« 山中で発見の遺体は漫画家・臼井儀人さん | NNNニュース | トップページ | [裁判][大阪高裁]Winny 開発者の金子勇氏、無罪判決 »

2009年9月21日 (月曜日)

『IT土方の生き残り方』だそうで・・・

  • IT土方の生き残り方
    http://anond.hatelabo.jp/20090911200644
    弊社の我が部には、親会社から頼りにされ出来るSEがいたが、先日、鬱で休職となった。

    弊社の我が部の協力ソフトハウスには、部長からこき使われ(偽装派遣)、最終的に自殺した。

    出来ない奴ほど生き残り、出来る奴は、病院送りか鬱か自殺しか道がない事が分かった。

    何故出来る奴が潰れ潰され、出来ない奴が我が世の春を謳歌しているのか理由が分からない。

    理不尽も極まりないのがこの業界である。

しかし、全社員がこの戦略(出来ない奴が我が世の春を謳歌)を取ると組織自体が死ぬ・・・。

組織が生き残る為には、出来る奴を使い潰すしかないというのが経営者・管理職の本音だろうなぁ・・・。

 数年前、南カリフォルニアで大規模プロジェクトを担当していた管理者と、 プロジェクト管理の体験談を交換しあったことがあった。彼はプロジェクトが大苦戦に陥っていた時、 部下に起きた悲劇的な事件について話をはじめた。まず、2件の離婚騒ぎが持ち上がった。 直接的な原因は明らかに部下の異常な残業にあった。別の部下の子供は、マリファナで問題を起こした。 おそらく、忙しくて父親らしいことをしてやれなかったからだろう。 ついには、テストチームの責任者が神経衰弱になったらしい。
「大変な事件ばかり続きましてね」と言ってはいるが、その実、自慢話をしていることに私は気づいた。 あともう何組かの離婚や、自殺があれば、このプロジェクトは大成功だったのに、 と言いたかったのだろう。

(『ピープルウエア』の”第3章 ウィーンはきみを待っている”(P.14)の冒頭より引用)

(コの業界に入る前に『ピープルウエア』は読んでおこうよ>ALL)


日本ってすごくね(;゚Д゚) 「できる奴ほど潰される」IT業界 若年過労死・過労自殺が頻発


まぁ、『IT土方の生き残り方』に書かれてように無能なふりをすれば、生き残れるのは分かってはいるが・・・、 技術者(エンジニア)の本能として、 目の前の問題を技術的に解決したがる習性があるので・・・、 炎上してるプロジェクトを目の前にすれば、本物の技術者(エンジニア)ならば、 当然、それに挑戦したがるのである・・・。

日本では、この技術者(エンジニア)の本能を経営層に上手く利用されてるだけの罠・・・。

合掌。(-∧-;) ナムナム

日本で、技術者(エンジニア)として生き残りたければ、この本能を殺すしかないのぉ・・・。
(´・ω・`)ショボーン

それが簡単に出来てれば、こんなボロボロになるほど、身体を壊してないな・・・。(つД`)>私

ピープルウエア 第2版 - ヤル気こそプロジェクト成功の鍵
トム・デマルコ ティモシー・リスター
日経BP社
売り上げランキング: 19030
おすすめ度の平均: 4.0
5 お互いにコーチしあう
3 管理者の役割?
4 プロジェクト成功の鍵・・・ピープルウェア
4 感覚的に知識を感じる本
3 管理者の役割は

技術は人なり。―丹羽保次郎の技術論

東京電機大学出版局
売り上げランキング: 661636

|

« 山中で発見の遺体は漫画家・臼井儀人さん | NNNニュース | トップページ | [裁判][大阪高裁]Winny 開発者の金子勇氏、無罪判決 »

デスマーチ」カテゴリの記事

コメント

デマルコさんの本はどれも、現場の立場からみると、うなずける内容が多いですね。

「デットライン」や「ゆとりの法則」もオススメです。

「いくらプレッシャーをかけても、人の思考の速度は速くならない、とか、色々名言も多いです。

投稿: deathmarch | 2009年10月 1日 (木曜日) 01:21

コメント、ありがとうございます。>deathmarchさん

『デッドライン』は買ってませんが、
『ゆとりの法則』は、読みましたよ~。
http://psv.moe-nifty.com/blog_1/2007/06/post_d11d.html

『熊とワルツを』は、買ったけど、
未読で、まだ積まれたままですが・・・。
http://psv.moe-nifty.com/blog_1/2009/05/post-0804.html

しかし、下っ端がいくらデマルコ先生の本を
読んで勉強しても、
この手の本は、経営層が読んでくれないと、
意味がないという・・・。(;´Д`)

経営層にトム・デマルコ先生の存在を
知ってもらうのが一番難しい・・・。

『デスマーチ』という言葉さえ知らない経営者が居たり
するぐらい酷いですからね・・・。

そういう人に、トム・デマルコ先生の本を読んでもらうなんて、
不可能かもしれない・・・。(つД`)

投稿: PSV | 2009年10月 3日 (土曜日) 08:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/46268748

この記事へのトラックバック一覧です: 『IT土方の生き残り方』だそうで・・・:

» [IT業界]優秀な人から潰していく業界なんだがな・・・。 [俺メモなDiary]
■新卒エンジニアの格差がやばい http://anond.hatelabo.jp/20100730222851 よく転職本にIT業界はあらゆる人を受け入れるみたいなこと書いてあるけど、 真面目にITの勉強をやってきた人もかなりの数いるわけで、 途中から始めた奴なんて、所詮使い捨ての末席しか残されて... [続きを読む]

受信: 2010年7月31日 (土曜日) 11:34

« 山中で発見の遺体は漫画家・臼井儀人さん | NNNニュース | トップページ | [裁判][大阪高裁]Winny 開発者の金子勇氏、無罪判決 »