« [メモ] #アップル - 障がいをお持ちの方へ / Apple Storeでは、身体障がい手帳・精神障がい保険福祉手帳・療育手帳を保有された方の個人購入を対象に特別価格での販売を行っています。 #iPhone #AppleJp #障害者 | トップページ | 初めて一人暮らしを始めた時に買った掃除機が壊れたので、 Amazonでやってた年末特集のお掃除ストアで色々買ったらマジ捗るわ〜。→▽サイクロンスティック型クリーナー▽スチームクリーナードラゴンジェット▽充電式ハンディークリーナー »

2012年12月15日 (土曜日)

資料として、片山さつきの著書『正直者にやる気をなくさせる!?福祉依存のインモラル』を捕獲。 #自民党 #憲法 #生存権 #社会保障 #税








最近の片山さつき先生の暴走が凄まじ過ぎて、詳しく考え方を知りたくなったので、 (印税が片山先生に入ってしまうのは嫌だけど)『正直者にやる気をなくさせる!?福祉依存のインモラル (オークラNEXT新書)』を買って斜め読み。

ネットでの発言は演技かもしれんと思ってたけど、本の中身もひどかった。><

20121215020044


20121215014636 20121215014957 20121215015618 20121215015820 20121215020044

片山さつき Official Blog : 福岡、大橋駅前、天神町商店街、博多駅前、博多は冷え込んでますか、凄い良い反応! http://satsuki-katayama.livedoor.biz/archives/7618163.html
posted at 18:40:49

@BarlKarth憲法講義は芦部教授でしたし、講義録も家にありますよ。
posted at 14:55:57

@BarlKarth 公共の福祉にかかる解釈の困難性が前回改正案からの懸案となっており、天賦だから人権には制約や義務ないのが本来という説は我々はとらない、という意味で申し上げておりますし紹介したような解説が芦部先生は多かったと記憶してます。
posted at 14:40:55

@SasaoShいいえ、福島第一の使用を延ばすと決めてなどいませんよ!個別決定は菅総理のエネルギー基本計画決定の過程です。
posted at 14:23:12

@BarlKarth昨日のブログご覧ください!私の法学部時代の学部長で、十五人しかいなかった法学部女子学生ですから進路指導までしていただきましたよ!
posted at 14:13:24

@camellia真っ向否定などしていませんので、ブログをご覧ください。
posted at 14:10:33

@awapieすごい非難、ポストが赤いのもジミンダー症候群が、復活して、民主党が何をやる、っていうのを全く言わない、といってますね。
posted at 13:25:22

石巻漁協の伊妻組合長から、水産加工、市場、漁港、今回被害なかったそう!良かった!
posted at 13:21:06

@masaki_26ありがとうございます!今日は佐賀は東京より寒いんです。
posted at 12:57:47

RT @Tw_cocoa: 原発推進で当選し、住民反対押し切ってMOX燃料を導入した現知事の佐藤雄平(民主党渡部恒三の甥)が被害者面しているのも許せない。 RT @katayama_s 自民党政権時代は廃炉予定だった福島第一1号基を残し、原発を64基に増やすエネルギー基本計画を菅内閣が閣議決定したことが…
posted at 12:55:11

片山さつき Official Blog : 佐賀市内の佐義神社記念館で、200人の女性の大会、30分講演!最大の激戦区のひとつで片山さつき佐賀後援会長が選対本部長なんです!お昼は福岡たかまろ県連会長、来年の佐賀の参議院議� http://lb.to/12aqhvF
posted at 12:45:20

@s15no50それは以前から取り組んでおります。常識的にはそうでしょう。
posted at 07:33:51

@MKataok @taiyonokokoro50仰るとおり、だから55年体制で、自主健忘制定を党是としつて保守合同で自由民主党ができたのです。今回改正案の前文をご紹介します!
posted at 06:53:09

片山さつき Official Blog : 芦部教授の生命・自由・および幸福追求権の判例(最大昭和44年・12・24)への解説。自民党の18条改正条文、身体拘束からの自由を明記してますご心配なく! http://lb.to/YJEO3s
posted at 01:08:19


片山さつき Official Blog : 列島縦断最前線レポート、三週間で56選挙区目、川崎、相模原、横浜、夜はついに民主が最も強い四日市、桑名 http://lb.to/126TxTZ
posted at 23:50:19

@Etunaka @taiyonokokoro50私が申し上げる「生命、自由、幸福追求権など、人が自然に求める権利」、とあなたが仰る「自然に由来」との違い。国民は基本的人権を享有し、不断の努力により保持。濫用不可。公共の福祉か、公益、公の秩序かは相当議論しましたね。
posted at 22:53:03

ツイート拝見していて、築後40年超経過して自民党政権時代は事故前に廃炉予定だった福島第一1号基を残し、原発を64基に増やすエネルギー基本計画を菅内閣が閣議決定したことがいかなる意味を持つかご存知ない方がおられるな、と気付きました。
posted at 22:36:43

@Etunaka @taiyonokokoro50人が本来求める自然権を、憲法の下、法治国家がいかに実現するか?が第三章の国民の権利及び義務でしょう?何度も申し上げているように、現行憲法でも濫用ダメ、公共の福祉に反しない限りの尊重となってますよ。
posted at 22:28:37

RT @mtnet_daily: 引き続き、現地速報継続中の自民党片山さつきさん@katayama_s、日本語、英語共の速報はダニエル・カールさん@DanielKahl、それに加えて、NHKや新聞社ほか確定済みの信頼出来る情報を流し続けてくれていた黒田淳一くん@junichikuroda、ありがとうございます!
posted at 21:47:42

@pahitanそれも検討しております。六月に議員立法として国会提出してあるのに民主党が店晒しにしている南海トラフ、首都直下型地震対策法案では、最悪を考えて防災減災、予知、避難、BCPの策定と水準向上など、ハードソフト、総合的な対応可能にしてあるのに!(怒)
posted at 21:46:28

@erusu1そもそも自民党として、徴兵制など検討してないし、現実に機能しないと思います。そもそも人権関係の現行条文でも、できない訳でないとの法制局の解釈ありますので、自民党の案とは関係ないお話ですよ。
posted at 21:35:38

宮城県庁は夜通し待機とのこと。本当にご苦労様です。仙台市内はすべて解除、今回ライフラインは異常ないが、電話は今回もつながりにくかったとのこと。明朝仙台港関係確認できます。
posted at 21:26:45

宮城県岩沼市長と電話。対策本部解散、津波はおそらく40センチだが、震度は発表されていないが、5弱あったとのこと。橋が一カ所だけ若干沈んだがその他の大きな被害は今のところなく、避難した住民が帰りはじめる所。翌朝また確認して要望事項あればすぐ連絡する
posted at 20:51:11

福島、相馬市長と連絡とれ、相馬は40センチ津波が最高。前回と異なり、波打ち際に殆ど人がいない。念のため浸水地域におられた六十人だけ避難命令かけ、先ほど解除して帰宅してもらったとのこと。
posted at 20:36:09

漁協ネットワークによると、解除後も異変なし、今回はかなり教訓がいかされている、GPS津波計測もJアラートも。
posted at 20:28:20

@syoukoyいいえ、街中全体のライフラインなどあの時点で流れてませんよ!現地の方ではないですね?
posted at 20:06:53

石巻商工会議所とやっと電話通じる。鮎川に1メートルの津波。電気はついており、市の中心部大きな破損なし。山上に避難した方大半。港地区はかなり被害あろうが、夜でわからない
posted at 19:10:28

@crazy45age @yhahatuma森有礼の断片的引用のほうがよほど誤解招きませんか?
posted at 18:54:40

RT @undergroundwork: うちの母は、もう避難している孫を迎えに行って、渋滞に巻き込まれ津波で亡くなりました。あの時、電話さえ繋がればと悔やまれます。東北沿岸へ連絡する方、なるべくSMSでやり取りをして、回線を開けてあげてください。
posted at 18:23:31

@matsumotoshinya責任明確にしないほうがよほどへんですよ!
posted at 18:22:17

RT @yousei0130: @TMR15 [再送]拡散してもらえませんか?→ RT @katayama_s: 再度!東北関係のかた、政府、救急、インフラ、電話が通じなかったらこのツイッターに打ち込んでください!3月11日も一定の役割果たしてます。参議院議員の片山さつき、自民党震災対策チームの次長です。
posted at 18:21:01

@giyuugungityou @babanakayama 南三陸、直ちに連絡します!
posted at 18:09:35

現地石巻、小野寺議員より一報!今回は警報は機能。現在漁業で情報収集中
posted at 18:08:45

RT @loveraver: @katayama_s 八戸市内です。揺れましたが大きな混乱はありません。電気も大丈夫ですが 、冬の夜はかなり暗くて海などは全く見えません。八戸の海岸沿いには工場、ショッピングセンター、主要道路が集中しています。そこの人達が早く避難してくれるといいのですが
posted at 17:55:47

再度!東北関係のかた、政府、救急、インフラ、電話が通じなかったらこのツイッターに打ち込んでください!3月11日も一定の役割果たしてます。参議院議員の片山さつき、自民党震災対策チームの次長です。
posted at 17:50:30

片山さつきのツイッターです。3月11日も告知板として情報収集、一定の役割果たしてます。東北関係のかた、政府は養殖25知らせたいことで電話がだめなら連絡して!十三万人が見てますから!
posted at 17:44:29

東日本大地震対策で、自民党が何度も強調し現政権が認識甘いのが、大規模余震。津波は2メートルでも巻き込まれた場合ほぼ溺れる、実験も見てますから。土嚢だけの海岸、大丈夫か!?
posted at 17:41:49

@Jiruberutojiru @KazuhiroSoda 国家のありようを掲げ、国家権力がやっていいこと、統治機構などを、規定。私は芦部教授の直弟子ですよ。あなたの憲法論はどなたの受け売り?
posted at 17:38:39

@KazuhiroSoda 4月の自民党案発表時も人権派?或いは護憲派の方々とツイッターで二三日議論しましたが、社会民主主義だの第三の道だの民主党政権発足時の議論や人権擁護法案積極論者とのバトルと似たような所に行き着き、イデオロギーの違いは埋まらす。
posted at 17:31:16

@s_itsme @taiyonokokoro50よく読んでください、我々は、11条も25条も維持した上で、自由及び権利には義務及び責任が伴う、公益及び公の秩序に反してはならないと明記しています。自民党改正案4月発表の時もガチガチの護憲派から似たようなコメがしばらく来てましたが。
posted at 17:20:14

@acidream仰るとおり、当選後ころころ政党を変えたり、セイトウ自体がころころ名前も政策も変えたりは、いかがなものかと。
posted at 17:00:16

RT @fewlirpcd645: @katayama_s  そうでしょうね。人間の権利とは、本来は社会形成の中で個人個人が求めて当然の権利という意味での自然権でしょうから。権利、義務以前に、人権を保障するのは結局は国家であり法律でしかないと思う訳です。そこに対価として義務が生じてくるのはごく普通のことなのでは
posted at 16:57:08

@ureiruu自民党は、消費税増税分はすべて福祉にあてると公約でも明記してますが、そうでないと批判し、バラまきではなく大震災の教訓生かした事前防災とトンネル天井崩落で顕在化した老朽化の点検補修中心なのにムダと決め付ける。悲惨な災害事故に対処どうするかを政策議論したいですね!
posted at 16:53:05

@hiroujin日本の近代国家としての成り立ちを考えた上で仰ってらっしゃいますか?国家の基本的な在りようを定めるのも憲法の意義です。
posted at 16:38:14

@KazuhiroSoda戦前?!これは1961年のケネディ演説。日本国憲法改正議論で第三章、国民の権利及び義務を議論するとき、よく出てくる話ですよ。
posted at 16:30:48

@amifiance障害の有無による差別を明確に否定し、さらに25条の4として、国は犯罪被害者及びその家族の人権及び処遇に配慮しなければならない、と明文で追加しているのは自民党案だけですよ!
posted at 16:26:52

@itj57fhhhgt国会議員は法律予算の審議と立法が仕事ではないですか?私はこの二年で6本の議員立法を発議し、うち3本は成立施行されてます。ご存知でしょうが憲法は、選挙で選ばれた衆参各議員総数の三分の二以上の賛成で、国会が発議し、国民投票で過半数の賛成必要です。
posted at 16:21:14

@kkamiya授業受け直すのはあなたの方では?誰もケネディの真似などしてませんよ。長年、憲法改正論議の基本的人権の所で必ず出てくる議論ですよ。
posted at 16:09:50

@ninjinninjinnin誰も奪ってませんよ!権利の享受には義務が伴い、自由は自分勝手でなはく、規律が守られた上でのこと、という原則をはっきりさせてマズい人ってどんな?
posted at 15:35:11

RT @sengenshikai: 片山さつき様より @katayama_s なお、自民党は、徴兵制を考えておりません。現行憲法の奴隷的拘束条文は、徴兵制を違憲にするものではないというのが通説で、今時奴隷はないだろうと、条文整理しただけ。現実の戦争で超ハイテク兵器を民間徴兵が扱うのは危険。徴兵発想そのものが非現実的
posted at 13:52:01

RT @taiyonokokoro50: @katayama_s @taiyonokokoro50 憲法改正について国民的議論が必要と言うことですね。「国民主権」のもつ意味とは何か。人それぞれ立場こそ違いますが、まずは、できることを果たしていくことだと思っています。それにしてもご返信には驚きました。選挙戦応援しています!
posted at 13:51:16

@ytake2今年は、韓国大統領の天皇陛下に対するありえない不遜発言や竹島不法上陸などで、紅白への韓流歌手出演はないようです。さすがに事ここに至れば、国民的反感がわかるだろうと、今年は質問しませんでしたが。
posted at 12:43:41

@ytake2
posted at 12:38:42

@taiyonokokoro50国民が権利は天から付与される、義務は果たさなくていいと思ってしまうような天賦人権論をとるのは止めよう、というのが私たちの基本的考え方です。国があなたに何をしてくれるか、ではなくて国を維持するには自分に何ができるか、を皆が考えるような前文にしました!
posted at 12:37:08

今日は朝から新百合ヶ丘、登戸駅頭!自民党川崎市連の顧問もつとめており、大震災の募金活動でも何度か立たせて頂いたスポットです。
posted at 09:34:31

@1vg3251g296140c ありがとうございます。このことは、おととしの私の著書「日本を衰退から救う真実の議論」にも書いてあります。総理大臣であるということはとても重いことであるべき。素人が続きすぎましたが、、。
posted at 00:01:19



|

« [メモ] #アップル - 障がいをお持ちの方へ / Apple Storeでは、身体障がい手帳・精神障がい保険福祉手帳・療育手帳を保有された方の個人購入を対象に特別価格での販売を行っています。 #iPhone #AppleJp #障害者 | トップページ | 初めて一人暮らしを始めた時に買った掃除機が壊れたので、 Amazonでやってた年末特集のお掃除ストアで色々買ったらマジ捗るわ〜。→▽サイクロンスティック型クリーナー▽スチームクリーナードラゴンジェット▽充電式ハンディークリーナー »

ニュース」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/56321084

この記事へのトラックバック一覧です: 資料として、片山さつきの著書『正直者にやる気をなくさせる!?福祉依存のインモラル』を捕獲。 #自民党 #憲法 #生存権 #社会保障 #税:

« [メモ] #アップル - 障がいをお持ちの方へ / Apple Storeでは、身体障がい手帳・精神障がい保険福祉手帳・療育手帳を保有された方の個人購入を対象に特別価格での販売を行っています。 #iPhone #AppleJp #障害者 | トップページ | 初めて一人暮らしを始めた時に買った掃除機が壊れたので、 Amazonでやってた年末特集のお掃除ストアで色々買ったらマジ捗るわ〜。→▽サイクロンスティック型クリーナー▽スチームクリーナードラゴンジェット▽充電式ハンディークリーナー »