« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月24日 (木曜日)

[マツダ11人殺傷事件]この場合は、退職させるのではなく・・・

病院に連れて行くのが正解だったのに・・・。

マツダ11人殺傷容疑者「夜眠れん」と退職願
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100623-OYT1T00665.htm
 マツダ関係者によると、引寺容疑者は今年3月、マツダに直接雇用される期間社員として採用され、本社宇品工場で勤務。プラスチック課でバンパーの整備に従事していたが、その後「自分が仕事の間に誰かが自宅に入っとる。このままでは夜も眠れない」などと会社側に話し、実働8日間勤務しただけで退職したという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[メモ]マツダ11人殺傷事件(mixiニュースより)

マツダ殺傷 「誰でもよかった」

日テレNEWS24 06月23日 22:15

 22日に広島市の「マツダ」の工場で車が暴走し、11人が死傷した事件で、逮捕された元期間社員の男は警察の調べに対し、「誰でもよかった」と供 述していることがわかった。また、犯行前、知人に「僕は負け組」などと漏らしていた。 事件から一夜明けた23日、工場内には5か所の焼香台が設けられ た。社員か…

 広島市のマツダ工場で11人が車にはねられ死傷した事件で、同社社員浜田博志さん(39)が即死状態だったことが23日、県警広島南署捜査本部へ の取材で分かった。背後からひかれたとみられ、現場にはブレーキ痕もないことから、捜査本部は元期間従業員引寺利明容疑者(42)が強い殺意を持って車を 暴走させ…

 広島市などのマツダ本社工場に乗用車が侵入して11人をはね、1人が死亡、10人が重軽傷を負った事件で、殺人未遂容疑などで逮捕された同社元期 間社員、引寺(ひきじ)利明容疑者(42)=同市安佐南区上安2=が、広島県警捜査本部の調べに対し、「秋葉原のような事件を起こそうと思った」と供述し ているこ…

 広島市南区のマツダ本社工場で、元同社期間社員引寺(ひきじ)利明容疑者(42)が乗用車で同社社員らをはね、11人を殺傷した事件で、引寺容疑 者が同社に勤務していた当時、「夜も眠れん」と不調を訴え、自ら退職を願い出ていたことが、マツダ関係者の話でわかった。 職場ではいじめなどのトラブル もまったく…

 22日、広島市の「マツダ」の工場で車が暴走し、11人が死傷した事件で、逮捕された元マツダの期間社員・引寺利明容疑者(42)は犯行前、知人 に「僕は負け組」などと漏らし、精神的に不安定な状態だったことがわかった。 警察によると、引寺容疑者は22日午前、広島市南区のマツダ宇品工場に車で 侵入。構…

 広島県南区のマツダ本社工場で22日朝、侵入した乗用車が男性従業員らを次々とはね、1人が死亡し、10人が重軽傷を負った事件で、元マツダ期間 社員の引寺(ひきじ)利明容疑者(42)が殺人未遂容疑で逮捕された。 警察の調べで、引寺容疑者は「東京の秋葉原で起きた事件をまねようと思った」と供 述しており、さ…

 広島市のマツダ工場に乗用車が侵入、11人がはねられ、1人が死亡し10人が重軽傷を負った事件で、殺人未遂と銃刀法違反の容疑で現行犯逮捕され た同社元期間従業員引寺利明容疑者(42)が、広島県警の調べに「秋葉原事件のように、包丁でむちゃくちゃにしようと思った」と供述していることが23 日、捜査関…

 広島市南区のマツダ本社工場に22日朝、乗用車が侵入し、男性従業員を次々とはねて1人が死亡、10人が重軽傷を負った事件で、殺人未遂容疑など で現行犯逮捕された広島市安佐南区上安、元マツダ期間社員引寺(ひきじ)利明容疑者(42)が県警の調べに、動機について「マツダに恨みがあった。(17 人が殺傷さ…

 22日朝、広島市南区にある自動車メーカー「マツダ」の宇品工場に侵入した普通乗用車が構内にいた11人を次々とはね、1人が死亡、10人が重軽 傷を負った事件で、殺人未遂と銃刀法違反容疑で逮捕されたマツダの元期間社員・引寺利明容疑者(42)は「秋葉原と同じことをしてやろうと思った」と供述 している…

 広島市のマツダ本社工場で22日、乗用車が侵入し11人が死傷した事件。殺人未遂容疑などで現行犯逮捕され広島南署で調べを受けていた同市安佐南 区上安2、同社元期間社員、引寺(ひきじ)利明容疑者(42)は同日午後6時半過ぎ、近隣の海田署へ。駐車場の車の前で目を細めて空を見上げた。 広島市 安佐南区…

 広島市のマツダ本社工場に乗用車が侵入して11人をはね、1人が死亡、10人が重軽傷を負った事件で、11人がはねられた計7カ所の現場すべてで 路面にブレーキ痕がほとんど確認できないことが、県警の調べで分かった。また、殺人未遂容疑などで現行犯逮捕された同市安佐南区上安2、同社元期間社員、 引寺(ひ…

 広島市南区のマツダ工場で11人が車にはねられ、1人が死亡した事件で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された元期間従業員引寺利明容疑者(42)が、 工場に侵入してから8分間に、敷地内の7カ所で次々に従業員をはねていたことが22日、広島県警の調べで分かった。 県警捜査1課は、無差別殺人事件とし て広島南…

 22日朝、広島市南区にある自動車メーカー「マツダ」の宇品工場に侵入した普通乗用車が、構内にいた11人を次々とはね、1人が死亡、10人が重 軽傷を負った。逮捕されたマツダの元期間社員の男は「マツダに恨みがあった」と供述している。 22日午前7時40分ごろ、宇品工場の正門に侵入してきた 男の運転…

 静かな朝の出勤風景が一転、惨状へと変わった−−。広島市のマツダ本社工場(宇品東地区、大州地区)に男が乗用車で突っ込み、従業員ら11人を死 傷させた事件。逮捕された元同社期間従業員、引寺(ひきじ)利明容疑者(42)は、2カ月前に同社を解雇されたことへの恨みとともに「殺すつもりではね た」と供述…

 22日午前7時40分頃、広島市南区仁保沖町の「マツダ本社宇品工場」の東正門から乗用車が侵入し、同工場と、隣接する「本社府中工場」(広島県 府中町)の敷地内を走り回り、男性の従業員11人を次々とはねた。 広島市消防局などが三つの病院に運んだが、1人が死亡し、2人が重傷、8人が軽傷。駆 けつけた…

 マツダは22日正午から本社で記者会見した。 引寺容疑者は、同社に直接雇用される期間社員で、3月25日に入社し、4月1日に配属され、プラス チック課でバンパーの整備をしていた。 しかし同14日に退職。休みを除けば、実質上は8日間しか働いておらず、「一身上の理由」として退職したという。 黒沢幸治…

 22日朝、広島市の自動車メーカー「マツダ」の工場に車に乗った男が侵入し、11人を次々とはねて逃走した。1人が死亡、1人が重体となり、警察 はその後、この男を逮捕した。男は「マツダに恨みがあった」と供述している。 22日午前7時40分ごろ、広島市南区にあるマツダの宇品工場の正門に侵入 してきた…

 暴走する車と逃げまどう人々で、早朝の自動車工場は大混乱に陥った。 広島市南区仁保沖町のマツダ本社宇品工場などで22日朝に起きた無差別殺傷 事件。殺人未遂容疑などで逮捕された元マツダ期間社員、引寺(ひきじ)利明容疑者(42)は、会社への恨みを口にしていたという。同社の従業員らは「なぜ こんなこと…

 広島市南区のマツダ宇品工場で、社員ら約10人が車にはねられ、1人が死亡した事件で、広島県警は22日、車を運転していた同市安佐南区、元期間 社員引寺利明容疑者(42)の身柄を同県府中町で押さえ、殺人未遂容疑などで現行犯逮捕した。 引寺容疑者は包丁(刃渡り18センチ)も持っていたとい う。

 22日午前7時35分ごろ、広島市南区仁保沖町のマツダ宇品工場構内に車が侵入、同社従業員ら男性11人を次々にはねて逃走した。広島県警による と、同社社員浜田博志さん(39)=同県東広島市高屋町=が死亡、29歳と36歳の男性2人が重傷、ほか8人が軽傷を負った。県警は、殺人未遂などの容疑 で同工場…

 22日午前7時35分ごろ、広島市南区仁保(にほ)沖町、マツダ本社工場・宇品東地区の東正門で、乗用車が通勤途中の従業員2人をはねた後、正門 から侵入して構内を走り回り5人をはねた。乗用車は東門から工場を出て、約800メートル離れた同本社工場・大州地区=広島市南区、広島県府中町=にも侵 入し、構…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日曜日)

#deathmarch_info 2010年06月20日(日)

・品質は評価部門で確保するので心配するな ・納期最優先でドンドン作れ ・バグが多ければ追加人員を投入する こんな発言を聞く場合、大抵は右肩上がりの障害件数と共に開発現場はデスマーチ一直線となってしまうようだ。 http://bit.ly/9hbrYH

posted at 21:42:34

「スクラムは難しい問題を人間の創造性を使って解くためのもの。かんばんを使っても、ウォーターフォールに隠れていた無駄(ゆとり)をなくしてしまい、かえって安定したデスマーチを引き起こす。」 http://bit.ly/dAwSHG

posted at 21:27:42

なれる!SE~2週間でわかる?SE入門~(電撃文庫)を読みました - すめるまん Broken Diary http://d.hatena.ne.jp/smellman/20100612/1276322143

posted at 21:23:32

RT @EffectiveUTU: 「過労死110番」http://karoshi.jp/ 最近の情報 http://bit.ly/cGL7xY#utu www.bit.ly/b9LuXU】

posted at 00:55:12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@deathmarch_info 2010年06月19日(土)

マジカル仕様書はデスマーチへの片道切符{そこに書かれるべきことに対する前提知識がまったくなければ、仕様書を作成することはできません。この場合の設計者はOracleはデータベースの一種であるという知識がなかったのです。} http://bit.ly/czoGJ9
posted at 23:05:25

デスマーチではメンバーが次々と体調を崩したり、うつ病になったりして人員が減っていくため労働環境はさらに悪化し、最悪のケースでは過労死や過労自殺が発生/このデスマーチは業界では珍しい状態ではなく、日常的であると聞きますから恐ろしいと感じます。http://bit.ly/alg17U
posted at 19:20:10

現在の SI 業界はお客様も開発側も双方に不満を抱えながら作業を進めている。これでは信頼関係の構築がほど遠く、デスマーチになりやすい。結果として技術者が逃げ出すとい う悪循環が始まっている。誤解のない価格体系の整備は、双方の信頼関係の基盤 http://bit.ly/aEYeNB
posted at 02:06:08

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土曜日)

@deathmarch_info 2010年06月18日(金)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金曜日)

『もしドラ』読了

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらiPhone版を買って、iPadで読んでみました。


iPadだと、アプリのフォント設定で文字を拡大出来るので、
眼鏡なしで読めました。

電子書籍、素晴らしい。\(^o^)/

内容もかなり面白くて大満足。>もしドラ
これが、800円というのは、安いな〜。売れるのも納得。

『もしドラ』は、かなりお気に入りの本になったので、また読み直すと思うのですが、 電子書籍なので置き場所に困らず、いつでも簡単に取り出せるが嬉しい。

そして、何より嬉しいのは、このお気に入りの本を、いつでも持ち歩けるということ!

電子書籍、素晴らしい。\(^o^)/

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら - DIAMOND, Inc.
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

100617160304

100617160611

100617160552

100617160544

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木曜日)

見てるなう。→”「光の道」全ての国民に光を 孫正義 vs 池田信夫” #hikarijp

【書き起こし.com】孫正義VS池田信夫「光の道」対談(夏野剛司会)

資料→http://www.softbank.co.jp/ja/
design_set/data/irinfo/library/
announce/20100617_01.pdf



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水曜日)

[過労死][うつ病][メンタルヘルス]精神疾患で労災申請、初めて千人突破

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPadから始まるデスマーチ

日経スペシャル「ガイアの夜明け」 6月15日放送 第421回
“電子ブック”の衝撃 ~活字市場はどう変わるのか?~
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview100615.html

昨晩の『ガイアの夜明け』タイムライン
http://bit.ly/8XX0jP
http://bit.ly/cRh9Hv
http://bit.ly/dwt0hk

mixiボイスより。
アニメ的な表現と物理シミュレーションは難易度が違うのは素人はわからないからな。デスマーチフラグ立った。 #tvtokyo #iPadjp #iPad(19時間前) Twitterから
角川の中の人はみんなあんな感じです。(18時間前)
角川、爆発しろ。\(^o^)/(1時間前)

http://twitter.com/igi/statuses/16224520483
iPadの電子書籍で編集者が無駄にこだわりをみせて、コストが無駄にかさんでいく構図がみえる… ってか角川コンテンツゲートの太田さん、ちゃんと実装してもらいたいなら元ネタちゃんと見せとけよ。発注者がイメージの出し惜しみをするとプラグラマが死ぬぞ

https://twitter.com/hisashin/status/16242295438
クライアントが「何でもできますね」という時は、既にプログラマと神の区別がついてない危険信号。神への期待に応えるのも地獄、応えないのも地獄 RT @dankogai: iPadで担当の頭ぶちわりたくなた #tvtokyo

https://twitter.com/dankogai/status/16242509024
一番いいのは、魅せたい人がコードまで書いてしまうこと。取材するなら御社かリクルートいくべきだた<@hisashin: クライアントが「何でもできますね」という時は、既にプログラマと神の区別がついてない危険信号…<@dankogai #tvtokyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月曜日)

[はやぶさ]これは泣ける(つД`)

帰ってきたはやぶさとクジラさん
帰�������������� on Twitpic

Twitterでこの絵について語っている方々

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[NHK][動画ニュース]はやぶさ カプセルの落下確認 6月14日 1時8分

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100614/t10015086401000.html
日本の小惑星探査機「はやぶさ」が、13日夜、7年ぶりに地球に帰還しました。「はやぶさ」からは、小惑星の石が入っている可能性のあるカプセルが分離され、オーストラリアの砂漠のほぼ予定どおりの場所に落下したことがヘリコプターから確認されました。

いい映像を撮影してる!>NHK

そして、はやぶさ関係者の皆様、お疲れさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日曜日)

はやぶさ、オカエリナサイ・・・。そして、お疲れ様でした。

感動をありがとう。

はやぶさラストショット (c)jaxa
������������(c)jaxa on Twitpic


NASA "HayabusaRentryVideo.avi"



| | コメント (0) | トラックバック (0)

[USTREAM][hayabusa]はやぶさ再突入時の録画です. 強い光を放って地球大気圏に溶けていくはやぶさ. おかえりなさい.

http://www.ustream.tv/recorded/7634995


| | コメント (0) | トラックバック (0)

[はやぶさ]ニコニコ生放送公式のミラーやってくれてる!\(^o^)/








・おかえりなさい。はやぶさ 50億キロ宇宙のおつかい

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日は、はやぶさ帰還の日!

ネットでライブ中継が沢山あるので、全部、見るの大変!
嬉しい悲鳴。\(^o^)/



http://www.media-i.com/Hayabusa/index_nasa.html
中継時間は6月13日(日)18:00~24:00 JST
Live from Deep Space Control Room of ISAS/JAXA. No Voice Message. 9:00 - 15:00 GMT, Sun., Jun. 13.

※中継時間は予告無しに変更する場合があります。

18:00 中継開始
19:51 カプセル分離(はやぶさ本体から再突入カプセルが分離される)
22:51 カプセル再突入(カプセルが地球の大気圏に突入する)
24:00 中継終了


http://www.nec.co.jp/ad/hayabusa/live/
はやぶさ、7年間の旅 > 管制室ライブ中継

小惑星探査機「はやぶさ」帰還の瞬間の管制室の様子をライブ中継します。中継時間は6月13日の18時頃から24時まで。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月曜日)

これ見てるなう。→「夫はなぜ 死んだのか 過労死認定の厚い壁」

「夫はなぜ 死んだのか 過労死認定の厚い壁」









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日曜日)

iPad with Wi-Fi 16GB(MB292J/A)キター!

�������iPad������������... on Twitpic

エクストリーム トイレタイム終了\(^o^)/ 寝る。おやすみー。
posted at 02:03:15

起きた。吐き気が酷い。\(^o^)/ ☆www.bit.ly/ctWJza
posted at 09:37:45

パンとヨーグルト食べて、薬を飲んだなう。 ☆www.bit.ly/ctWJza
posted at 09:55:02

クロネコさんがiPad持ってきた。しかし、まだ開封しない。父親へのプレゼント用だから。早く帰ってきてーーーーー。>親父 ☆www.bit.ly/ctWJza
posted at 11:01:23

iPadの入った宅急便の箱を開封したい。(親にあげるプレゼントを開封してはダメです。><)
posted at 12:47:56

BM-Jr.( http://bit.ly/amBfwS )でゲーム作ってた時は目押しブレークをしてたなぁ~。 #RetroPC RT @arton: デバッガーにブレークポイントが無くて、ブレークは目押しだけ、というIDEを使いこなせるのはゲームプレイヤー出身のプログラマだけ。
posted at 13:10:32

見える所に置いてると開けて遊びたくなるので、メモ用紙に「プレゼントです」と書いて、父親の部屋に置いてきた。> #iPad の入った宅急便の箱
posted at 14:02:13

お昼ご飯を食べて、薬を飲んだ。
posted at 14:49:02

父親が帰ってきたようだ。一階に移動してiPadで遊んでくる\(^o^)/
posted at 16:03:03

父親のデスクトップWinマシンにiTunesインストールなう。 #iPad #iPadJP
posted at 17:06:27

iPadのメールの設定に苦戦ちう。
posted at 18:49:34

iPadの使い方はだいたい分かった。これは良い機械。\(^o^)/
posted at 20:08:51

うちは、田舎なので、Wi-Fi位置情報は無理みたい〜。やっぱり、自分用にはGPS付きが良いかも〜。 #iPad #iPadJP
posted at 20:10:32

iPadタイム終了~。これは面白い玩具だ!
posted at 20:59:10

うあぁーー、身体が動かん。シンドい。寝逃げする~。おやすみ~。
posted at 22:47:45


iPad with Wi-Fi 16GB(MB292J/A)を予約した! ><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金曜日)

本物の自由主義者は労働の搾取はしない。

しかし、日本の自由主義者達ときたら・・・。(;´Д`)

真の自由主義者なら、まずは、サービス残業撲滅だろJK!

日本には、真の自由主義政党など、存在しない。\(^o^)/





メモ:功利主義 正義論 ロールズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーバード白熱教室の第一回を見てなかったので、

これを見てるなう。

・Justice: What's The Right Thing To Do? Episode 01 "THE MORAL SIDE OF MURDER"


youtubeのキャプション機械翻訳機能、便利だなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水曜日)

[iPad][修理][動画]iPadは落として割れても修理可能みたい。

修理職人さん、素晴らしい!

ipad落としてみた


iPad直してみた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火曜日)

[デスマーチ]「プログラミングが出来ないSE(システムエンジニア)がソフトウェア開発を指揮している?」

http://togetter.com/li/25752

http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/25752

B![デスマーチ]PGが要求定義も設計も見積もりもするけど、それにケチをつけるのがSEの仕事。SE爆発しろ\(^o^)/ RT .@kimuraya の プログラミングが出来ないSE(システムエンジニア)がソフトウェア開発を指揮している? http://bit.ly/bY4s43

posted at 07:22:02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »