« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月28日 (日曜日)

[ #RetroPC ][ #RetroGame ]すばらしい!→【ニコニコ動画】アフターバーナーをヴァイオリンで弾いてみた

この演奏凄いぞ!皆、正座して見ろ!

【ニコニコ動画】アフターバーナーをヴァイオリンで弾いてみた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金曜日)

忍者TOOLSの会社がライターを募集してる。

サムライファクトリーではライターを募集しています。『Shinobiクラウドソーシング』 サムライファクトリーではライターを募集しています。『Shinobiクラウドソーシング』


  • 報酬を得るためには、忍者ツールズへのご登録が必要となります。
  • 1記事の単価は約300円程度と考えております。
  • 報酬は納品10記事毎にお支払。
  • 10記事を1ロットとして納品ください。報酬は10記事分、お支払いたします。
  • 10記事を書いていただく期間は1ヵ月前後でお願いしたいと思います。

20110826194026

今の体調だと、外に出てお仕事するのは難しいので、これならお家で出来るから、 応募してみようかなぁ〜。

しかし、私の体力だと、1ヶ月で10記事(400文字×10記事=4千文字)書けるわからんけどなー。

マイペースで書くなら、こっちの方が良いかもだけど〜。

http://nanapi.jp/
https://works.nanapi.jp/

体調不良で家から出るのが大変でも、こういう仕事の方法もあるという事でメモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土曜日)

誰でも使える→300円分のbk1ギフト券 #買い物 #本 #書籍 #漫画

使いたい人は使ってけろ。


《300円分のビーケーワンギフト券》をプレゼント!

このギフト券は、皆様にお使いいただくだけでなく、サイトを閲覧している
方にもご利用いただけます。サイトやブログにお貼りいただくもよし、メル
マガなどでご紹介いただくのも効果的な販促となるかと思います。

ぜひこの機会に、ビーケーワンのサービス、書籍をご紹介ください♪

----------------------------------------------------------------------

 ■ お貼りいただくギフト券コード

11affivc08010831

 ※このギフト券は【お一人様1回のみ】ご利用いただけます。
※このギフト券は 2011/8/31(水) 23:59 までご利用いただけます。
※税抜3,000円以上ご注文の場合にご利用いただけます。
  (送料・手数料を除く)
 ※モバイルビーケーワンではご利用いただけません。

 ■ ご利用方法 簡単です!

1) ご注文いただく商品を買物カゴに入れる

2) 買物カゴで【レジへ進む】ボタンをクリックする

3) 【お支払方法選択画面】で、「bk1ポイント・ギフト券を
利用する」にチェックする(ショートカットを使わない場合)

4) ギフト券入力欄にギフト券コードを入力する

5) ご注文確認画面にてギフト券が正しく適用されているかを
ご確認の上、ご注文手続きを完了してください

※正しく適用されますと金額詳細に「ギフト券適用額」の
項目が追加されます。この欄の表示がない場合はギフト券が
適用されていませんので「変更する」ボタンを押して
あらためてギフト券のお手続きをお試しください

6) ギフト券300円分が適用となり、ご注文金額の合計から
300円分を差し引かせていただきます

 ■ ギフト券の有効期限

2011/8/31(水) 23:59までご利用いただけます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■ ご注意

※税抜3,000円以上ご注文の場合にご利用いただけます。
  (送料・手数料を除く)
※このギフト券はモバイルビーケーワンではご利用いただけません。
※お一人様が同一のギフト券コードを複数回使用することはできません。
※一度のご注文で複数のギフト券コードを使用することはできません。
※ギフト券コードを紛失した場合、払い戻しや再発行はいたしません。
※ご注文完了後にギフト券を適用することはできません。
※不正な使用が発覚した際はアカウントを停止し、相応の損害賠償請求
 などを行なわせていただく場合がございます。

  ギフト券の利用方法はこちら↓
  http://www.bk1.jp/docs/help/He_d03-08

  ↓ ご来店はこちらから ↓
  http://www.bk1.jp/

----------------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間ドック:メタボ健診が影響 「健常者」わずか8.4%▷腹囲の導入は大きな要因だが、景気低迷など社会や職場環境の悪化、ストレスの増加による生活習慣の乱れも深刻。

人間ドック:メタボ健診が影響 「健常者」わずか8.4% - 毎日jp(毎日新聞) 人間ドック:メタボ健診が影響 「健常者」わずか8.4% - 毎日jp(毎日新聞)

健常者が減った理由について同学会は「腹囲の導入は大きな要因だが、景気低迷など社会や職場環境の悪化、ストレスの増加による生活習慣の乱れも深刻。性別や年齢、性格などを考慮した個別の指導が大切だ」と話す。

日本の経営者は、従業員を奴隷と勘違いして、過重労働させ過ぎ…、
そりゃ、病人だらけなのは、当然ですよ…。

今の日本の労働環境は、最悪だから…。(;´Д`)

経団連様が健康管理は自己責任としたので、経団連様に洗脳された経営者達が健康配慮義務を守らなくても良いと勘違いしてるのよね〜。

厚生労働省:平成22年版厚生労働白書(本文) 厚生労働省:平成22年版厚生労働白書(本文)

第7節 安心・納得して働くことのできる環境整備
http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/10/dl/02-02-07.pdf

20110820032954
20110820032957
20110820032956

20110820032953

20110820032955
労働経済白書(平成23年版)

労働経済白書(平成23年版)
著者:厚生労働省
価格:2,450円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/10-3/dl/100jp.pdf
20110820052853
20110820053300



【karoshi 過労死の国・日本(1)繰り返される悲劇】tsunami、復興…なぜ死ぬほど働くのか+(1/3ページ) - MSN産経ニュース 【karoshi 過労死の国・日本(1)繰り返される悲劇】tsunami、復興…なぜ死ぬほど働くのか+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

【karoshi 過労死の国・日本(3)繰り返される悲劇】先進国なのに…24時間働かせても合法+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 【karoshi 過労死の国・日本(3)繰り返される悲劇】先進国なのに…24時間働かせても合法+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

【karoshi 過労死の国・日本(5)繰り返される悲劇】国際労働機関の大株主…ニッポン特有の国内問題扱い+(1/3ページ) - MSN産経ニュース 【karoshi 過労死の国・日本(5)繰り返される悲劇】国際労働機関の大株主…ニッポン特有の国内問題扱い+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

 「国際競争力をつけるために、労働者を保護する規制は緩和されてきたが、どんな競争にもルールは必要だ。労働者の生命と健康を危険にさらす競争は、不公正ではないか」
 尾林は、日本で過労死の被害者救済に取り組むことはもちろん、“外圧”を通じて過労死を防ごうとしている。特に、国際労働機関(ILO)が過労死を深刻な国際問題ととらえれば、日本も改善せざるをえなくなると考えている。

 だが、その見通しはきわめて厳しい。厚生労働省元局長で元ILOアジア太平洋総局長の野寺康幸(68)はこう断言する。「今後、ILOが過労死対策に取り組む可能性は、まずない。過労死が大事でないとは言わないが、優先順位は低い」
 もう一つ、注目すべき背景もある。加盟国の分担金に頼るILOの資金力だ。日本は毎年約55億~69億円を負担しており、2010(平成22)年の分担金率は16%余り。上限の22%を払う米国に次ぐ2番目の高さだが、下限の0.001%しか払えない加盟国は50カ国余りにのぼる。
 野寺は「ILOにとって日本は“お得意さま”だからむげにはできない」とした上で、こう続ける。「だが過労死は、日本だけが突出して議論している特異な問題というのがILOの考えだ」

続きを読む "人間ドック:メタボ健診が影響 「健常者」わずか8.4%▷腹囲の導入は大きな要因だが、景気低迷など社会や職場環境の悪化、ストレスの増加による生活習慣の乱れも深刻。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月曜日)

『潰瘍性大腸炎の治療は日本が世界をリードしている』らしい。

10年前に比べたら、ホント、治療の選択肢が増えたもんな〜。

炎症性腸疾患関連のお医者さんや研究者の方々は、マジで頑張ってくれてるですよ。

本当にありがたい。

感謝!

潰瘍性大腸炎、治療薬増える  :日本経済新聞 潰瘍性大腸炎、治療薬増える  :日本経済新聞

 がんなどでは欧米で使える薬の国内認可が遅れる問題が指摘されているが、「潰瘍性大腸炎は治療の選択肢が多い日本が世界をリードしている」(国崎准教授)。難病に指定されており医療費の患者負担も軽くなっている。

 大草教授は独自の治療も実施している。患者の4人に3人は腸内に「バリウム菌」を持つのに注目。3つの薬を併用してこの菌を除去する。ステロイドが効きにくかったり量を減らすと再発したりする患者に2週間服用してもらうと、3カ月後に約6割で炎症やただれが軽減・消失した。落ち着いた状態が3年続いた患者も少なくなかった。「患者の大腸粘膜には通常の100倍近く菌がいる。それを除けば病気の原因を取り除ける」と大草教授は話す。現在は保険適用外だが薬は2週間で約5000円と安価だ。

 これらの治療で症状が安定すれば食事も普通にとれる。「直腸炎型」というタイプを除き病気になって7年以上たった患者は大腸がんのリスクが高まるので、内視鏡検査を毎年受けてほしい。一方、経過がよくない場合や大量の血便で命の危険がある場合は外科手術で大腸を摘出する。

(snip)

 若い患者が多いため妊娠・出産をためらう例も少なくない。「妊娠すると病気が悪化するのでは」「薬を飲んでいるので奇形や流産が心配」といった声が寄せられるという。かつては医師の間でも妊娠中の患者への投薬に慎重な意見が主流だった。最近の海外研究では不妊や流産、奇形の危険度が大きく高まることはなく、妊娠前の薬の服用がリスク増につながることもないと報告されている。ただ病気の活動期に妊娠すると早産や体重が少なく生まれるリスクが高まるので、「まずは自分の治療を最優先し、症状が落ち着き半年以上たってからの妊娠を勧めている」(国崎准教授)。この病気の薬の大半は妊娠中でも安全性が比較的高いと考えられており、出産後も薬の多くは服用しながら授乳ができる。

 潰瘍性大腸炎は落ち着いた状態をできるだけ維持するのが大切。規則正しい生活やストレスをためないなど患者の心がけが重要だ。再発しても患者が治療に専念できるよう、職場・学校の理解や支援も欠かせない。

続きを読む "『潰瘍性大腸炎の治療は日本が世界をリードしている』らしい。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姪と甥の誕生日プレゼント(ドラえもん 将棋セット) キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

アマゾンさんで注文↓してたのが届いた。
http://psv.moe-nifty.com/blog_1/2011/08/15-by-httptcos2.html

アマゾンさんの写真で見た時は、そんなに大きくはないと思ってたのだけど、
現物は、予想外に大きくて驚いた。\(^o^)/

ドラえもん はじめての将棋ロイヤル15
ドラえもん はじめての将棋 ロイヤル 15


マーケットプレイスで一緒に注文してた古本の入門書もキタワァ(n‘∀‘)η

やさしいこども将棋入門―どんどん強くなる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[メモ][心臓][心室細動]【秋田】救急搬送中にAEDが使えず コードが劣化

ブルガダ症候群持ちとしては、

救急搬送中にAEDが使えないのは怖いお…。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

https://twitter.com/#!/asahi_apital/status/102582613092483075
20110815030328

asahi.com(朝日新聞社):【秋田】 救急搬送中にAEDが使えず コードが劣化 - アピタル(医療・健康) asahi.com(朝日新聞社):【秋田】 救急搬送中にAEDが使えず コードが劣化 - アピタル(医療・健康)

「突然死症候群」とは/特発性心室細動の可能性も / 医療・健康 / 西日本新聞 「突然死症候群」とは/特発性心室細動の可能性も / 医療・健康 / 西日本新聞

 実は「突然死症候群」という病名はありません。突然死を引き起こす病気には幾つもあり、いわば総称です。突然死の6―7割は心臓疾患が占めます。

   では死に直結する心臓疾患とは何かというと、大きくは(1)血を送る冠動脈が詰まったり、血流が少なくなったりして起こる心筋梗塞(こうそく)や狭心症(3割)(2)筋肉の異常である心筋症(3割)(3)拍動が不規則になる不整脈(2割)-があります。
   この場合の不整脈の多くは「特発性心室細動」を指します。心室細動とは、心臓のポンプが速くなり過ぎて空打ち状態になったり、さらにはブルブル震えて収縮しなくなったりした状態です。特発性とは、遺伝性や家族性が認められず突然現れることを言います。しかも電気的な異常によるため、目で見て異常が分かる(1)(2)と異なり、死後に解剖しても判断できません。

(snip)

 特発性心室細動の一部は、30―40代の働き盛りの男性を就寝中や安静時に突然襲うことが多く、かつては「ぽっくり病」と呼ばれました。しかし1992年、ブルガダという研究者が、ある特殊な心電図を確認したことから「ブルガダ症候群」と呼ばれるようになりました。この症候群が疑われる心電図は、日本人の千人に1人が示すとされ、典型的なタイプに限ると1万人に1人程度です。
   しかし日によって心電図が変化する人がおり、健康診断では見逃されることもあります。1年間に心室細動を起こすのは200人に1人。予防としては、自動体外式除細動器(AED)をぐっと小さくしたような植え込み型除細動器を手術で胸に入れるしかありません。突然死した家族がいる人や、原因不明の失神をしたことがある人などはリスクが高いと考え、夜間は1人にならないなど家族の協力も大切です。

吹田 大阪|[71]危険な不整脈とその治療|心臓|循環器病あれこれ|国立循環器病情報サービス
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/heart/pamph71.html

20110815033842

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/heart/pamph71.html#anchor-15
20110815034328

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年8月13日 (土曜日)

姪に #将棋 を覚えさせようと思って注文してみた。→ドラえもん はじめての将棋ロイヤル15 by エポック社 http://t.co/S2yVjiZ

トランプの神経衰弱では、
私は姪(←もうすぐ5歳,記憶力が無茶苦茶良い)に勝てないので、
これで勝負する!><

確か、姪の誕生日は8月だったハズだし、丁度良いプレゼントだ。

ドラえもん はじめての将棋ロイヤル15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金曜日)

[ #原発 ][ #経済 ][ #請負 ][ #派遣 ][ #人材ビジネス ]下請け原発作業員に“中間搾取” 日当、10万円が8千円に





これは、ITゼネコンの世界も同じだからなぁ〜。(;´Д`)

<IT業界のグランドデザインを問う SIerの憂鬱>第6回 派遣ビジネスの源流をたどる | BCN Bizline <IT業界のグランドデザインを問う SIerの憂鬱>第6回 派遣ビジネスの源流をたどる | BCN Bizline

■大ボラは成功の始まり

 1970年代、コンピュータ業界はIBMシステム/370を中心とする大型汎用機(のちに「メインフレーム」と称される)が一気に全盛となっていた。システムを作るには大量のプログラマが、運用するにはこれまた多くのオペレーターが必要とされた。一方、大手企業はコンピュータ・システムを労働問題に発展させたくなかった

 外部の別会社にデータ作成やプログラミング、オペレーションを発注すれば、労働問題を抱え込まずに済む。コンピューターサービスはこのニーズを吸収した。人さえ確保すれば仕事が受注でき、会社は利益をあげることができる。要員派遣というビジネスが成立した。

 「人を集めるには、会社が注目されな、あかん。注目されるには、ホラも吹かな、あかん。ホラも吹いとるうちにホンマもんになる。大ボラは成功の始まりや」

 会社に人目を集めるため、大川氏は裏地に龍を刺繍したきらびやかなスーツをまとうようになった。オフィスに毛足の長い絨毯を敷き詰め、新卒採用の新人研修をグアム島で行い、「大川イズム」を詰め込んだ語録を暗誦させ、ことあるごとに「上場一番乗り」「売上高1000億円」といった目標を口にした。それは従業員を教義と現世利益でつなぎとめる手法だった。

■脱派遣のジレンマ

 「情報サービス業=装置産業」を目指したインテックの金岡幸二氏、「ソフト業=情報システムの設計事務所」を理想とした構造計画研究所の服部正氏らは、コンピューターサービスの急成長を苦々しく感じていたに違いない。陸軍飛行学校出身、東大卒、日本計算センター会長の経歴を持つ金岡氏から見れば、大川氏は「何ごともカネ、カネ、カネ。儲かってナンボの浪速商人」でしかなかった。

 1974年1月、東京で開かれたソフトウェア産業振興協会(ソフト協)の賀詞交歓会で、会長の服部氏は挨拶のなかで、「この業界には多彩な企業がある。しかし看護婦しかいないのに病院を名乗るのはいかがなものか」と述べた。それを聞いていた大川氏は憤然と会場を後にし、以後、業界活動に参加しなくなった──という逸話がある。服部氏の指摘が大川氏の痛いところを衝いたのは言うまでもないが、憤然と退席したのは、当の大川氏も現状に忸怩たる思いがあったからに違いない。

(snip)

 コンピューターサービスの成功は、大川氏にとどまらず業界の成功体験として認識され、後続の多くのソフト会社が大川流」を真似た。そのとき当人の関心は派遣ビジネスでも自分の後に続く同類のソフト会社でもなく、独自の技術に立つベンチャーの育成だった。業界はジレンマを抱え込んだのだ。そのこともまた、「今太閤」の名に相応しい。

[IT業界]下請けの生産性: PSVのまた〜り日記


開発者をカンヅメにしてシバいてでも作らせれば良いと思っている経営者や管理職ばかり見てきたわけだが・・・:
PSVのまた〜り日記


 昔,「行き詰ったプロジェクトを立て直す」というテーマで取材したときに,ある大手システム・インテグレータで聞いた話だ。そのインテグレータで,火を噴いたあるプロジェクトをどうリカバリしたかというと,「外注先にものすごく生産性の高いプログラマがひとりいて,そいつをカンヅメにして,わんこそばのように仕様書を次々と渡して一気に作らせた」のだという。それほど優秀なプログラマも,大手インテグレータにスカウトされたりはしなかった。大手の社員になるか下請けになるかは,新卒入社時に決まる身分制度のようなものだからだ。


今は、日本中、こんな感じよ…。

とにかく、日本って国は、現場の人間が報われないように出来てるのですよ。

この機会に、日本の社会システムを徹底的に見直さないと…。
こういう多重下請け体質を直さないと、原発事故の危険は、まだまだ続くよ…。
これは、問題が起きた時の責任の所在を曖昧にする為にやってるのだから、下流工程へ丸投げ体質の業界の上流の人達は、とにかく責任感が無いですので、何度でも同じ失敗やるよ…。

日本人の現場(下流)軽視の伝統が続く限り、
原発の再稼働なんて怖くて認められない。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



ありえない!原発作業員の日当8000円の過酷な労働事情 - NAVER まとめ ありえない!原発作業員の日当8000円の過酷な労働事情 - NAVER まとめ






請負契約、(準)委任契約、派遣契約についてメモ
20110807172308


下請け原発作業員に“中間搾取” 日当、10万円が8千円に - 47NEWS(よんななニュース) 下請け原発作業員に“中間搾取” 日当、10万円が8千円に - 47NEWS(よんななニュース)
 6月に調査した渡辺弁護士によると、下請けの地元業者が「日当は1人約10万円が出ている」と証言。この業者の場合、15%の手数料を取り、作業員の手取りは最終的に1万~1万数千円になり、若い人は8千円になることも。

 いわき市の市議は「多くの労働者が中間搾取されている」と話し、待遇改善を訴えた。





ピンハネ率93%・核燃料プールに潜る外国人労働者-重層的下請構造で使い捨てられる福島原発労働者



20110807022750
【労働環境】ピンハネ率93%・重層的下請構造で使い捨てられる福島原発労働者 [11/08/06]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1312644663/
http://yomi.mobi/read.cgi/bizplus/toki_bizplus_1312644663/






 また第1原発で4月に4日間、放射性物質で汚染された水をためる施設で働き、計16ミリシーベルト被ばくしたという男性(56)も参加。「安全と信じてきたが、何て危険だったのか」と話した。

 男性は下請け会社の下で働き、日当は1万8000円だったが、個人事業主の「一人親方」として扱われ、社会保険に入れてもらえなかった。「なぜ、こんなに少ないのか。もう少し払ってほしい」と求めた。(共同)




【コラム】「ピンハネ」は日本の美しい文化である (J-CASTニュース “会社ウォッチ29歳の働く君へ” )[11/08/10]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1312942342/
http://yomi.mobi/read.cgi/bizplus/toki_bizplus_1312942342/
一次受けは、通常は大手と資本関係のあるグループ企業か、中堅の企業が引き取るものだが、当然ここにも肉食系の皆さんはやってくる。だから、一次請けはさらに別の会社に外注することになる。
こうして、時間と共に、コンプライアンス精神に富む企業は、下へ下へと仕事を流していくことになる。そして、ある段階で、この流れはピタリと止まる。従業員2、30人程度。プレハブの事務所一つに、携帯電話で労働者をかき集めるような零細事業者が、最後に仕事が落ち着く先だ。
ここまでは、さすがの肉食系の皆さんもやってはこないし、解雇された労働者も訴えることはまずない。訴えたところで金などないと分かっているからだ。
要するに、“〇次請け”のようなしちめんどくさい階層構造というのは、誰が見ても
「まあ、この会社ならクビになっても賃下げされてもしょうがないよね」
と納得してしまうようなスケールの会社に、仕事およびリスクを細分化するためのブラックボックスみたいなものである。そして、その手の説得力のある会社に、時に反社会的な方々が入り込んでしまうのもまた事実である。


  なぜ10万円の日当が8000円になってしまうのだろうか。東京電力広報によると、
「1人当たりに用意する日当の金額は公表できませんし、また、作業員が受け取る金額については、下請け会社と作業員の契約のためこちらではわかりません」
ということだった。









東電16%超値上げも 赤字続けば公的資金投入 - SankeiBiz(サンケイビズ) 東電16%超値上げも 赤字続けば公的資金投入 - SankeiBiz(サンケイビズ)

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1312955620/
http://yomi.mobi/read.cgi/temp/toki_bizplus_1312955620/
 海江田万里経産相は「国民負担を極小化する」とし、安易な値上げは認めない考えを示している。ただ、現行の料金制度では、「東電から燃料コストの増加分を転嫁する抜本改定の申請があれば、認めざるを得ない」(経産省関係者)という。

チェルノブイリ 原発事故処理作業員「ジャンパー」が助言 「状況熟慮し理性的に」

 ジャンパーとは、跳びはねるように危険な場所から瞬間移動する能力を持つ者という意味でこう呼ばれている。チェルノブイリ原発事故では、約800人のジャンパーが動員された。東電は現在、原発技術者などをあっせんするバートレット・ニュークリア社(米マサチューセッツ州)を通じて、まず10人のジャンパーを募集。求めているのは原子力産業の経験者で、ロイター通信によると5000ドル(約42万円)の日当を保証しているとされる。








3・6シーベルトの現場写真を公開 ▽福島第1原発 東京電力は5日、福島第1原発で、毎時3・6シーベルトという高い放射線量を測定した1、2号機の主排気筒下部付近の画像を公開した。


【地震】福島第一原発 吉田所長がビデオで謝罪……現場の様子を公開 | RBB TODAY (エンタープライズ、企業のニュース) 【地震】福島第一原発 吉田所長がビデオで謝罪……現場の様子を公開 | RBB TODAY (エンタープライズ、企業のニュース)

















原発作業員 143人所在不明 NHKニュース


福島第1原発:東電、水素爆発予測せず ベント手順書なし - 毎日jp(毎日新聞) 福島第1原発:東電、水素爆発予測せず ベント手順書なし - 毎日jp(毎日新聞)


冷却装置停止 所長ら把握せず NHKニュース 冷却装置停止 所長ら把握せず NHKニュース

福島第一原発1号機では、すべての電源が失われても原子炉を冷却できる非常用復水器と呼ばれる装置が備えられていて、地震発生直後に起動しましたが、11日午後6時半ごろからおよそ3時間にわたって運転が止まっていたことが分かっています。この理由について、東京電力の関係者が政府の事故調査・検証委員会の調査に対し、「復水器が起動していれば発生するはずの蒸気が確認できなかったため、1号機の運転員が復水器の中の水がなくなっていわゆる『空だき』になっていると疑い、装置が壊れるのを防ごうと運転を停止した」と証言していることが分かりました。安全上重要なこの情報は、当時、免震重要棟で指揮をとっていた福島第一原発の吉田昌郎所長ら幹部には伝わらず、非常用復水器が動いているという前提で対策が取られていたことも分かり、吉田所長は「重要情報の把握漏れは大きな失敗だった」という認識を示しているということです。

(snip)

非常用復水器の停止を吉田所長ら幹部が把握していなかったことについて、原発の安全対策に詳しい東京大学大学院の岡本孝司教授は「非常用復水器が動いていないということは、原子炉の冷却機能がすべて失われていることになり、何が何でも炉心を冷やさなければならない状況だった。幹部に情報が伝わらず結果として注水の指示が遅れて事態が悪化した可能性がある」と述べました。そのうえで、「原子炉が冷却できていたかどうかは非常に重要な情報であり、幹部に正しく伝わっていなかったとすると、政府にも伝わらず、避難などの対応の遅れにつながった可能性もある」と指摘しました。


事なかれ主義で超保守的な東電の偉い人達が、またデスマーチを産んだのか!(怒) この図式は、電力系の下請案件を経験してるITエンジニアにはデジャヴ。東電から見たら、首相もIT土方も同じか…。下請PMな菅さん、乙!


20110808181540

加藤 続いての質問はどちらというと日本と米国の勤務形態や労働契約の違いに関して現れていると思います。米国のプロジェクトマネジャーがハイリスク/ハイリターンな状況で働いているのに対し、日本のプロジェクトマネジャーは米国に比べるとローリスク/ローリターンのイメージがあります。このあたりをどのように感じていますか?

ヨードン 別に日本のプロジェクトマネジャーが非常にローリスクだとは思いません。先ほどの携帯電話のプロジェクトのように非常に短期間で開発しなければならないというプレッシャーを受けているということを考えるとやはりハイリスクだと思いますが。

加藤 別な言い方をすれば日本のプロジェクトマネジャーには大きなペナルティがないということです。米国であればプロジェクトに大きな問題が発生したり、リリースした製品に問題があったりすれば、プロジェクトマネジャーが解雇されたり、減棒されたりなどは当然だと思いますが。日本ではそうした話をほとんど聞きません。

ヨードン 結果によって、解雇されるなどは確かにそうで、まあ、日本人と米国人の違いですね。ハイリスクならハイリターンが当然というのもありますが。わたしの意見としては、日本人は日本文化の影響からどちらかというと均一的で、米国人はさまざまな人種、国籍、バックグラウンドからなる米国の多様な文化からさまざまな選択肢があり、人それぞれ気楽と感じるものが異なっているからだと思います。それによってリスクもリターンも考え方も変わってくるということでしょう。この考え方はデスマーチプロジェクトにも影響しています。たとえ、デスマーチプロジェクトが発生することを期待しない企業や人々であっても、それを避けられないことがあります。現在の米国の自動車産業がそうです。現在非常に厳しいデスマーチプロジェクトを強いている米国の自動車産業ですが、10年前であればビジネス戦略などでデスマーチプロジェクトは避けられたように思います。しかし、さまざまな日本車メーカーとの競争が発生している現在ではもはや避けられないということです。



デスマーチの種類をの4つの分類に分ける
デスマーチの種類をの4つの分類に分ける




続きを読む " [ #原発 ][ #経済 ][ #請負 ][ #派遣 ][ #人材ビジネス ]下請け原発作業員に“中間搾取” 日当、10万円が8千円に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーバのメンテナンスに阻まれて『感謝とおわびのパッケージ』のダウンロードが出来んかった…。(´・ω・`) ショボーン #PSP #PSN #GAME

20110805000128
あ〜 _| ̄|○
〆切時間過ぎた・・・。(;´Д`)

私の場合、PS3は持ってなくて、PSPのみだから、 色々と面倒 で、メール来てたのに、ギリギリまで放置してたのが悪いんだけど・・・。(´;ω;`)ブワッ

早めにパスワードの変更だけはしておけば良かったなぁ〜。


日付 2011年7月7日17:30
件名 【重要なお知らせ】 “PlayStation Network”/“Qriocity”サービス全面再開のご案内
詳細を隠す 7月7日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【重要なお知らせ】
“PlayStation Network”/“Qriocity”サービス全面再開のご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールは重要なお知らせとなりますため、
“PlayStation Network”/“Qriocity”にアカウント登録されている皆様へ
お送りさせていただいております。

※サービス全面再開に関するご案内は下記のURLからご覧いただけます。
http://www.jp.playstation.com/R/m10706_PSNMSG001

2011年7月6日より日本国内における“PlayStation Network”および
“Qriocity”のサービスを全面再開させていただきました。
長らくお待たせしてしまったことによるご不便とご迷惑、誠に申し訳ありません。

“PlayStation Network”/“Qriocity”サービス の全面再開と合わせ、
本サービスをご利用いただいているお客様に向けて、
サービス停止期間中におかけしたご迷惑へのお詫びと、
お待ちいただいたことに対する感謝の気持ちを込め
「感謝とおわびのパッケージ」をご提供させていただきます。

※「感謝とおわびのパッケージ」の内容につきましては、
下記のサービス全面再開に関するご案内をご覧ください。
http://www.jp.playstation.com/R/m10706_PSNMSG002

2011年5月28日の“PlayStation Network”/“Qriocity”サービス一部再開以降、
パスワードの変更を行っていないお客様につきましては、
ご利用に際し、お客様の個人情報を保護するために所定の手順に沿ってパスワードの変更を
行っていただく必要がございます。
(サービス一部再開時に、パスワードを変更いただいたお客様は
再度のパスワード変更は不要です)

大変お手数をおかけしますが、下記のWebサイトにてご案内しているいずれかの方法で、
お客様のアカウントのパスワードをご変更願います。
http://www.jp.playstation.com/R/m10706_PSNMSG003

※“Qriocity”アカウントのパスワード変更についてはこちらをご確認ください
http://qriocity-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1308/

<ご注意ください>
いかなる場合におきましても弊社からお客様の個人情報をお客様からの
ご依頼無しにEメール等でお尋ねすることはありません。
安全のため、お客様各位におかれましてはEメール、電話、郵便などを使って
お客様の個人情報を聞き出そうとする手口には十分お気を付けください。

≪お問い合わせ先≫

■“PlayStation Network”をご利用のお客様
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント “PlayStation Network”特設窓口
TEL 0120-723-952
受付時間 9:00~19:00

“PlayStation”全般に関するお問い合わせ
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント インフォメーションセンター
TEL 0570-000-929(PHS、一部のIP電話の場合 03-3475-7444)
受付時間10:00~18:00
http://www.jp.playstation.com/R/m10706_PSNMSG004


■“Qriocity”サービスをご利用のお客様
“Qriocity”特設窓口
0120-765-203
受付時間 月~金:9:00~18:00 土日祝:9:00~17:00

“Qriocity”全般に関するお問い合わせ
“Qriocity”お客様窓口
0120-365-859
※携帯電話・PHS・一部のIP電話などフリーダイヤルがご利用になれない場合
0466-31-2505
受付時間 月~金:9:00~18:00 土日祝:9:00~17:00
http://www.jp.playstation.com/R/m10706_PSNMSG005


===========================================================
本メールの送信メールアドレスは配信専用のため、返信いただいても
回答することができません。不審なメールやメッセージを受け取った方は、
当メールに記載のお問い合わせ窓口へご連絡をお願いいたします

「お問い合わせ窓口」
ソニー・コンピュータエンタテインメント インフォメーションセンター
http://www.jp.playstation.com/R/support_formjp
------------------------------------------------------------------------------

<発行>
ソニー・コンピュータエンタテインメント

■“PlayStation Network”のご利用に関する規約
http://www.jp.playstation.com/R/psn_kiyaku

■よくあるお問い合わせ(FAQ)
http://www.jp.playstation.com/support/

■ソニー・コンピュータエンタテインメントの個人情報保護方針
http://www.jp.playstation.com/about/privacy.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木曜日)

[ #過労死 ][ #労働法 ]トヨタ伊地知専務「日本の技術力を守るために労働規制の緩和を」

この世代経営層はマジでヒドイ。(;´Д`)

経団連、爆発しろ!\(^o^)/

トヨタ伊地知専務「日本の技術力を守るために労働規制の緩和を」 | レスポンス (ビジネス、企業動向のニュース) トヨタ伊地知専務「日本の技術力を守るために労働規制の緩和を」 | レスポンス (ビジネス、企業動向のニュース)


トヨタ専務「若者をもっと低賃金・長時間労働させたい」:ハムスター速報 トヨタ専務「若者をもっと低賃金・長時間労働させたい」:ハムスター速報

続きを読む "[ #過労死 ][ #労働法 ]トヨタ伊地知専務「日本の技術力を守るために労働規制の緩和を」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水曜日)

障害者を多数雇用する企業に対する税制優遇制度が拡充

障害者を多数雇用する企業に対する税制優遇制度が拡充されました - 政府インターネットテレビ
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg5132.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月曜日)

[ #原発 ][ #東電 ]東電最強伝説!

やっぱり、電力業界の力は、国会議員や官僚より上なんですなぁ〜。

その電力業界のドンである東電の力は推して知るべし。

こういう社会システムをどうするかを議論するのが国会のハズなだけど・・・。

近年の日本の国会は、よく分からない政治家のスキャンダルとかの発掘と追求ばかりに時間を使ってるのだよなぁ・・・。_| ̄|○

こんなの(電力業界が日本社会を牛耳ってる)は、何十年も前から分かってたハズなのに放置し続けてきたわけで・・・。

政治家が仕事してなかったんだよなぁ〜。(´・ω・`) ショボーン

で、東日本大震災のような国難に遭っても、本気で働こうとしない日本の政治家達・・・。(´;ω;`)ブワッ

電力労組、民主に1億円超 07~09年収支報告 - 47NEWS(よんななニュース) 電力労組、民主に1億円超 07~09年収支報告 - 47NEWS(よんななニュース)


電力総連など:民主側に資金提供 33議員に総額1億円余 - 毎日jp(毎日新聞) 電力総連など:民主側に資金提供 33議員に総額1億円余 - 毎日jp(毎日新聞)


佐賀知事選 古川氏九電から積極支援 集票や陣営運営 / 西日本新聞 佐賀知事選 古川氏九電から積極支援 集票や陣営運営 / 西日本新聞


電力会社・崩れる牙城:賠償主体あいまい…欠陥原賠法、半世紀 動かぬ政府 - 毎日jp(毎日新聞) 電力会社・崩れる牙城:賠償主体あいまい…欠陥原賠法、半世紀 動かぬ政府 - 毎日jp(毎日新聞)

現行法では東電に賠償主体になってもらうしか方法はなかった。今後も(東電を)生かさず殺さずだ」。政府高官はこう語り、東電を賠償主体として存続させることに意欲を示す。

【政治】 「東電を免責にすると賠償主体がなくなるって知ってますか?」 原子力損害賠償法、欠陥放置50年 民主党が改正案作成

「東電を免責にすると賠償主体がなくなるって知ってますか?」。5月、財務省の勝栄二郎事務次官は大手行首脳にこう問いかけた。


東電株主が損害賠償求めた裁判 国は争う姿勢 東電株主が損害賠償求めた裁判 国は争う姿勢
原告の男性弁護士は、東日本大震災が免責されるべき災害に該当するのは明らかで、国が法解釈を誤って東電を免責しないため株価が下がって損害を受けたとして、国に対して150万円の損害賠償を求めて裁判を起こしました。1日、東京地裁で開かれた第1回口頭弁論で、国側は、枝野長官の会見での発言は「個人的な見解と認識のもとに行ったもの」としたうえで、法解釈などについて争う姿勢を示しました。


下請け労働者の権利・補償を質問 冷たい東電労組と電力総連
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=833
 脱原発を求める市民団体「福島原発事故緊急会議」は六月二九日、東京電力労組と全国電力関連産業労働組合総連合(電力総連)を訪れ、二〇日に提出していた申し入れ書への回答を求めた。

 申し入れ書では、福島第一原発で作業に従事する下請け労働者の健康管理や、雇用責任・補償責任などについて質問していた。

 二〇日、市民団体の三人に対し東電労組は申し入れ書の受け取りを拒否した。電力総連では内田厚事務局長が対応し話し合いを実施。二九日に話し合いの継続を約束した。また、内田氏は「申し入れ書を東電労組に渡しておく」「二九日の話し合いには東電労組も同席するよう話す」と約束していた。

 その後二七日、申し入れした責任者、岩下雅裕さんに内田氏から「東電労組に申し入れ書は渡したが、話し合いの場には同席できない」という返事の電話があった。

 そして二九日、申し入れ書への回答を得るべく緊急会議のメンバーはまず東電労組を訪れたわけだが、出てきた担当者は「(申し入れ書は)受け取ったのか確認できない」「敷地内から出てくれ」の一点張り。埒があかず、一行は電力総連本部へ。

 しかしここでも組合員が立ちはだかり、結局岩下さんはじめ六人のメンバーが内田氏から回答を得ることになった。マスコミ関係者には非公開。

 岩下さんによると、内田氏は東電労組に「(申し入れ書は)ファクスで送った」という。また、原発を動かしているのは電力会社であり、電力総連は申し入れを受ける立場にはないと話したという。


もうすぐ成立「こんなに問題、東電救済法案」緊急勉強会 - ガジェット通信 もうすぐ成立「こんなに問題、東電救済法案」緊急勉強会 - ガジェット通信

松田:原さんは実は経済産業省にいらっしゃった方なので、経産省の電力会社との癒着というか、その関係性をよくご存知なのでやっぱり経済産業省からすると絶対潰してもらいたくない。東京電力を。だから必死になってこういうのを作ってまわっていると。

原:そこは一体ですよね。役所と民間企業というと役所のほうが偉いみたいに思われる場合も多いんですけど、東京電力と経済産業省でいったらたぶん東京電力のほうが強いぐらい。

http://www.tepco.co.jp/ir/tekiji/pdf/1106141-j.pdf
20110803135609

http://tokyopressclub.com/post/8292599548
http://vimeo.com/27074140

松田公太氏緊急勉強会「東電救済法案について」 from socialuniv on Vimeo.



東電問題には日本の統治システムの問題が凝縮されている

 大多数の国民が大きな影響を被った原発事故についてすら、いまだに十分な情報が国民に共有されることなく、現行法上の法的責任問題も十分議論されず、議論自体を忌避しようとする体質。すなわち、日本では「法の支配」が資本主義経済の発展と安定にとって最も重要な要素の1つであることが十分に認識されておらず、「法の支配」が十分に貫徹されていない、ということだ。

 「法の支配」は、現在起きている問題を、法によって処理・解決することを意味する。「法の支配」は、経済行動を取るうえで不可欠な将来の予測可能性を高める効果、例えば私有財産権が将来にわたって保障されるという統治システムに対する信用効果を生み出す根源となっており、「法の支配」なくして活発な経済活動は全く期待できない。

 資本主義経済にとって、「法の支配」は最重要な統治システムの原理の1つであるにもかかわらず、その意識が希薄なせいか、東電問題という日本経済にとって極めて重要な問題に対して、「法の支配」をいかに貫徹させるか、という議論がほとんどなされていない現状は、日本経済の復興を妨げる統治システムの不全と言うべきだ。

 原発事故とは異なるが、同じ大災害として米国におけるメキシコ湾における原油大量流出事故が挙げられる。米国では、いかに迅速に原油の流出を食い止めるかという議論とは別に、賠償問題については訴訟によって解決を図ろうとする動きが継続している。日本でも、原発事故などの賠償問題について、現行法の枠内で訴訟によって解決を図ることが法治国家として当然の姿のはずだ。










 民自公の修正協議で自公両党は、国の責任明確化に関し、(1)賠償を進めるため国が万全の措置を講じる(2)原子力損害賠償法で事業者に無限責任を課す条文を見直す(3)異常に巨大な天災地変が原因の際に賠償責任を免除する原賠法の規定を見直す(4)事業者の賠償上限額を設定し、上限を超えたときに国が措置する(4)事故収束を国が行うなど関与を強める-よう求める。機構に賠償金仮払い機能も持たせたい考え。
 また、株主など東電の利害関係者の責任を求めずに、電気料金の値上げや税金投入を決めないことも求める。


「日本は主権在民の国か」  小学校で、日本は主権在民の国と教わった。20歳以上の成人が選挙で国会議員を選び、その議員が国民のために活動する。それを民主主義といい、だから、日本で一番偉いのは、国会議員を選ぶ君たちのお父さんやお母さんだと教えられた。▼ところが昨今は、一番偉いのは電力会社らしい。原発の安全を監視するはずの役所までがその下請けのように働き、県民の安全に責任を負わなければならない知事もまたおもねった行動をとる。電力会社からの献金と支援で国会に議席を持つ議員も少なくない。

日本の脱原発はオバマが絶対に許さない - 雑誌記事:@niftyニュース 日本の脱原発はオバマが絶対に許さない - 雑誌記事:@niftyニュース
菅直人首相の表明した「脱原発」を日本は実現できると思うかとの質問に、経産省関係者は「今更、できるはずがない。大体、アメリカとの関係はどうするんだ?」と、切り捨てた。

日本は近年、原発輸出を“国策”としているが、その中核技術はアメリカから移転されたもので、アメリカと原子力協定を結んでいない国には勝手に輸出できない。

「逆に、世界的な原発導入拡大を促すオバマ政権の戦略があるからこそ新興国に原発を輸出できる。日韓もそこに乗った。勝手に下りられない」(前出・経産省関係者)

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011080300290
「公正、迅速な補償進める」=東電
 原子力損害賠償支援機構法の成立を受け、東京電力は3日午前、「国のご支援をいただきながら、今後示される予定の原子力損害賠償紛争審査会の指針などを踏まえ、被害を受けられた皆さまへ公正かつ迅速な補償を進めるとともに、引き続き電気の安定供給に努める」とのコメントを発表した。(2011/08/03-11:17)

プレスリリース 2011年|TEPCOニュース|東京電力 プレスリリース 2011年|TEPCOニュース|東京電力
原子力賠償支援機構法が成立 被害者救済が本格化 - 47NEWS(よんななニュース) 原子力賠償支援機構法が成立 被害者救済が本格化 - 47NEWS(よんななニュース)
 東電や原発を保有する他の電力各社などが機構に負担金を拠出し、賠償に充てられる。各社の負担規模は未定だが、電気料金への転嫁による値上げも想定される。

 支援機構法の付帯決議では、原子力事業者の無限責任を定めた原子力損害賠償法を1年後をめどに見直すとした。

福島第1原発:原子力損害賠償支援機構法が成立 - 毎日jp(毎日新聞) 福島第1原発:原子力損害賠償支援機構法が成立 - 毎日jp(毎日新聞)
 東電を含む原子力事業者が負担金を出して支援機構を設立。政府は必要な時にいつでも換金できる「交付国債」を付与するなどして機構の資金調達を支援する。付帯決議では、原子力事業者の無限責任を定めた原子力損害賠償法を1年後をめどに見直すとしている。


  • 「経済界からも賛成意見を」九電幹部らに佐賀知事( #原発 #経団連 ): PSVのまた〜り日記 http://bit.ly/qmuiAw
  • 自民個人献金、72%が電力業界 09年、役員の90%超: PSVのまた〜り日記 http://bit.ly/npXZ6X

続きを読む "[ #原発 ][ #東電 ]東電最強伝説!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »