« 『新たなヴィジョンを拓く労働問題総合誌 POSSE vol.3』を読んだ。 | トップページ | リハビリ散歩 »

2009年4月22日 (水曜日)

運動時に使える『脈拍計』を買った。

病院の先生から「運動しろ!」と言われたので、リアルタイムに心臓への負荷を確認する用に運動しながら測れる脈拍計を買ってみました。


携帯心電計は持っているのですが、携帯心電計だと、運動しながら測定出来ませんからね。
とりあえず、運動しながら脈拍数を測定出来る装置が欲しかったので、こんなの買ってみました。

一応、心臓に問題ある人(私のブルガダ心電図の画像)なので、「運動しろ!」とは言われても、全力では運動出来ない罠。
心室細動起こして突然死するかもしれない人だしね~。(ぉ

この脈拍計は、指定した脈拍数でアラーム音を鳴らせるので、
『頑張り過ぎ予防装置』としての機能は十分。
他の製品(心拍計)にあるような 胸にセンサー付けて電波でデータを飛ばす 必要もなく非常に楽に使えて良いのですが、 細かいな部分の作り込みがとっても残念。
"Made in Japan"と書かれてる製品なのに・・・。

時計を作ってるメーカーが作ってくれてれば、もっとちゃんと使い勝手の良い作りにしてくれていたのでしょうけど・・・。
ボタン類の感度が悪くて、ストップウォッチとしては使い物になりません・・・。
液晶画面を見ずに、ボタンを押しただけだと、ボタンの反応がとても悪いので押すのミスります。
ラップタイムを計ったりするのには適してないです。

せっかく、機能は豊富なのにもったいない・・・。
(´・ω・`)ショボーン

メモリに保存してある脈拍数の記録を見るのに別売りの


が、必要だったり・・・。

買ってみた後、ちょっと悪い所が目について微妙な製品・・・。

まぁ、純粋にリアルタイムに測定出来る脈拍計と割り切れば、全然問題なし。

枕元に置いておけば、心臓の状態が気になった時、すぐに指にセンサー巻いて測定出来るし、便利です。

|

« 『新たなヴィジョンを拓く労働問題総合誌 POSSE vol.3』を読んだ。 | トップページ | リハビリ散歩 »

スポーツ」カテゴリの記事

体力作り日記」カテゴリの記事

体調管理」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

心臓」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/44757763

この記事へのトラックバック一覧です: 運動時に使える『脈拍計』を買った。:

« 『新たなヴィジョンを拓く労働問題総合誌 POSSE vol.3』を読んだ。 | トップページ | リハビリ散歩 »