« 今日、注文した本 | トップページ | リハビリ散歩 »

2009年5月31日 (日曜日)

最新版『星虫』読んだ。

星虫年代記 1 星虫/イーシャの舟/バレンタイン・デイツ (朝日ノベルズ)』の中の『星虫』をやっと読了。

基本ストーリーは知ってる作品なのに、えらく読むの時間かかかった・・・。
脳味噌ダメになってるなぁ・・・。_| ̄|○>私

一番最初の新潮社版『星虫』は、"第一回ファンタジーノベル大賞最終候補作品"という事で、20年前の作品なのですが、
『ほんの少しだけ、未来の物語』
という事で、しっかり現在の宇宙開発事情やコンピュータ関連事情に合わせたバージョンアップがされてました。
(寝太郎君は、プログラミング言語屋からOS屋に設定が変わってます。)
前回の朝日ソノラマ版は、ちょっと違和感があったのですが、 この2009年版『星虫』は、私としては文句の付けようがない出来だと思います。

という事で、

これは、読んで大満足!!

残念なのは、挿絵。

最終変態の星虫が私の持ってたイメージと違い過ぎる~。(つД`)
このシーンは、読者のイメージ力重視にして、あえて絵にして欲しくなかった・・・。

悪い絵ではないんだけど・・・。

新潮社版から読み続けてる人間としては、

これじゃないんだ・・・。

これじゃないんだよーーーっ!

新潮社版『星虫』の表紙画像
新潮社版『星虫』の表紙

(新潮社版には最終変態形の絵は無くて、朝日ソノラマ版にはあったのですが・・・。
今回のは、イメージが違い過ぎる・・・。
『星虫』は、読者のイメージ力重視な作品なので、挿絵は少なくて良いと思う・・・。
表紙だけで十分なぐらい。)

本を読む速度が以前と比べると物凄く遅くなってて、非常に悲しいのですが、焦らずのんびり次の『イーシャの舟』も読みます。
これも、新潮社版朝日ソノラマ版と読み継いでるので、どうリニューアルされたか楽しみです。

星虫年代記 2 鵺姫真話/鵺姫序翔/鵺姫異聞 (朝日ノベルズ) (新書)』がもう出てるんですけどねぇ・・・。
星虫年代記 2 鵺姫真話/鵺姫序翔/鵺姫異聞 (朝日ノベルズ)
岩本 隆雄
朝日新聞出版
売り上げランキング: 629
ホントに本を読むのが遅くなっちゃって、そちらを読み始められるのはいつになるか・・・。

しかも、まだ『夏休みは、銀河!』も読んでないんだよな・・・。
あの超遅筆で有名な岩本隆雄さんの執筆速度についていけない事に、かなりのショック・・・。(;´Д`)

|

« 今日、注文した本 | トップページ | リハビリ散歩 »

geek」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/45182722

この記事へのトラックバック一覧です: 最新版『星虫』読んだ。:

« 今日、注文した本 | トップページ | リハビリ散歩 »