2011年10月 2日 (日曜日)

買ったままAmazon箱の中で眠ってた玄箱(初代無印)を組み立てたなう。

色褪せたAmazon箱から引っ張り出してきて組み立てたなう。

買ったまま3年も放置してた↓けど、動いたですよ。
http://psv.moe-nifty.com/blog_1/2008/09/post-8e0a.html

セットアップCD-ROMは、Windowsからしか出来んのか…。
最近、Macしか使ってないから、Windowsマシンの電源入れるのが面倒でござる。(;´Д`)

20111002070543
20111002070512

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木曜日)

散歩で寄った本屋に『Software Design (ソフトウエア デザイン) 2009年05月号(特別付録CD-ROM 2005-2007バックナンバー[PDF版])』があったので捕獲

散歩 2時間40分
消費カロリー 1141Kcal

歯医者に行ったついでに散歩へ。
脈拍計のアラームは、140bpmで鳴るように設定。
長い坂道登ってるだけで簡単にアラーム鳴りまくり・・・。
心肺系の弱り具合に絶望する。_| ̄|○

昔は、これよりきつい坂道をダッシュで駆け回ってたのになぁ・・・。

途中で寄った本屋さんにAmazonで在庫切れになってた『Software Design』の5月号があったので買っておきました。
2005年から2007年までの特集記事の入った付録CD-ROMの収録記事タイトルをチェックしてみたら、 これは持っておくと、後々、役に立つこともありそうなので捕獲。
全部読むか分からないけど、必要な時にすぐに読めるようにHDDの肥やしにしておくか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水曜日)

色々注文した。

なんか凄い勢いで散財してる。ヽ(;´Д`)ノ
ネットショッピングお手軽過ぎ。(;´Д`)

前々から欲しがってた玄箱』(玄人志向 KURO-BOX NAS組み立てキット)は重い腰を上げてやっと注文。
やっぱり、自宅で使える研究用Linuxマシンが欲しいので、到着したらDebian化します。
研究用Linuxマシンとしては、今あるPS2Linuxでも良いのですが、
こいつは、メンテナンスが面倒過ぎるので・・・。(つД`)
etch化出来て最新環境を体験出来るみたいだし、やっぱり、apt-getaptitudeが使えるとネットワーク経由でお手軽にパッケージアップデート出来て楽だもんねぇ。


効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
勝間 和代
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 809
おすすめ度の平均: 4.0
5 読書法とインプット力の考えが参考になった
3 「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」を読んだなら読む必要ない
2 勝間さんの本で一番の内容
4 生産性向上のためのたくさんのヒント
5 読書とアウトプット

Railsレシピブック 183の技
高橋 征義 諸橋 恭介
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 4220
おすすめ度の平均: 5.0
5 Rails初心者にも、よく知ってる方にも役に立つ。Rails使う人必携の一冊。
5 2008年時点でのRails資料の決定版
5 買って損はありません

怖いくらい通じるカタカナ英語の法則 (ブルーバックス (B-1574))
池谷 裕二
講談社
売り上げランキング: 1150
おすすめ度の平均: 3.0
5 ネイティブ式発音で行きたい人にもリエゾンや「英語に促音なし」などの法則は有益
5 賛否両論あろうが…
3 読者を選ぶ本!
1 ハイディ矢野の二番煎じ
4 とっつきやすいです

玄人志向 KURO-BOX NAS組み立てキット
玄人志向
売り上げランキング: 8095
おすすめ度の平均: 3.5
3 NASキットの代表的な製品
4 自宅サーバーとしてつかう

玄人志向 KURO-SATA
玄人志向 KURO-SATA
posted with amazlet at 08.09.10
玄人志向
売り上げランキング: 4561

日立GST Deskstar P7K500(500GB/SATA3G/7200rpm/16MB) HDP725050GLA360
日立
売り上げランキング: 360
おすすめ度の平均: 5.0
5 省エネモデル

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月13日 (月曜日)

自宅メールサーバしてる人は注意

自宅で独自にメールサーバを運用してる方は、postfix-jp MLの のThreadは一通り目を通しておいた方が良さげ。

spam(迷惑メール)業者対策で、どんどん面倒な事が増えていってますなぁ・・・。
ネットワーク屋もどきとしては、頭イターですよ。(;´Д`)

spam(迷惑メール)業者は、ほんとに迷惑。(怒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月曜日)

自宅鯖死亡か?

PS2Linuxで自宅サーバにしてたプレステ2が、CD-ROMを読み込んでくれなくなりました。
(´・ω:;.:...

先週の金曜日の夜から、この写真のような状態で、 自宅Webサーバ落ちたままです。(;´д`)

ps2discerr.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土曜日)

bk1から届いた本

全部、すぐに読みたい本なのですが、とにかく体調をどうにかして良くしないと、 どうにもならん!という事で、「センター・体軸・正中線」から手をつけ始めました。

身体さえ思うように動いてくれれば、いくらでも働くのですが、 今、身体が全然動いてくれないんですよ・・・。(´・ェ・`)
頑張りたいんだけど、頑張れない・・・という状態・・・。(T_T)

身体が動いてくれないと、勉強しても、 それを使う事が出来ないので、勉強した意味がまったく無いですからねぇ・・・。

で、(私が体調悪いとか言って)モタモタしてるうちに、 プロジェクトのデスマーチ化は、着々と進行してるし・・・。

仕事的には、健康本を読んでる暇があったら、 SQLの勉強をしなさい!という状況だったりもするのですが、 とにかく身体の方の問題をどうにかしたいのですよね。

身体の状態が悪いまま働いてると、辛いし、苦しいし・・・。
身体が思うように動かなくて、仕事が進まないと、とにかく悔しいし・・・。

どうにかして体調を良くしようと思って、最近は、整骨院に通い始めて、 鍼治療とかもしてもらってたりします。

整骨院では、今まで、普通の病院では治療してくれなかった部分についての相談や治療もして くれるので、ありがたいです。
内科や外科では、話を聞いてもらえなかった内臓から来る関連痛についても ちゃんと話を聞いてくれるので、助かってますよ。
もっと早く行けば良かったかも・・・。(^^;>整骨院

それで、私の身体の状態ですが、相当悪いようです。
特に首が悪いですね。(実際、首にかなり痛みがあるし・・・。(T_T))
普通の人は、ちゃんと"しなる"のに、私の首は全然"しならない"そうです・・・。(^^;
先生の話では、悪くなる勢いに治療が追いつかないという感じみたいですね・・・。

この身体の状態は、コンピュータを使う仕事には致命的な気も・・・。
IT業界は、私の身体では無理なのかなぁ・・・。(´・ェ・`)
う~む・・・。

とにかく、治療+トレーニングでどうにかするしか無いという事なので、 「センター・体軸・正中線」みたいな 本をヒントに、トレーニング方法を研究して、コツコツと治していくしかないですね。

ちょっと読んでみましたが、やっぱり、骨や筋肉をゆるめる事は大切なんですなぁ~。
整骨院の先生にも言われましたが、毎日、緊張し過ぎてるのはいけないみたいですね。
仕事をする時も、出来るだけゆるむようにしないとねぇ~。

センター・体軸・正中線
高岡 英夫著
ベースボール・マガジン社 (2005.7)
通常24時間以内に発送します。

Linuxのブートプロセスをみる
白崎 博生著
アスキー (2004.4)
通常2-3日以内に発送します。

Winnyの技術
金子 勇著 / アスキー書籍編集部編
アスキー (2005.10)
通常2-3日以内に発送します。

SQL書き方ドリル
羽生 章洋著
技術評論社 (2005.4)
通常2-3日以内に発送します。

SEのための仕様の基本
山村 吉信著
翔泳社 (2005.1)
通常2-3日以内に発送します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火曜日)

CEATEC JAPAN 2005 事前登録

今年もCEATEC JAPAN(開催期間:10月4日~10月8日)に行く事にしたので、 今、事前登録しました。
(事前登録すると入場料が無料になります。)

今年も組み込みLinuxのセミナーには参加しておくつもりです。

Linux入門編 ~開発キットを使用したCPZシリーズシステム構築事例~
2005/10/07(金) 11:00~12:00
幕張メッセ 展示会場内

私の場合、現場を離れ過ぎてるので、こういうセミナー等と活用して、 最新情報に触れておかないと、どんどん置いて行かれるだけですからねぇ~。(^^;

他にも面白そうな事をしてるので、色々と見てこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金曜日)

Apache 2.0.54 動きました。(^_^)

昨晩、なぜか上手くコンパイル出来なかったApache2.0.54ですが、 tarballの解凍からやり直したら、普通にコンパイルおよび実行する事が出来ました。
昨晩、何をしてたんだろう???

しかし、PS2は、非力でコンパイルに無茶苦茶時間がかかるので、 トライ&エラーで色々と調べるのは大変ですね。

途中で調べるのが嫌になって、tarballからやり直しですよ。(笑)
その為、昨晩コンパイル出来なかった原因は謎のままです。(^^;;;;
(寝ぼけて、変なミスをしてたんだろうなぁ~とは思いますが・・・。)

今回のApacheの入れ替えで、自宅サーバの止まってた期間は、 以下の通りです。
[Fri May 27 13:24:48 2005] [notice] caught SIGTERM, shutting down
[Fri May 27 13:29:04 2005] [notice] Apache configured -- resuming normal operations

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 7日 (木曜日)

Namazuをアップデート

こちらのページに設置したまま放置してた Namazu(全文検索システム)を最新版に更新しました。
ついでに、gcnmzしてみたり。

試験前になると、部屋の掃除をしたくなるのと同じ現象かも。(^^;

エンベデッド試験の勉強しなくちゃイカンのにぃ~~~。
何やってんだよ~。(^^;>俺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月16日 (水曜日)

める鯖移行完了

ず~~~~~~~っと前にコンパイルしたまま放置状態だった Postfixをちゃんと使えるように設定しました。

LANの中で一通りの検証をやってみて、まぁ、大丈夫だろうって事で、本日、 インターネット側からのオープンリレーのテスト(cf. http://www.rbl.jp/svcheck.php)。
取り敢えず、検証サイトの結果もOKって事なので、本稼動にしました。

やる気が出た時にちょっとずつ作業をしてたので、なかなか進まなかったですが、 やっと終わったですよ。(^_^)
は~、疲れた~~~。(^^;

と、こんな感じで、のんびりやってたら、
Postfix 2.2.0 official release available
だそうで・・・。
こっちが、設定・検証してる間に、最新版が出てしまったという・・・。
のんびりし過ぎだったかも・・・。_| ̄|○

やっぱり、サーバの構築や設定は、
性に会わない気がする・・・。(´・ω・`)ショボーン
作業の途中で、他の事が気になって、つい寄り道ばかりするから、 なかなか進まない罠・・・。
(メインの作業と関係無いWebサイトやmanページを読みふけったりしないように!(^^;>俺
やっぱり、プログラミング系の情報に目がいってしまうんだよなぁ・・・。(´・ω・`))

今回の参考文献:

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧