様書を提示された。その仕様書に基づいて見積もることを求められ,約3億円(本誌推定)と見積もった。悲劇の種はこの時点で既にまかれていた。後から考えれば,この概要仕様書は,どうやらユーザーへのヒアリングを十分に行わずに作成されたものだった。それに基づいて見積もった金額が基準となってしまい,その後の不当な値下げが要求される事態を招くことになった。

要求定義(要件定義)が固まる前に見積もりを確定してしまうのは、デスマーチ発動フラグが立ったも同然・・・。
ついでに、現場エンジニアの死亡フラグも立ってる・・・。_| ̄|○

要求定義(要件定義)がなかなか固まらない案件では、随分と泣かされてきましたが・・・。

請負契約、(準)委任契約、派遣契約についてメモ

予定工数通りに完了する可能性が高ければ請負契約で問題ないが、顧客側でコンセンサスが取りにくい状況である場合など、 工数が正確に読めない場合、委任契約という選択肢も検討する。

現場のエンジニアの生死が係ってるので、見積もりと契約は慎重にお願いしたい。
下手な見積もりや契約をすると、コの業界では、死者が出ます・・・。

20人が心の病に20人は退職
 半額を要求されたプロジェクトは,機能が倍になっても当初の計画通りにカットオーバーしなければならかった。プロジェクト・メンバーの懸命の努力でスケジュール面の約束は守れたが,あまりの過酷さから,90人ほど参加していたメンバーのうち約20人が心の病を患い,休養を余儀なくされた。また,プロジェクトを終えた後,心身ともに疲れ果てたのか20人が退職してしまった。親会社の担当者1人の理不尽な要求が,何十人というITエンジニアの運命を狂わせた。

これだけの被害者が出る状況でもデスマーチが遂行され続けて、スケージュールが守られたという事は、 見事に『恐怖の文化』(ゆとりの法則/著者 トム・デマルコ)が浸透してる組織なんだろうなぁ・・・。

軽く『心の病』と書いてるけど、デスマーチを強行してる偉い人は、『心の病』は症状が重くなると障害者認定されちゃう大変な病気だという事わかってやってんのかね?

IT業界が障害者製造工場になっている認識はあるのかな?>IT業界の重鎮の方々

この記事に書かれてるような約20人も『心の病』の患者を同時発生させた会社なんてのには、国の監査が入って良いと思うんだけど・・・。

厚生労働省は、うつ病対策を掲げてますが、まずは、発生源を叩かないと患者数は減らないだろう・・・。

労働基準監督署は、何をしてるんだ?
こういうニュースが出たら、調べて調査に行けよ・・・。

IT業界の会社には、安全配慮義務健康配慮義務は、 適用されないのですかねぇ・・・。
(´・ω・`)ショボーン

 数年前、南カリフォルニアで大規模プロジェクトを担当していた管理者と、 プロジェクト管理の体験談を交換しあったことがあった。彼はプロジェクトが大苦戦に陥っていた時、 部下に起きた悲劇的な事件について話をはじめた。まず、2件の離婚騒ぎが持ち上がった。 直接的な原因は明らかに部下の異常な残業にあった。別の部下の子供は、マリファナで問題を起こした。 おそらく、忙しくて父親らしいことをしてやれなかったからだろう。 ついには、テストチームの責任者が神経衰弱になったらしい。
「大変な事件ばかり続きましてね」と言ってはいるが、その実、自慢話をしていることに私は気づいた。 あともう何組かの離婚や、自殺があれば、このプロジェクトは大成功だったのに、 と言いたかったのだろう。

(『ピープルウエア』の”第3章 ウィーンはきみを待っている”(P.14)の冒頭より引用)

というのが、プロジェクト管理者や経営者の感覚なので・・・。

このITproの記事の場合、相当の犠牲者が出てますが、プロジェクトは納期を守れてるし、 プロジェクトの管理担当者の高山真一さん(仮名)は無事なようですので、 逆に、このプロジェクトは、高山真一さん(仮名)の自慢話のネタとなり、社内的には成功プロジェクトという扱いに なってたりするんじゃないか?と思ったり・・・。

はてなブックマーク - [IT業界の弱者]6億円を半額にしろととんでもない要求:ITpro

続きを読む "[デスマーチ]IT業界は障害者(精神)製造工場"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日曜日)

やっと終わった・・・。

父親のVAIOノート(PCG-SRX3/BD)のメンテナンスが終わって、引渡しも終了~。

疲れた~。c⌒っ ´ρ`)っφ

ちゃんと使えるようにするのに、なんて苦労しるOSなんだ・・・。_| ̄|○>ゲイツOS

こんなOSの相手するの、もう嫌だ・・・。(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木曜日)

リハビリ散歩

散歩 1時間30分

マツキヨに買い物に行く用事があったので、久しぶりに散歩。

本屋にも寄って『苺ましまろ 6巻』お買い上げ。
こういう景気ですから、出来るだけ学生の頃からお世話になってる地元のお店を利用したいところ。

苺ましまろ 6 (6) (電撃コミックス)
ばらスィー
アスキー・メディアワークス
おすすめ度の平均: 5.0
5 作品中の空気が変わらないのは大きな武器
5 サノバビッチ
5
5 お好み焼きイイ!!
5 おもしろいよ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »