« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日曜日)

リハビリ散歩

散歩 1時間15分
消費カロリー 558.3Kcal

蒸し暑い。
坂道を歩いて上ってるだけで、
脈拍数が160bpmまでいった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最新版『星虫』読んだ。

星虫年代記 1 星虫/イーシャの舟/バレンタイン・デイツ (朝日ノベルズ)』の中の『星虫』をやっと読了。

基本ストーリーは知ってる作品なのに、えらく読むの時間かかかった・・・。
脳味噌ダメになってるなぁ・・・。_| ̄|○>私

一番最初の新潮社版『星虫』は、"第一回ファンタジーノベル大賞最終候補作品"という事で、20年前の作品なのですが、
『ほんの少しだけ、未来の物語』
という事で、しっかり現在の宇宙開発事情やコンピュータ関連事情に合わせたバージョンアップがされてました。
(寝太郎君は、プログラミング言語屋からOS屋に設定が変わってます。)
前回の朝日ソノラマ版は、ちょっと違和感があったのですが、 この2009年版『星虫』は、私としては文句の付けようがない出来だと思います。

という事で、

これは、読んで大満足!!

残念なのは、挿絵。

最終変態の星虫が私の持ってたイメージと違い過ぎる~。(つД`)
このシーンは、読者のイメージ力重視にして、あえて絵にして欲しくなかった・・・。

悪い絵ではないんだけど・・・。

新潮社版から読み続けてる人間としては、

これじゃないんだ・・・。

これじゃないんだよーーーっ!

新潮社版『星虫』の表紙画像
新潮社版『星虫』の表紙

(新潮社版には最終変態形の絵は無くて、朝日ソノラマ版にはあったのですが・・・。
今回のは、イメージが違い過ぎる・・・。
『星虫』は、読者のイメージ力重視な作品なので、挿絵は少なくて良いと思う・・・。
表紙だけで十分なぐらい。)

本を読む速度が以前と比べると物凄く遅くなってて、非常に悲しいのですが、焦らずのんびり次の『イーシャの舟』も読みます。
これも、新潮社版朝日ソノラマ版と読み継いでるので、どうリニューアルされたか楽しみです。

星虫年代記 2 鵺姫真話/鵺姫序翔/鵺姫異聞 (朝日ノベルズ) (新書)』がもう出てるんですけどねぇ・・・。
星虫年代記 2 鵺姫真話/鵺姫序翔/鵺姫異聞 (朝日ノベルズ)
岩本 隆雄
朝日新聞出版
売り上げランキング: 629
ホントに本を読むのが遅くなっちゃって、そちらを読み始められるのはいつになるか・・・。

しかも、まだ『夏休みは、銀河!』も読んでないんだよな・・・。
あの超遅筆で有名な岩本隆雄さんの執筆速度についていけない事に、かなりのショック・・・。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水曜日)

今日、注文した本

私は、リスク管理が下手過ぎるので、勉強せねばと思って購入。

しかし、本は、つい買っちゃうんですけど、
未読で積まれてる本が沢山あるんだよねぇ・・・。(;´Д`)

熊とワルツを - リスクを愉しむプロジェクト管理
トム・デマルコ ティモシー・リスター 伊豆原 弓
日経BP社
売り上げランキング: 9443
おすすめ度の平均: 4.5
5 リスク管理のコア。スッキリ理解したい方に
4 リスク管理とは
5 リスクを理解するなら、これ1冊で十分!
4 リスク管理の本質
5 何も起きるはずはない、と信じる権利は誰にもない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火曜日)

リハビリ散歩

散歩 70分
消費カロリー 634.0Kcal

脈拍計で脈拍数をチェックしつつ軽くJogも混ぜました。
やはり、走ると気持ちいいですね。
一回で走れる距離は短いけど・・・。
下り坂利用すれば脈拍数上がり過ぎる事無く比較的長い距離を走れる事を発見。
下り坂なら結構な速さで走っても130bpm弱でなので、下り坂をもっと利用していこうと思います。
エンジン(心臓)弱くても、下りなら勝負出来る!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月曜日)

リハビリ散歩

散歩 1時間20分
消費カロリー 439.7Kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木曜日)

リハビリ散歩

散歩 2時間5分
消費カロリー 919.2kcal(脈拍計での測定値)

歯医者に行った後、ついでに散歩へ。
歯の治療は、本日で終了。

脈拍計の上限アラーム設定を145bpmに設定して、途中で軽いJogをはさんでみる。
100mも走らないで(アラームが)鳴るのぉ・・・。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水曜日)

メドトロニックのペースメーカーに不具合


またか!>メドトロニック

この手の植え込み型の医療機器に不具合出たら、患者は、再手術なんだから・・・。
ちゃんとしてくれ・・・。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デスマーチの素

上司に対して思わず心の中で言ったことのある文句ランキング(goo ランキング)

>この前と言ってること違くない?

以前やったお仕事で、ICレコーダで打ち合わせを録音してても
「俺は、そんな事は言っていない!」
と、言い出すお方(PM)が居て大変でした。

「俺の仕事は、文句を言う事だけ」という名言も残してるお方でしたから、 プロジェクトがとんでもない事に・・・。

進捗管理も下に丸投げだったし・・・。

まぁ、コの業界、超基本レベルのプロジェクト管理手法も知らないPMは多いよね・・・。

IT業界の場合、プロジェクト上の上司が顧客でもある事が多いので、
この手の上司の下になると、かなり厄介・・・。(;´Д`)
(お客様相手では、パワーバランスが全然違う・・・。
自分の会社の上司さえお客様の味方だからなぁ・・・。
お客様を怒らせるぐらいなら、自社の社員を叩きのめして生贄にする方を選ぶ会社が多い罠・・・。)

まぁ、IT業界は、実際に働いてるのは、正社員ではなく、派遣や請負の下請け奴隷なので、 鞭を打つのが仕事としか思ってない管理職が多いし、 奴隷に鞭打つのに罪悪感なんて持ってないし・・・。

逆に、管理職は、朝礼暮改をゴリ押し出来る人の方が優秀だと評価される仕組みだし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火曜日)

横浜ルミネの本屋で買ってきた本

今日は、検査通院で横浜に行ってきたので毎度御馴染みのルミネカード5%割引でお買い物したり、食事したり。

しかし、新型インフルエンザの影響凄いね。
病院の中だけじゃなくて、町中、マスクの人だらけ・・・。
(私も感染予防にマスクして行きましたが・・・。)

アオイホノオ 2 (少年サンデーコミックススペシャル)
島本 和彦
小学館
おすすめ度の平均: 5.0
5 待望の2巻
5 あくまでテイク・イット・イージーだと思う
5 世代は関係ない!
5 ハーロックに男を学べ!女遊びは売れてからだ!

Windowsダンプの極意 エラーが発生したら、まずダンプ解析!
上原 祥市
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 3654
おすすめ度の平均: 5.0
5 リリース後のトラブル解析やデバイスドライバのデバッグに
5 初版から3か月という期間で増刷とのことで喜ばしい限りです。
5 楽しくアセンブリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土曜日)

『Rubyを256倍使うための本 魔道編』読了

ぢつは、この本、結構前に読み終わってたんだけど・・・。(^^;

Rubyの本を書いて人は、ホントにRubyが好きなんだなぁと分かって、読んでて楽しいですね。

Rubyのスクリプトは、ちょっとした事をする時に結構書いてるのですけど、 仕事で作ったスクリプトでさえ、コメントをまじめにRD形式で書いた事は無かったですからねぇ・・・(爆)。>私

この『Rubyを256倍使うための本 魔道編』は、本棚の奥にしまい込まずに、 RDのリファレンスマニュアル代わりに、すぐに手に届く場所に置いておく事にするです。

Rubyを256倍使うための本 魔道編
るびきち
アスキー
売り上げランキング: 376643
おすすめ度の平均: 4.5
4 RDが気になっていた人への最適な一冊
5 ruby 使いなら買いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金曜日)

リハビリ散歩

散歩 3時間10分

今日は、午前中、病院へ。
診察終わって帰ってきた後、せっかく外に出たのでそのまま散歩へ。

本屋に寄ってゲッサン(月刊少年サンデー)創刊号の「あずまんが大王」と「アオイホノオ」を立ち読み。

あずまきよひこさん、久しぶりに「あずまんが大王」を描いたせいか、絵が「よつばと!」っぽくなってる(笑)。

ゲッサン 2009年 06月号 [雑誌]

小学館
おすすめ度の平均: 4.5
4 買って損はないかと
5 よそで聞いてびっくり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木曜日)

リハビリ散歩

散歩 1時間50分
消費カロリー 759.1Kcal

歯医者に行った後、ついでに散歩。
脈拍計のアラーム設定 の上限脈拍数は、145bpmに。
これだと、坂道上った程度では鳴らないですね。
長めの小走りすると150bpm超えちゃったりするけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[メモ]アクセサリー型心電計をNICTらが開発

・アクセサリー型心電計をNICTらが開発,BANを利用 - 産業動向 - Tech-On!
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090512/169962/

ブルガダ症候群で常に心電図が気になる人としては、 これは物凄く欲しい。
早く一般販売してくれ~。

この写真で使ってる携帯電話機(Advanced/W-ZERO3[es])は持ってるんだよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金曜日)

[携帯]W-ZERO[es]が壊れたのでアドエスに乗り換え。

一昨日、私の使ってたW-ZERO3[es]が壊れましたです・・・。

どうも壊れ方からして、フレキシブルケーブルの断線のような感じ・・・。
ネットで調べると同じような壊れ方してる人が沢山居ますな・・・。
_| ̄|○

初代W-ZERO3[es]には、もうちょっと頑張って欲しかったのですが・・・、しょうがないので、 「W-VALUE SELECT」で、現在、機種変更でも実質0円でゲット出来る
WILLCOM STOREでポチっとなしたら、今日のお昼過ぎに届きました。

WILLCOM 03も検討したのですが、まだ機種変更だと無料では入手出来ないようなので、今回は見送り。
お店で実機触ってみましたがフルフラット・サーフェースなWILLCOM 03は、いまいち私には相性良くない感じでしたので、 タダで入手出来る旧機種で良いかと思ったり・・・。

機種変更の手続きがまだ完全に終わってなくて、アドエスに付属してた青耳のW-SIMが使えないので、W-ZERO3[es]に付いてた古いW-SIMを使ってるので、 W-OAMの効果はまだ未体験。

最新のパッチ当てとか、色々と設定とか、今まで使ってたフリーソフト類のインストールとか、 やる事が沢山あって大変なんで、新しいW-SIMを使う段階まで来てないですけど・・・。
結構、色々とやったけど、まだ全然、ちゃんと使える状態になってないよ・・・。

スマートフォンの乗り換えは、パソコンの乗り換え並みに大変・・・。

載ってるOSがWindows Mobileだから、罠も色々と・・・。

新しい青耳のW-SIMが使えるようになるのは、今晩のAM2:00(5月9日 AM2:00)以降だそうなので、そっちの設定は、明日やります。

この機種から、無線LANが使えるのですが、無線LANの設定もしてないよ~。

やる事が沢山で面倒・・・。(;´Д`)
(昔は、新しい物を買うとワクワクしながら、喜々として色々といじっていたのですが、最近は、どうも気力が無くなったようで、面倒という気分の方が大きい・・・。)

W-VALUE SELECT」にしたので、この機種で2年間は頑張るよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[メモ]IT業界で使い捨てされないために ―無能・要らないと言われたときの対応マニュアル


デスマーチ中なら、「無能・要らない」と言われたら、私ならサッサと辞めるけどね。
命と健康の方が大切。

IT業界では、デスマーチプロジェクトに残ると命の危険があるので、そこまで頑張ってはいけない・・・。

ヨードン先生もデスマーチから自分の身を守るには逃げるしかない
と言ってるしなぁ・・・。

日常的に「無能・要らない」という言葉が飛び交う現場は、

 このタイプのプロジェクトでは、何人かが過労で倒れ、胃潰瘍やノイローゼを患い、離婚問題が持ち上がる。
 不幸が実際に起こると、プロジェクト・マネージャー氏は、プロジェクトメンバーの前でニタリと笑い、「あいつはもともと弱かったんで、そういう運命だったんだ」と斬り捨てる。

(『デスマーチ 第2版』(エドワード・ヨードン) P.57)

という状況になってると思われるので、どちらかと言うと逃げなきゃ・・・。(;´Д`)
(私は何度も逃げ遅れて、罵声を浴びながら仕事をしたので壊れましたが・・・。)

逃げ時を誤ると、身体を壊して人生を棒に振る事になるからねぇ・・・。>IT業界

健康的な生活を確保した上で、辞めないという方法があるのなら良いけど・・・。
デスマーチ・プロジェクトは、常態であって、例外ではないIT業界では無理だろうなぁ・・・。

どんな話をするのか興味があるので体調が良ければ行ってみたいけど・・・。
体調的に無理な予感・・・。

何を言われても「絶対に自分から辞めるな!」だけを強調して仕事を頑張るように促すアドバイスは、 IT業界では、逆に危険ですよ~。

雇用確保も大事だけど、

一番大事なのは健康です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月 7日 (木曜日)

散歩で寄った本屋に『Software Design (ソフトウエア デザイン) 2009年05月号(特別付録CD-ROM 2005-2007バックナンバー[PDF版])』があったので捕獲

散歩 2時間40分
消費カロリー 1141Kcal

歯医者に行ったついでに散歩へ。
脈拍計のアラームは、140bpmで鳴るように設定。
長い坂道登ってるだけで簡単にアラーム鳴りまくり・・・。
心肺系の弱り具合に絶望する。_| ̄|○

昔は、これよりきつい坂道をダッシュで駆け回ってたのになぁ・・・。

途中で寄った本屋さんにAmazonで在庫切れになってた『Software Design』の5月号があったので買っておきました。
2005年から2007年までの特集記事の入った付録CD-ROMの収録記事タイトルをチェックしてみたら、 これは持っておくと、後々、役に立つこともありそうなので捕獲。
全部読むか分からないけど、必要な時にすぐに読めるようにHDDの肥やしにしておくか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火曜日)

病気に休日は無い

世間の人々がGWの連休をエンジョイしている中、
夜中にトイレに籠もりつつ
「病気もたまには休んでくれたらいいのになぁ」
と思ったり・・・。

昨日は、体調不良で楽しみにしてた
某イベントに行けなかった
ですよ・・・。(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土曜日)

先月末に買った本

bk1から誕生日のギフト券(500円分)がメールで来てたのと、メールを整理してたら他にもbk1ギフト券が発掘されたので消化。

コンパイラ構成法
コンパイラ構成法
posted with amazlet at 09.05.02
原田 賢一
共立出版
売り上げランキング: 310363
おすすめ度の平均: 4.0
5 コンパイラの作り方が
4 手を動かせ!!
4 コンパイラ作成の教科書
4 本格的なコンパイラ作成法の説明

マンガでわかる宇宙
マンガでわかる宇宙
posted with amazlet at 09.05.02
石川 憲二 柊 ゆたか ウェルテ 川端 潔
オーム社
売り上げランキング: 55722
おすすめ度の平均: 4.0
4 うつーのはなし

現役 精神科産業医が教える 「うつ」からの職場復帰のポイント
吉野 聡 松崎 一葉
秀和システム
売り上げランキング: 2445
おすすめ度の平均: 5.0
5 是非読んでいただきたい
5 夫婦で読みました
5 多くの人に読んで頂きたい良書です
5 すごく実践的!
4 画期的な本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »