« [#ステマ]ネット口コミの力:匿名性に「やらせ」の余地 (1/2) - ITmedia ニュース より | トップページ | 本気でパワハラを抑制したければ、さっさと懲罰的損害賠償制度を導入しろって!→上司への行為も パワハラ定義…厚労省 »

2012年1月28日 (土曜日)

これは『お客様は神様です!』と主張するモンスター顧客が減らないせいです。モンスター顧客には、よくわからないエラーは『仕様です』と言え!Everythingッッ! http://bit.ly/yP6x73 (`・ω・´)シャキーン

「無理です、ダメです、できません」+「仕様です」で済ませないように・・・:田中淳子の”大人の学び”支援隊!:ITmedia オルタナティブ・ブログ 「無理です、ダメです、できません」+「仕様です」で済ませないように・・・:田中淳子の”大人の学び”支援隊!:ITmedia オルタナティブ・ブログ


こういうコンサルの話を鵜呑みにした人達が、
デスマーチを生み出すんだよな〜。(;´Д`)



これは、ユーザー企業など顧客が、今までSEやプログラマーに対してどんな仕打ちをしてきたのかを反省しないと解決しない問題ですな。

お客様は神様です!』と思ってる輩が、
増えすぎなんだよー!(´;ω;`)ブワッ

お客様は神様です!』と主張するモンスター顧客が増えれば、当然、サービス提供側に防衛反応を示す人が増えるのは、市場原理として当然の現象ですよ。


モンスター顧客が減れば、『仕様です』と言って自己防衛するエンジニアも減りますよー。

モンスター顧客に甘い顔をすると大赤字になるから、ちゃんと防衛本能を働かせないと会社を潰す事になるです。


IT業界の現実を知っている真っ当なコンサルタントなら、
こんな事は言わない…。(;´Д`)
現実を知らないなんちゃってコンサルタントが多くて、
怖いな〜。((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
(世の中、真っ当でないコンサルタントの方が多いので、ダメコンサルに高いお金を払って話を聞くぐらいなら、トム・デマルコ先生ワインバーグ先生のような真っ当なコンサルタントの書いた本を読んだ方が良いですよ。)


まぁ、『IT土方の生き残り方』に書かれてように無能なふりをすれば、生き残れるのは分かってはいるが・・・、 技術者(エンジニア)の本能として、 目の前の問題を技術的に解決したがる習性があるので・・・、 炎上してるプロジェクトを目の前にすれば、本物の技術者(エンジニア)ならば、 当然、それに挑戦したがるのである・・・。

日本では、この技術者(エンジニア)の本能を経営層に上手く利用されてるだけの罠・・・。

合掌。(-∧-;) ナムナム

日本で、技術者(エンジニア)として生き残りたければ、この本能を殺すしかないのぉ・・・。
(´・ω・`)ショボーン

それが簡単に出来てれば、こんなボロボロになるほど、身体を壊してないな・・・。(つД`)>私




|

« [#ステマ]ネット口コミの力:匿名性に「やらせ」の余地 (1/2) - ITmedia ニュース より | トップページ | 本気でパワハラを抑制したければ、さっさと懲罰的損害賠償制度を導入しろって!→上司への行為も パワハラ定義…厚労省 »

デスマーチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/53844986

この記事へのトラックバック一覧です: これは『お客様は神様です!』と主張するモンスター顧客が減らないせいです。モンスター顧客には、よくわからないエラーは『仕様です』と言え!Everythingッッ! http://bit.ly/yP6x73 (`・ω・´)シャキーン:

« [#ステマ]ネット口コミの力:匿名性に「やらせ」の余地 (1/2) - ITmedia ニュース より | トップページ | 本気でパワハラを抑制したければ、さっさと懲罰的損害賠償制度を導入しろって!→上司への行為も パワハラ定義…厚労省 »