« 散歩で寄った本屋に『Software Design (ソフトウエア デザイン) 2009年05月号(特別付録CD-ROM 2005-2007バックナンバー[PDF版])』があったので捕獲 | トップページ | [携帯]W-ZERO[es]が壊れたのでアドエスに乗り換え。 »

2009年5月 8日 (金曜日)

[メモ]IT業界で使い捨てされないために ―無能・要らないと言われたときの対応マニュアル


デスマーチ中なら、「無能・要らない」と言われたら、私ならサッサと辞めるけどね。
命と健康の方が大切。

IT業界では、デスマーチプロジェクトに残ると命の危険があるので、そこまで頑張ってはいけない・・・。

ヨードン先生もデスマーチから自分の身を守るには逃げるしかない
と言ってるしなぁ・・・。

日常的に「無能・要らない」という言葉が飛び交う現場は、

 このタイプのプロジェクトでは、何人かが過労で倒れ、胃潰瘍やノイローゼを患い、離婚問題が持ち上がる。
 不幸が実際に起こると、プロジェクト・マネージャー氏は、プロジェクトメンバーの前でニタリと笑い、「あいつはもともと弱かったんで、そういう運命だったんだ」と斬り捨てる。

(『デスマーチ 第2版』(エドワード・ヨードン) P.57)

という状況になってると思われるので、どちらかと言うと逃げなきゃ・・・。(;´Д`)
(私は何度も逃げ遅れて、罵声を浴びながら仕事をしたので壊れましたが・・・。)

逃げ時を誤ると、身体を壊して人生を棒に振る事になるからねぇ・・・。>IT業界

健康的な生活を確保した上で、辞めないという方法があるのなら良いけど・・・。
デスマーチ・プロジェクトは、常態であって、例外ではないIT業界では無理だろうなぁ・・・。

どんな話をするのか興味があるので体調が良ければ行ってみたいけど・・・。
体調的に無理な予感・・・。

何を言われても「絶対に自分から辞めるな!」だけを強調して仕事を頑張るように促すアドバイスは、 IT業界では、逆に危険ですよ~。

雇用確保も大事だけど、

一番大事なのは健康です。

|

« 散歩で寄った本屋に『Software Design (ソフトウエア デザイン) 2009年05月号(特別付録CD-ROM 2005-2007バックナンバー[PDF版])』があったので捕獲 | トップページ | [携帯]W-ZERO[es]が壊れたのでアドエスに乗り換え。 »

イベント」カテゴリの記事

デスマーチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/44937557

この記事へのトラックバック一覧です: [メモ]IT業界で使い捨てされないために ―無能・要らないと言われたときの対応マニュアル:

» 胃潰瘍 [胃潰瘍]
胃潰瘍の症状や原因、そして胃潰瘍の治療などについて、胃潰瘍経験者の目線でいろいろな情報を紹介しているブログです。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 9日 (土曜日) 23:17

« 散歩で寄った本屋に『Software Design (ソフトウエア デザイン) 2009年05月号(特別付録CD-ROM 2005-2007バックナンバー[PDF版])』があったので捕獲 | トップページ | [携帯]W-ZERO[es]が壊れたのでアドエスに乗り換え。 »