« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月29日 (木曜日)

あまりに酷い記事なので晒す><

異議あり! 有給休暇 - 守井 嘉朗(河北新報 オピのおび ふらっと弁論部) - BLOGOS(ブロゴス) 異議あり! 有給休暇 - 守井 嘉朗(河北新報 オピのおび ふらっと弁論部) - BLOGOS(ブロゴス)



日本の経済はかつて世界でNO.1と言われ、同時に労働者は働き過ぎとも言われ、その結果、労働者を守る色々な制度ができました。そして人々の意識はあまり働かない方向に変わってきました。その結果が、現在の日本です。

これだけ企業が有利になるように規制緩和されまくってて、こんな事を言うとは・・・、近年、経営者の甘えが酷い。><

『日本の経済はかつて世界でNO.1』だったのは、労働時間の長さではなく、イノベーションの結果。
今は企業経営者が無意味な長時間労働を強制して、日本国民の学習時間を奪っているので、日本全体が学習しない組織化して、イノベーションが起きなくなっているのですよ。


日本経済が低迷して企業経営者が苦しんでるのは自業自得。

学習しない組織のための処方箋というのがあってだな・・・。
その中の『学習には時間がかかる』という基本原則を理解してないと、従業員に無茶ばかり言う経営者になるわけです。

今の経営者には、従業員が温泉にゆっくりつかってる時に良いアイデア浮かんで、会社に利益をもたらすかもしれないという発想はないのかのぉ~。


過労状態を前提としない働き方を目指せ―NPO法人POSSE事務局長、川村遼平氏インタビュー(2013年までに知っておきたい100の話) - BLOGOS(ブロゴス) 過労状態を前提としない働き方を目指せ―NPO法人POSSE事務局長、川村遼平氏インタビュー(2013年までに知っておきたい100の話) - BLOGOS(ブロゴス)


SYNODOS JOURNAL : 日本の職場の「窮屈さ」について 筒井淳也 SYNODOS JOURNAL : 日本の職場の「窮屈さ」について 筒井淳也
少しみにくいのだが、「時間」「仕事」「休み」のそれぞれについて、不自由な方が上に点が位置している。つまり、数値が高い方が働き方が「窮屈」であるということになる。「時間」について日本より不自由なのは、調査参加国のなかではロシアだけである。その他2つの項目についても、じつは日本と同等かそれより働き方が不自由なのは、ほとんど旧社会主義の国のみなのである。

日本と一部旧社会主義国の働き方の「窮屈さ」に比べて、アメリカやスウェーデンなど一人当たり平均所得が高い国では、人々は平均してより働く時間を自由に選べるし、仕事の内容を自由にオーガナイズできるし、仕事中にちょっとした休みを自由に取ることができる。

この働き方の自由度の違いは、圧倒的といってもいいくらいはっきりしたものだ。職種その他の条件をそろえた上で、この差である。仕事における自律性については、職業の専門性や労働組合の組織率の影響が強いという研究結果もあるが、今回の結果をみるかぎりでは日本人の仕事の自律性のなさはそれだけでは説明できないだろう。


Business Media 誠:吉田典史の時事日想:こんな経営者が、若い人を使い捨てにしている (1/4) Business Media 誠:吉田典史の時事日想:こんな経営者が、若い人を使い捨てにしている (1/4)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月曜日)

この動画を見て、今の私の状態にそっくりで驚いた。→慢性疲労症候群 「疲労」と呼ばないで:NEWSアンサー:テレビ東京 http://bit.ly/H7pbHA

慢性疲労症候群 「疲労」と呼ばないで:NEWSアンサー:テレビ東京 慢性疲労症候群 「疲労」と呼ばないで:NEWSアンサー:テレビ東京


毎日、身体が鉛のように重くて起き上がれないし、このニュースの患者さんのように布団に横になったまま食事する事もあるし…。

身体の彼方此方が痛いし…。

病院で調べても痛みの原因は分からないし…。(´;ω;`)ブワッ

まぁ、私の場合、色々な病気を持ってて慢性疲労症候群に類似した症状が出る可能性が他にあるから、慢性疲労症候群の専門医に診てもらっても確定診断は出ないだろうなぁ〜。(´・ω・`) ショボーン

慢性疲労症候群の研究がもっと進んで、血液検査みたいなので簡単に分かるようになると良いんだけどなぁ〜。
慢性疲労症候群も特定疾患治療研究事業の対象に指定して、研究リソースを増やして欲しいですな。

TwitterとTwilogを検索→("特定疾患" OR 難病 OR 指定 OR 認定 OR 確定) (慢性疲労症候群 OR CFS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木曜日)

また不幸がトリクルダウンしたようだ…→足場倒れ園児死傷 家族「本当に許せない

足場倒れ園児死傷 家族「本当に許せない」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1957734&media_id=88

新自由主義の柱であるトリクルダウン理論→ http://bit.ly/GByxLL

富はトリクルダウンしなかったけど、
不幸は、ばっちりトリクルダウンしてますな…。(´;ω;`)ブワッ

不幸はトリクルダウンする→ http://psv.moe-nifty.com/blog_1/2011/04/post-cafa.html

最近、安全確保のコスト(予算、人員、工数、工期)を削減し過ぎて起きたように見える事故が多いよな~。
(その一番大きな事故例が、福島第一原発の事故ですが…。)

異常な低賃金労働の不幸な現場は、たいていは安全確保のコストまで(経営的に)ケチられてるからの~。

もう、社会状況が、現場の努力(サービス残業など)だけでは、(上流のワガママを)吸収しきれない状態になってるのですよね。

安全措置や安全教育にコストかけずに、利益だけ得るビジネスモデルでないと生き残れない社会構造になってるから…。

現場で働いてる人達の多くは、危険なことは分かってても、現場の非正規雇用化で、お上まで危険性が伝わらない。

さらに、労働分野の規制緩和で、非正規雇用と下請け構造の複雑さが増して責任の所在を曖昧に出来るようになってるから、上流は責任感の無い人達ばかりになっちゃってて安全強化にコストをかける気はさらさら無いまま。

発注者側(お金の流れの最上流)も安全はタダだと思ってるから、ちゃんと安全対策しててコストの高い業者には仕事が回らず、日本では、安全を重視しているまっとうな業者から順番に市場から淘汰されるという超危険な市場の社会が出来上がり!\(^o^)/
(本来の市場原理では、価格競争力だけでなく、安全などの要素も比較して、安全軽視な業者の方が市場から淘汰されないといけないのだが…。)

で、その結果、こんな風に社会の弱い人達(子供など)が犠牲になると…。

水と空気と安全はタダ http://bit.ly/GBiytv だと思っていると、また同じような悲惨な事故は起きますよ。

そろそろ、皆、安全にもお金を払おうよ…。(;´Д`)


足場倒れ園児死傷 家族「本当に許せない」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1957734&media_id=88


 19日に埼玉・東松山市のマンションで作業現場の足場が倒れ、保育園児2人が死傷した事故で、死亡した園児の家族は「本当に許せない」と話している。
 19日、東松山市のマンションの作業現場で足場が倒れ、保育所の男児2人を直撃し、北村波琉人ちゃん(6)が死亡した。波琉人ちゃんは来月、小学校に入学する予定で、学校を楽しみにしていたという。波琉人ちゃんの祖父は「(4月)9日からは学校に入る予定で、こんなことになっちゃって痛かったろうと思いますね。(業者の人は)許せないですよ」と話している。
 一方、警察は20日、業務上過失致死傷の疑いで、足場の設置を担当した工事会社など3か所の家宅捜索を行った。警察は、安全管理に問題がなかったか詳しく調べている。

園児2人死傷、足場設置の工事会社など捜索
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1957644&media_id=88


 19日に埼玉・東松山市のマンションで作業現場の足場が倒れ、保育園児2人が死傷した事故で、警察は20日、業務上過失致死傷の疑いで、足場の設置を担当した工事会社など3か所の家宅捜索を行った。警察は、安全管理に問題がなかったか詳しく調べている。
 工事会社の社長は「まだ6歳の男の子だったのに、こんなことをしてしまい、本当に申し訳ございませんでした」と話している。

足場倒れ下敷き、男児2人死傷=固定されておらず強風影響か―マンション現場・埼玉
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1957052&media_id=4


 19日午後0時35分ごろ、埼玉県東松山市幸町のマンションの作業現場で鉄製の足場が倒れ、路側帯を歩いていた同市の保育園に通う男児2人が下敷きになった。2人とも病院に運ばれたが、同市石橋の北村伸明さんの長男波琉人君(6)は骨盤の骨を折るなどし、同日夜に死亡した。

 もう1人の男児(6)も鼻の骨を折る重傷を負ったが、命に別条ないという。県警東松山署は、業務上過失致死傷の疑いもあるとみて、足場が倒れた原因を調べている。

 同署によると、足場は鉄パイプ製で、3階建てマンションの壁面タイルの張り替え作業のため設置されていた。高さ約10メートル、横約1.8メートルあったが、壁には固定されておらず、当時作業員はいなかった。

 熊谷地方気象台によると、同県熊谷市でほぼ同じ時間帯に北北西9.5メートルの風を観測。東松山市を含む同県北部には強風注意報が発令されていた。

 同署によると、波琉人君ら園児22人は女性職員2人に引率され、ドッジボールをしようと近くの別の保育園に向かう途中だった。園児は2人1組になって歩いていた。

 保育園によると、波琉人君は4月から小学校に入学することになっていたという。 

続きを読む "また不幸がトリクルダウンしたようだ…→足場倒れ園児死傷 家族「本当に許せない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月曜日)

15時間労働で休憩わずか30分! 入社2カ月で過労自殺するワタミ社員のスタンダードな働き方:MyNewsJapan http://bit.ly/FPJd5t #労災 #労働 #仕事 #過労死 #自殺 #メンタルヘルス #ワタミ #和民

15時間労働で休憩わずか30分! 入社2カ月で過労自殺するワタミ社員のスタンダードな働き方:MyNewsJapan15時間労働で休憩わずか30分! 入社2カ月で過労自殺するワタミ社員のスタンダードな働き方:MyNewsJapan 15時間労働で休憩わずか30分! 入社2カ月で過労自殺するワタミ社員のスタンダードな働き方:MyNewsJapan

私は、何度も過重労働で倒れてるけど、
日本は、過労で病院行って http://bit.ly/9zY4ey http://bit.ly/xnVUUa も労災の「ろ」の字も出ない労働信仰の強いエコノミックアニマルな国だからね。

日本の医療費を激増させて社会保障の破綻を加速させてるのは、このようなブラック企業ですよ。
消費税上げる前に過労の医療費は労災として厳格運用にしろって!

こういう会社の経営者が政治家になれそうな勢いなんだから、
日本ってのは、
恐ろしい国ですわ…。((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

労災隠して健康保険や傷病手当金を使わせるのは違法です。(キリッ



企業による労基署買収の実態→夫はなぜ 死んだのか 過労死認定の厚い壁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土曜日)

技術者養豚業 #IT業界 #AndroidJp #プログラマー #SE

ある人のつぶやき
 ↓
> 人身売買もここまで来たか…
>
> http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=93703


逆に、本当に二ヶ月で育て上げられるなら、なかなかのイノベーションかもね~。

育てた人材を貸す(派遣)のじゃなく、ちゃんと売り渡す(就職)みたいなので、特定派遣ヤクザより全然良いと思うけど…。

特定派遣がヤクザが麻薬でシノギを得る時みたいな逃げられないようにして永久に搾取を目指す奴隷レンタルビジネスより、純粋な奴隷販売ビジネスの方が同じ奴隷でも後者の奴隷の方がQoL(Quality of Life)は高くなると思われ。

http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=93703




 一般閲覧数:14件 記者興味閲覧数:調査中 媒体掲載数:調査中 印刷用

 会社名/団体名


パートナーズ株式会社

 ジャンル


その他サービス

 カテゴリ


告知、募集

  プレスリリース配信日時


2012年03月16日 19時

 プレスリリースタイトル


【素人から2ヶ月でアプリの技術者として働ける!!】就職希望者の支援を目指し『アプリ技術者育成支援プロジェクト』を発足。無料で受講できる特待生制度の開始にあたり、3月23日に第2回説明会を開催いたします。

 プレスリリース要約(全角150文字以内)


本気で就職を考える方の支援を目指し『アプリ技術者育成支援プロジェクト』を発足。受講料ゼロで素人から2ヶ月でアプリ技術者として働けるレベルまで育成し、就職まで一手に支援を致します。3月23日に説明会を開催。

 プレスリリース本文


3月16日(金)
パートナーズ株式会社

中小企業の経営支援を行うパートナーズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:福岡寛顕)は、企業の優秀な人材獲得を支援する株式会社プロフェッショナル・ブレインバンク(本社:東京都港区、代表取締役CEO:北村 昌博)、アプリ技術者の育成を行うCLINKS株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:河原浩介)と共同で『アプリ技術者育成支援プロジェクト』を発足し、本気で就職を考える方が無料で受講から就職までできる特待生制度を開始致しました。4月開講にあたり前期説明会を本日3月16日に実施。好評につき後期説明会を3月23日に行います。

●『アプリ技術者育成支援プロジェクト』とは
本気で就職を考える未就職の方を応援する、アプリ開発技術者としての教育から就職支援までを一手に行うプロジェクトです。
企業におけるアプリ技術者のニーズは刻々と高まる傾向にあります。しかし「自社の風土に合い、かつ技術力を持つ人はなかなか見つからない」という本音も同時に企業から寄せられています。新しいアプリ技術者という分野で働きたい人と、優秀な技術者を確保したい企業とを結びつけることによって、雇用問題の解決を目指します。

●仕組み
受講料をプロジェクト側で負担し、特待生として講義に入ります。2ヶ月間集中的に受講し、アンドロイドアプリ技術者として働けるレベルにまで育成し、準即戦力として企業への就職斡旋を行います。通常のコースの講義に加えてハードルを高めに設定した定期試験などを行い、叩き上げていきます。受講生は修了後、プロジェクト側のエージェントと共に技術職としての就職を目指します。

●説明会日程
前期説明会:3月16日(金)13:00~(本日)
後期説明会:3月23日(金)13:00~
場所:東京都中央区日本橋人形町1-11-2 川商ビル2F
※説明会当日には、入学適性試験および面談を実施いたします。

●募集対象者
・本気で就職を考えている方
・28歳未満の方(今後変更する可能性もございます)
・講義にPCを持参できる方

●募集案内
FACEBOOKページ
http://www.facebook.com/appli.lab
※詳細の閲覧にはFACEBOOKアカウントが必要です

●お申込み直通ページ
http://www.p-inc.jp/appli

●運営会社
パートナーズ株式会社
東京都中央区日本橋茅場町3-11-10 千葉ビル11F
代表取締役 福岡 寛顕
TEL:03-3808-0768/FAX:03-3808-0778
URL:http://p-inc.jp/

株式会社プロフェッショナル・ブレインバンク
東京都港区虎ノ門1-1-23 ウンピン虎ノ門ビル5F
代表取締役CEO 北村 昌博
TEL:03-5521-8761/03-5521-8763
URL:http://www.probank.co.jp/

CLINKS株式会社
東京都中央区日本橋人形町1-11-2 川商ビル2F
代表取締役社長 河原 浩介
TEL:03-5847-1167/FAX:03-5847-1168
URL:http://www.clinks.jp/

 添付資料(画像、ワード、PDFファイル)

添付資料

 パートナーズ株式会社のプレスリリース一覧

 配信日時
タイトル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金曜日)

[工数のムダ遣い]子ども手当でも児童手当でも名前なんて何でも良いよ…。(;´Д`) 中身 http://bit.ly/zEnktQ の話してよ…。→民主は往生際悪い=谷垣自民総裁 #子ども手当 #教育 #育児

法律の名前なんてどうでもいい。
国会議員のお仕事は、良い中身の法律を作る事なんだが…。

金持ちが有利 http://bit.ly/zEWYz5 http://bit.ly/zEnktQ になる扶養控除などの控除方式(所得税減税)での教育支援ではなく、給付方式の支援に切り替わって、富裕層への支援(減税)がカットされたのは大きな変化(パラダイムシフト)だと思うのだけど、その辺の話はしないのな…。

国民のどれだけが、今回の新児童手当の中身を理解してるか不安だわ…。

もし、マスコミが法律の名前だけで、与野党の勝った負けたな報道をしたら、
単に元の児童手当に戻ったと勘違いする人だらけになる悪寒…。((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

問題の本質に関係無い不毛な事ばかりに時間(工数)使いやがって…。

政治家は、自分の時給単価を意識して仕事しろよな…。(;´Д`)


▽民主は往生際悪い=谷垣自民総裁 (時事通信社 - 03月15日 19:05)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1952560&media_id=4

自民党の谷垣禎一総裁は15日の記者会見で、民主党が子ども手当に代わる新手当の名称を「児童手当」とすることを受け入れたことについて「もう少し早く結論を出せなかったものか。往生際が悪かった」と、同党の対応を批判した。「マニフェスト(政権公約)の基本構造が破綻しているのに(民主党が)それを正面から認めないところに問題がある」とも指摘した。



▽「児童手当」名称復活、所得制限で合意…民自公
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/childcare/cnews/20120316-OYT8T00243.htm

 民主、自民、公明の3党は15日の政調会長会談で、現行の「子ども手当」に代わり2012年度から導入される新たな現金給付制度の名称を「児童手当」とすることや、6月分から所得制限を導入し、高所得世帯には1人当たり5000円を当分の間支給することで合意した。

 所得制限を課さない世帯への支給額は現行通りとする。政府が今国会に提出した児童手当法改正案は修正され、3月中に成立することが確実となった。

 現行の「子ども手当」は、昨年8月に成立した特別措置法の期限が3月末で切れ、12年度以降も給付を継続するには法整備が必要だ。政府・民主党は昨年8月、予算のバラマキ是正を求める自公両党の主張を受け入れ、12年度から所得制限を導入することなどで合意していた。しかし、3党間で、所得制限世帯への支給額や手当の名称などが調整課題として残されていた。

 支給額の基本は、3歳未満は月1万5000円、3歳から小学生の第1子と第2子は月1万円、第3子以降は月1万5000円、中学生は一律月1万円で、いずれも現行と同じ内容だ。

続きを読む "[工数のムダ遣い]子ども手当でも児童手当でも名前なんて何でも良いよ…。(;´Д`) 中身 http://bit.ly/zEnktQ の話してよ…。→民主は往生際悪い=谷垣自民総裁 #子ども手当 #教育 #育児"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火曜日)

たった1個の細胞から増やした大腸の細胞をマウスの肛門から注入して、大腸の傷ついた部位を治すことに、東京医科歯科大学の渡辺守教授らのチームが成功した。炎症やがんの手術で傷ついた大腸を再生するのに役立つと期待される。

世界初、幹細胞1個から大腸修復に成功 クローン病などの新しい治療­につながることも期待 http://bit.ly/zpdkH9

https://www.evernote.com/shard/s36/sh/5050778d-cdd7-49d7-ad63-ff518de493ec/3e72019f9c66976867c16d882ec4e688

続きを読む "たった1個の細胞から増やした大腸の細胞をマウスの肛門から注入して、大腸の傷ついた部位を治すことに、東京医科歯科大学の渡辺守教授らのチームが成功した。炎症やがんの手術で傷ついた大腸を再生するのに役立つと期待される。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金曜日)

[メモ][#心臓 ][#ブルガダ症候群 ]KLF15が多過ぎるとBrugada症候群と呼ばれる遺伝性の心調律障害患者に生じる心電図変化が認められる。/概日リズムと心臓突然死との関連を示す分子的機序が明らかに #医療 #健康

私は、ブルガダ症候群と診断されている人なので、これはとても興味深いニュース。



このBlog内のブルガダ症候群の記事→ http://bit.ly/hblpvh


概日リズムと心臓突然死との関連を示す分子的機序が明らかに 海外ニュース【健康美容EXPO】 http://bit.ly/Al0AhM


心室性不整脈と呼ばれる異常な心調律(heart rhythm)が突然心臓死の最も一般的な原因であり、心臓突然死は心疾患の主要な死亡原因である。専門家は、心室性不整脈が朝の覚醒時に最も多く、夕刻に小さなピークがあることに以前から気づいていた。今回の知見は、その分子的機序に新しい洞察をもたらす可能性がある。

米ケース・ウェスタン・リザーブCase Western Reserve大学(オハイオ州)医学部内科助教授のDarwin Jeyaraj氏らによる今回の研究では、クリュッペル様因子(Kruppel-like factor 15;KLF15)と呼ばれる遺伝因子が身体の自然な概日リズムと心臓の電気的活動を結び付け、電気的活動を調節することが判明した。

KLF15が過少または過剰になると、心臓の電気的サイクルが喪失または崩壊し、不整脈リスクが大幅に増大する。例えば、心不全患者ではKLF15が少ないが、KLF15が多過ぎるとブルガダBrugada症候群と呼ばれる遺伝性の心調律障害患者に生じる心電図変化が認められる。今回の知見は心臓突然死の症例数減少につながる可能性があり、KLF15を増加させる薬剤を心不全患者に対し、特に心臓突然死が発生しやすい一日のある時点で投与することも可能になる。

Jeyaraj氏は「今回の研究により、これまで知られていなかった心臓の電気的不安定性の機序が同定された。これは、長年知られていた不整脈の昼夜の変動に対する洞察をもたらす」と述べている。研究結果は、英科学誌「Nature(ネイチャー)」3月1日号に掲載された。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水曜日)

[#潰瘍性大腸炎][#クローン病]炎症性腸疾患抑える免疫細胞発見

1331058353762.jpg

朝日新聞デジタル:炎症性腸疾患抑える免疫細胞発見 阪大教授ら、マウスで - サイエンス 朝日新聞デジタル:炎症性腸疾患抑える免疫細胞発見 阪大教授ら、マウスで - サイエンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金曜日)

東電社員「エリート社員の中には、我々技術部門のことを“電気屋さん”と呼んで馬鹿にしていた人もいた」 - http://bit.ly/yqTHGC #東電 #東京電力 #TEPCO #原発

日本では、技術者は、どこに行っても軽視されてるから、東電を辞めても技術者を続ける限り、 日本には安住の地は無いですよ。(´;ω;`)ブワッ

まだ身体を壊してない健康体ならば、エンジニアは、技術を持って海外へ脱出するのが昨今のトレンドですよ〜。

大企業が日本から出て行く詐欺を繰り返してる間に、実際には技術者の方が先に日本から出て行っちゃってますよ〜。

腕に職がある人に国境は関係ないからね〜。


東電社員「エリート社員の中には、我々技術部門のことを“電気屋さん”と呼んで馬鹿にしていた人もいた」 - Google 検索 http://bit.ly/yqTHGC

東電30代技術者「元東電社員となれば雇ってくれる場所ない」 - 政治・社会 - ZAKZAK 東電30代技術者「元東電社員となれば雇ってくれる場所ない」 - 政治・社会 - ZAKZAK


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »