« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月30日 (土曜日)

「経済界からも賛成意見を」九電幹部らに佐賀知事( #原発 #経団連 )



佐賀県・古川知事:「自分のところに来るのはほとんど反対意見ばかりだが、電力の安定供給の面からも再稼働を容認する意見も経済界にはあると聞いている。こうした機会を利用して、その(賛成の)声を出していくことも必要という趣旨の話をした」


私は、日本の原発技術の否定はしてないけど、こういう力の存在する体制の社会で、原子力発電所を安全に運転し続けるのは無理だと思うよ。

こういう人達の集まりの中では、経済的理由が優先されて技術者からの技術的な警告は完全に無視されるからね。
(サラリーマン時代に、こういう政治的な駆け引きに熱心な経営者や管理職がデスマーチを起こしていくのを何度も見てきたので…。)

原発を続けたいなら、日本人の育成(科学技術だけでなく道徳教育も含む)からやりなおさないとダメだ…。_| ̄|○

原発だけでなく、日本の社会システムも壊れてますな〜。

日本の社会システムを直さないままでの原発再開は死亡フラグ…。

日本は、しばらく原発を止めて、自分自身を見つめ直した方が良い。

このままでは、
他の原発も爆発しちゃうよ。\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金曜日)

[経団連]最低賃金は引き上げず、法人税減税は要求。大手企業の夏のボーナスはアップ。

法人税減税の財源は、日本国民の血税ですよ。
わかってますか?>経団連

今、企業が大変なのは分かりますよ。
(経団連会員の)東京電力が原発事故を起こして、電力不足になったりしてますからね。

でも、経団連様は、減税をして欲しいのなら、政治家や官僚に圧力をかけるのではなく、日本国民にお願いするべきですよ。

お願いする先を間違ってませんか?

経団連のジジイどもは先を全く見ない大馬鹿か!どアホ!!

日本国民は、経団連の要求通りに法人税を引き下げる事なんて絶対に許さない!絶対にだ!

庶民は、じっと痛みに耐えてるのだから、経済界も少しは痛みに耐えろ

20110729000332
20110729003258
連合幹部は「1円の意味は小さくない。ここでゼロだったら2020年への道が途絶えてしまうことになりかねなかった」とギリギリの決着に厳しい表情。
一方、ゼロに限りなく近づけた経営側は「残念だが、ゼロにするのは難しかったね」と余裕を見せた。




連合などの労働者側は、早期に全国で最低でも800円を確保することを掲げて交渉に臨んだが、経団連などの使用者側から、震災の影響による厳しい経営環境を理由に押し戻された格好だ。



 経団連が復興増税で公式に要望を示すのは初めて。政府は法人税や所得税中心の増税を検討しているが、「経済活力が大きく損なわれる」として、消費税も検討すべきだとした。

 さらに、円高や電力不足の中で国際競争力を保つためにも決定通りに法人実効税率の引き下げを早急に実現すべきだと指摘。その上で、施行を凍結して遅らせるか、減税を実行した上で、減税の範囲内で増税を実施することを要望した。

 ただ、経団連の方式では捻出できる財源は3年間で最大2兆円程度。政府は復興財源として、所得税なども含めた全体で10兆円規模の増税を検討しており、政府・与党との調整は難航しそうだ。

(地域別最低賃金 | 中央最低賃金審議会) 「引き上げゼロ」を主張 (電力不足 | 大震災)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木曜日)

[過労][うつ病]病気で退職の公立校教員、6割が精神疾患

文科省の調査によると、09年度に病気で退職した公立の小学校から高校の教員のうち、約6割がうつ病などの精神疾患が原因だった。文科省は、長時間労働や過剰な事務作業などが一因になっているとして、事務負担の軽減やカウンセリング環境の整備などの対策を進める方針。


日本の職場は、管理職が精神論が大好きで科学的なマネジメント手法を知らないから、こうなる・・・。

日本人は、科学的に仕事量の見積が出来ないからな〜。(;´Д`)

しかも、日本の管理職は、権限委譲をしたがらないから、ウォーターフォールモデルでガチガチに見積もるし・・・。_| ̄|○

今も日本の抱える問題のほとんどは、根性論を排除して、科学的思考方法で対処すれば解決すると思うんだけどな〜。(´・ω・`)

2011.8.2 情報追加

≪精神疾患940人≫退職教員 病気理由の半数が精神疾患~文科省初公表 スポットライト
公表された資料によると、2010年度に定年以外の理由で退職した教員の総数は3万4,635人。病気などによる退職者は1,893人で、そのうち、精神疾患による退職者数は940人と、病気退職者全体のおよそ半数を占めている。

国公私立を合わせた校種別の内訳は、幼稚園229人、小学校354人、中学校194人、高校120人、大学38人、短大5人。男女別では、男性306人(32.6%)に対し、女性が634人(67.4%)となっており、高校を除く全ての校種で女性が男性を上回っている結果となった。

米 心理学会で発表 森下さん、教員の精神健康維持 - AGARA紀伊民報
 森下さんによると、日本の教員の精神的健康は近年急速に悪化している。文部科学省の発表では、09年度の教職員の病気休職者数は8600人以上で、そのうち5400人以上が精神疾患。さらにこの10年間で病気休職者数は約1・8倍、精神疾患だけでみると約2・4倍に増えているという。

 17人の現職教員に対し、これまでの教職生活で困ったことや悩んだこと、何がきっかけで解決したかについて、聞き取り調査した。その結果、教員が悩みや課題を乗り越える場合、自己肯定感(自分が大切な存在であるという自己評価)を高めることや、自分の力量や置かれている状況を客観的に見る機会を持つこと、同僚や保護者から評価された経験などが大切だと分かった。これが精神の健康を維持するヒントになるという。

 どういう過程で精神疾患になったかという研究は進んでいるが、どう乗り越えるかという予防的な研究例は全国でも少ないという。

 森下さんは「今後も研究を続け、精神的な健康を維持するために必要なプログラムをつくりたい」と話している。

続きを読む "[過労][うつ病]病気で退職の公立校教員、6割が精神疾患"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土曜日)

< #原発 #東電 >自民個人献金、72%が電力業界 09年、役員の90%超

献金で、政治を自由に出来るシステムが悪いよなぁ〜。
この問題の本質は、こういうシステムを維持してきた事ですな。

システムを憎んで、人を憎まず

悪意がある人が社会に害を及ぼさないようなシステムを作るのが政治家の仕事のハズだが・・・。

システムの問題を議論せずに、国会で人格攻撃合戦をしてても無意味。
時間の無駄。

政治家も経営者もシステム工学を学んでない奴はダメだ・・・。_| ̄|○



自民個人献金、72%が電力業界 09年、役員の90%超




電力役員35年前から自民寄付/東京電力など電力9社の役員・OBらによる自民党の政治資金団体「国民政治協会」本部への個人献金問題で、電力業界の役員による寄付が遅くとも1976年に始まっていたことが23日、共同通信の調べで分かった。




【政治】 電力業界と自民党が癒着 自民党側に献金2800万円、原発推進の9電力会社役員206人…2009年判明分

岐路の経団連 政治混乱で問われる実行力
http://www.asahi.com/business/topics/keizainavi/TKY201107220393.html
20110723161630

 22日の夏季フォーラムの討議では、「(海外進出せずに)日本に残って税金を払っているのは誰か分かっていない」「最大の障害は首相だ」などと菅政権への痛烈な非難が相次いだ。

 「今の政治はひどすぎる」(大橋光夫昭和電工相談役)との認識で一致し、「菅首相の次を見据えて政策対話を続けるべきだ」「話が通じる中堅をどうつないでいくかだ」と、現政権でなく、「ポスト菅」を狙う声が上がった。

 一方で、「経団連は自分たちの利益のために動いていると誤解されている」と、経済界の真意が伝わらないことへの努力不足を指摘する自省の弁も出た。

 米倉会長は菅首相について、「側近の意見も聞かないんだからどうしようもない」とため息をつくが、震災復興と経済活性化には、規制緩和や対外政策など政府との二人三脚が欠かせない。財界長老は「財界の最大の武器はカネ。政治献金の再々開をためらうべきではない」と語る。経団連の次の一手が注目される。




経団連は、長野県の軽井沢町で22日まで2日間、夏のフォーラムを開き、アピールを取りまとめました。それによりますと、日本の企業を取り巻く環境について「重い法人税の負担や労働規制、それに円高など、経済成長を阻害する従来からの要因に加え、電力の供給不足の問題が加わった」と指摘し、こうした問題の解決が遅れれば、産業の空洞化が加速して雇用も失われ、経済成長も鈍化するとしています。















経済産業省の幹部が6月下旬、停止中の原発の再稼働に反対を続ける福井県の西川一誠知事を説得するよう、知事の有力支持者である川田達男・福井商工会議所会頭に協力を依頼していたことがわかった。再稼働に向けて海江田万里経済産業相が「安全宣言」をした直後のことで、幹部は「福井の経済界からの要望は、積極的に協力する」と持ちかけたという。


事故さえ利用しようとする人達

松田:私は経営者時代から「ピンチをチャンスにしよう」と常に言い続けてきました。今回も同じ気持ちですが、今回の原発事故をマイナスからプラスにしようと行動に移している政治家は少ない。しかし、官僚は違います。正しく、今のピンチを自分達のチャンスにしようと動いています。たとえば原子力損害賠償支援機構法案は、官僚が描いた絵です。頭のいい方が作られたものだと思うのですが、もの凄く力を持った機構をつくりあげてしまいます。この法案は、事故が起こった後に、他の電力会社からお金をひっぱってきて機構を作り、東電も1千億近く出す事によって、それらを賠償金に使おうという仕組みです。更に足りない分は、政府が援助をします。私は、2週間ほど前、海江田大臣に、この機構は、今回の賠償が終わって、平時に戻ったらどうなるんですかと聞きました。すると、このまま続くんじゃないかと、たぶん規模はちょっと小さくするかもしれない、電力会社の負担金は減るけれども、機構は続くことになると。この機構は、ずっと存続することを想定しているんですね。なぜかというと、それは将来的にもまた同じような事故が起こった場合に……。

――事故賠償のための機構にします、と。

松田:言わば保険組合のようなもの。互助会といっていますが、結局保険ですね、それを続けさせるといっているのです。これって、ものすごい金額が、どんどん機構に内部留保して残っていくようになるわけです。まさしくまた天下り先みたいなところができます。

――預金保険機構の原発版を作ろうとしているのですね。

続きを読む "< #原発 #東電 >自民個人献金、72%が電力業界 09年、役員の90%超"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水曜日)

[動画]メイコさんがZ80(むしろμPD780)の切ない恋心をテキトーに歌います。 #RetroPC

笑った。

マシン語分かるその筋な人しか分からないネタだけど。(^_^;

【ニコニコ動画】MEIKO が 替え歌を歌ってくれたよ「HALT」

続きを読む "[動画]メイコさんがZ80(むしろμPD780)の切ない恋心をテキトーに歌います。 #RetroPC"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金曜日)

(´・ω・`) ショボーン>水戸黄門42年の歴史に幕 視聴率低調

テレビを見るのがシンドくなったうつ病患者でも
安心して見れる数少ない番組だったのにな〜。(´;ω;`)ブワッ

毎回、同じパターンだから、そんなに集中力無くても話について
いけるのが素晴らしいのに!>水戸黄門

水戸黄門の安心感は最強!

この作品の素晴らしさが分からない日本人が増えてしまったのね…。(´・ω・`) ショボーン

水戸黄門42年の歴史に幕 視聴率低調
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1672578&media_id=8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水曜日)

MacBook Pro 13インチが熱い・・・(;´Д`)

これを抱えて寝ながら作業してると暑過ぎるので、エムアイビー JETART ノートパソコン用クーラースタンド CoolStand 3 オレンジ NC6000Oを注文したです。



ついでに、コロの散歩用にも使えそうなので、電池でノーマット 135日用セット ホワイトシルバーも注文。




2011.7.14追記
ノートPC用クーラースタンド http://bit.ly/qeYzre が届いたので、早速、お腹の上に置いて布団に寝ながら使ってますが、寝ながら使うのに丁度良い角度になって(・∀・)イイ!! 6段階アジャストメント素晴らしい! http://twitpic.com/5q1bei

続きを読む "MacBook Pro 13インチが熱い・・・(;´Д`)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月曜日)

なんと!GyaO!でアニメ版「聖闘士星矢」第1話の青銅聖闘士編から黄金十二宮編までの全73話を期間限定で公開…だと!?



聖闘士星矢!!

これは、見なければ




聖闘士星矢|無料動画 GyaO![ギャオ]|アニメ

http://gyao.yahoo.co.jp/special/seiya-anime/





続きを読む "なんと!GyaO!でアニメ版「聖闘士星矢」第1話の青銅聖闘士編から黄金十二宮編までの全73話を期間限定で公開…だと!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水曜日)

うつ病などの精神疾患の自殺が病気の症状として正式に認められたようですな。

がん、脳卒中、心臓病、糖尿病と同レベルの死亡率の高い病気だと、やっと認められたな〜。

◇4大疾病、精神疾患加え5大疾病に…厚生労働省 http://bit.ly/oLa9yw 厚生労働省は6日、これまで「4大疾病」と位置付けて重点的に対策に取り組んできたがん、脳卒中、心臓病、糖尿病に、新たに精神疾患を加えて「5大疾病」とする方針を決めた。



◇精神疾患を追加5疾病に http://bit.ly/reUZHd 医療計画記載条件▽患者数が多く、かつ死亡率が高いなど緊急性を要する▽症状の経過によって医療機関の機能に応じた細かな対応が求められる▽特に、病院と病院、病院と診療所、そして在宅医療へとつながる連携に重点を置いている



| | コメント (0) | トラックバック (0)

80時間の“過労死ライン”経営判断か、命と健康か

お金より健康や命の方が大事なんだけどなぁ〜。(´・ω・`) ショボーン

人を大切にしない社会は、経済が衰退するぞ・・・。

日本の政治家や経済学者、経営者は、ドラッカー先生の言う「人こそ最大の資産」を理解していないのだなぁ〜。

最大の資産を大事にせずに景気回復するわけないだろ・・・。(;´Д`)

安全配慮義務守っても経済は発展させられるのだろうけどねぇ〜。



80時間の“過労死ライン”経営判断か、命と健康か
 元康さんが亡くなった当時から管理本部長を務める水野正嗣専務は「飲食業は季節や時間ごとの繁閑差が大きく、一定程度の時間外労働を認めざるをえない。現場の労働時間を役員が把握するのは難しく、今回の判決が通れば他業種の会社経営にも影響が及ぶ」と、納得しない。

 一方、原告である、亡くなった元康さんの父、了さんは漏らす。「何でこんな会社に入れてしまったのかと思う。二審でも役員の責任が認められたことはうれしいが、本当は刑事裁判を起こしたいくらいだ」。

 二審の大阪高裁の判決はこう続く。三六協定や賃金体系の体制作りが「経営判断事項」とする大庄側に対し、「責任感のある誠実な経営者であれば、自社の労働者の至高の法益である生命・健康を損なうことがないような体制を構築し、(中略)義務があることは自明」とした。

 09~10年度、精神障害なども含めた労災請求件数は、過去最高を更新した(図)。今回の判決は外食業界のみならず、日本企業全般に重い責任を突き付けたと言えそうだ。

20110627009793467

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火曜日)

[カレイドスター][GyaO]幻の大技が見れるのは明日まで!

iPhoneで見るなら→GyaO!


皆、見ると良いと思うよ。

元気になるよー。

▽カレイドスター |無料動画 GyaO![ギャオ]|アニメ http://bit.ly/mi0udN

20110705_111718
・カレイドスター 第25話 ふたりの すごい 絆
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00662/v08129/v0812800000000525929/


幻の大技!キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
  ↓
・カレイドスター 第26話 傷だらけの すごい 復活
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00662/v08129/v0812800000000525930/

20110705_111142

▽総集編
・カレイドスター 第27話 スターへの すごい プロローグ 前編
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00662/v08129/v0812800000000525931/

・カレイドスター 第28話 スターへの すごい プロローグ 後編 http://gyao.yahoo.co.jp/player/00662/v08129/v0812800000000525932/

カレイドスター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月曜日)

[東日本大震災]これはデスマーチでは、お馴染みの死亡フラグですね。>松本復興相、岩手・宮城両知事にきわどい発言連発





デスマーチの現場には、必ずこういう人が居るよね。(つД`)

このデスマもいよいよ佳境に入ってきましたね…。(;´Д`)

こりゃ、デスマを知らない一般人にも分かりやすい死亡フラグですな〜。

できる奴から潰される』の法則で、現場の復興担当者の震災過労死が出そうで心配…。

デスマーチで、こういうマッチョな上司がやってくるのは死亡フラグなので、 現場の優秀な人達は、早く逃げる準備した方が良いかも…。

組織のトップは、現場の安全配慮義務の責任もある事を忘れないで欲しい。>松本龍大臣
(松本龍復興大臣 「チームが失敗したら責任を取るのが閣僚の役目。私は屋上でたばこを吸っていようかと思う」)


しかし、こいう態度は、この世代に多い特徴な気がするぞ…。
仕事で関わったこの世代の人は、こんな感じの人が多かった…。

団塊世代マジ怖い。(´;ω;`)ブワッ






| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »