2014年11月 6日 (木曜日)

栄養補給で飲んでたプロテインを大豆でなくホエイ(乳清 http://bit.ly/1GqnbJ2 )のものに変えてみた。




(ホエイ 乳清 プロテイン - Google 検索 http://bit.ly/1GqnbJ2 )

ウイダー ジュニアプロテイン ヨーグルトドリンク味 800g


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水曜日)

長期記憶とトラウマと記憶の無害化

海馬は「生きていくために不可欠」と判断した情報だけを取捨選択して、長期記憶に送り込むので、ブラック企業で命の危険を感じた記憶などは、危険を回避するのに必要な「生きていくために不可欠」な情報として長期記憶化されてるわけね。
という事は、やっぱり、忘れらないのはしゃーないのね〜。

むしろ、危険に対して敏感だったおかげで、命を拾った事に感謝なわけですな。

昔、鈍感力とか流行ったけど、危険に対して鈍感な人は、戦場(経済戦争,企業戦士も含む)では早死にするタイプに分類されるので、生物の生存戦略としてはダメダメ。

危険に敏感に反応して、うつ病で戦線離脱するのは、生物の生存本能としては正常。
危険に鈍感な人が、戦線離脱に遅れて、生命維持限界点を超えてしまって、死んじゃうのが、過労死。

野村克也さんは、鈍感は罪であり悪と言ってますな。
鈍感な人がリーダーだと、マジ大惨事!\(^o^)/
鈍感は罪。鈍感でなかった事を後悔する必要無し。

大切なのは、悪い出来事の記憶(トラウマ)を忘れる事じゃなくて、EMDRやレム睡眠で起きるような記憶の再処理と無害化ですな。

ちなみに、私の経験上、常に身体(筋肉)の力を抜いてる習慣がつくと、嫌な記憶が思い出された時の不安感は、一瞬ですむようになって、かなりラクになります。
フラッシュバックとかが起きた瞬間は同時に筋肉も緊張するのだけど、常にシステマ呼吸法等で、筋肉を緩めてる習慣があると、筋肉の緊張時間が短くなるので、同時に不安を感じる時間も短くなるです。
これは、精神交互作用とか逆制止と言われている現象を利用したテクニック。

続きを読む "長期記憶とトラウマと記憶の無害化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金曜日)

今日は凄く気温低いけど、風呂上りでもこれ着てると背中冷えなくて寒くないお。→adidas(アディダス) ウエイトベスト ADSP-10702 総重量4.8Kg



adidas(アディダス) ウエイトベスト ADSP-10702



総重量は4.8kgです。 0.45kgのウエイトが10個付属されており取り外し可能です。 調節可能なマジックテープ式ベルトです。 MP3用のポケット付です。 フリーサイズです。 原産国:台湾



買う前、この重さにするか、種類が多くてお安い10Kgのにするか悩んだけど、
4.8Kgだと、ずっと着てても、そんな重く感じない。
これなら、あまり意識せず、自然に筋トレ出来て(・∀・)イイ!!
良い買い物した。\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日曜日)

自動車の免許更新だん。新しい免許ゲッつした! 免許センターから、有名(?)なシャープビル爆破事件のシーンの現場がよく見えるので、記念撮影したお。 #RetroPC #バトルプログラマーシラセ #SHARP

自動車の免許更新だん。新しい免許ゲッつした!
免許センターから、有名(?)なシャープビル爆破事件のシーンの現場がよく見えるので、記念撮影したお。

20130519152810
20130519150302


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土曜日)

暑い(>_<)

EB2A98A0-45C3-42AE-B924-8B0069A928D2
9月なのに、私の部屋は、30度超え!\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金曜日)

確定申告してきました。

昨晩、徹夜で領収証整理&提出書類作成。
今年も余裕無いですな。(;´Д`)>私

今年も確定申告書等作成コーナーで確定申告書を書きましたが、 時間無いので色々と並行作業でウィンドウを沢山開きまくって作業してたら、 書類作成の途中で、Windowsがフリーズして再起動する羽目になりました。

私は、Macユーザーだった時にウィンドウを開いたら、開きっぱなしで、 そのままにする癖が付いてしまっていて、昔、真のWindowsユーザさんに

「Windowsは、使い終わったウィンドウは小まめに閉じるように!」

と注意された事があったのを思い出して、涙しました。
(つД`)

Windowsがフリーズした時は、 Firefoxを使って 確定申告書等作成コーナーでの作業をしてたのですが、

もしや、これは、
IEでしかデバッグしてないシステムか!?


と嫌な予感がしたので、その後は、超久しぶりにIEを立ち上げて、
IE落ちるな~と祈りつつ作業して、どうにか書類完成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日曜日)

テニススクール行ったり、100円ショップで買い物したり

テニススクール 85分

今日は、朝、少し早めに起きて、12月に風邪で休んだテニススクールの振替レッスンを消化してきました。

12月に休んだ分が、もう一日あるんだよなぁ・・・。
今やってる仕事が2月2日締め切りという事で、今月の後半はドタバタしてそうなので、 早めに消化しておかないと・・・。
(レッスンを休んだ振替は、翌月までに消化しないと消えてしまうというルール。>うちのテニススクール)

今月は乱打練習の時間が結構長くてバテました。
まぁ、でも、しっかり打ち込み出来たので良かったです。

近頃は、ラケットの握り方とか、フォームばかり気にして、 ラケットでボールを捕らえる時にスイートスポットに当てるという意識が疎かに なってきてるような気がしたので、今日は、ボールをよく見て、ボールの中心を ラケットのスイートスポットに当てる事に集中してみました。

やっぱり、スイートスポットに当てると、腕への負担が全然少ないですね。
最近、テニスをすると、肘が痛くなっていたのですが、 スイートスポットを外して打ってる事が多かったんですなぁ・・・。(´・ェ・`)


で、テニススクールが終わった後は、せっかく車で外出したので、 ダイソー(100円ショップ)に行って、色々と買い込んできました。

自宅で仕事をしてると、段々と部屋の中がカオスになってくるので、 BOOKスタンドなどの部屋の整頓グッズとか、仕事の資料をまとめるのに 使うファイルとかなど大量に。

それから、筆記用具の補充。 資料の本を読む時に、付箋紙をあちこベタベタと貼るので、付箋紙も大量購入。

あと、パソコン作業しながら電話が出来るように、携帯電話用イヤホンマイクも買ってみたり。
私の携帯電話は、実はPHSなのでDoCoMoとかの普通の携帯電話用のイヤホンマイクでも 大丈夫なのかな?とちょっと不安ではあったのですが、100円なら使えなくても良いや(笑)という感じで、 お買い上げ。

自宅に帰ってから、動作テストをしてみましたが、うちの洋ぽん(WX310SA)でも無事に動きました。
(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

買ったのは、下の写真のやつ。


それから、チタンネックレスを発見!!
普通に買うとお高いのですが(Amazonでチタンネックレスを検索してみた)、 100円なので三本ゲット。
今、仕事で一日中パソコン作業をしてるので、肩凝り対策としてダイエーの松中みたいに沢山巻いてみるテスト。
ちょっと肩が軽くなったかも?(笑)


それにしても午前中に運動して、
しっかり目を覚ますと良いですなぁ~。
午後の活動レベルが上がって、色々と出来ます。(^_^)

朝起きたままの格好で、そのまま家に居ると、ちょっと買い物に行くのも面倒になるからねぇ・・・。
ちなみに、今、自宅で仕事をしてるのですが、朝起きた格好のまま着替えないで仕事してますですよ。(;´Д`)
(日曜は、なるべく休むつもりなので、今日は仕事しない予定~。
最近は、仕事で、夜中まで作業しちゃってるので、今日は、早めに寝ます~。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年3月18日 (木曜日)

工期遅れ

自宅の改装工事の予定が遅れ気味で、母親の機嫌が悪いです。(^^;

しかし、作業の遅れを指摘される辛さを知ってる私は職人さん達の肩を持ったりして。(笑)
親には、
「仕事を焦らせると、ろくな出来にならないよ~。」
と言っておいてます。

IT業界では、1日でも遅れると、
死ねや!(゚Д゚)ゴルァ!!
ぐらいな勢いで文句を言われるんですけどねぇ。(^^;

建設業の世界の職人さんは、マイペースでのんびりな感じで良いですね。
作業が遅れ気味でもそんなに焦ってる感じはないですしね。
ちゃんとAM10:00とPM3:00にはお茶をして一休みする時間を確保してるし、 昼休みは、ゆっくりご飯を食べてるし、人間らしく働いてるように見えます。

夕方にはちゃんと帰るしねぇ~。
ちょっと羨ましい。(^^;

忙しい時は、キーボードを打ちながら食事をするIT業界とは違いますねぇ。
IT業界の場合は、忙しければ、寝る時間だって限りなくゼロになっていきますからねぇ。
仕事が遅れてる時の追い込まれ方に随分と違いがありますね・・・。(^^;;;;;;;;

何で、IT業界って、現場の作業員に対して、あんなに厳しい態度を取るんだろうね???
もう少しおおらかに扱ってくれても良いような気がするんですけどねぇ~。

1日でどれだけ進んでるのかが分り難い仕事なのが原因のひとつだと感じてはいますが・・・。

例えば、プログラミングの仕事だと、プログラマー自身が定期的に進捗報告をしないと、 どれくらいのペースで進んでるか分らないですからね。
見てる方は、進み具合が分らないから、不安になって圧力をかけて安心感を得るというのがあるのかも。

その点、作業の進み具合が目に見える物を作ってる場合は、現場を見れば、
これくらいの作業なら
これくらの時間はかかるよねぇ~。
ちょっとぐらい遅れるのはしょうがないよねぇ~。
と思ってもらえたりするわけですよ。
この差は、すごく大きいと思います。

プログラムの場合、何ヶ月もかけて作ったものでも圧縮したらフロッピーディスク1枚に入っちゃったりするわけで・・・。 (実際、昔やった仕事では、数人で約3年かけて作ったプログラムですら、ソースリスト込みでフロッピーディスク2枚組みでしたし・・・。 組み込み用のプログラムでしたので、Windowsのプログラムに比べたらかなりコンパクトなのは当たり前ですが、 それでも3年かけたものがフロッピー2枚だと、見た目にたいしたことをしてないように見えますよね・・・。 今だと、Wordでちょっと大きなドキュメントを書くと、フロッピーディスクに収まらない時代ですからねぇ・・・。(^^; それと比べられると、非常に辛い・・・。)

作ったものの大きさが目で見えないので、理解してもらえないんだよなぁ・・・。(つД`)

だから、プログラマーの場合、どんなに難しい作業をしてても、作業内容まで見てもらえないので、大変さが 分ってもらえないんですよね。
そのせいで、過小評価を受けやすいですね。
たいした作業をしてないと思われてるから、作業の遅れなんてもってのほかな感じになってるんですな。
遅れることなんて、絶対に許さない!みたいな雰囲気。(T_T)

プログラマーじゃなくて、普通に物を作ってる職人さんが羨ましくなってきたですよ。
私は、物を作るのが好きでプログラマーになったんだけど、道を誤ったなぁ・・・。
もっと別の物を作る仕事を選んでおけば良かったかもしれないです・・・。
まぁ、今さら言っても遅いですが・・・。(^^;;;;;;;;;;;;

とは言っても、自宅の改装工事は早く終わって欲しいなぁ。(笑)
台所も風呂場も使えない状態は、ちょっと不便なんですよ。(^^;

お風呂は、銭湯の広い風呂が気持ち良いので、そちらでも良いんですけどね。
(風呂に入るのに、車で出かけないといけないのは、ちょっとめんどくさいけど。(^^; )

何より、うちの母親がキレる前に工事が終わって欲しいなぁ・・・。

毎日、自宅でゴロゴロしてる無職で居候状態の私に怒りの矛先が向くのではないか?とビクビクしながら 日々を過ごしていますので・・・。(^^;;;;;;;;

別に、私だけだったら、職人さんには、いくらでものんびり仕事をしてもらっても結構なんですけどねぇ~。
それに耐えられそうにない方が居るもので・・・。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)