« 『るくるく』最終巻を読んだ。 | トップページ | HP Compaq nx6125の液晶画面の・・・ »

2009年7月26日 (日曜日)

"温水洗浄便座の温水タンク内では細菌が繁殖しやすい"らしい

  • トイレの温水に雑菌…東海大調査(www.yomiuri.co.jp)
     温水洗浄便座の温水タンク内では細菌が繁殖しやすいことが、東海大学の松木秀明教授と片野秀樹研究員(公衆衛生学)らの調査でわかった。

    (snip)

     温水タンクには清浄な水道水が取り込まれ、密閉型で外気に触れないことから、細菌は繁殖しないとされてきた。だが実際には、水道水を約30~40度に温めるため塩素が蒸発し、ノズルのすき間などから侵入した細菌は、温かいことから増えやすいものと推測された。民家の汚染度が高いのは使用頻度が少なく、タンクの水があまり入れ替わらないためと考えられるという。

今日のお昼頃に来た友人からのメールで知りました。

うちのは、私が潰瘍性大腸炎大腸全摘している関係で、トイレの使用頻度高いから大丈夫だと思うけど、痔瘻の手術したばかりだし、念の為、ウォシュレット(うちのは、TOTO製なので本物(?)のウォシュレット)のノズル掃除しました。

結構、汚れてたなぁ・・・。>ノズル

|

« 『るくるく』最終巻を読んだ。 | トップページ | HP Compaq nx6125の液晶画面の・・・ »

潰瘍性大腸炎(UC)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/45749676

この記事へのトラックバック一覧です: "温水洗浄便座の温水タンク内では細菌が繁殖しやすい"らしい:

« 『るくるく』最終巻を読んだ。 | トップページ | HP Compaq nx6125の液晶画面の・・・ »