« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月29日 (水曜日)

HP Compaq nx6125の液晶画面の・・・

ライン抜けがもう一本増えた。_| ̄|○

最近、よく物が壊れるよ・・・。(つД`)

この間、携帯が壊れたばかりだし・・・。(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日曜日)

"温水洗浄便座の温水タンク内では細菌が繁殖しやすい"らしい

  • トイレの温水に雑菌…東海大調査(www.yomiuri.co.jp)
     温水洗浄便座の温水タンク内では細菌が繁殖しやすいことが、東海大学の松木秀明教授と片野秀樹研究員(公衆衛生学)らの調査でわかった。

    (snip)

     温水タンクには清浄な水道水が取り込まれ、密閉型で外気に触れないことから、細菌は繁殖しないとされてきた。だが実際には、水道水を約30~40度に温めるため塩素が蒸発し、ノズルのすき間などから侵入した細菌は、温かいことから増えやすいものと推測された。民家の汚染度が高いのは使用頻度が少なく、タンクの水があまり入れ替わらないためと考えられるという。

今日のお昼頃に来た友人からのメールで知りました。

うちのは、私が潰瘍性大腸炎大腸全摘している関係で、トイレの使用頻度高いから大丈夫だと思うけど、痔瘻の手術したばかりだし、念の為、ウォシュレット(うちのは、TOTO製なので本物(?)のウォシュレット)のノズル掃除しました。

結構、汚れてたなぁ・・・。>ノズル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『るくるく』最終巻を読んだ。

るくるく 第10巻 (アフタヌーンKC)』を読みました。

まさか、これが最終巻だとは思わなかったので、
Amazonから届いた箱を開けて、本の帯に『最終巻』と書かれてのを見てビックリしました。

ぐるぐる漫画方式で、もっと続くと思ってたんだけどなぁ・・・。
毎回、新刊が出るのをとっても楽しみにしてた大好きな作品が終わってしまって、とっても残念・・・。

この最終回、この裏切り方は、さすが、あさりよしとおさんだなぁ・・・。

あさりよしとおさんは、何をしても許される漫画家という地位を確立してるから、これもアリか・・・。
だって、あさりよしとおさんの漫画は、不条理漫画なんだから(笑)。

しっかり、SFのバックボーンを持っている人の描く不条理漫画は面白いので好きです。

次回作にも期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土曜日)

難病患者は疲れ切っている・・・。

  • 先生、もうぐったりです、寛解患者でも6割超が強い疲労感
  •  関節リウマチ(RA)患者が強い疲労感に悩まされることは知られているが、寛解(DAS28<2.6)を達成していても、6割超が強い疲労感を感じているという研究成果が報告された。「医療者が積極的に聞かない限り、患者は疲労感を訴えてこない」という。

    (snip)

     Cao Pham氏は、「患者さんに『調子はいいですか?』と尋ねると『はい』と答えるが、『疲れていますか?』と聞くと、やはり『はい』と答える」と指摘、積極的に聞き取りをしない限り、患者は疲労感を訴えようとしないと、注意を呼びかけていた。

確かに、診察室では、自宅より調子良く見えるように振舞うからねぇ・・・。

私の場合、リウマチではなく、潰瘍性大腸炎(特定疾患指定されている難病)という病気なんですが、 特に何もしてなくても、疲れ切ってますな・・・。(;´Д`)

潰瘍性大腸炎も自己免疫疾患だと言われているし・・・。
自己免疫疾患に疲労感や倦怠感は、お約束と言えば、お約束の症状だしなぁ・・・。

もう、ぐったりです。_| ̄|○

パトラッシュ・・・、もう疲れたよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金曜日)

『潰瘍性大腸炎 大腸全摘 ハイアウトプット』で検索してきた方へ

『high output症候群』で検索しなおしてみて下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痔瘻の手術後、初の通院

痔ろう手術退院後の初の通院日という事で、横浜まで行ってきました。
体調はだいぶ良くなったので、バス&電車を乗り継いで一人で行ってきましたよ。
(朝、痛み止めのロキソニンを飲んで行ったので、それで調子良かったというもあるけど・・。)

体調に余裕があったので、帰りに横浜ルミネに寄って、5%割引のルミネカードで、Rubyの本と買ってなかった漫画を購入。

帰りのバスの中で、買ったばかりの『宙のまにまに』の6巻を読んだのだけど・・・・・・、
前巻の内容が記憶にない・・・。_| ̄|○
これから、5巻を読み直す(笑)。

まつもとゆきひろ コードの世界‾スーパー・プログラマになる14の思考法』は、買う予定じゃなかったのですが、 軽く立ち読みしたら思わず吸い込まれるように読みふけってしまったので、これは、ちゃんと買って読まねばといけない本だと思い購入。

Rubyによるデザイン・パターン』は、前から気になっていて買おうか悩んでいたのですが、中身を見たら、 Ruby特有のテクニックとか書かれてて、これは手元にあった方が良さそうなので、購入決定。
(デザインパターンの本を買ったのは、これで何冊目だ!?(^^;)

以下、今日、買ってきた本。

宙のまにまに 6 (アフタヌーンKC)
柏原 麻実
講談社
おすすめ度の平均: 4.5
5 今どき逆に珍しいくらいの
3 まあこんなもんかな、と
5 キラッキラの青春群像劇!
5 このフワフワ感

数学ガール 下 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
原作/結城浩・作画/日坂水柯
メディアファクトリー
おすすめ度の平均: 3.5
4 原作とは違った面白さ
3 数式は美しい

まつもとゆきひろ コードの世界‾スーパー・プログラマになる14の思考法
まつもとゆきひろ
日経BP出版センター
売り上げランキング: 806
おすすめ度の平均: 4.0
4 Rubyに導入された思考法

Rubyによるデザイン・パターン
Russ Olsen ラス・オルセン
ピアソンエデュケーション
売り上げランキング: 10551
おすすめ度の平均: 4.0
4 解かりやすい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水曜日)

[痔ろう][手術入院] 昨日、退院してきました。

7月16日に痔瘻の手術(シートン法)をして、昨日(7/21の午前中)に退院してきました。

まだ、シートン法の糸が入ったままですので、頻繁にガーゼを交換しないといけなかったり、自宅に戻っても 色々と面倒ですが、手術前にあったお尻の激痛は相当改善したので、かなり楽になりました。(^_^)

潰瘍性大腸炎患者の痔瘻は、再発しやすいらしいですので、なるべくお尻に優しい生活をするように注意して、 また手術になってしまうような事にならないようにしたいと思います。

痔の手術は、痛いぞ~。
(手術自体は麻酔するので、まったく痛くないのですが、手術後、麻酔が切れてからが痛い・・・。)

皆、(痔にならないように)注意しろ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月曜日)

入院前にしておく予定完了!

明日にしようかと思ってましたが、自動車保険の更新もやってきました。

あ~、つーかーれーたーーーーーー。

だけど、これで、
明日は、ゆっくり休める。(^_^)

入院前日にドタバタすると良くないので、今日中に、やる事を終わらせられて良かった♪

という事で、明後日(7/15)から、しばらく入院してちょっくらUC合併症の痔瘻の手術してきます~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

特定疾患の更新手続きなど終了

郵便局行って生命保険の更新料と電波利用料を振り込み。
その後、保健所に行って特定疾患の更新手続き。
さらに、市役所に寄って雑用色々。

現在、疲れてぐったりなので、市役所のソファーで一休み。

明後日の入院前にやっておかないといけない事は、あとは、自動車保険の更新だけになったなぁ・・・。
ふう・・・。
疲れた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水曜日)

通院日で出かけたので帰りに市役所に寄って『国民健康保険限度額適用認定証』を更新してきた。

今月入院する予定なので、 『国民健康保険限度額適用認定証』を更新してきました。

しかし、これ(国民健康保険限度額適用認定証)って、国民健康保険証とセットで自動配布すれば良いのに・・・。
何で、わざわざ別手続きなんだ!?
メンドクサイ・・・。

お役所のやる事は非効率だなぁ・・・と、毎度思ってますが、 これは、その中でも最高レベルに非効率なものだと思うぞ・・・。(;´Д`)

お役所が絡むと何もかも面倒なシステムになるのは、どうしてんだろう・・・。
(´・ω・`)ショボーン

入院前にやっておかないといけないお役所絡みの手続きは、まだ残ってるので、 頑張って入院前に終わらせないと・・・。

通院だけでも疲れるのに、もうグッタリ・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金曜日)

[HP nx6125]液晶のドット落ち発生・・・。(つД`)

私のパソコンで、唯一、現役マシンのHP Notebook nx6125の液晶画面にドット落ち(ライン落ち)が発生。
パソコンの電源入れたまま眠ってしまって、起きて、画面を見たら、見事に縦に一本、真っ白なラインが・・・。

数時間前には、こんなライン出てなかったのに・・・。
ちょっと目を離した隙に・・・。_| ̄|○

再起動したりしても直らず・・・。

画面の解像度を変えてもライン落ちの位置は変わらないので、ハードウェア的な問題ですね・・・。

修理に出しても液晶パネルの交換になると思うので、かなりの金額を取られるでしょうねぇ・・・。

どうしよう・・・。(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »