2013年11月 4日 (月曜日)

11/30開催 申込期限 11月16日(土)まで クリスマス&忘年会2013 | 講演・交流会 | ちばIBD 千葉の潰瘍性大腸炎[UC]/クローン病気[CD]患者会 http://bit.ly/1gkYEcM

11/30開催 クリスマス&忘年会2013 | 講演・交流会 | ちばIBD 千葉の潰瘍性大腸炎[UC]/クローン病気[CD]患者会 http://bit.ly/1gkYEcM


行きたいけど、今年も体調的にちょっと参加は厳しいな〜。(´・ω・`) ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金曜日)

今日(2/9)のテニススクールは休みました。

昨日の東京の某社での現場仕事の疲れが残ってて体調があまりよろしくないのと、 まだ続くデスマの為に少しでも体力を温存したいのと、 今日も少しでも仕事を進めたいというのがあるので、 本日のテニススクールを休む電話連絡をしました。

来月(3月)中にこのレッスンの振替を消化する事。>私

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 4日 (金曜日)

体力作り日記

腹筋 300回
股上げ(大腰筋) 400回

風邪が治らないので、今日のテニススクールは、お休みしました。
今日の分のレッスンの振替えを忘れずにする事(有効期限 3月末まで)。

その代わりという訳ではないですが、今週は、GAORAで東レ・パンパシフィック・テニスの中継をやってるので、 テニス観戦三昧の日々。(^^;

やっぱり、プロは上手いなぁ~。<当たり前です(^^;

女子のテニスは、男子ほどパワーテニスではないので、アマチュアプレイヤーが参考にするには、 女子の試合が良いですね。
特に、ダブルスでのゲームの組み立て方とかは参考になる。

それと、シャラポアのフォアハンドは、綺麗ですね。
バックハンドは、フェデラー参考にしてるので、フォアはシャラポアを参考にするかな。(^^;
(簡単に真似出来れば、苦労しないんだけどね。(^^;;;;)

あと、昨日、今日と見てて、参考になるなと思った選手は、ハンチュコバって選手。
アマチュアが真似るなら、この選手は、すごく綺麗なフォームで打つので参考になると思います。
応援してたのに、今日負けちゃったのが残念。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004年10月30日 (土曜日)

Re:アマチュア無線の思い出などを語ってみます。

「アマチュア無線の思い出などを語ってみます。」
トラックバックです。
で、電波の送受信機関連の話って事で、携帯カテゴリへ。(^^;

私もHAMでした。
(過去系です。今は全然やってません。自宅のリフォームと共にアンテナ(430MHz用)も撤去しました。)
一応、局免は切らさずに更新を続けてます。
気になって、今、局免を見てみたら、有効期限は、
平17.7.1 まで
となってますね。
来年更新の年ですよ。>私
忘れないようにしないと。(^^;
(来年になったら、忘れないうちに秋葉原のロケットにでも行って、 更新の為の書類の用紙(再免許用紙)を買っておかないとね。)

前回の更新の時は、 この入院中でしたので、 知り合いに秋葉原にまで行ってもらって、更新の為の書類の用紙を買ってきてもらったような・・・。(^^;
(当時は、お世話になりました。m(_ _)m>買ってきてくれた方)
それで、病院のベッドの上で更新の書類を書いた記憶があります。
これもHAMにまつわる良い思い出の一つです。(笑)
(あの入院から、もうそんなに月日が経ったのか・・・。(´-ω-`)遠い目)

私は、マイクでしゃべるのが凄く苦手な人だった(^^; なので、 ラグチューでの思い出は無しです。(^^;
ローカルさんと言えば、パケット通信(アマチュア無線でのパソコン通信)の方ですね。
大学時代は、パケットで知り合った方々とアイボールQSO(パソ通でのオフ会)したりして、 楽しかったですよ~。
その頃の知り合い達も、今では携帯電話とインターネットに流れていってしまったようですが・・・。
(私もですけどね。(^^;)

高校時代は、アマチュア無線は部活でやってましたので、その時のコンテストは強烈な思い出ですな。(^^;
コンテスト参加がメインで活動してたような部活でしたし、 無線と言えばコンテストって感じでしたよ。

無線でしゃべるのは好きではなかったですが、リグ(無線機)をいじったり、アンテナを張ったりするのは好きでしたよ。
だから、部活にはちゃんと行ってましたよ。
なんか知らんけど、最後は部長までやってたような・・・。
(どちらかと言うと、パソコン方面メインの人だったんですけどね。>私
コンテストのログ集計のプログラムをX-BASICで作ったり。
普段は、リグ(無線機)には触らない不良部員だったんだけど・・・。(^^;)

マイクでしゃべるのが嫌いだと言っても、コンテストでは、マイクに向かってしゃべらないといけない訳で、 コンテストしゃべりは出来ました。
コンテスト中は、一種の別世界ですから、それ用のモードに切り替えれば、対応可能。
まぁ、コンテストでは、性格が変わる人も結構居るしねぇ~。(笑)
あのような徹夜での特殊な状況というのは、アマチュア無線をやってないと体験出来なかったでしょうから、 これもまた良い思い出です。

コンテストと言えば、ALL JAにも出てましたが、うちの高校はフィールドデーの方が強かったです。
HAM(?)と煙は高い所が好きですから、私もアンテナに登るのは結構好きだったですよ。(^^;
で、フィールドデーコンテストでは、 崖っぷちにアンテナのタワーを立てて、そこに登ったりして、なかなかスリルがありましたね。(笑)

フィールドデーは、マジでサバイバル生活。
ですので、コンテスト経験者は、サバイバルに強いかもねぇ~。(^^;
(私は、トイレ問題を抱えてるUC患者になってしまったので、 もうサバイバル生活は出来そうにありませんが・・・。(´・ω・`)ショボーン)
徹夜の時に、額にタオルを巻くのも、高校時代のコンテストからです。
(某先輩に伝授されたって感じかな?(笑))
高校時代の部活では、色々と鍛えられました。(^^;

アマチュア無線で身に付けた経験は、進んだ大学が電子工学科だったという事で、随分と役に立ちました。
周波数を聞いた時に波長を意識する習慣なんかは、コンピュータをやってても役に立つ感覚ですよね。
あと、徹夜のコツみたいなのは、コンテストで鍛えられたので、 大学の卒研や就職してからのデスマーチで、役に立ってるし。(^^;;;;;;;;;;
今のネットでのコミュニケーションの基礎みたいのは、パケット通信で得たものですしね。
アマチュア無線をやってなければ、今の私は考えられないって感じかもしれません。

という感じで、私にもアマチュア無線の思い出は沢山あるですよ。

それから、これ↓
今回の地震で土砂崩れに遭った人の話や
携帯がなかなか繋がらなかったという話を聞くと
車に無線機を積んでおくのもいいかなーと思いました。
には同感です。
私もハンディ機を一台車に積んでおこうと思います。
(ただし、電池の液漏れ注意!>ハンディー機
随分前ですが、ハンディー機の電池ボックスの中を見たら、 電池を抜くのを忘れてて、
電池ボックスを水洗いした事があります・・・。_| ̄|○
電池ボックスを外せるC460だったから良かったけどね。(;´Д`))

長くなりましたので、そろそろファイナルにしたいと思います。
それでは、7388

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年9月15日 (水曜日)

[CEATEC Japan 2004]聞きたいコンファレンスがあったので、事前登録してみた。

10月の頭にあるCEATEC JAPAN 2004の事前登録をしました。
事前登録すると、入場料が無料になるらしい・・・。
よく分かってなかったので、すでにインターフェイスのサイトのCEATEC2004招待券無料プレゼントにも申し込んでしまってるような・・・。 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
招待券で入る場合のコンファレンス予約ってどうやるのかよく分からなかったので・・・。(^^;;;;;;;;;

多分、招待券が余るような・・・。
(招待券はまだ届いてないけど・・・)
誰か欲しい人、居る?(^^;

組み込みLinuxを使った製品の展示とかもあると思うので、 組み込み製品の事をあまり知らない人でもそれなりに楽しめるのではないかと・・・。
欲しい人、ご連絡下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月19日 (月曜日)

一日寝てた

昨日の夕方から、今まで寝てました。
今日の某セミナー3日目は、休んでしまいました・・・。_| ̄|○

私の場合、調子の悪い時は、何も食べずに寝てるのが良さげ。
頭痛は治りました。
お腹の方は、多少の張りはあるけど、痛みは取れたです。
この程度の張りは普段からあるので、一日で完全回復のレベルですね。
(逆に、昨日頑張って最後までセミナーに参加してたら、この程度の被害では済まなかったでしょうね。
病弱君は、引き際の判断が大切。(^^;)

明日は、飯田橋でEnterprise Linux 2004です。
こちらは、ちゃんと行かねば・・・。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月12日 (月曜日)

インターネット時代のCOBOL活用セミナーって・・・

どの辺の人に「大好評」だったんだろう???と思った。

とか言いつつ、10年語には、
ほにゃらら時代のC言語活用セミナー
とかありそうな予感。(^^;

時代の流れについていくのは大変ですなぁという事で、明日は我が身・・・。

主力兵器がC言語な私のような人では、すでに時代の流れに乗り遅れてますか、そうですか・・・・。(^^;;;

今あるスキルで、一生食っていくのに困らないように出来ないかなぁと思ったり。(無理ですな・・・。(;_;))
無職のあなたは、すでに食うに困ってるでしょ?というツッコミは無しで。(笑)


で、つらつらと色々見てたら、7/20(火)にある日経Linux創刊5周年記念セミナーの Enterprise Linux 2004 は、面白そうなので、ちょっと申し込んでみたり。

19日にも何か予定が入ってたような気がするけど・・・。
無料セミナーとか利用して、リハビリ開始をしてみるテスト。(^^;

今月は、忙しいかもしれない・・・。(定職に就いてる人に比べたら、全然忙しくないでしょうけど。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 9日 (金曜日)

総務省から郵便物

今年のアマチュア無線の電波利用料の請求書が来ました。
7/31までに納めないといけないので忘れないようにしないと。

今年からインターネットバンキングを使った電子納付が出来るようになったみたいですね。
お仕事をしてて昼間に金融機関に振込みに行けないような人達には便利そうです。

それから、今回、
免許の有効期限 17年7月1日まで
と書かれてるので、要注意!>俺

来年も同じ時期に電波利用料の請求書が来た場合、その時点では、すでに局免の更新期限が過ぎてる罠。
請求書が来てから気づいても遅いので、年が変わったら、早めに更新の準備をするようにしないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月24日 (木曜日)

市役所でひとやすみ

ゴロゴロ寝てたら、体調は少々復活。
えいっ、やっと気合いを入れて銀行へ。
しかし、復活が遅かったようで、銀行の窓口は終了してたと・・・。

しょうがないので、市役所に直接行って、市県民税納付完了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月17日 (木曜日)

市県民税を振り込むこと

平成16年度の市県民税の納税通知書が送られてきました。
プー太郎に対しても容赦無いのね・・・。(^^;
去年は、少しだけ収入があったので払わないわけにはいかないけど・・・。
収入が無い時期に請求されるのは厳しいなと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)