« 入院前にしておく予定完了! | トップページ | 痔瘻の手術後、初の通院 »

2009年7月22日 (水曜日)

[痔ろう][手術入院] 昨日、退院してきました。

7月16日に痔瘻の手術(シートン法)をして、昨日(7/21の午前中)に退院してきました。

まだ、シートン法の糸が入ったままですので、頻繁にガーゼを交換しないといけなかったり、自宅に戻っても 色々と面倒ですが、手術前にあったお尻の激痛は相当改善したので、かなり楽になりました。(^_^)

潰瘍性大腸炎患者の痔瘻は、再発しやすいらしいですので、なるべくお尻に優しい生活をするように注意して、 また手術になってしまうような事にならないようにしたいと思います。

痔の手術は、痛いぞ~。
(手術自体は麻酔するので、まったく痛くないのですが、手術後、麻酔が切れてからが痛い・・・。)

皆、(痔にならないように)注意しろ~。

|

« 入院前にしておく予定完了! | トップページ | 痔瘻の手術後、初の通院 »

お知らせ」カテゴリの記事

潰瘍性大腸炎(UC)」カテゴリの記事

コメント

退院,おめでとうございます!

手術後,麻酔切れた後の痛みって,どんな手術でも地獄ですよね.痔は,とっても痛そうです.

投稿: A.Saitou | 2009年7月23日 (木曜日) 13:29

硬膜外麻酔も入れてくれていたので、
半身麻酔が切れた後の手術の翌日には、
平気で歩き回れるぐらい痛みは無かった
のですけど、硬膜外麻酔も切れた後が
大変でしたよ~。
硬膜外麻酔のおかわりが欲しかったぐらいです~(笑)。

・硬膜外麻酔
http://www.google.co.jp/custom?hl=ja&client=pub-7212658400585491&cof=FORID%3A1%3BGL%3A1%3BLBGC%3A336699%3BLC%3A%230000ff%3BVLC%3A%23663399%3BGFNT%3A%230000ff%3BGIMP%3A%230000ff%3BDIV%3A%23336699%3B&domains=psv.moe-nifty.com&q=%E7%A1%AC%E8%86%9C%E5%A4%96%E9%BA%BB%E9%85%94&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&sitesearch=

一応、飲み薬の痛み止め(ペオン(食後3回/日とロキソニン(頓服))を出して
もらっているのですが、これは硬膜外麻酔ほど
強力ではないので、一時しのぎ用ですね。

ロキソニンなんかは、飲めば効くのですが、
胃腸に優しくない薬なので、乱用は出来ないですしね・・・。

とは言え、最近の痛み止めは、優秀なので、
飲めば、キッチリ、効いてくれるので助かります。

私は、ポンタールという痛み止めの
薬にアレルギーがあるので、痛み止めを
使う時は、結構、気を使うので、
処方する先生も使える薬の選択肢が狭まって、
苦労して頭を悩ませてくれてるみたいです。

・ポンタール
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1141005.html

いつも厄介な患者で申し訳ないと思っ
てます。(´・ω・`)ショボーン
ゴメンナサイ。m(_ _)m>医療関係者様

あ~、そうそう、A.Saitouさんは、職業柄、
椅子に座りっぱなしになる事が多いと思いますが、
それは、痔になりますよ~。
注意して下さい~。

一時間に一度は、椅子から立って、軽く体操するとかして、
お尻の血行を良くしてあげて下さい。

投稿: PSV | 2009年7月23日 (木曜日) 22:28

麻酔方法にも種類が色々あるんですね.歯医者でしか地獄を見てない身なので,分からないことばかりです.

仕事が忙しくなったら,痔に気をつけます.今は,仕事が少なすぎで,大丈夫そうです.手取り10万切ってますから,1食100円生活です.それでも赤字なのが最大の課題ですねw

投稿: A.Saitou | 2009年7月24日 (金曜日) 19:11

>仕事が忙しくなったら,痔に気をつけます.

コの業界、痔主さんは、結構多いから注意してね。

>今は,仕事が少なすぎで,大丈夫そうです.
>手取り10万切ってますから,

(つД`)

>1食100円生活です.

それは、他の病気になるので止めておけ・・・。

特に、シーチキン丼だけは止めておけ!
(サラダ油(リノール酸)たっぷり。>シーチキン)

・リノール酸の恐怖
http://psv.moe-nifty.com/blog_1/2009/06/ibd-15c9.html
http://psv.moe-nifty.com/blog_1/2009/06/post-a441.html

まぁ、安くて美味しいのですが・・・。(;´Д`)>シーチキン丼

・シーチキン丼
http://www.google.co.jp/custom?hl=ja&client=pub-7212658400585491&cof=FORID%3A1%3BGL%3A1%3BLBGC%3A336699%3BLC%3A%230000ff%3BVLC%3A%23663399%3BGFNT%3A%230000ff%3BGIMP%3A%230000ff%3BDIV%3A%23336699%3B&domains=psv.moe-nifty.com&q=%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3%E4%B8%BC&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&sitesearch=

私の大腸の寿命を縮めたのは、
シーチキン丼だと思う・・・。(;´Д`)

健康維持には、食事は、超重要ですよ。
健康が一番の財産だから、栄養管理だけは手を抜かないように!

投稿: PSV | 2009年7月25日 (土曜日) 01:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/45710225

この記事へのトラックバック一覧です: [痔ろう][手術入院] 昨日、退院してきました。:

« 入院前にしておく予定完了! | トップページ | 痔瘻の手術後、初の通院 »