2013年11月 4日 (月曜日)

11/30開催 申込期限 11月16日(土)まで クリスマス&忘年会2013 | 講演・交流会 | ちばIBD 千葉の潰瘍性大腸炎[UC]/クローン病気[CD]患者会 http://bit.ly/1gkYEcM

11/30開催 クリスマス&忘年会2013 | 講演・交流会 | ちばIBD 千葉の潰瘍性大腸炎[UC]/クローン病気[CD]患者会 http://bit.ly/1gkYEcM


行きたいけど、今年も体調的にちょっと参加は厳しいな〜。(´・ω・`) ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日曜日)

自動車免許更新書類手続きだん。潰瘍性大腸炎の手術後に何度か寝起きに倒れた事がある(たぶん脱水症状)ので、別室に呼ばれて問診もだん。あと、倒れる可能性のある心臓の不整脈(ブルガダ症候群)もある事を伝えたら…

自動車免許更新書類手続きだん。優良講習開始待機。あと20分ぐらい待ちみたい。
潰瘍性大腸炎の手術後に何度か寝起きに倒れた事がある(たぶん脱水症状)ので、別室に呼ばれて問診もだん。あと、倒れる可能性のある心臓の不整脈(ブルガダ症候群)もある事を伝えたら、「ICDを埋め込んでるか、一年以内に倒れた経験がある時は診断書が必要」との事。難病持ちの免許更新は面倒ですな。\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木曜日)

初めて一人暮らしを始めた時に買った掃除機が壊れたので、 Amazonでやってた年末特集のお掃除ストアで色々買ったらマジ捗るわ〜。→▽サイクロンスティック型クリーナー▽スチームクリーナードラゴンジェット▽充電式ハンディークリーナー

社会人なって一人暮らしを始めた時に買った日立製の掃除機のモーターが動かなくなったので、 Amazonでやってた年末特集の お掃除ストア http://amzn.to/XAu5a8 で掃除道具を色々買ったり、

TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック TC-D339SBK

加圧噴射方式 スチームクリーナー ドラゴンジェット AKZ-9018 10906

ツインバード コードレス ハンディークリーナー HC-4322BL


前のヤカンでは、よくお湯をこぼしてたので、お湯がゆっくり出て注ぎやすい形状の琺瑯のヤカン買ったり、

IH200V対応 ホーロードリップケトル 1.7L ブラウン DKT-1.7C


ワンセグの電波が入らないお風呂でもジップロックとPSPでテレビ見れるようにtorne (トルネ) (CECH-ZD1J)買ったり、



節電対策として、なるべく暖房使わないようにする為に、31℃に保って暖かい宇宙服素材のアウトラスト製品をまた買ったり、

接触冷感ひんやりタッチプラス・アウトラスト快適快眠クール枕パッド(2枚組) ブルー 36630002

(ビー・ブイ・ディ)B.V.D. Outlast クルーネックTシャツ GF263ES


したら、いろいろ捗るようになったお。\(^o^)/

アウトラストのTシャツは、すごくあたたかいお。
この快適さは、着る毛布に負けてないと思うお。

それから、スチームクリーナーはマジ捗る。
特にトイレの掃除が凄く楽になった!\(^o^)/
トイレをよく使うIBD患者は、トイレ掃除もよくすると思うので、これはマジおすすめ!

それと、TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック TC-D339SBKも、軽量で、使いやすくて、お掃除ラクラクで、素晴らしい!
前に使ってた日立の紙パック式掃除機が頑丈過ぎて15年以上も壊れなかった間に、掃除機も、実は、(パソコンや携帯電話と同様に)すごく進化してたんですな〜。

続きを読む "初めて一人暮らしを始めた時に買った掃除機が壊れたので、 Amazonでやってた年末特集のお掃除ストアで色々買ったらマジ捗るわ〜。→▽サイクロンスティック型クリーナー▽スチームクリーナードラゴンジェット▽充電式ハンディークリーナー"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火曜日)

たった1個の細胞から増やした大腸の細胞をマウスの肛門から注入して、大腸の傷ついた部位を治すことに、東京医科歯科大学の渡辺守教授らのチームが成功した。炎症やがんの手術で傷ついた大腸を再生するのに役立つと期待される。

世界初、幹細胞1個から大腸修復に成功 クローン病などの新しい治療­につながることも期待 http://bit.ly/zpdkH9

https://www.evernote.com/shard/s36/sh/5050778d-cdd7-49d7-ad63-ff518de493ec/3e72019f9c66976867c16d882ec4e688

続きを読む "たった1個の細胞から増やした大腸の細胞をマウスの肛門から注入して、大腸の傷ついた部位を治すことに、東京医科歯科大学の渡辺守教授らのチームが成功した。炎症やがんの手術で傷ついた大腸を再生するのに役立つと期待される。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水曜日)

[#潰瘍性大腸炎][#クローン病]炎症性腸疾患抑える免疫細胞発見

1331058353762.jpg

朝日新聞デジタル:炎症性腸疾患抑える免疫細胞発見 阪大教授ら、マウスで - サイエンス 朝日新聞デジタル:炎症性腸疾患抑える免疫細胞発見 阪大教授ら、マウスで - サイエンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月30日 (水曜日)

昨日、横浜駅ルミネの有隣堂で買った本が、もう届いたですよ。『Steve Jobs』の原書(英語版)とPHPやJavaScriptの本。 #SteveJobs #AppleJp #AmazonJp

20111130145512

もう届いた。\(^o^)/

本は重たいから、リアル本屋でも郵送サービスしてくれるお店は助かるです。

20111201154809

よし、資料来た。
お仕事がんばろう。






昨日の買い物ツイート。

わたしゃ、アポー信者だから、だいじゃぅぶ!!(´;ω;`)ブワッ “@natsutan: @psv_cast どんまい”
posted at 22:11:56


RT @natsutan: @psv_cast どんまい
posted at 22:06:45


.@natsutan 洋書はアマゾンの方が安かった…。_| ̄|○ 'Steve Jobs' #AmazonJP http://www.amazon.co.jp/gp/product/1451648537?ie=UTF8&t... 私が、今日、3,339円×二冊で買った本が2,131円だと?!ぐはっ!吐血 http://twitpic.com/7ljc3r #iOS
posted at 22:05:58



今日は、たくさん歩いて疲れたでござる。ルミネで買った本の #Dreamweaver 機能制限なし30日無料版 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?ie=UTF8&dl=1&...#Mac にインストールしたら寝よう。 ⊂⌒っ*-ω-)っZzz... http://t.co/oz9HQT75
posted at 21:41:49


自宅着。調剤薬局に処方箋をFAXしたですよ。 http://t.co/mm7KCpad
posted at 21:36:52


RT @natsutan: @psv_cast 信者乙><
posted at 20:50:26


.@natsutan さらに会計する直前にレジの近くで、 #SteveJobs の原書(英語版)を見かけたので、勢いでカゴに入れてしまいました。しかも二冊!(>_<)→ http://bit.ly/sJArxZ 横浜ルミネ有隣堂、恐るべし…((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
posted at 20:49:31


.@kandayudai いい感じの九州のラーメンでした。やっぱり、豚骨には、この細麺が(・∀・)イイ!!普通に替え玉OKなのも九州ですな。先週はリアルに九州に居たのに、そっちではラーメン食べてこなかったけどな!(寝てて外出しなかった) http://t.co/QFsA3zTd
posted at 20:35:58


高速バス間に合ったなう。発車した!
posted at 20:20:30


夕飯だん。熊本豚骨ラーメン完食。このお店、まじオススメ!横浜ヨドバシ地下二階のトイレの近く! 『熊本黒拉麺 清正』 http://t.co/4zQf8Jk2
posted at 19:56:42


RT @kandayudai: @psv_cast 熊本ラーメン、おいしいよね。ヨド地下だとちゃぶやよりうまい。俺も、たまに入ります。
posted at 19:53:36


替え玉頼んだ! http://t.co/8IcOEl5N
posted at 19:42:19


ラーメンきた! http://t.co/VHIAYbNI
posted at 19:33:36


横ヨドの地下食堂で豚骨ラーメン注文した!
posted at 19:31:03


そうそう、#横浜 #ルミネ の本屋(#有隣堂)のレジの近くの棚に原書版(英語)の『 #スティーブ・ジョブズ 』があったので、これもお買い上げしましたよ。追悼お布施で読む用と保存用... http://twitpic.com/7ljc3r
posted at 19:30:27



また横ヨドのトイレのお世話になってる〜。ヨドバシ のトイレの装備&整備はいつも関心する〜。外出先の エリアにヨドがある安心感は異常。ヨドの皆さん、あ りがとう〜。(つД`) #IBDjp
posted at 19:04:35


ソフトバンク携帯電波は、横浜ヨドバシのトイレでは 、圏外な罠。WILLCOMの電波は入ってるんだけどな 〜(これはアドエスで投稿)。ソフトバ ンクのiPhoneは、PHS対応すべき。 http://twitpic.com/7lhn1e
posted at 16:42:35



横浜 #ヨドバシ でエネループPro買っ て、その後、ウォシュレット付きトイレ借りてるなう 。トイレ使わせてもらうお礼に毎回eneloop買 ってるなー。うちは、エネループがいっぱい。\(^o ^)/
posted at 16:10:59


横浜駅行きバスなう。
posted at 15:09:11


診察だん。呼ばれるのがえらく早いな〜。混んでるか ら、診察時間の短いオペ済み患者から呼んだのかもな 〜。>F大先生
posted at 14:55:48


昼の薬を飲んだ。 http://twitpic.com/7lgl49
posted at 14:48:31



病院なう。
posted at 14:22:22


ルミネカードで買うと書籍も5%割引なので、つ いつい買い過ぎちゃう>< Re: natsutan_(@natsutan)_が あなたのツイートに返信しました! psv_cast 買 いすぎ! Nov 29, 1:28 PMTweenから
posted at 14:12:17


病院行きバス待機。
posted at 14:02:29


仕事関連の本を物色してたら大変な事に!\(^o^)/ 最近、本を買ってなかったからなー。禁断症状がー。 でも、横浜ルミネの本屋は宅急便で送ってくれるから 安心! http://twitpic.com/7lfnpq
posted at 13:28:11



お仕事関連で使えそうなPHP/CSS/JavaScript/GIMPな どの本を物色ちう。ルミネカードでの割引うまー。古 旗さんの本は安心して買える。 http://twitpic.com/7lfa6a
posted at 12:59:56



横浜の駅ビルは、無線LANスポットがたくさんあって良いね〜。 http://t.co/jNx73Uuy
posted at 12:10:02


RT @DruckerBOT: (成果のあがらない理由)急ごうとする。そのために遅れる。成果をあげる者は時間と競争しない。ゆっくり進む。
posted at 12:08:20


横浜に着いた。
posted at 11:53:21


アクアラインなう。高速バスは無線LAN使えて嬉しい。
posted at 11:19:33


バス停なう。
posted at 11:13:27


起きた。トイレだん。歯磨きだん。髭剃りだん。洗顔だん。メロンパン食べて、朝の薬(Jゾロフト100mg、補中益気湯、アリナミンF25mg、ペンタサ、ガスコン、ラックビー、ガストローム)を飲んで横浜の病院行ってくるお。
posted at 10:28:15


この動画はあとで見る。 / “福島第1原発所長が病気療養 東京電力が発表 : 動画 - 47NEWS (よんななニュース)” http://htn.to/mPaAAM
posted at 00:22:44


あー、明日は、横浜の病院に行く日だ~。早く寝なきゃ! しかし、仕事が全然進まなかった…。(´・ω・`) ショボーン 脳の壊れっぷり酷い…。この壊れた脳でプログラム組むのは無理なのかもしれん…。_| ̄|○ こりゃ、肩を壊した投手の復帰並に大変な試練になるぞ~。(´;ω;`)ブワ
posted at 00:07:06


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月曜日)

『潰瘍性大腸炎の治療は日本が世界をリードしている』らしい。

10年前に比べたら、ホント、治療の選択肢が増えたもんな〜。

炎症性腸疾患関連のお医者さんや研究者の方々は、マジで頑張ってくれてるですよ。

本当にありがたい。

感謝!

潰瘍性大腸炎、治療薬増える  :日本経済新聞 潰瘍性大腸炎、治療薬増える  :日本経済新聞

 がんなどでは欧米で使える薬の国内認可が遅れる問題が指摘されているが、「潰瘍性大腸炎は治療の選択肢が多い日本が世界をリードしている」(国崎准教授)。難病に指定されており医療費の患者負担も軽くなっている。

 大草教授は独自の治療も実施している。患者の4人に3人は腸内に「バリウム菌」を持つのに注目。3つの薬を併用してこの菌を除去する。ステロイドが効きにくかったり量を減らすと再発したりする患者に2週間服用してもらうと、3カ月後に約6割で炎症やただれが軽減・消失した。落ち着いた状態が3年続いた患者も少なくなかった。「患者の大腸粘膜には通常の100倍近く菌がいる。それを除けば病気の原因を取り除ける」と大草教授は話す。現在は保険適用外だが薬は2週間で約5000円と安価だ。

 これらの治療で症状が安定すれば食事も普通にとれる。「直腸炎型」というタイプを除き病気になって7年以上たった患者は大腸がんのリスクが高まるので、内視鏡検査を毎年受けてほしい。一方、経過がよくない場合や大量の血便で命の危険がある場合は外科手術で大腸を摘出する。

(snip)

 若い患者が多いため妊娠・出産をためらう例も少なくない。「妊娠すると病気が悪化するのでは」「薬を飲んでいるので奇形や流産が心配」といった声が寄せられるという。かつては医師の間でも妊娠中の患者への投薬に慎重な意見が主流だった。最近の海外研究では不妊や流産、奇形の危険度が大きく高まることはなく、妊娠前の薬の服用がリスク増につながることもないと報告されている。ただ病気の活動期に妊娠すると早産や体重が少なく生まれるリスクが高まるので、「まずは自分の治療を最優先し、症状が落ち着き半年以上たってからの妊娠を勧めている」(国崎准教授)。この病気の薬の大半は妊娠中でも安全性が比較的高いと考えられており、出産後も薬の多くは服用しながら授乳ができる。

 潰瘍性大腸炎は落ち着いた状態をできるだけ維持するのが大切。規則正しい生活やストレスをためないなど患者の心がけが重要だ。再発しても患者が治療に専念できるよう、職場・学校の理解や支援も欠かせない。

続きを読む "『潰瘍性大腸炎の治療は日本が世界をリードしている』らしい。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木曜日)

[備忘録]ちばIBDの年会費(三千円)を振り込むついでに、ちばIBD経由でIBDネットワーク( www.ibdnetwork.org )に東日本大震災の寄付(30万円)した件のメモ ..._〆(゚▽゚*)メモメモ

http://www.chiba-ibd.com/about/
http://www.ibdnetwork.org/


RT @IBD_info: ちばIBDの年会費(三千円)を振り込むついでに、IBDネットワーク http://www.ibdnetwork.org/ に、東日本大震災の寄付(30万円)もしたなう。 #311nan #IBD患者_ #IBDjp #kifu http://twitpic.com/4kkdqe
posted at 12:40:35

ちばIBDの年会費(三千円)を振り込むついでに、IBDネットワーク http://www.ibdnetwork.org/ ... on Twitpic

ちばIBD経由でIBDネットワークに義援金を送った件のメールの返事を書いて送ったなう。 #eqjp #kifu #IBDjp #311care - 俺メモなDiary (id:PSV / @ psv_cast) http://t.co/HCKOIBm
posted at 19:38:24


東日本大震災の義援金を寄付した件 http://t.co/HCKOIBm で、ちばIBDの会長さんからメールが来たので、返事を書いて送ったなう。 さて、歯磨きして、トイレ行って、寝る。おやすみー。 ⊂⌒っ*-ω-)っZzz... #kifu #chiba #IBDjp #IBD
posted at 03:20:23


寝落ちてて、ちばIBDの会長さんからの電話を取り損ねた。_| ̄|○ 三十分前までは起きてたのに…。でも、また電話くれてなんとかお話出来た。会長さん、良い人だー。\(^o^)/ 予想通り http://bit.ly/f7J8GK 、私の寄付で混乱起きてた!(>_<) #IBDjp
posted at 20:12:46


続きを読む "[備忘録]ちばIBDの年会費(三千円)を振り込むついでに、ちばIBD経由でIBDネットワーク( www.ibdnetwork.org )に東日本大震災の寄付(30万円)した件のメモ ..._〆(゚▽゚*)メモメモ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火曜日)

[動画][潰瘍性大腸炎]見終わったなう。 #pandoratv 安倍元総理 温泉 たかじん http://bit.ly/fwpRIM #IBDjp #IBD患者_

http://m.pandora.tv/m/?mode=video&ch_userid=t22w1&prgid=40793578
http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ref=em_over&ch_userid=t22w1&prgid=40793578



安倍晋三元首相が、持病の潰瘍性大腸炎について話してる貴重な映像。

関東でも放送して欲しい内容だな〜。

5077BE4F-9DDA-4001-8C4C-A0551F74EC7E
9DC9114B-5162-472E-8B80-A65EA0BE4BC7
93858B58-C5E0-4A7B-ABAE-E586D0EF313A
5AA44BA9-3E97-4F54-9026-A665CC5E5C35

続きを読む "[動画][潰瘍性大腸炎]見終わったなう。 #pandoratv 安倍元総理 温泉 たかじん http://bit.ly/fwpRIM #IBDjp #IBD患者_"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土曜日)

新年あけましておめでとうございます。

皆様、本年もよろしくお願い致します。

私にあった薬(Jゾロフト、補中益気湯)が見つかって、昨年は、非常によく休めました。

今までは、いくら休んでも疲れが増すばかりで、寝てても休んだ気がしなかったのですが、 昨年、やっと「休めている」と感じる事が出来るようになって、久しぶりに平穏な一年間でした。

まだ、体調が悪くて怠いので、思うように動けない状態ですが、それでも去年は、珍しく入院せずに過ごす事が出来ました。

今年も頑張って沢山寝て、しっかり療養したいと思います。

2DB89D82-7AA9-4AFF-AE67-3D23D39DADA7 E87022B2-1026-4C5F-BBEA-D761068677F7
■初日の出前の朝焼けと月の写真

続きを読む "新年あけましておめでとうございます。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧