« 15時間労働で休憩わずか30分! 入社2カ月で過労自殺するワタミ社員のスタンダードな働き方:MyNewsJapan http://bit.ly/FPJd5t #労災 #労働 #仕事 #過労死 #自殺 #メンタルヘルス #ワタミ #和民 | トップページ | この動画を見て、今の私の状態にそっくりで驚いた。→慢性疲労症候群 「疲労」と呼ばないで:NEWSアンサー:テレビ東京 http://bit.ly/H7pbHA »

2012年3月22日 (木曜日)

また不幸がトリクルダウンしたようだ…→足場倒れ園児死傷 家族「本当に許せない

足場倒れ園児死傷 家族「本当に許せない」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1957734&media_id=88

新自由主義の柱であるトリクルダウン理論→ http://bit.ly/GByxLL

富はトリクルダウンしなかったけど、
不幸は、ばっちりトリクルダウンしてますな…。(´;ω;`)ブワッ

不幸はトリクルダウンする→ http://psv.moe-nifty.com/blog_1/2011/04/post-cafa.html

最近、安全確保のコスト(予算、人員、工数、工期)を削減し過ぎて起きたように見える事故が多いよな~。
(その一番大きな事故例が、福島第一原発の事故ですが…。)

異常な低賃金労働の不幸な現場は、たいていは安全確保のコストまで(経営的に)ケチられてるからの~。

もう、社会状況が、現場の努力(サービス残業など)だけでは、(上流のワガママを)吸収しきれない状態になってるのですよね。

安全措置や安全教育にコストかけずに、利益だけ得るビジネスモデルでないと生き残れない社会構造になってるから…。

現場で働いてる人達の多くは、危険なことは分かってても、現場の非正規雇用化で、お上まで危険性が伝わらない。

さらに、労働分野の規制緩和で、非正規雇用と下請け構造の複雑さが増して責任の所在を曖昧に出来るようになってるから、上流は責任感の無い人達ばかりになっちゃってて安全強化にコストをかける気はさらさら無いまま。

発注者側(お金の流れの最上流)も安全はタダだと思ってるから、ちゃんと安全対策しててコストの高い業者には仕事が回らず、日本では、安全を重視しているまっとうな業者から順番に市場から淘汰されるという超危険な市場の社会が出来上がり!\(^o^)/
(本来の市場原理では、価格競争力だけでなく、安全などの要素も比較して、安全軽視な業者の方が市場から淘汰されないといけないのだが…。)

で、その結果、こんな風に社会の弱い人達(子供など)が犠牲になると…。

水と空気と安全はタダ http://bit.ly/GBiytv だと思っていると、また同じような悲惨な事故は起きますよ。

そろそろ、皆、安全にもお金を払おうよ…。(;´Д`)


足場倒れ園児死傷 家族「本当に許せない」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1957734&media_id=88


 19日に埼玉・東松山市のマンションで作業現場の足場が倒れ、保育園児2人が死傷した事故で、死亡した園児の家族は「本当に許せない」と話している。
 19日、東松山市のマンションの作業現場で足場が倒れ、保育所の男児2人を直撃し、北村波琉人ちゃん(6)が死亡した。波琉人ちゃんは来月、小学校に入学する予定で、学校を楽しみにしていたという。波琉人ちゃんの祖父は「(4月)9日からは学校に入る予定で、こんなことになっちゃって痛かったろうと思いますね。(業者の人は)許せないですよ」と話している。
 一方、警察は20日、業務上過失致死傷の疑いで、足場の設置を担当した工事会社など3か所の家宅捜索を行った。警察は、安全管理に問題がなかったか詳しく調べている。

園児2人死傷、足場設置の工事会社など捜索
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1957644&media_id=88


 19日に埼玉・東松山市のマンションで作業現場の足場が倒れ、保育園児2人が死傷した事故で、警察は20日、業務上過失致死傷の疑いで、足場の設置を担当した工事会社など3か所の家宅捜索を行った。警察は、安全管理に問題がなかったか詳しく調べている。
 工事会社の社長は「まだ6歳の男の子だったのに、こんなことをしてしまい、本当に申し訳ございませんでした」と話している。

足場倒れ下敷き、男児2人死傷=固定されておらず強風影響か―マンション現場・埼玉
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1957052&media_id=4


 19日午後0時35分ごろ、埼玉県東松山市幸町のマンションの作業現場で鉄製の足場が倒れ、路側帯を歩いていた同市の保育園に通う男児2人が下敷きになった。2人とも病院に運ばれたが、同市石橋の北村伸明さんの長男波琉人君(6)は骨盤の骨を折るなどし、同日夜に死亡した。

 もう1人の男児(6)も鼻の骨を折る重傷を負ったが、命に別条ないという。県警東松山署は、業務上過失致死傷の疑いもあるとみて、足場が倒れた原因を調べている。

 同署によると、足場は鉄パイプ製で、3階建てマンションの壁面タイルの張り替え作業のため設置されていた。高さ約10メートル、横約1.8メートルあったが、壁には固定されておらず、当時作業員はいなかった。

 熊谷地方気象台によると、同県熊谷市でほぼ同じ時間帯に北北西9.5メートルの風を観測。東松山市を含む同県北部には強風注意報が発令されていた。

 同署によると、波琉人君ら園児22人は女性職員2人に引率され、ドッジボールをしようと近くの別の保育園に向かう途中だった。園児は2人1組になって歩いていた。

 保育園によると、波琉人君は4月から小学校に入学することになっていたという。 


ほら、やっぱり多重下請け構造でしたよ。(;´Д`)

たいした報酬貰ってない雇用の調整弁といわれて軽視されてる階層の人達に高い責任感を期待してる事に無理があるのよね…。

安い賃金で命に関わる仕事をさせても不安に思わない社会はおかしい…。

事故るとヤバイ仕事の予算をケチるのは、病気した時、自分の手術費を値切るぐらい怖い事をしてるのがわからないのかね…。

マンション側がいくらで発注したか公開して欲しいな~。
で、この足場を作った人達にいくら渡ってるのかも…。

埼玉、倒壊足場は固定なし 園児2人死傷事故
http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012032101000955.html


 埼玉県東松山市のマンション改修現場で足場が倒れ、保育園児2人が死傷した事故で、足場と建物本体をボルトや金具で固定するなどの倒壊防止措置が取られていなかったことが21日、埼玉県警への取材で分かった。

 埼玉県警によると、19日午前、両毛ビケ足場のグループ会社「アートステップ」(東松山市)が請負作業員2人に足場を組み立てさせた。同日午後0時40分ごろに足場が倒れ、マンション前の道路を歩いていた保育園児2人を直撃。波琉人ちゃんが腰の骨を折るなどして死亡、別の男児(6)は鼻や足首を骨折した。現場付近は当時、強風が吹いていた。

園児2人死傷事故 倒壊足場 固定せず「元請け業者から指示がなく…」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/03/21/kiji/K20120321002874960.html


 労働安全衛生法は、倒壊防止のため足場の根元の固定や、建物側に穴を開けてアンカーを埋め込んでつなぐなどの対策を義務付けている。

 足場を組み立てた両毛ビケ足場のグループ会社「アートステップ」(東松山市)の社長(54)は「元請け業者から壁に穴を開けていいとの指示がなく、屋上から足場をつなぐよう指示した。実際に固定したのか分からないが、それで十分という認識だった」と話した。


|

« 15時間労働で休憩わずか30分! 入社2カ月で過労自殺するワタミ社員のスタンダードな働き方:MyNewsJapan http://bit.ly/FPJd5t #労災 #労働 #仕事 #過労死 #自殺 #メンタルヘルス #ワタミ #和民 | トップページ | この動画を見て、今の私の状態にそっくりで驚いた。→慢性疲労症候群 「疲労」と呼ばないで:NEWSアンサー:テレビ東京 http://bit.ly/H7pbHA »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/54278811

この記事へのトラックバック一覧です: また不幸がトリクルダウンしたようだ…→足場倒れ園児死傷 家族「本当に許せない:

« 15時間労働で休憩わずか30分! 入社2カ月で過労自殺するワタミ社員のスタンダードな働き方:MyNewsJapan http://bit.ly/FPJd5t #労災 #労働 #仕事 #過労死 #自殺 #メンタルヘルス #ワタミ #和民 | トップページ | この動画を見て、今の私の状態にそっくりで驚いた。→慢性疲労症候群 「疲労」と呼ばないで:NEWSアンサー:テレビ東京 http://bit.ly/H7pbHA »