« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月26日 (土曜日)

[新卒問題]労働環境だけはグローバル化しない経団連

相変わらず経団連のグローバル化詐欺が酷いですな。
#グローバル化 経団連 - Google 検索 http://bit.ly/fc75Na

さっさと日本国内の労働環境もグローバル化したらどうか?>経団連様

労基署を買収↓したりするのがグローバルスタンダードとでも思っているのか?
http://psv.moe-nifty.com/blog_1/2010/06/post-176f.html

===
 今回は、まず、日本と比べて海外企業ではどうして過労・うつ・自殺が発生しにくいのか、その事例を紹介する。その上で、これだけ過 労・うつの問題がクローズアップされているのに、医療制度でそれを救うことができないのはなぜかを精神医療に携わる複数の医師に語ってもらう。
 なお、本記事は、リテラジャパン・ファイザー主催で行われたパネルディスカッション「うつ病・自殺・格差社会」の内容に基づいて、日経BP社が独自に抜粋、編集したものである。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20090902/178409/?P=1
===

===
▷過重労働を未然に防ぐボストンコンサルティングの制度
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20090902/178409/?P=2

 岩波 堤さん、アメリカでの様子、状況についてはどうでしょうか。

 堤 今の話と非常に似ているのですが、フォーチュン500に入る企業の約9割は、メンタルヘルス支援制度を積極的に入れています。
===

▷激論!労働学者VS女性経営者派遣法は見直すべきか自己責任か
http://psv.moe-nifty.com/blog_1/2011/01/post-5a85.html

▷[法人税減税]雇用拡大 経済界は「約束」拒否
http://psv.moe-nifty.com/blog_1/2010/12/post-2567.html

▷はてなブックマーク - NEWSポストセブン|韓国企業 日本企業から引き抜いた技術者に年収2倍出す http://bit.ly/hb0gVz

▷はてなブックマーク - ちば経済:就職決まらぬ学生ら、人材派遣会社で育成 実習経て「正規」目指す /千葉 - 毎日jp(毎日新聞) http://bit.ly/hyhzbt

▷はてなブックマーク - 自民、衆院解散にらみ経団連に秋波 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://bit.ly/hMdorB

▷はてなブックマーク - ブラックなのか判らないけれど社員が逃げた: フライドチキンは空をとぶ -フラソラ- http://bit.ly/gXEPdr

はてなブックマーク - 「財界総本山」の経団連に初の中国企業 会員不足で外資に積極開放?+(1/2ページ) - MSN産経ニュース http://bit.ly/e93LeZ

▷バス横転容疑者、就活の悩みネットに書き込みか 「ES終わらないorz」 http://bit.ly/eXQ7JG

▷新卒ってもしかして日本だけ? 世界の就職事情を聞いてみた!!

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1516264&media_id=29
===

平成20年3月の大卒者の就職内定率は69.2%で前年比から1.1%上昇、日本の就職事情は回復傾向にある模様。何十社も会社訪問する厳しさはあ るものの、努力は報われるようになりつつあるみたいです。一方、海外はどうなのでしょう? 若年層の失業率が17%と高いEUの就職事情を聞いてみる と…。

「ヨーロッパには日本のような新卒の概念はなく、就職への考え方が違いますね」と教えてくれたのは、世界の雇用・労働事情の調査機関を持つアデコの加納千夏子さん。

「これはEU諸国全体の傾向ですが、彼らの就職活動は大学での専攻を生かせる“職種”を選ぶというもの。入社後も同じ職種で勤務し続けるのが向こうの文化で、転職しても前職と同じ職種に就くのが基本です」

じゃあ、もし希望の職種に就けそうもない場合は就職浪人をするんですか?

「そもそもヨーロッパには新卒一括採用の概念がないので、就職浪人もありません。新卒がメリットにならないヨーロッパ、特にイタリア、ギリシア、フ ランスあたりでは、卒業後のスキルのない若者に対して就職が狭き門になっているので、イギリスなど、将来性を雇用の判断基準としている国に流れる傾向が強 いですね」(加納さん)

日本とは違うな…。EU以外の地域はどうだろう? 生の声を聞きに、世界70カ国の学生が勉強する新宿日本語学校に伺ったところ、座談会を開いてもらえることに。早速、各国の学生さんにお話を伺いました。

「カザフスタンでは、大学が成績のいい学生を企業に推薦してくれるので、学生は勉強に打ち込むことで内定を引き寄せます」

「バングラデシュでは、大学卒業後もまずはアルバイトから。正社員になれるのは28歳くらいで、定年退職は45歳と早いです」

「香港の学生は大学卒業後、半年くらいの長期旅行に出かけます。なので入社時期はバラバラ。企業と相談して決めるんです」

世界各国様々ですね。それにしても香港いいな! これを企業に言える学生もスゴイけど。
(下元 陽/BLOCKBUSTER)
(R25編集部)
===

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木曜日)

[メンタルヘルス][自殺予防]もう無理」と言い残して“逃げた”45歳の本音

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110215/218446/

DAF7897E-A287-4E68-874D-AAFAC3CE1017
37488105-5CF2-4598-8986-A0B197A44688
2CE387F5-D0A4-4DF8-ABBD-55987CDECE07
F121C42C-7A67-49CE-9AA3-E91F6454605F
この記事、まともに労務管理してない職場の問題が言及されないのが日本的だよな〜。

こんな企業有利な社会で働くのは自殺行為ですよ。

身体を壊した後まで面倒を見てくる会社なんかほとんど無いのだから、ここまで仕事で追い詰められたら、職場での信頼関係を壊すのなんか気にせず逃げるべき。

命あってのものだね。

そもそも、こんな労働環境しか提供出来てない時点で会社と労働者で信頼関係なんか成立しないだろ…。

無条件に会社と信頼関係を結ばないといけないと洗脳されるとヤバいぞ!

私みたいに身体を壊すぞ!(´;ω;`)ブワッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火曜日)

[写真]注文してたTOSHIBA REGZA ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB RD-BZ700 が、(・∀・)届いた!!

TOSHIBA REGZAブルーレイ ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB RD-BZ700を注文した。』の続報〜。

4F099985-0571-46F4-99AD-923E1AFBAB58
E38CEAF8-142D-477C-89A7-4C2EEED7D980
48B9E38B-85D2-43E2-B981-29A3EC30EE96
54AE293C-179F-4E9F-866E-F9D3C8954158
7A8808F4-731A-4CC7-915E-EBEBF257A98E
4A6BB3CD-BD1B-4766-8121-486F112CABDD
175E5795-8846-4FB0-8C95-7F4B300774F6
頑張って、これから設置する!(`・ω・´)シャキーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月曜日)

『マンガで分かる心療内科』の1, 2巻を読み終わった。

A26D3871-7492-451E-906B-CD86331DF071
脳がまともに動いてくれない状態なので一日に一話ぐらいのペースで読むのがやっとでしたが、とても面白かったなり。

この漫画って、実はネットで無料で読めるのですがね。

マンガで分かる心療内科 更新 sinrinet - Google 検索 http://bit.ly/gpZ1u3

まぁ、でも、やっぱりWebより紙の方が読みやすいし、しおり挟めば、どこまで読んだか分かるし、枕元に置いとけば、読みたい時にすぐ読めるので本としてまとまってるのはありがたいてすな。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日曜日)

TOSHIBA REGZAブルーレイ ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB RD-BZ700を注文した。

自室の37インチAQUOS(LC-37GX1W)で、居間のブルーレイAQUOS(LC-52DX3-B)で録画をしたBDを見たいので、安いブルーレイレコーダーを物色

ネットで大不評の東芝RD-BZ700を注文してみました。

まあ、うちは、録画にはケーブルテレビから借りてるHDDレコーダーとブルーレイアクオスがあるので、自分の部屋では、最低限 BD-RE を再生出来ればOK。


http://mobile.twitter.com/psv_cast/status/39080472315305984
E4426E3A-2D3F-4644-B1BC-9FB6698859B0

9AD578DA-91B0-4A84-B2BF-4380324D185C

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土曜日)

[騙し絵][動画][エッシャー]なに?これ?すごい!どうなってるの???

Escher´s waterfall

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »