2012年3月17日 (土曜日)

技術者養豚業 #IT業界 #AndroidJp #プログラマー #SE

ある人のつぶやき
 ↓
> 人身売買もここまで来たか…
>
> http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=93703


逆に、本当に二ヶ月で育て上げられるなら、なかなかのイノベーションかもね~。

育てた人材を貸す(派遣)のじゃなく、ちゃんと売り渡す(就職)みたいなので、特定派遣ヤクザより全然良いと思うけど…。

特定派遣がヤクザが麻薬でシノギを得る時みたいな逃げられないようにして永久に搾取を目指す奴隷レンタルビジネスより、純粋な奴隷販売ビジネスの方が同じ奴隷でも後者の奴隷の方がQoL(Quality of Life)は高くなると思われ。

http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=93703




 一般閲覧数:14件 記者興味閲覧数:調査中 媒体掲載数:調査中 印刷用

 会社名/団体名


パートナーズ株式会社

 ジャンル


その他サービス

 カテゴリ


告知、募集

  プレスリリース配信日時


2012年03月16日 19時

 プレスリリースタイトル


【素人から2ヶ月でアプリの技術者として働ける!!】就職希望者の支援を目指し『アプリ技術者育成支援プロジェクト』を発足。無料で受講できる特待生制度の開始にあたり、3月23日に第2回説明会を開催いたします。

 プレスリリース要約(全角150文字以内)


本気で就職を考える方の支援を目指し『アプリ技術者育成支援プロジェクト』を発足。受講料ゼロで素人から2ヶ月でアプリ技術者として働けるレベルまで育成し、就職まで一手に支援を致します。3月23日に説明会を開催。

 プレスリリース本文


3月16日(金)
パートナーズ株式会社

中小企業の経営支援を行うパートナーズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:福岡寛顕)は、企業の優秀な人材獲得を支援する株式会社プロフェッショナル・ブレインバンク(本社:東京都港区、代表取締役CEO:北村 昌博)、アプリ技術者の育成を行うCLINKS株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:河原浩介)と共同で『アプリ技術者育成支援プロジェクト』を発足し、本気で就職を考える方が無料で受講から就職までできる特待生制度を開始致しました。4月開講にあたり前期説明会を本日3月16日に実施。好評につき後期説明会を3月23日に行います。

●『アプリ技術者育成支援プロジェクト』とは
本気で就職を考える未就職の方を応援する、アプリ開発技術者としての教育から就職支援までを一手に行うプロジェクトです。
企業におけるアプリ技術者のニーズは刻々と高まる傾向にあります。しかし「自社の風土に合い、かつ技術力を持つ人はなかなか見つからない」という本音も同時に企業から寄せられています。新しいアプリ技術者という分野で働きたい人と、優秀な技術者を確保したい企業とを結びつけることによって、雇用問題の解決を目指します。

●仕組み
受講料をプロジェクト側で負担し、特待生として講義に入ります。2ヶ月間集中的に受講し、アンドロイドアプリ技術者として働けるレベルにまで育成し、準即戦力として企業への就職斡旋を行います。通常のコースの講義に加えてハードルを高めに設定した定期試験などを行い、叩き上げていきます。受講生は修了後、プロジェクト側のエージェントと共に技術職としての就職を目指します。

●説明会日程
前期説明会:3月16日(金)13:00~(本日)
後期説明会:3月23日(金)13:00~
場所:東京都中央区日本橋人形町1-11-2 川商ビル2F
※説明会当日には、入学適性試験および面談を実施いたします。

●募集対象者
・本気で就職を考えている方
・28歳未満の方(今後変更する可能性もございます)
・講義にPCを持参できる方

●募集案内
FACEBOOKページ
http://www.facebook.com/appli.lab
※詳細の閲覧にはFACEBOOKアカウントが必要です

●お申込み直通ページ
http://www.p-inc.jp/appli

●運営会社
パートナーズ株式会社
東京都中央区日本橋茅場町3-11-10 千葉ビル11F
代表取締役 福岡 寛顕
TEL:03-3808-0768/FAX:03-3808-0778
URL:http://p-inc.jp/

株式会社プロフェッショナル・ブレインバンク
東京都港区虎ノ門1-1-23 ウンピン虎ノ門ビル5F
代表取締役CEO 北村 昌博
TEL:03-5521-8761/03-5521-8763
URL:http://www.probank.co.jp/

CLINKS株式会社
東京都中央区日本橋人形町1-11-2 川商ビル2F
代表取締役社長 河原 浩介
TEL:03-5847-1167/FAX:03-5847-1168
URL:http://www.clinks.jp/

 添付資料(画像、ワード、PDFファイル)

添付資料

 パートナーズ株式会社のプレスリリース一覧

 配信日時
タイトル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月31日 (日曜日)

[メモ]さらば工学部

工学部出身者としては見過ごせない特集。
日本の現状、かなりヤバイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水曜日)

日曜日(4/15)は情報処理試験を受けに千葉方面に行ってきました。

私が受けたのは、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ(SV))

某デスマーチで壊れて以降、 体調悪くて全然勉強出来てないので、合格は不可能。
試験の前日さえ勉強せずに一日中寝てましたし。(^^;

しかし、情報処理試験を受ける度に、 午前の試験が年々難しくなってるように感じるのは、 私が現場を離れ過ぎてるせいか!?

新しい制度になってからは、 試験問題に最近の新ネタを仕込んでくるので、 IPAが良い仕事してるって事なのでしょうが、 それに対応しきれてないのは、一応、エンジニアの端くれの一人としてはヤバス・・・。

てか・・・、テクニカルエンジニア(ネットワーク)の資格を持ってるくせに、 FDDIトークンリングだというのをすっかり忘れてたとか、 アーランとか出てくると戸惑ったりとか、 IPsecを全然理解してないとか・・・ 基礎知識の方もヤバス・・・。

出来具合は、午後2>午後1>午前 という感じ。
知識問題になるほど出来が悪くなってる罠・・・。(´・ェ・`)
特に午前の出来は、物凄く悪そうな悪寒。

いつもは、午前の解答が公開(平成19年度春期 過去問題(問題冊子・配点割合・解答例・採点講評))されると、すぐに自己採点をするのですが、 今回は、あまりの出来の悪い手応えに絶望してるのと、 体調悪くてパソコンに触る気力も無くて、今日、久しぶりにパソコンの 電源を入れたという事で、自己採点さえしてませんです。

ちなみに、今年の午後1の試験では、C++の問題が出ました
去年がPerlだったようなので、来年の問題は、Javaかも?!

私は、PerlとJavaはあまり得意ではないので、受かるには、 今年が最大のチャンスだったのかも・・・。
ほとんど準備せずに試験を受けたのは、とても残念・・・。
(´・ω・`)ショボーン

来年は、もう少し良い体調で受けれるようにしてリベンジしたいところではありますが・・・。
Javaじゃなぁ・・・・・。(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月曜日)

デスマーチ中(1/9~2/21)に買ったもの

PerlプログラミングPerl〈VOLUME1〉”は、第一部『概要』と第二部『Perlの真相』の第4章『文と宣言』の途中(P156)までは、 入院中に読みました。
それから、”プログラミングPerl〈VOLUME2〉”の方は、第23章『セキュリティ』を読みかけ。

大学生の頃、『 定本 Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造』の 前のバージョンの『Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造 』と『Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造〈Part2〉 』を読んでアルゴリズムの勉強をしたので、近藤嘉雪さんの書く文章は読み慣れてる感じで、私には波長が合ってて読みやすくて良いです。

『プログラミングPerl』は、技術書なのですが、文章が非常に面白くて読み物としても楽しめるので、 じっくり時間をかけて味わって読んでみたいところ。

プログラミングPerl〈VOLUME1〉
ラリー ウォール ジョン オーワント トム クリスチャンセン Larry Wall Jon Orwant Tom Christiansen 近藤 嘉雪
オライリー・ジャパン (2002/09)
売り上げランキング: 40568
おすすめ度の平均: 4.5
4 値段は高いけど・・・
5 CGIを自在にこなす第一歩の書
5 Perl文法の仕組みを詳細に知りたい人の本

プログラミングPerl〈VOLUME2〉
ラリー ウォール ジョン オーワント トム クリスチャンセン Larry Wall Jon Orwant Tom Christiansen 近藤 嘉雪
オライリー・ジャパン (2002/09)
売り上げランキング: 38826
おすすめ度の平均: 4.5
4 値段は高いけど・・・
5 CGIを自在にこなす第一歩の書
5 Perl文法の仕組みを詳細に知りたい人の本

こどものじかん 3 (3)
こどものじかん 3 (3)
posted with amazlet on 07.04.09
私屋 カヲル
双葉社 (2007/02/10)
売り上げランキング: 678
おすすめ度の平均: 4.5
5 青木先生にはげましのおたよりを
5 この先の展開は?
3 どっちかっていうとアニメが楽しみ

テクニカルエンジニア情報セキュリティコンパクトブック〈’07‐’08〉
竹下 恵
リックテレコム (2006/11)
売り上げランキング: 46771
おすすめ度の平均: 5.0
5 これは良い

2007 テクニカルエンジニア情報セキュリティ記述式・事例解析の重点対策
長谷 和幸
アイテック (2006/12/13)
売り上げランキング: 62807
おすすめ度の平均: 2.5
3 いつものアイテックよりはずっとまし
2 すべてにおいて中途半端

USB-HUB211DS USB2.0バッテリハブ
サンワサプライ
売り上げランキング: 2601
おすすめ度の平均: 2.5
1 ツカエナイ!
3 鞄の中などの暗所でも、インジケータが光るためモードを確認し易いです。
3 モバイル向けとしては有用だが、製品としてはあともう一歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日曜日)

プロマネ試験受けてきました。

Pmtest20061015_1 今日は、秋の情報処理技術者試験の日という事で、全然勉強してない癖にプロマネ試験を受けてきました。

去年のプロマネ試験は、受験申し込みはしたのに、仕事が忙しくて目が回ってて、試験を受ける余裕なんて 全然無くて受ける事が出来なかったので、二年ぶりのプロマネ試験でした。

前に少し勉強したからなぁ~と油断しまくっていたら、 今年は、全然勉強する気が起きなくて、昔買った参考書をペラペラめくって数ページ読んだだけで、 試験日に・・・。

今回は、午前(試験時間 1時間40分)は軽く突破して、 午後Iの採点結果を見れたら良いな~ぐらいに思ってたのですが、
実は、午前突破も難しいという感じに・・・。(´・ェ・`)

ITECの解答速報を見て、自己採点してみたら、55問中35問しか正解してませんでした・・・。(つД`)
平成18年秋期 プロジェクトマネージャ/アプリケーションエンジニア/システムアナリスト
午前本試験解答情報
午後I(試験時間 1時間30分)については、複雑な問題ではないので、時間をかければ全問解答は可能な レベルの問題なのですが、なんか問題文を読む速度が無茶苦茶遅くなってて、さらに文章がなかなか 頭に入ってこなかったので、問題を読むだけで、かなりの時間を使ってしまって3問中、2問しか答えを 書く時間がありませんでした。
2問目については、時間がなかったので、かなりいい加減な解答をしてるし・・・。

あ~、こりゃ、文章を速く読んで理解出来る力を付けないといけないなぁ~と思ってたところに、 帰りに寄った千葉そごうの本屋に入った瞬間、速読の本が目に入って、ちょっと立ち読みしたら、 面白そうなので、買って帰りました。
本がいままでの10倍速く読める法―20ページが1分間でしっかり理解できる!
栗田 昌裕 (著)

次回は、この本の方法で、少しでも読解スピードを上げて試験に臨みたいところです。

午後II(試験時間 2時間)の論文記述は、設問アは、800字、設問イとウを合わせて1600字以上を 書かないといけないのですが、設問アは、どうにか800字近く書けたのですけども、設問イとウは、 合わせて900字ぐらい書いたところで、時間切れに・・・。
アウトプット性能も相当衰えてますな・・・。>私

午後IIは、3問中、1問を選択して解答するので、どれを解答しようかな?と思って問題を見てみたら、 個人的にツボの問題が出題されていたので、ちと勿体無かったなぁ・・・と。
しっかり論文記述のトレーニングをして臨んでいれば、今回の問題なら、ちゃんと書けたかも・・・。

で、選んだ問題は、問3の「業務の開始日を変更できないプロジェクトでの変更要求への対応について」です。
去年のデスマーチで私が担当してた事を膨らませて、妄想力(笑)でプロジェクトが成功に導かれたように書けば良いと思ったので、これを選択しました。
ネタは豊富にあるので、頭の中では、論文の構成はしっかり出来てて、あとは解答用紙にアウトプットして いくだけだったのですが・・・。

今回は、特に漢字が書けなかったのがかなり痛かったです・・・。
使おうと思った言い回しの漢字を思い出せないので、他の言い回しを考えたりしてて、かなりのロスタイムに・・・。
しかも、帰りの電車の中で、超簡単な漢字を書き間違えてる事に気づいて、 恥ずかしさで悶え死にしかけてたり・・・。(苦笑)

あと、午後IIの問1もなかなか面白そうな問題で、問3を見るまでは、問1の方をやろうと思っていました。
問1は、「情報システム開発におけるプロジェクト内の連携意識の形成について」という問題だったのですが、

これは、ピープルウエアネタでいくしかないっしょ!(・∀・)


という感じで、かなりそそられましたよ。(笑)
まぁ、まだ、ピープルウエアは、全部読み終わってないので、次回のプロマネ試験までには、 ちゃんと読んでおきますです。

最近の情報処理技術者試験の問題は、結構面白いっすね~。
IPAになってから、随分変わったですよ~。

試験の方は、散々な結果になってますが、情報処理技術者試験を受けるのは、私の場合、 外に出て長い時間椅子に座って作業をするというリハビリ的な意味もありますので、 今日の長い試験時間(100分+90分+120分=310分=5時間10分)に耐えられたのは、大きな収穫でした。

あと、いつも試験会場に使ってる場所の1階の障害者用トイレに ウォッシュレットが導入されてるのを発見!
これは、かなりありがたく助かりました。

会場にウォッシュレットがあると、次回からも助かるですね~。
ありがたや~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『人月の神話』を買ったです。

プロマネ試験を受けるのに、『人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない』を持ってないのはヤバイよね・・・という事で、 Amazonマーケットプレイスで古本の『人月の神話』を購入。

Amazonマーケットプレイスで買った中古の本の状態は、かなり良い事が分かったので、 最近は、少しでも安く買えるなら、マーケットプレイスを積極的に使うようにしてます。

ただ、買いっ放しで、せっかく丁寧な対応をしてくれた出品者の方の評価を全然してないので、 「出品者への評価をお願いします。」というAmazonからのメールが溜まっててヤバス。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火曜日)

請負契約、(準)委任契約、派遣契約についてメモ

情報処理技術者試験(PM)用の参考書 『情報処理教科書 プロジェクトマネージャ平成16年度』の273~275ページより。

予定工数通りに完了する可能性が高ければ請負契約で問題ないが、顧客側でコンセンサスが取りにくい状況である場合など、 工数が正確に読めない場合、委任契約という選択肢も検討する。

委任契約(場合によっては、設計・開発の各段階の一部を委任契約)にした方が良い場合。
  1. その工程に要する工数が読めないとき(成果物の完成までどれくらいかかるかが読めないような場合に 請負契約にしてしまうと、両者はいずれもリスクを抱える事になるので)
  2. 共同利用システムなど、ユーザ側の調整が難しく要件確定の時間が読めないようなとき
  3. 顧客のシステム開発経験が乏しいとき
  4. 顧客側がシステム開発の優先順位を高く認識していないとき

請負契約、(準)委任契約、派遣契約の違いは、下記の表のようになっています。

請負契約
根拠法 民法
意義 請負は当事者の一方が或仕事を完成することを約し相手側が其仕事の結果に対して之に報酬を与ふることを約するに因りて其効力を生ず
(民法632条)
提供物 契約段階で定めた成果物
責任
  • 成果物に対する完成責任
    (納期遅延、未完成の場合、債務不履行責任あり)
  • 瑕疵担保責任(通常1年)
作業方法
  • 委託者(発注側)に指揮命令権はない
  • 作業場所に関しては、受託者側で決める
  • 報告義務なし
  • 下請利用や要員交代も可
著作権 契約に別段の定めがない限り、受託側になる

委任契約
根拠法 民法
意義 委託は当事者の一方が法律行為を為すことを相手方に委託し相手方が之を承諾するに因りて其効力を生ず
(民法643条)
【準委任】
本節の規定は法律行為に非ざる事務の委託に之を準用する
(民法656条)
提供物 役務の提供
責任
  • 善管注意義務(過失責任は問われる場合あり)
  • 役務の提供が正当に行われていれば完成責任や瑕疵担保責任は負わない
作業方法
  • 委託者(発注側)に指揮命令権はない
  • 作業場所に関しても、特に規定はない(実際は委託側が多い)
  • 説明を求められれば報告を行う
  • 下請利用、要員交代不可
著作権 契約に別段の定めがない限り、受託者側になる
※委任契約とは本来、「法律行為」を相手方に委託する行為である。法律行為以外の委託に関しては 準委任契約という。但し、その部分以外に両者に内容の差はない。

派遣契約
根拠法 労働者派遣事業法
意義 自己の雇用する労働者を、当該雇用関係の下に、かつ、他人の指揮命令を受けて、当該他人ために労働に従事させることをいい、当該他人に対し当該労働者を当該他人に雇用させることを約してするものを含まない
(労働者派遣事業法2条)
提供物 役務の提供
責任
  • 善管注意義務(過失責任は問われる場合あり)
  • 役務の提供が正当に行われていれば完成責任や瑕疵担保責任は負わない
作業方法
  • 派遣先の指揮命令に従う
  • 作業場所は、契約で定める
  • 報告に関しても、派遣先の指揮命令に従う
  • 下請利用不可(再派遣禁止)
  • 要員交代は可能
著作権 発注者側

サイト内関連記事:

続きを読む "請負契約、(準)委任契約、派遣契約についてメモ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金曜日)

情報処理試験の受験票到着

本日、秋の情報処理試験の受験票が届きました。
試験日は、10月15日(日曜)です。
はうぅ~、全然勉強してないよ・・・。(;´Д`)

今日から、他の本は封印。
勉強しまつ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火曜日)

横浜ルミネで本を買い込んできたです。

またルミネカードの5%割引を利用して本をゲット。

  • 日経ソフトウエア 2006年 10月号 [雑誌]
    表紙に
    Javaの10倍の生産性を体感せよ
    Rubyで仕事がラクになる!
    便利な使い方からRuby on Railsまで
    と書かれてるのを見て釣られて購入。(^^;

  • マンガでわかるデータベース
  • プロジェクトマネージャ試験完全研究

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月曜日)

『失敗のないファンクションポイント法 』お買い上げ

COCOMOの本は読んだけどファンクションポイント法を詳しく説明した本は持ってなかったので、 Amazonで、『失敗のないファンクションポイント法』という本を見つけて購入しました。

パラパラと中身を眺めてみた感じでは、実践的な例題が多く紹介されていて、持ってると何かと役に立ちそうな本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧